明日の「ふぃんち展」は?
暑さの中ご来場頂いたみなさま、
どうもありがとうございました。
オープニングからびっくりするくらいのお客様に
来て頂き、デザインフェスタギャラリーに
長い列が出来ていたそうです!(見たかった〜)
鳥さんとのふれあいコーナーも好評だったようです。
(蚊帳の中でケージから出して、一組ずつ対応するような
方法なので、少しお待ち頂く事があります)

詳しいレポートはまた後日に〜。

明日は台風が近づいておりますため、
天候により予定より早く終了する場合があります。
また、安全のためゲストの小鳥さんの数が
減る可能性がありますので、ご了承下さい。

明日はのんびりした感じになるかな?
私も鳥さんと遊べるかと期待しています…(笑)


今日は写真がなくてごめんなさい


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

週末は「ふぃんち展」へ
今週末は「ふぃんち展」ですが、台風の動向が
気になりますですね…
天気が良くなる事をいのりつつ、告知いたします~。

『ふぃんち展ー文鳥と十姉妹と仲間たちー』は、
文鳥や十姉妹、錦華鳥など、フィンチが大好きな
作家さんが集まってグッズの展示即売をするイベントです。
作家さん方がご自分の愛鳥を連れてこられてますので、
かわいい鳥さん達と会う事ができます。
(鳥さんのコンディションや状況しだいで変更があります。)
鳥さんの安全を重視したイベントになりますので、
ご理解とご協力をお願い致します。
(お客様の鳥さんの持ち込みはできません。)

うちの すぴさんは、残念ながらパニック持ちで
移動が難しいため、欠席です。

イベントでは、「ふぃんち新聞」という
フリーペーバーを配布します
また、グッズをお買い上げの方に
「ふぃんちトレーディングカード」を1枚プレゼント!

trdc001.jpg
↑…あっww どんな絵柄が当たるかはお楽しみ~。
※なくなり次第終了となります。

また、twitterではふぃんち展に向けて
「写真参加で盛り上げよう!」という企画をやっています。
アカウントをお持ちの方はぜひ愛鳥さんの写真を
#ふぃんち というハッシュタグ付きでツイートして下さいね。
また、その写真はtogetterでまとめて見ることができます。

URL:http://togetter.com/li/344070

ああ…かわいいフィンチがたくさん…


私もふぃんち展合わせでグッズを作りました~。

spc0933.jpg
缶バッジと型抜きステッカー。今日届きました(笑)

spc0935.jpg
かなりでっかいトートバッグです。
予算の都合上、5コだけ作りました。
(土曜日に3コ、日曜に2コ出します)

spc0934.jpg
新しいショップカードも作りました。
たくさん作ったので、もらって下さいです…。

かわいい鳥たちと、かわいい鳥グッズに囲まれて
のんびり過ごせるイベントになるといいなと思います。
よろしくお願いいたします~。


★ふぃんち展ー文鳥と十姉妹と仲間たちー

finch.gif
詳しくはこちらで!
http://moonfishes.net/finch/

日時:2012年9月29日(土)11:30~18:00
        30日(日)11:30~17:00
場所:デザインフェスタギャラリー原宿 EAST 301号室
   (明治神宮前駅 5番口より徒歩5分)
   (原宿駅 竹下口より徒歩9分)
   (表参道駅 A2番口より徒歩9分)

※入場無料 ※駐車場はありません。
※鳥の持込みはできません。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

バーチャル巣ごもり
そろそろ秋の気配。
すぴのケージにはもうフリースがかけられています。
放鳥時間に、一緒に膝掛けをかぶって籠る遊びも
再開かな〜。



2月頃に撮った動画です。
この、おずおずと入ってくる所がかわいいです。
(カメラがない時はもっとすんなり入ってきます)

わたし目線の、バーチャル巣ごもり動画です


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

漫画カメラで すぴを撮る
ちょい遅ですが、話題の「漫画カメラ」で すぴを
撮ってみました。
(おっとの iPhoneで。私は持ってない〜)

最初の1枚は…

spc0931.jpg

逆光になってしまい、顔が真っ黒に
な、なんか怖いぞ。ちっこい頭でなにを企んでいる、すぴ!

