すぴのおやすみ事情
夜、保温して壺巣を入れたカゴに寝かせていることを話したら、
鳥のお医者さんに「過保護。」と言われてしまったので、
病院から帰ってきた翌々日から壺巣なしで寝かせている。
(保温は急にやめるのも良くないので、今年の冬は入れたままでいいとのこと。)

今までも、怖いらしく壺巣の中には入らずに
寝ていたので、別になくても大丈夫かなと思っていたのだが、
撤去した日はカゴ内のがらんとした様子に馴染まなかったのか、
カゴの底や側面にバタバタと飛び移っていた。

ちゃんと説明すると、いつも寝かせる時には
リビング隣の和室に移し、竹かごに入れ、
布をかけて寝かせていたのだが、
なかなか止まり木で落ち着いてくれなかったので、
電気を消すタイミングが難しかった。

最初の頃はちゃんと止まり木に留まれたか気になって、
時々様子を見に行っていた。
ある時は止まり木に留まっていたものの、
しっぽが水入れの中に浸っていた。
またある時は、どうも小さな物音がするので、
眠れないのかと見てみると、水入れのフチに留まって寝ていた。
なんであんたそんな留まりにくいトコに…。
おっとに報告すると、
「鳥のくせにどんくせー。どんくさすぴー。はははは」
と言われた。
そんなことを言われているとはつゆ知らず、
おっとにまとわりついているすぴはいじらしい。くく…(涙)。

最近は電気を消すタイミングを私が学習したので、
ちゃんと止まり木で眠れている。

過保護です。
関連記事

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

