腹割れ文鳥
いつもの放鳥時間…。
止まり木の上でモコモコしていた すぴさん が

spc0846.jpg
みゅーん

突然、腹から分裂を始めた…!
まさかすぴ、プラナリア化!?
このまま2羽4羽とねずみ算式に増殖していくのか…!?
そして我が家は白文鳥で埋まってしまうのか!?
(それもいいな)

spc0847.jpg

と、いうのは嘘です。

上の写真は鳥飼いさんならお分かりの通りです(笑)
買ったばかりのカメラで、こんな写真を撮っているヤツ


にほんブログ村 鳥ブログへ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

新しいカメラ
今回の「すぴすぴ事情」では片手で一眼レフを操作したい私と
重いけどハイスペックのカメラが欲しい おっと の間で
「デジカメ論争」が巻き起こった我が家ですが、
結局、軽量の一眼レフをツマが勝ち取りました(うおー

spc0834.jpg
飼い主の頭頂部を見ているものと思われます

やっぱりコンデジよりは全然きれいだなあ。
新しいカメラには怖がる事もなく、すぐに馴染んでくれました。

spc0845.jpg
カメラ好きなトリです

↑左手で新しいカメラを持ち、右手で古いカメラを持って撮りました。
おっと の一眼では重さで左手がブルブル震えて
こんなことはできなかったので嬉しいです。
…とはいえ新しいカメラも指先だけで支えるのはきびしい。
自分からムギュムギュ入って来たけど、
若干つぶれてませんかっ、すぴさん。
それでいいんですかっ、すぴさん。

そのうちおっとの持っているマクロレンズを借りて、
超接写写真を撮ってみたいなあ。
ハナの穴の中写真を撮ってみたいです


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ビニールカバー劣化問題
1年くらい前から気になっていたのですが、
すぴ のケージを入れている室内温室のビニールカバーが
劣化してきてしまいました。
ファスナーの縫い付けられている部分が少しずつ裂け、
カバーの内側が脂粉でボコボコ変形してきてしまったのです。
(たまにしか拭かなかったからなあ~)
また、保温力も下がっているようです。

とりあえず寝る時は上から風呂敷をかけ、
保温力をカバーしていましたが、
そのうちファスナー部分が完全に裂けてしまいました。
「どうしたもんかな~」と考えながら、
なかなかいい案が思いつかず、
結局秋から風呂敷と、さらにフリースの布をかけることに。
今のところはこれで問題はないようですが。

最初の頃はフリースの柄に すぴ がビビって
上からかけると止まり木でほっそーくなってしまったり、
寝かせてからしばらくブランコを「ガシャーン」と
どついて抗議行動をしていたりしました。
(でも、そのフリースはすぴが昔から目にしていたし、
事前に3~4ヶ月くらいかけて放鳥時間に
慣らしていたのですが
今は寝る時にはまず風呂敷をかけ、電気を消して暗くしてから
フリースをかけています。
(でもまだちょっと細身)

失敗したなーと思うのは、当時安さと白色にひかれて
あまりメジャーではない商品を買ってしまった事です。
定番商品なら、ホームセンターで注文もできるし、
カバーだけ買い替えも可能だったのに。
今から別の商品に買い替えるのも、もし素材が健康に悪いもの
だったらと思うと躊躇してしまう。
とはいえ、カバーの縫い合わせ部分が壊れたら
買い替えるしかないのだけど。

spc0844.jpg
朝日の中で顔カキカキ中の すぴさん


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴ へのお年賀
お正月に実家にみんなで集まった際、
甥っ子から「スピカに」とお年賀が。
それは小鳥・小動物用の木製はしごでした。

spc0839.jpg
まあ~

甥っ子がお小遣いで買ってくれたそうです。
あと、姪っ子も一緒に選んでくれたとか。
どれがいいか一生懸命考えてくれたのかなあ…。
よかったね~、すぴ。

さっそくセッティング。
止まり木(通称ジュディ)にすぴの好きな
ビニール紐でくくりつけました。

spc0840.jpg
見張り台みたいでかっこいいね!

