札幌に「inkonite」開店!
明日…いえ、もう今日ですね(;^_^A
札幌に鳥グッズ専門店「inkonite いんこにっと」
開店しますよ!(ぱちぱち

spc0993.jpg

きっと今頃は鳥グッズがお店にずらりと並んで
お客様をお待ちしていることでしょう…。

私も「spica*」で委託をお願いしています。
新作のクリアファイルやミニレターセット、
定番のまんまるマウスパッドなど納品しました。

spc0992.jpg
あいかわらず絵柄の見えないブースでごめんなさい…orz
ぜひお手に取ってご覧下さい。


オープニング用に例のポストカードをお預けして
おりますので、お買い物をした方はもらえるかもです。

北海道にお住まいの方、ぜひお立ち寄り下さい


鳥グッズ専門店
「inkonite いんこにっと」


sg130126001.jpg

※1月26日(土)13時 オープン

札幌 地下鉄東西線 
ひばりヶ丘駅1番出口 徒歩1分

※営業は、土日祝 13:00~17:00
※駐車場はありません。
駅からの道のりはこちらの記事をどうぞ。

「ひばりが丘駅からinkoniteまで」


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

「鳥祭5」レポ
20日にふじみ野市立産業文化センターで
開催された「鳥祭5」は、無事に終了しました。
今回も鳥好きさんがたくさん集まりました!

私は準備が終わらず、サークル入場時間
ギリギリにでっかい段ボールを積んだ
カートを引きずって滑り込みました\(^o^)/
焦ってセッティングして、
ドキドキしたまま開場を迎えました。
うちのスペースはこんな感じ。

spc0989.jpg
だいぶ文鳥グッズの種類が増えてきました〜。

スペースに立ち寄って声をかけて下さったり、
差し入れを下さった方、ありがとうございました!m(_ _)m
鳥友さん達ともお会いできて嬉しかったです。

spc0990.jpg
目立ってたぜ!「チームちばらき」
(正体は「あおいそら」の きしかんさんと
「もな工房」の なおさん!)
私も「千葉のほう」で参加資格があるのです(笑)

会場では、BIRDMOREさんの販売スペースで
飼育グッズが2割引だったので、
ネクトンBIOを購入しました。
今回は小鳥ステーショナリーを出している
MIDORIさんもブースを出してました♪

他にも、毎回大量に鳥用品の賞品が用意されている
ビンゴ大会(今回わたしはハズレでした…)や、
写真家よこいちえさんと岡本勇太さんの鳥写真展、
鳥のイラスト講座、鳥専門医による飼育相談会など、
盛りだくさんの内容でした。

今回、お手伝いをしてくれたのは カオさん
計算が苦手な私に代わって会計をしてくれました。
たいへんお世話になりました〜。

帰りは死んだように眠りながら電車に
揺られて帰りました。
帰ってからもしばらく夢でも見ていたかのような、
鳥まみれの1日でした(笑)

さて、次の鳥祭はいつだろう〜。

spc0991.jpg
家で待ってた


[お知らせ]
写真家の よこいちえさんが震災後の東北〜北関東を
伝える「ぼくらは生きてるプロジェクト」
出版を目指してmotion galleryに参加されてます。
関心のある方は、ぜひご覧になって下さい

http://smilefromtohoku.com/bokuiki/


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

メロディ2月号のお知らせ
今日はいくつかまとめて更新できればと思います。

----------

大変遅くなりました
ただいま発売中の「メロディ」(白泉社)に
「すぴすぴ事情」を描かせて頂いてます。
今回は、冬なのであっためる話題3Pを2本。
そして4コマを3P、合計9Pです

spc0988.jpg
このブログでも出てきたアレです。

書店さんで見かけましたらよろしくお願いします


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

明日は「鳥祭5」!
トリ急ぎ告知です

明日20日(日)はBIRDMOREさん主催の
「鳥祭5」が開催されます。
鳥グッズの販売が中心で、作家さんが直接参加されてます。
たぶんこの形式では一番大きなイベントかな?

他にも、よこいちえさんら鳥写真家さんの写真展や、
鳥専門医による飼育相談会、ビンゴゲーム大会、
(今回は、カードのゲット方法が変更になります)
鳥飼育用品2割引セールもあります!

