愛鳥週間です
5月10日~16日は、愛鳥週間です
まあ、うちは7年前から激しく愛鳥週間なわけですが…

spc0898.jpg
我が家の愛鳥(ずぶぬれ)

愛鳥週間のトリとはこの場合野鳥のこと。
鳥のみならず、鳥の棲む環境も守りましょう、という考えを
普及するために作られたのだそうです。

身近な野鳥と言えば、今の季節はツバメですが、
うちの近所でも昨年巣をかけた所に
今年も戻ってきてくれました。

spc0899.jpg
奥さんただいま抱卵中

いつも尾っぽがちらっとしか見えないのに、めずらしく
顔を出しているなーと思って、周りを見たら
近くの電線に、旦那さんと思われるツバメが。

spc0900.jpg
旦那さんひとやすみ中

あと数日でヒナが孵る頃です。無事に孵化しますように!

ツバメの巣を保護するための、
こんなポスターを手に入れました。

spc0897.jpg
巣のそばに貼ってもらえるかな~

NPO法人バードリサーチさんが今年から
やっている「ツバメの駅プロジェクト」
ツバメの里親として支援をするともらえます
興味のある方はぜひサイトを訪れてみて下さい。

ツバメ観察全国ネットワーク
http://www.tsubame-map.jp/


また、日本野鳥の会でも特設サイトを設けて
「消えゆくツバメを守ろうキャンペーン」をしています。
こちらでは今、『消えゆくツバメ』という小冊子を
無償で配布してらっしゃいます。
こちらのサイトもぜひどうぞ。

日本野鳥の会
http://www.wbsj.org/


ツバメに関しては、またちょくちょく観察記録を
載せたいと思います


にほんブログ村 鳥ブログへ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コミティア100レポ(2)
今回のコミティアでは100回記念企画で、
いままでのティアズマガジンの表紙と告知チラシを
拡大ポスターにして展示する企画をしていました。

spc0895.jpg

まだあの頃はPCも持っておらず、でっかいキャンソン紙を
買いに行って、ドクターマーチンのカラーインクで
ちまちま塗っていたっけな…。

今回の戦利品です。

spc0892.jpg
はたちゃんのおかげで手に入れられたよ!
ティアズマガジン(分厚い!)と内藤泰弘さんの新刊

spc0894.jpg
主催の中村さんに頂いたティアズマガジンのごあいさつ総集編。
コミティアの歴史が感じられる本です。ありがとうございます!

spc0893.jpg
まんだ林檎さんのちょー楽しい子育て本。
妙齢の女子なら読むべし!読むべし!読むべし!
エロな本もいただきー♪

わたわたしている間に、あっというまに時間は過ぎ。
足を運んで頂いた皆様、とり部の皆様、感謝です。
本当にどうもありがとうございました。

spc0887.jpg
1050円ー650円の暗算ができない私のために、計算機を叩いてくれて
ありがとう、きしかんさん!(撮影はお隣のちたはんだやとみさま~♪)


しかし、私は久しぶりのイベントで、帰りの宅急便の
混み具合など記憶からすっかり抜けており、
(今回は特別すごかったのでしょうけど)
什器や在庫の入った箱を持って30分以上も並び、
暑さもあってヘロヘロ状態に…。
いや~イベントはこうでなくちゃね、ハアハア

フラフラとその足で南矢名はたちゃんはじめ、
かつてよく飲んだみなさんと
「新橋シャモロック酒場」で合流して打ち上げ。
ずっと気になっていた すがさんが保護したメジロの話や
林さんが会社で保護したハトの話など、鳥話にも花が咲き。
(鶏食べてましたけども…)
私はすっかり酔っぱらい、初対面の方にも
絡んでいたような気がします…許してください。
内藤さんの新刊をうっかり宅急便で送ってしまい、
サインを頂き損ねた事が心残りです…

帰りはいまや3児の母となった まんだ林檎さんと
ご一緒し(というか、私は保護者・笑)
漢パワーを頂いて帰りました。母だが漢です。
「またコミティア200で会おーね!」と約束しました。
って、いつだ!(笑)

----------

一夜明けて、翌日の すぴさん。

spc0896.jpg
柳原さんに頂いたお菓子のリポンをカミカミ。


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コミティア100レポ(1)
本当にものすご~く久しぶりの参加でしたが、
記念の回だけあって人が多くてびっくり!
100回ってすごいね!
コミティアぶらぼー。

★今回の記事はできる限りリンクを貼っております!

