つぼ巣とティッシュ
spc1116.jpg

すぴは「巣材を集める」という行動を
ほとんどしたことがないのですが、今日は何だかゴソゴソと。
(トイレ用に止まり木の下に置いていたティッシュ)

spc1117.jpg

グイグイ

spc1118.jpg

引っ張り込んだものの、どうしたらよいか…

spc1121.jpg

「すいませーん、何か変なものがつぼ巣に入ってるんですけどー」
キミが入れたんでしょ〜。

spc1119.jpg

そしてティッシュを取り除いてもらい、
平和が訪れたつぼ巣で再びうとうとする すぴさんでした。

spc1120.jpg

…と思ったらいつの間にかまた引っ張り込んでた!
その顔はなに!(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

なにかご用で?
spc1115.jpg

柵越しに話しかける奥さん的な。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



かまくら遊び
spc1108.jpg

ゆたぽんあたためすぎた…くちカパー

spc1109.jpg

ゆたぽんを取り除いたら、ご機嫌でかまくらをどついて遊ぶ。

spc1110.jpg

楽しそうね…ドスドスッ

spc1111.jpg

じぶんで崩したフリースかまくらの下になって神妙な顔。

spc1112.jpg
【拡大図】

spc1113.jpg

勝手にピンチになって脱出する すぴさん。(ダッ)

spc1114.jpg

でもたのしいの


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



低い止まり木
spc1102.jpg
これなあに…

すぴは つぼ巣の中でフンはしない派なのですが、
目が悪くなってから今まで使っていた卓上止まり木(兼トイレ)に
自分で止まれなくなってしまいました。
したくなると飼い主を「ピャ!ピャ!」と呼んでいたのですが、
こちらの低い止まり木なら自分で止まれます
昨年、鳥の病院で見かけて気になっていました。
さっそく すぴさんに見せてみたところ…

spc1103.jpg
じー

さすが年の功と言わざるを得ません。
文句を言いながらもすぐに止まり木に乗った すぴさん。
ここからつぼ巣に移る練習。

spc1104.jpg

つぼ巣にイン!

spc1105.jpg

そしてつぼ巣から止まり木に移り、この後初トイレ。
もう〜老鳥ってなんて賢いんでしょう!なでなでだ!

こちらの止まり木、お値段が安いのもあって無塗装です。
キレイに使いたいならなにかコーティングした方が良いのかな?
ちなみに購入したのは代官山のDokenPetさんです。
久しぶりにおじゃましたら文鳥のヒナがいたので見せて頂きました。

spc1106.jpg
見上げる白ブン…

spc1107.jpg

実はこれ、近くのケージのオオバタンが大声で鳴いて
3羽が困惑してる所です。よーく見ると微妙な表情(笑)
もう3羽とも飛べます。一人エサになったのかな?
お仕事があって挿し餌できないけどヒナが欲しい方、
ちょうどいいタイミングかもしれません。

DokenPetさんはこちら⇒
http://www.dokenpet.com/


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

久しぶりの水浴び!
朝、すぴが必死に「水浴びする!」と鳴くので、
用意したらすぐに入りました!
換羽の前から2か月近くしていませんでした。

spc1096.jpg
じゃぶん!

spc1097.jpg
ちゃぷちゃぷ

それほど長い時間ではなかったけれど、水浴びしました。
羽がホワイトツリーにならない!換羽後半から飲んだお薬が効いて、
少しは水を弾くようになったのでしょうか?

spc1098.jpg
巻き毛文鳥

spc1099.jpg
ふー、つかりた。

おじいちゃん、お疲れさま。

----------

昨日は、ぴよぴよガオーさんのお宅のイワシャコさん、
ペトくんを揉んできました。

spc1100.jpg
かわいいよ、イワシャコ〜!

