「鳥の会」と「DokenPet」はしごツアー
昨日、東中野で開催中の「鳥の会」
前期最終日に行ってきました

spc1015.jpg

イベントでは大抵「売る側」なのですが、今回は「買う側」で
じっくり見て回りましたよ〜。
平日のお昼だったので、ほぼ貸し切り状態(ふほほ〜)
鳥グッズに囲まれて、心拍数が高まります(笑)

迷った結果の戦利品です↓(頂き物含む)

spc1016.jpg

手刺しゅうのポーチ、漆塗りのブローチ、桜モチーフの根付け、
ブランコに乗った小鳥のピアスなど、使うのが楽しみです。

鳥の会は28日から後期に入り、一部の作家さんが入れ替え
になり、新しいグッズも入荷されます!

spc1017.jpg
(撮影:だが屋さん)

こちらはクリアファイルの特集コーナー。
「spica*」のも鳥とりトリさん経由で置かせて頂いてます。
後期は3月3日(日)までやってます!

鳥の会のサイト⇒
http://doubutsu.sakura.ne.jp/


そしてその足で、代官山のDokenPetさん
白かった壁には、かわいい小鳥の壁画が。

spc1018.jpg

spc1020.jpg
文鳥はっけん!

お店には飼育用品がたくさん。
鳥さんはお店の一角を仕切って温度管理と安全を保っています。

spc1019.jpg

お店のマスコットオカメの宗一郎ちゃん。
出せ出せアピールがすごかったので、店主さんが出したら
オオバタンがやきもちを焼いて↑のような事に(笑)

そしてやばかったのがセキセイと文鳥のヒナヒナ!
しっかり手乗りでプラケースのカベにガンガン
アタックして人間のそばに来ようとします。
どのコも羽がキレイで、傷もなく、元気があって
きっと大事に育てられてるんだな〜と思いました

夢中になりすぎて写真を撮り忘れたので、
お店にお借りしましたm(_ _)m

spc1022.jpg
セキセイもねえ、かわいかったねえ…。

spc1023.jpg
これはごはんで外に出てる時の写真だそうです。

今はもう少し大きくなってます。パッキンが小さくなって
そろそろひとり餌かな?忙しくて挿し餌のできない方、
いかがですか?店長さんが相談に乗ってくれますよ〜。

DokenPetのネットショップTORITOMOさん。
spica*のグッズも扱って頂いてます⇒
http://toritomo.com/


----------

・そして我が愛鳥 すぴさん

spc1021.jpg
今日も ゆたぽんで蒸しドリになってます。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

遅い2012年のまとめ
!…と気付くと、2012年のまとめを書いて
なかったじゃないですか!
というわけで、大変遅くなりましたが
まとめさせて頂きます。

2012年の体調面は、一昨年発症した白内障と、
12月に負った軽いやけどを除けば、
とても安定していた1年だったと思います。
嘔吐やてんかん様発作は見られず、
フンの具合もほぼ良かったです。
左目が見えないとは思えないほど、
ごく普通に飛んだり遊んだりしていました。
右目の白内障は幸いあまり進行していないとのこと。
ただ、体重は25gのままなので、おそらく
メタボは変わりないと思います。
また、老化で新陳代謝のバランスが崩れてきてるのか
換羽の時期にクチバシのかみ合わせが
ズレてしまうことがありました。(自然に治った)

ビビリだった性格は、年をとったせいか
少し落ち着き、今まで行かなかったエリアに
足を延ばす事も多かったです。
(そのせいで、やけどをしてしまったのですが…)

飼い主とのコミュニケーションはますます
スムーズになり、お互いになにを考えているのか
より察することができるようになったと思います。
秋頃からはフトコロにもぐりこんでくるようになり
べったりと放鳥時間を過ごしていました。

spc1014.jpg
去年の すぴさん。

…と良い事の多い2012年だったのですが、
今年に入って厳しい寒波がやってくると
寒さが堪えたのか、少し元気がない時が。
水浴びの回数も少なくなりました。
温めると元気になるようなので、
ヒーターやゆたぽんで温めまくっています。