拡大での撮影ができないので、かなり近づけないと
アップが撮れません。
いろいろ試行錯誤した結果…。

spc0930.jpg
エネルギーが充満している すぴさん

あはははは。これなら文鳥とわかりますね。
っていうか、これで漫画描けばいいんじゃ…?

----------

頂き物の六花亭の「六花のつゆ」が
すごく可愛くておいしい〜

spc0932.jpg

中身はボンボンキャンデーです。
ブランデー、うめ酒、ワイン、ペパーミント、
コアントロー、ハスカップの6種類の洋酒を、
お砂糖の薄い膜で包み込んだお菓子。
洋酒の刺激がマイルドで、口の中で溶ける感じです。
特にハスカップがおいしかったです〜。
北海道に行ったら買ってきたいな。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

不思議な空とトリ
今日の夕焼けはすごかったですね。
ふと窓を見てギョッとして、カメラを持って
ベランダに飛び出しました

spc0928.jpg
うーん、見た通りの色には撮れないですな〜

ネットでも話題になっていたようです。

★【画像】9月19日の神々しい夕焼けと虹 写真まとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2134804478965126501

ところで すぴさんは、窓の外の景色を見せると固まる
という習性があります。固まるというか…怖くて
強ばってるのとは違うのですが、外を見つめたまま
魂が抜けたようになるのです。
超ビビリなので、見慣れないものを見たら
一瞬で逃げてもよさそうなものですが、
小さい頃からこうなのです…不思議です。

spc0929.jpg
これは去年、一緒にお月見をした時の写真

空を見ながら、彼はなにを考えているのでしょうか。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ほぼ誕です
今日は すぴさん、8歳の「ほぼ誕」です。
おめでとーおめでとー

spc0923.jpg
記念の おちりショット

プレゼントは今年ラストのスイカ。
鼻の穴から汁をとばしながら、おいしそうに食べていました。

spc0924.jpg
シャクシャク

spc0925.jpg
体重は25g

7歳を過ぎた頃から物事に動じなくなってきたので、
(とはいえ、基本はビビリですが
最近は放鳥時間をなるべく長めにとっています。

以前は人がなにかを手に持つとすぐカミカミしにきたり、
部屋でちょっと物音がするとびっくりして
ケージに逃げ帰ったりと、なにかと落ち着きがなく、
すぴが出ている時は読書かパソコンか洗濯物たたみくらいしか
できることがありませんでした。
今は私がなにかを食べたり、ケージを掃除したり、
部屋の片付けをしたりなど、できることが増えています。

8歳になって、片目が白内障で見えなかったり、
羽が少しボサッとしてきたり、脚がカサカサしてきたり。
でも、まだまだ元気に飛んで遊んでいます。
もう おじいちゃんですが、これからも今のように
元気でいて欲しいです。

spc0927.jpg
そうさのう〜


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

かゆかゆ すぴさん
長く続いていた換羽、やっと抜け毛が止まったようです。(たぶん)
生えかけの羽が顔や頭にたくさん出ていて、
ただいま かゆさMAXの模様。

spc0922.jpg
かゆかゆ〜

しょっちゅう足で顔をかいています。

spc0920.jpg
第二形態に進化しそうな すぴさん

まだクチバシの根元のあたりのハゲが残ってますが、
生え揃うのを気長に待ちましょう。

spc0921.jpg
本人はあまり気にしてなさそうです


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

キンカ&コキンの午後
今日はとり部部長の尾上さん宅に、だが屋のちたさん
一緒におじゃましてきました。

尾上さんの鳥さんは、キンカチョウのクックちゃん(左上)、
コキンチョウのクロスケちゃん(右上)、ミドリコちゃん(左下)、
キイロイコちゃん こと ロイコちゃん(右下)。

spc0916.jpg

私たちのお相手をしてくれたのは、キンカのクックちゃん。
先日8歳になったそうです。
キンカチョウとしては結構ご長寿さん。
でも、そんなことを感じさせないほど体のキレもよく、
羽もつやつやで元気でした。すぴももうすぐ8歳で、
生まれた日が近いのです〜。

このクックちゃんにはある疑惑が。
キンカの動画を見せると、反応を見せるのは明らかに♂。
いやいや、クックちゃん君だって…♂だよ!