イワシャコはキジ科のまるまるした鳥さんです。
地面を歩く鳥なので、脚が丈夫で力強いです。
羽の層が厚く中はフワフワの羽毛で寒さにも強そう。
匂いももちろんかぎましたが、ほとんどなしでした。
最初のうちはケージの中で
「キョッキョキョキョキョ!チャクチャク」と鳴いて
いましたが、出してもらってその場に慣れると
人の膝の上でおとなしくしていました。

spc1101.jpg
肩乗りイワシャコ…キミは天使か

クチバシが赤く文鳥にどことなくカラーリングが似て
いるので、文鳥好きな方は馴染みやすいかもしれません。


イワシャコの鳴き声はこんな感じ。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴの御守
spc1094.jpg

昨日やっっっと行けた初詣。
今年も すぴのお守りをもらってきました。
神様に一年守ってもらえますように。

spc1095.jpg
いつか文鳥も、宇宙へ行く日が来るのかしら。

そして「ゼロ・グラビティ」(3D)を観に行って来ました。
観るならぜったい映画館で観た方がいいですよ〜。

----------

投薬が終わって昨日の朝から普通の水に戻してるのですが、
今までの反動で飲み過ぎてしまってる気がする。
ちょい元気がないように見えてしんぱい…。
今朝体重は23g→25gへ。フンの様子とかそれほど悪くないけど、
も少し元気がない。飲水のリズムが整うまでもう少し様子見かな。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日は鏡開き
spc1093.jpg

我が家のプチもち(23g)


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

夫と遊ぶ すぴ
白内障で目がよく見えないため、
放鳥時間はフリースかまくらか私のフトコロで
まったりしている すぴさん。
めずらしく早い時間に家にいる夫と遊びたくて、
かまくらから3DSを持つ夫の手元まで自分で飛んじゃいました!

spc1090.jpg
そんなものよりオレと遊べ遊べ遊べ

spc1091.jpg
夫の「手つぼ巣」にうっとり

spc1092.jpg
すやすや

夫の方が手があったかいので気持ち良さそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

相似形
spc1089.jpg

さんかくさんかくさんかく。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

モーニングすぴ
spc1086.jpg
起きたけど、まだ眠いね。

spc1087.jpg
すやすや


[追記]

spc1088.jpg
朝寝に続いて昼寝。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴさんの定位置
spc1083.jpg
手の中が好きな すぴさん。

spc1084.jpg
文鳥は手によくなじむ…

spc1085.jpg

部屋でひとりにされるのを嫌がるので、
何か物を取りに行ったりする時はこの体勢です。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

もっふー
spc1082.jpg
もっふー な すぴさん。

昨年夏の終わりの換羽から羽がこんな風に広がるように
なってしまいました。体に栄養が行きわたっていないと
こうなってしまうそうです。
もう おじいちゃんですねえ…。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

フリースかまくらで遊ぶ
spc1078.jpg
フリースかまくらを中から突ついて遊ぶ すぴさん。
そんなに奥に行くとテーブルの端から落っこちるよ〜!

spc1079.jpg
暑くなって くちカパー

spc1080.jpg
ハァハァ

spc1081.jpg
なんちゅう格好のハァハァ…


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

小さい鏡もち
spc1075.jpg
小さい鏡もち文鳥に…

spc1076.jpg
軽くごあいさつ。

spc1077.jpg
いっしょにおもち。

※ミニ鏡もち文鳥はmamimoonさん作です!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

冬のたのしみ
連続写真でお届けします。

spc1069.jpg
フトコロのすきまに潜む物体…

spc1070.jpg
ぴょこん

spc1071.jpg
あったかいよー

spc1072.jpg
来ないの?

spc1073.jpg
じー

spc1074.jpg
とつぜんの脱出


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

明けましておめでとうございます
spc1067.jpg

昨年は後半からいろいろと大変だった すぴさん。
まだお腹の薬を飲んでいますが、
本日はつぼ巣でのんびりと過ごしております。

spc1068.jpg
鏡もちにはあまり興味はないようです

今年もぼちぼちがんばっておくれ
このブログもマイペースで続けたいと思いますので
ぼちぼちお付き合いお願い致しますm(_ _)m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

