トゲトゲ成長中


人知れず頑張ってる、すぴさんの毛根。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ペンギン文鳥ならず
換羽で大きな羽が抜けていた すぴさん。
尾羽の残りが2枚になっていました。

moblog_1c13ffca.jpg

もしかすると全部抜けて「ペンギン文鳥」になるかも~と
思っていたのですが、今日は他の羽が伸びてきてました。

moblog_e09306b9.jpg

そうそう。毎回こんな感じで生え替わるんでした。
尾羽の大掛かりな換羽は久しぶりで忘れていました。


BGBxLIWCEAAJHoc.jpg
他の羽根はまだまだ抜けてますよ〜。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

もちもち


襟元の白だんご。

(昨日モブログで投稿した記事が反映されなかったので、
再トライ。)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

モバイルすぴさん
最近iPad miniを購入し、いろいろといじっています。
モバイル…といってもあまり持ち歩く機会もない私は
Wi-Fiモデルなのですが(笑)

画像をブログにUPするのが簡単になったので、
ここのところ放鳥中の様子を撮ってUPしています。
(「ただいまのすぴ」というカテゴリーになります。)
これまでよりマメに更新できると思いますので、
よかったら覗きに来て下さい。

spc1026.jpg
どんなスキマにもフィットする すぴさん

iPad miniの背景画像を探していた所、
素敵なサイトを見つけました。

野鳥辞典
http://toriz.info/index.html

こちらでは、野鳥の無料背景画像があります。
特に、06ページの35 ツバメ (ヒナ)の画像が
かわいくてたまりません。パ、パッキンがぁぁぁ〜
野鳥好きの方、ぜひゲットだー!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

引きこもりブンチョ


おなかのポケットでじっとしてる すぴさん。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

ぶわっ


どうやら彼、水浴びしたいみたいですよ…こんな時間に。
また明日にね!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

換羽中


久しぶりに翼の羽が換羽しています。
少し前に翼角のあたりの羽がごっそり抜けて
ピンクの地肌が覗いていましたが、
ツクツクの筆毛が生えてきました。

かゆそうですf^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


メロディ4月号のお知らせ
遅くなりました
ただいま発売中の「メロディ」(白泉社)に
「すぴすぴ事情」を描かせて頂いてます。
今回は、老化にまつわる話を3Pと、
文鳥の魅力について2P、ヒナの頃の話を2Pです。

spc1025.jpg

書店さんで見かけましたらよろしくお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

尾羽が抜けそう


一枚抜けそうで抜けません。
ただいま格闘中(笑)
あれから2年


東日本大震災から2年。
14時46分に黙祷をし、亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りしました。

あの時の事を忘れることはできません。

三寒四温


今日は東京で気温25度と暖かだったため、
いつもより元気だった すぴさん。
最近は気温と元気さが連動しています。
ケージの中はサーモスタットで温度が一定のはずなのに、
小さな体は微妙な差を感じ取るんですねー。

明日はぐっと寒くなるらしいので、老鳥さん、病鳥さん、
お気をつけて。

ただいまの すぴさん


さっきは羽根だけでさびしかったので、本体を。
パソコンで暖を取る すぴさん。

iPadから送信
羽根が抜け始めました


ここ数日の暖かさでやっと体の準備ができたのか、
換羽が始まりました。今回は前兆の期間が長くて心配でしたが。
(そして羽はボサボサに…)
頑張って生え替わって欲しいです。

iPadから送信