spc0917.jpg
男の子キンカを見つめるクックちゃんのおなかが もっふり

ちたさんからビシッとBL認定されましたwww
なんでも、クックちゃんはオレンジのほっぺが好みなのだそうです。

とり話をしている間、頭上でクックちゃんが時々「プゥ」と鳴き、
コキンチョウ達はケージでおだんごになって昼寝し…。
はああ…小鳥がいる空間はなぜこうも和んで
しまうのでしょうか(´-`)



ところで、この日のお昼はグリーンスムージーを試させて
もらいました。尾上さんが数日前から始めており、
私も興味があったのです

みんなでなにを入れるか選んだ結果、
1杯目は小松菜+バナナ+パイナップル+ブドウ+水
2杯目は青梗菜+バナナ+スイカ+オレンジ

spc0918.jpg
これは1杯目。きれいなグリーン

ブドウは皮も、スイカは種も入れてブレンダーへ。
果物が多めだったせいか、どちらも飲みやすく
さっぱりして夏にはいいかも〜

尾上さん、ちたさんどうもお世話になりました〜。

spc0919.jpg
キンカ&コキンと比べると、文鳥はでかいな

帰ったらまだ起きていた すぴ。
明日はちょっと長めに放鳥してあげよう。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

メタボ すぴさん
白内障の記事で書いた通り、すぴはお腹に
脂肪がついた メタボと診断されました。
(治療が必要なほどではなかったのですが)
その原因には心当たりがあります…。
その頃毎日のシードに、少しだけカナリーシードを
足していたのです。

すぴの調子が悪そうな時、足やフンがひんやりして
体温が下がっていそうなことがありました。
(そんな時には即ゆたぽんで加熱
前々から、すぴさんは普段は(たぶん)少食なので、
体温を維持しにくいのかなと思っていました。
大好きなカナリーシードを少し足してあげると食欲が増して、
タンパク質の多いペレットの食べる量も増えるので
それで体温が上がるのではと、様子を見ていたのですが…。

確かに、こちらに飛んできて着地するときの衝撃が
「ずしっ」と心持ち強くなったかな〜と思っていました。
デジタル体重計で量ると以前は24gだったのが25gに。
(たまに26gもちらちらふれるので、26g寄りの25g)
小さい体なので、たった1gでも大きな違いです。
まさか、見えない所がそんなことになっていたとは…orz

それ以降はカナリーシード増量をやめ普通に戻しています。
今でも体重は25gですが、26gはふれないので
少しはやせたはず…たぶん。

って、人(鳥)のことを心配してる
場合じゃない
わけなんですけどもね…

spc0912.jpg
すぴさんの視線がいたい

涼しくなったら、ウォーキングを再開しよう…

ところで…
ドバトは細かいコトを気にしないので、
ハーネスを着ける事ができるのだそうです。(!)
一緒に外出することも可能なのだそう。
(もちろん、その子の適性もあると思います〜)

spc0909.jpg
ハーネス着用例(うずらさんのとこの涼太くん)

ブンチョには無理そうですが
もし鳥と一緒にお散歩できるなら、
毎日どこまでも歩いてしまいたくなりそうだ〜。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ふぃんち展の気配
9月29日(土)・30日(日)に、
デザインフェスタギャラリー原宿で
フィンチ好きによるフィンチ好きのための
「ふぃんち展」が開催されます

spc0915.jpg
左上のコが すぴですぜ

こちらはフィンチグッズの販売にくわえて、
作家さん達の愛鳥さんに会う事ができます!
うちの すぴは、パニック持ちで移動NGなので、
連れていけないのが残念です。
(人間が好きなんですけどね〜)

また、twitterではふぃんち展に向けて
「写真参加で盛り上げよう!」という企画もやっています。
(なばなさんが企画されてます)
アカウントをお持ちの方はぜひ愛鳥さんの写真を
#ふぃんち というハッシュタグ付きでツイートして下さいね。
また、その写真はtogetterでまとめて見ることができます。

URL:http://togetter.com/li/344070

顔がにやけますね〜。

目下準備中です。
また日が近くなったら、告知いたします〜。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

