夏の遊び


寒さに弱い すぴ は、暖かい時期だけ北側の寝室で遊べます。
これは9月頃の動画。
すぴ は飼い主と一緒に巣ごもり気分でごきげんです。
ももひき丸出しでがんばって巣作り行動をしてますが、
いきおい余って毛布の外に飛び出してしまいました(笑)

もはや寝室は換気口から北風が吹き込み、
すぴ は立ち入り禁止区域となりました

----------

ブンチョも好きだがスズメも好きだ

次回の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」(NHK)は
11月21日(日)総合 午後7:30~
「秘密だらけの隣人 スズメ」です。
しっかり録画予約しました!

http://www.nhk.or.jp/darwin/

カオさん、情報ありがとうございました


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

YouTubeテスト
今まで使っていた動画アップロードサービスから
YouTubeに変更することにしました。
その表示テストです。



この動画を載せていた記事はこちら
「罠と すぴ」
http://spc04.blog19.fc2.com/blog-entry-702.html


追記:
いろいろと細かい設定ができるけど難しい…。
ちゃんと思った通りに表示されてるんだろうか
そしてfc2の編集画面では、一度コードを埋め込むと
リアルタイムプレビューを開きながら編集できない
んで、プレビュー画面には表示されないんだなあ。
うむむ~。

さらに追記:
たぶんこれで大丈夫なはず…たぶん。(若干の不安)
これからはYouTubeで動画を公開していきます。
過去の動画も少しずつ移行していきます。
なお、YouTubeのコメントの管理ができないため、
コメント欄は閉じてあります

心をひらく すぴさん
前回の記事を読んだ おっと が
「なでなでできる日も近いどころか…」と、ぼそっと。
聞けば、すでに『なでなで済み』だったことが発覚。
先日 すぴ を おっと に預けて
私が別部屋でケージの掃除をしている間に、
そんなことになっていたらしい。

まあ、今年2月の おっと の手の中でのおなかぺったり写真を見れば
かなり心を許しているのはわかりますが…。

spc0817.jpg

なでなでしてもらえる人が2人になった すぴさん。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

最近の すぴさん
今年の夏は猛暑だったせいか、すぴ の体調は
今までで一番安定していたかもしれません。
やっぱり、暑い方が すぴ の体には合ってるのかなー。
だんだん寒くなって来たので先月くらいから
放鳥時にゆたぽんを出しています。

現在は換羽になり、顔にとげとげが出て
イライラしているようです。
ちょっと指先が向いただけで「ギュルルルル!」と怖い顔。
しかし今までと違う所は、換羽中でも
手の中でなでさせてくれるということ。
さすが信頼と実績の6歳。
前飼い鳥のビーも、6歳の頃は毎日母の手の中で
なでられていましたなあ…。

これは少し前の写真ですが。

spc0812.jpg
うっとり

spc0813.jpg
ほよよん

最近では おっと の手の中にも入るようになってきたので、
彼がなでなでできる日も近いかもしれない…。

長い爪がお見苦しくてすみません

----------

Bさま、フォームよりメッセージをありがとうございました


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

メロディ12月号のお知らせ
またも遅くなりました

発売中の「メロディ」(白泉社)に
「すぴすぴ事情」を描かせて頂いてます。
今回は爪のお手入れについての話が3Pです。

spc0816.jpg

はたして飼い主の願いは叶うのか!?

書店さんで見かけましたらよろしくお願いします


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

異種遭遇オフ会(2)
遅くなってしまいましたが、以前の記事の続きです

----------

鳥さん達の距離はなかなか縮みませんでしたが…。

spc0804.jpg
そらちゃん にビビる すぴ(きしかんさん撮影)

みんなで遊ぶうちに、だんだん緊張がとけてきたようです。

spc0802.jpg
またもや部長さんのテクに陥落する すぴ

spc0807.jpg
必殺の「はがき作戦」で寺ピンさんの手の中に入るすぴと、
おなかをつけて落ち着くノエルちゃん


spc0806.jpg
だんだん近くなってきたけど、そらちゃんは見ないフリ(笑)

最後の方で、みなさんにどんどん鳥を乗せられ、
こんなことに…。

spc0808.jpg
あまりの感動で1ミリも動けない(きしかんさん撮影)


ここは…楽園?
まじで頭がまっしろになりました。
脳内メーターが振り切れた(笑)

spc0810.jpg
体温で手があつい!左上の方でうずらさんが
指先でヒナの気を引きつけてくれてます。(きしかんさん撮影)


夢にまで見た「ヒナ山盛り」も体験させてもらい、感激の私。
ヒナはやっぱりかわいい…
そして そらちゃん と すぴ の距離は、
最終的にはここまで近づきました。

spc0811.jpg
そらちゃんの表情が若干微妙ですが(笑)

何回も会えば、だんだん仲良しになったりするのかな?

みなさんその節は遠い所をありがとうございました。
鳥さんたちもお疲れさまでした



ここでお知らせ。
すぴ にビビっていたラブリーなそらちゃんのブログ本が、
現在発売中です!おめでとうございます~
(私は帯を書いております)

spc0815.jpg

「そらいろオカメインコ―萌えは肉球だけじゃない」
やまねきしかん著(ブライト出版)

↑Amazonにとびます

そして、現在パネル展示のイベントも開催しています。
(11月30日まで)詳しくはこちら
★吉祥寺「BOOKSルーエ」
★ジュンク堂池袋本店(2階)
鳥好きの方はぜひ足をお運び下さい!


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

