メロディ2月号のお知らせ
発売中の「メロディ」(白泉社)に
「すぴすぴ事情」を描かせて頂いてます。
今回はMOEさんで書いた写真マンガについての話が4Pと、
ヒナ時代の話が2P×2本です。

spc0828.jpg

思い通りの写真なんて、めったに撮れませんよね…

書店さんで見かけましたらよろしくお願いします


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

国際宇宙ステーションが見えました
国際宇宙ステーション(ISS)が見えるという情報を知り、
夕方に外に出て待ちました。
17時36分ごろ、南西の空から昇ってくる小さい光が

spc0826.jpg
説得力のない写真だが…。

予想よりも少し赤い光で、夜空をまっぷたつに分けながら
スーッと移動して行きました。
日によって見える位置が違うので、今日は良く見えた日かな?

あんなところに人がいるなんてすごいなあ!はあ…
いつか文鳥も宇宙で生活したりするんだろうか。

spc0827.jpg
ロケットのように発射する すぴさん

・国際宇宙ステーションを見よう
 http://kibo.tksc.jaxa.jp/


まだ見ていない方はぜひ~。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今年のクリスマス
すぴさんにプレゼントがもうひとつ。
「鳥祭」のイベントで買った国産稲わらです(笑)

今年の我が家のクリスマスの風景↓
昨年とあまり変わりませんが。(ケーキも無印のだ)

spc0825.jpg

この稲わらで明日から遊んでおくれ。

食べ過ぎてくるしい中更新しました…うぶぶぶ(><)


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

クリスマスイブですね
spc0824.jpg

クリスマスプレゼントにニガシードを少しもらった すぴ。
みなさんも楽しいクリスマスを


今夜の飼い主のごはんは焼き魚と野菜炒めです(笑)


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

やたら元気な すぴさん
今日のすぴさんは放鳥時間に、今まであまり行った事のない
エリアを探検し、ちょっと怖くなると飼い主の所に戻って来て休み、
また気が向くと遊びに行き…というのを繰り返していました。

spc0822.jpg
家具と家具のすき間を検証中

尾っぽフリフリ、体の動きもピキピキしていて楽しそう。
これはあきらかに昨日の「絆創膏効果」なのです。
誰かお客様が来て遊んでもらったり、興奮するようなことがあった
翌日は、やたら元気になって普段しないようなことをしたり、
未開発のエリアに挑戦したりするのでした。

そして今日は、玄関に近いチェストの上に初登頂し
置いてあったハガキやチラシをまき散らし、
しっかりおみやげも残していたのでした。
そろそろ禁断の台所が近いぞ…
台所に行くようになったら間仕切りをつけないとな~。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

白文鳥の怒り!
6歳になり、すっかり落ち着きが出て来た すぴさん。
自然に「さん付け」になってしまいます(笑)

このどっしりとした風格。

spc0820.jpg
「若鳥には出せないおとなのみりょくだぜ」

しかし、こんな すぴさん が今でも若鳥のように
怒りをあらわにしてしまうのが、絆創膏。
指に絆創膏が貼ってあるとどうしても許せないらしく、
「ぎゅるるるるるるるるるる!」と声をあげて攻撃してきます。

右手人差し指の爪と肉の間がちょびっと切れていたので、
絆創膏をつけたまま放鳥すると…。



激しい怒り!
(画質が悪くなってしまいました。すみません)

なかなか興奮が収まらず、他の指にまで八つ当たりする始末。
この後絆創膏をはがしました。

spc0821.jpg

落ち着くと怒り疲れたのか、まるでヒナのように
手の中で眠ってしまう すぴさん でした。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日も行ったり来たり
前にも似たような動画をUPしましたが

以前はたまにしかしなかったのですが、最近はやけに
この遊びがお気に入りです



この遊びをするということは発情期。
そういえば、前の換羽から結構時間が経ってるなあ。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

一緒に巣ごもり
冬になると、いつも膝掛け(という名の毛布)を使っています。
頭からかぶって隠れると、すぴ はすき間からテケテケ入って来て
飼い主と巣ごもり気分を味わいます。
その様子を、中からカメラで撮影しました。



いつもは手のひらの中にスチャ!とおさまり、
おなかをつけてねむねむ状態になってしまいますが、
今回はカメラがあるので慎重に進入しています。
(チチチチという音は私が唇を鳴らしている音)

この後、すぴは私の頭の上に乗って
「ピャ!ピャ!」と文句を言っていました(笑)


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

あきらかに眠い顔
本日、わたくしは すぴ の「あきらかに眠い顔」の
撮影に成功しました。

放鳥時間終了の夜8時、少しぐずりだしたな~と思ったら、
ふと動きが止まってこんな表情になり…。

spc0819.jpg

この3秒後にケージに向かって飛び立っていきました。

鳥を飼っている人にはわかるが、飼っていない人にはあんまし
わからないかもしれない、このビミョウな顔…



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

MOE1月号のお知らせ
発売中の「MOE」1月号(白泉社)に
すぴの写真を入れた1ページマンガ、
「リアルすぴすぴ事情」を描かせて頂いております。
今号は「コミックエッセイ」の特集で、声をかけて頂きました。
表紙がさかざきちはるさんで嬉しい
記事の中では「文鳥様と私」も紹介されています!

spc0818.jpg

次号のメロディでは、撮影の苦労話(?)を描いています。
書店さんで見かけましたらよろしくお願いします


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