早く暖かくなってくれるといいのですがねー。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

「鳥のいるカフェ」に行ってきました
先日(というか先月)、鳥作家さんたち7人で連れ立って
木場の「鳥のいるカフェ」に行ってきました!

spc1002.jpg
通りかかる人が時々歩みを止めて中を覗いてました(笑

spc1003.jpg
ウインドーから見えるハリスホークとユーラシアワシミミズク

spc1004.jpg

鳥さん達はガラスで仕切られたエリアにいます。
(さっそく写真を撮りまくる人びと)

spc1005.jpg
特製コーヒーゼリーとチーズケーキ

spc1006.jpg
紅茶は小鳥の止まったカップで

鳥さん達との触れ合いは、
お食事をすべて片付けて、他のお客様の迷惑に
ならない場合に、させてもらえるかもしれません。
お店のかたに聞いてみて下さいね

あまりインコと触れ合った事のない私。
ビキビキしているフィンチとは違って動きがゆったりスム〜〜ス。
そして、色がカラフル!

spc1007.jpg

接待部長のシロハラさんはみんなの頭によじのぼりたがり…
髪を結んでいる人はそこを足場に登頂されていました(笑)

spc1008.jpg
シロハラちょんまげ!(撮影:きしかんさん)

spc1009.jpg

タイハク×アカビタイムジオウムのハイブリッド、
パンダコカトゥーのぷてちゃん。
この日はちょっとご機嫌ななめでした。

spc1011.jpg
賢そうな顔つきのユーラシアワシミミズク

spc1010.jpg
笑っているようなアフリカワシミミズク

ちょっとだけミミズクを触らせて
もらったのですが、ふわっふわ!で感激でした!
羽の繊維が細かいのでしょうか?

あっという間に何時間も経ち、
「癒されまくったね〜」と言いながら
風呂上がりのような気分で家路についたのでした。


鳥のいるカフェ

toricafe_banner_200_40.jpg
www9.ocn.ne.jp/~toricafe/

生体の販売をしたり、バードホテルもされています。

交通:東京メトロ東西線 木場駅 4A出口から直進約200m
   都営大江戸線・東京メトロ東西線 門前仲町駅 2番出口
    (永代通り・巴橋方面)から約10分(永代通り沿い)

営業時間:13:00~22:00
定休日:水曜日


----------

・「すぴログ」なのに最近出番の少ないすぴさん…。

spc1012.jpg
放鳥時間に間に合うように帰って来ましたよ(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

「DokenPet」再オープン!
東急東横店の屋上に昔からあったペットショップ、
「DokenPet」さんが、代官山にお引っ越しされ、
明日2月7日に再オープンします!
生体や飼育用品、飼料、グッズなど扱っています。

そちらで Feathertailさん、いんこ屋堂さんと
一緒に spica* のグッズも置かせて
頂くことになりました。新作のクリアファイルや
ミニレターセットなどなど置かせて頂いてます

先日、グッズをセッティングしに
オープン前の店舗におじゃましました。
お店は地下。天井が高くて落ち着いた雰囲気です。

spc0994.jpg
3人で相談しながら置く場所を決めました。

spc0995.jpg
鳥いっぱい

spc0996.jpg

いんこ屋堂さんの缶バッジ400個が壮観です。
納品チェックしながらすごすぎて思わず笑いが…(笑)
きっとお望みの子が見つかるはず!

spc0997.jpg
鳥さんを待つピカピカのケージたち

spc0999.jpg
この看板が目印です。

spc0998.jpg

お店の入り口はこんな感じ。階段を降りて入ります。
現在はかわいい小鳥の絵が壁に描かれているそうです!

新しくなったお店に、ぜひ遊びに行って下さいね


DokenPet

spc1001.jpg
(クリックで拡大)

渋谷区鶯谷町2-9 クレセール代官山B1
※最寄りのバス停は「鉢山中学校東」
(渋71系統 洗足駅行き・祐天寺行き 渋谷駅東口52乗場から)

営業時間:11:00〜20:00
定休日:第1、第3水曜日



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