今回は、オカメインコサークルの「あおいそら」さん
と合同で「すぴandそら」として参加しました。

うちらのスペースはこんな感じです。
あおいそらさんの方にはみだしてごめんなさい

spc0889.jpg
写真提供は きしかんさん です

今回はとり部合同誌と、とり部歴史部のコラボ本
「MYとりヒストリー ~私はこうしてトリスキーになった?~」
の2冊が出たり、
歴史部さんとの合同の御朱印企画があったり、
南矢名はたちゃん作製の「コミティア100記念本」が
出たりとにぎやかでした。
「コミティア100記念本」はおかげさまで
全部お持ち頂けました!

spc0890.jpg

今回はまんがのイベントだけあって、
「例のアレ」を「昔読んでました~」と
声をかけてくださる方もいらっしゃり、至極恐縮でした。

それから、近年キンカチョウへの愛にどっぷりと
はまってらっしゃる柳原望さんと、
激人気セキセイインコブログ「山椒茶屋」
よんよんさんが訪ねてくださり、
思わず鼻血が噴き出そうになりました。

spc0888.jpg
よんよんさん、こんなにイカす人だったとわ!

また、「インコの心理がわかる本」の著者
細川博昭さんに きしかんさん から会わせて頂き、
「LaLaと花ゆめは創刊号から読んでます」と
衝撃のひとことを頂きました(笑)

そして他にもたくさんの久しぶりの再会を果たしました!
みなさん変わってなくて嬉しかった~!
あ、咲香里さんのお子さんは大きくなって
変わりすぎてびびりました!

spc0891.jpg


長いので、続きます。

----------

業務連絡:Y野さん、メルアド間違ってたみたいっす…。


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

メロディ6月号のお知らせ
ただいま発売中の「メロディ」(白泉社)に
「すぴすぴ事情」を描かせて頂いてます。
今回は あの問題再び…のお話4Pです。

spc0885.jpg

書店さんで見かけましたらよろしくお願いします

----------

・最近の すぴさん

spc0886.jpg
あいかわらずです


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コミティア100に参加します
こっそり告知です。
5月5日(祝)のコミティア100にサークル参加します。
文鳥グッズを持って行きますよ~。

spc0881.jpg

当日は「すぴ and そら」というサークル名で
「あおいそら」さんと合同スペース。場所は し23bです。
とり部で参加します。
そらちゃんの可愛いオカメインコグッズがありますよ~。

spc0880.jpg
この看板が目印です


今回のコミティアは100回記念ということで、
とり部と歴史部でスタンプラリーのような企画をします。
とり部参加サークルでお買い物をすると、
「御朱印」というカードを1枚お渡しします。

spc0883.jpg
うちの御朱印はこんな感じ

それを5枚集めて とり部本部(し21a)に持って行くと
とりっぽいお菓子をプレゼントします
さらに歴史部でお買い物をすると 歴史部本部(し17)にて
歴史っぽいお菓子がもらえます。

今回はとり部から出る合同誌と、とり部と歴史部のコラボ本
「MYとりヒストリー ~私はこうしてトリスキーになった?~」
にも参加しております。それぞれの本部で頒布してます

また、南矢名はたちゃん編集のコミティア100回記念の企画本にも
参加しています。あの方とかあの方とか参加しています…。
こちらは無料で配布いたします。
限定部数ですので、お早めにどうぞ♪

当日、まったりお待ちしております~。


★COMITIA100

※入場時にサークルガイド「ティアズマガジン」の購入が必要です。

期日:2012年5月5日(祝/土)
時間:11:00~16:00
場所:東京ビッグサイト東4・5・6ホール
   りんかい線「 国際展示場 」駅下車 徒歩約7分
   ゆりかもめ「 国際展示場正門 」 駅下車 徒歩約3分

交通アクセス
http://www.bigsight.jp/general/access/index.html


spc0882.jpg
すぴ はお留守番。


追記:
新作のシール(絵はほぼ使い回し)が届きました~。
間に合ってよかった。

spc0884.jpg
上に見えてるのは御朱印の端っこです。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