詳しくは、以下のベージをご覧下さい。
http://www.birdmore.com/maturi/
「参加にあたってのお願い」は、
必ずお読み下さいますようお願いいたします m(_ _)m


私も「spica*」で参加します
今ごろ袋詰めですよ…間に合うのかえ(笑)
風邪の治りかけなのでマスクして行きます〜。
みなさまも、あったかくしてお出かけ下さいね

spc0986.jpg
キミはおるすばんだよ!「えぇ〜!!」


★鳥祭5

05bmtm.gif

http://www.birdmore.com/maturi/

期日:2013年1月20日(日)
時間:12:00~16:30
場所:ふじみ野市立産業文化センター
   東武東上線ふじみ野駅下車徒歩5分 

・主催:BIRDMORE
・入場無料
・先着100名様にオリジナル手ぬぐいプレゼント
・生体の持ち込み不可


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴの やけど
昨年のまとめを書く前に、12月に起きたやけどの
事故について…。

12月の上旬に、すぴにやけどをさせてしまいました。
すぴは最近やけに度胸がついて、今まで行った事のない
エリアに行ってみたり、行動範囲が広がっていたのですが、
その日、すぴは今まで近づいたことのない
一昨年購入したスチーム式の加湿器の、湯気が出る部分に
突然飛び乗ってしまったのです。

spc0984.jpg

それはほんとに一瞬で、すぴはビックリして
ケージに飛んで帰ったのですが、そこで初めて私は
加湿器がスチーム式だということに気付いたのです。
慌ててその部分に手を触れてみると、高温になっていて
私の手もやけどしそうでした。

すぴの様子や足の色は普通でしたが、
一応保定をして水で足を冷やそうとしたのですが、
動き回ってうまくいかず。
あまりやると発作を起こしてしまうので
諦めて、その日はゆたぽんを使わずに
なるべく足を温めないようにして、
水浴び器も撤去して数日様子を見ていました。

あまり変化は見られなかったのですが、
2日後に左足の一番外側の指が少し赤くなって
きたように思えました。
3日後、赤味が増したように見え、朝から2回ほど
左足を体に入れて片足になっているのを見かけました。
(すぴが私の見ている時にそういう体勢になることは
ヒナの頃以来ないのです)
そこで心配になって、小鳥の病院に連れて行く事に。
幸い、予約が取れて診て頂けることになりました。

spc0983.jpg
少し足の先が赤くなっています

先生の診断では、3日が経って水ぶくれもないし
少し赤くなっているだけなので、
気にしてつついて悪化しなければ大丈夫でしょう、
1週間くらい様子を見て下さいとのことでした。
もし化膿したら抗生剤を出すので
また連れて来てくださいとのこと。

他にも一通りみて頂きましたが、フンは前回に引き続き
問題なし。右目の白内障はあまり進んでいない
とのことでした。爪も伸びていたので切って頂きました。
幸い発作も起こさず、帰ってから30分ほどケージで
休むと通常の様子に落ち着きました。
(車を出してくれた両親に感謝。)

それから一週間「治りかけがかゆくてつつくかも
しれないので気をつけて下さい」と言われたのですが、
気にしてつつく様子も見られず、
足の色も元に戻り、無事に治りました。

考えてみると、今まで超音波式の加湿器しか
使ったことがなく、加湿器が熱くて危険なものだ
という認識がまったく抜け落ちていました。
すぴにはかわいそうなことをしてしまいました。
(1週間以上水浴びができなかったことも含め)

加湿器は危なくないよう対策して使っていますが、
前述のように行動範囲が広がって、台所にも
平気で付いてくるようになったので、
一層気をつけてあげないとな、と改めて思いました。

spc0985.jpg
今日の すぴさん。ミカンの汁をハナから飛ばしまくりです。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

明けましておめでとうございます
大晦日はバタバタとしていましたが、
明けてお正月はのんびり、恒例の義母から頂いたおせちとワイン。

spc0980.jpg
お義母さん、今年も美味しゅうございましたm(_ _)m

私はグラス半分ですっかり酔っぱらい(弱すぎる…)
午後は やはり酔っぱらった おっとと
初放鳥させてすぐつぼ巣に こもった すぴと
3匹でうだうだ〜と過ごしていました。

やがて酔いがさめてきたのでブログ用の写真を撮ろうと、
実家からもらった鏡餅に すぴを近づけてみました。

spc0982.jpg

今年の鏡もちはミカンがでかいです(笑)
(正しくは「だいだい」だそうです。)
母が小さいのを探してくれたのですが、なかったそう。

spc0981.jpg
ミカンでかくない?(目がまんまる)

片手にすぴを乗せ、片手にカメラでは
すぐにこちらに来てしまうので、
おっとに すぴを頼み、撮影。

spc0979.jpg
ミカンでかいよね…

ミカンが気になる すぴさん。
今年も元気に過ごして欲しいです。

そしてこのブログも変わらずマイペースに更新する予定です。
どうぞ今年もお付き合い下さいませm(_ _)m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