豆苗1億パック
spc0913.jpg

マイナーな野菜のようですが、結構食べられているんですね〜。
はたして鳥さんは、1億パック中どれくらい
貢献しているのでしょうか。

spc0914.jpg
この顔を見ると、かなり貢献しているように思われます。

豆苗農家さんは、知っているのでしょうか?(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

水浴びは1日おきに
すぴは小さい頃から水浴びは1日1回(午後1時頃)、
夏は2回(午後1時と5時頃)というペースだったのですが、
昨年の冬から1日おきに変わってきました。
そのきっかけは、この布です。

spc0910.jpg

すぴのケージを入れたラックを覆っている
ビニールが、経年のため劣化してしまい
冬はラック内の温度を保てなくなってきてしまいました。
そこで、軽くて保温性の高いフリースのブランケットを
上からかけることにしました。

そこで問題になるのが、すぴさんのビビリ癖。
急に使い始めるとストレスがハンパなさそうなので、
昨年の夏から半年かけて放鳥時間に慣れさせました。

spc0911.jpg
こんなことしたりも


ふわふわな中にふわふわな生き物が

おかげで昨年の冬からあまり問題なく使い始める
ことができ、温度もキープすることができたものの、
異変のあったケージ内のバードバスを
使う勇気がなかなかでなかったようで、
しばらく水浴びができませんでした。

時間がかかりましたが、徐々に入る事ができるようになり、
最終的に2日に1回というペースに落ち着きました。
ところが、今年の夏になってフリースをはずしてからも
毎日は入らなくなりました。
うーむ…体力が落ちてきてるのでしょうか?
今は2日に1回、午後1時が入浴タイムです。

それにしても、その2日に1回というペースが
あまりにきっちり。カレンダーに印でもつけてるのか
というくらいなのです。
いったい、どうやって数えているのか不思議です。

トリは不思議。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

白内障のこと(4)
白内障のこと、続きです。

以前の記事はこちらで↓
白内障のこと(1)
白内障のこと(2)
白内障のこと(3)

…前回の更新からずいぶん経ってしまいましたので、
現状から言いますと、左目はほぼ見えない状態ですが
物の影くらいはなんとなく見えるようです。
右目は今のところ普通に見えていると思います。
生活にはそれほど支障はないようです。

それでは、前回の続きの記事です。
(下書き状態で、途中で保存しっぱなしでした…↓)

----------

先生がてんかん様発作に配慮して下さったのか
「お腹を診るのと、爪を切るのとどっちがいい?」と
聞かれました
たぶん両方だと負担が重いと思われたのでしょう。

ネットで文鳥の羽毛をかき分けておなかを見せている画像があって、
私も何度か挑戦したのですが、羽毛がお腹にぴったり貼り付いて
かき分けられず。そのうち嫌がる すぴがかわいそうになって
やめてしまっていました。
なのでこの機会にと、先生にお願いしました。
先生は脱脂綿にお水(?)をつけて、それをおなかに塗り、
羽毛をかき分けやすくして、赤いおなかを見せてくれました。
(初めて見る、すぴのナマ腹
そこでまた、先生からの衝撃の発言。
「ここに肝臓が見えるはずなんだけど、
脂肪がついていてよく見えないですね」
「たぶん老化で新陳代謝が悪くなって、脂肪がついたんですね」
なんと…すぴが中年太り…!!
やせてるとばかり思っていたのに…
でもこれには思い当たる事もアリ…
(これについては、また改めて…。)
食事制限をするほどではないそうですが。

白内障の薬はもらいませんでしたが、
栄養剤(例の赤い薬)をもらうことに。

先生にはいろいろと相談に乗って頂いて、
時間いっぱい診て頂けました。
前回体調が良くなさそうだったのですが、現在は少し
お仕事をセーブされ、なんとか続けられているそうです。
貴重な小鳥専門の先生なので、お体は大事にして頂きたい…

診察が終わり、速やかに家へ。発作も起こさず、
今回は3時間ほどで帰ってくる事ができました。
しかし、年のせいかやはりぐったりしてしまい、
なかなか歌も出てきませんでした。
4時間ほどしてやっと「ピュ~イ~~~~♪」という声が聞こえ、
ほっとひと安心でした。

----------

以降は病院には行っていません。
このまま自然に任せて、状態に合わせて
ケアしてあげようと思ってます。

今日の すぴさん。

spc0908.jpg

6月からの長い換羽がまだ続いています。
クチバシのまわりに地肌がのぞいてます。

----------

本日開催されたmof-kitaは大盛況だった模様です!
みなさん、お疲れさまでした。
直接参加組のレポを読むのが楽しみ〜。


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