指でつついてやると、怖がらずすんなりと止まり、
ビニール紐の結び目を執拗にカミカミしはじめました。

木製でなじみのある素材なので、そのうち
慣れてくれるでしょう。
はしごに止まってくれたらかわいいだろうな~
甥っ子くん、姪っ子ちゃん、どうもありがとう!

spc0842.jpg
ありがと~


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2010年のまとめ
2009年のまとめで「小人のような存在感」と
書いたのですが、昨年はさらにそれが進み
人間っぽさがアップ。目と目が合うとお互いに何を
考えているのかわかってしまうようなツーカーぶりに。

秋に6歳を迎え、風貌に貫禄が出てきました。

spc0836.jpg
2歳の頃のあどけない表情のすぴ

spc0837.jpg
現在すっかり(旧)宍戸錠化

つい敬称をつけて呼びたくなってしまいます。

体調面は、夏の酷暑は寒がりの すぴ にとっては良かったようで、
今までで一番安定していたかもしれません。
常設のエサに少しだけカナリーシードを足して
食事量が増えたせいもあるかもしれません。
体重は以前の24gが25gになりました。
ただ、バードバスにこもる癖がついてしまい、
気がついた時には追い出しているのですが、
長時間こもっていた場合には体が冷えて
放鳥中に嘔吐動作が出てしまう事もありました。
(原因不明の嘔吐動作ですが、やはり寒さと
関係しているのでは…と思っています)

癖と言えば「尾羽ぶっちぎり」がさらに
ひどくなり、時々羽軸を曲げてしまい、
翼の先も齧るようになってきてしまいました。
ケージから出してもらえないストレスで
そうなってしまうようです。

もうひとつの癖、それはやはりストレスで
爪も齧るようになったこと。でもおかげで
私のちょー苦手な爪切りをする必要がなくなりました。
以前は前指の爪だけだったので、後ろ指の爪だけは
爪切りで切っていたのですが、2010年は後ろ指も
齧るようになり、いつもきれいに短くそろっています。
(ただ、齧った爪は先が鋭いので
顔に乗られたりするとすごく痛いのだ。)
とはいえ、ストレスが原因となると…。

なるべく出すようにはしていますが、
放鳥中は気が抜けないのであまり長時間は
無理なんだよな~(涙)
今年はストレスの軽減が課題ですね…。

spc0838.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

明けましておめでとうございます
昨年のまとめを書く間もなく年が明けてしまいました
大晦日はケージの掃除を済ませ、すぴ に年末の挨拶。

spc0833.jpg
2010年最後の すぴさん。また来年!

映画館に行って「ロビン・フッド」のレイトショーを観た後、
いつもの神社に行って初詣をし、御守りを手に入れ、
すぴ にも「幸福御守」を買い(今年は間違えないように・笑)
電車で帰ろうとしたら臨時電車が出ておらず
寒い中を星を見ながらひたすら歩いて帰りました。
年初めからさっそくやらかしている私らです。

spc0829.jpg
我が家のお正月風景。

昼過ぎに起きておせちを食べた後、すぴさんを初放鳥。
体がピキピキ動いていい感じです。
おっと にしばらくまとわりついていましたが、
おっと が「えいやっ」と手の中に包み込み、
頭をなでなでするとうっとりと目を閉じ始めました。
ついに おっと の手の中でなでられている
すぴ の撮影に成功!

spc0831.jpg
なぜか目つきが悪くなっている すぴさん

今年も元気でなでられまくっておくれ。

お正月なので薄いハチミツ水をもらいながら、
みなさまに新年のごあいさつ。

spc0830.jpg

今年もマイペース更新となると思いますが、
よろしくお願いします

※2010年まとめは後日書く予定です~。


にほんブログ村 鳥ブログへ

