おっと に会いたい すぴ
すぴ からパートナーとしては信頼されているものの、
遊び相手としては
若干飽きられてきている私。
休みで家に おっと がいる日は、おっと にずっとくっついています。

spc0732.jpg
ぺったんこになっちゃって…

先日、パソコン部屋にこもって作業をしていた おっと。
すぴ はマウスを持った手を激しく攻撃するので、
閉め出されています。

spc0736.jpg
この向こうにヤツがいるんだぜ。

spc0734.jpg
隠してもムダだぜ。

spc0733.jpg
遊ばないの?

spc0735.jpg
遊ぼうよ~

30分ほど頑張っていましたが おっと は出てこず、
呼び寄せてなでなでしようとしたら
「おめーじゃねーよ
と言わんばかりに愛想なく、「ピャッピャ!」という
捨てぜりふを残してケージに飛んで行ってしまい、
止まり木でしばらくふて寝していました。

今週末は遊んでもらえるといいね~。


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

飼い主活用術
少し すぴ の元気がないので、こんな時期ですが湯たんぽを
作りました。乗せてもすぐ降りてしまうので、
手のひらに乗せてあっためる。

spc0786.jpg
加熱中

…はっ。

そういえば、いつも作りたての時はこのパターンである。
しばらく時間をおくと、いつの間にかちょこんと乗って
おなかをつけている。
もしかすると作りたては熱すぎて嫌なのだろうか。
…ということは、私は
断熱材代わりにされている

私は すぴ の親で恋人で友達で、
止まり木で巣で遊び場で、時々食料(さかむけ)にされてもいるが、
さらに断熱材でもあるらしい。

すぴは「飼い主を活用する50の方法」とかいう本が
書けると思う。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

換羽のパターン
すぴの換羽はだいたいパターンが決まってきました。

【前兆】
・指に威嚇したり、情緒不安定になる
・ペレットの消費量が増える
・体重が増える
・声が普段より少し小さくなる
・羽のつやがなくなる

【換羽前半】
・羽が抜け始める
・ペレットをびっくりするくらい食べる
・眠そうな目になっている
・朝なかなか鳴かない
・昼寝していることが多くなる
 こちらの気配にもあまり反応がない
・放鳥時は人のそばにいたがる
・フンは少しゆるめ

【換羽後半】
・筆毛が出てくる
・2~3日のスパンで少し元気になったり
 換羽前半のような様子を繰り返しながら、
 徐々に普通に戻る

【換羽が終わると】
・つるピカ
・素直になる
・体重が元に戻る
・発情モードになり、暗くて狭いところに籠りたがる
・和室などを一羽で探検して遊ぶ

筆毛が出る前の、体の中で羽を作る準備をしている間が
一番つらいようです。
この期間はパニック発作に注意してます。

今日は少し元気のなかった すぴさん。

spc0785.jpg
ケージに帰りたそうです


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

アバターな すぴ
おっと、また下書き保存しておいた記事を発見

DVDとブルーレイが発売された「アバター」ですが、
飼い主は2回も映画館に観に行ってしまいました。

1度目は近くのシネコンで「すげーすげー」と興奮して
帰ってきたのですが、その後3Dは上映方式によって
かなり違いがあり、私の観に行ったところはXpanD方式で
画面が暗くてあまり良くないとのこと。
そこで、ネットのレビュー記事で評判だったiIMAX方式を
観るために川崎まで遠征しました。

話題になりはじめた頃で、ホールは人でいっぱい!
確かに画面が明るくコントラストもはっきりしていて
きれいでしたが、私は3D頭痛を起こしてしまい、
帰りは貧血になってしまいました。
しかも、ぼーっとして おっと に付いて行ったら、
京浜東北線の反対方向の電車に乗りやがってしまい、
東神奈川まで行きやがってしまいました。

「アバター」ではイクラン(飛竜)に目が釘付け。
ジェイク(主人公)が自分のイクランを探すシーンでは、
威嚇するイクランが文鳥に見えてしまい(笑)
ネイティリ(ヒロイン)が空を自由に飛び回るシーンは
巨大化した文鳥に乗ったらこんな感じかな~と想像して
うっとりしていました。
(イクラン達が戦闘で落ちて行くところは悲しかった…

映画を見終わってすぐ、おっと に
「イクランて文鳥に似てない?」と聞いてみたのですが
まったく賛同してもらえず。
ジェイクがナヴィの生活を教えてもらうパート、
ことにイクランで飛び回るシーンがとにかく大好きで、
できたらもう一回観に行きたいくらいなのでした。

おっと の手のひらでまったりする すぴ。
iPodの画面の光が映って、一部アバターのような顔色に…。

spc0752.jpg
アバターっていうか、ナヴィだけどね


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

「出せ出せ」は元気のバロメーター
ここ数日朝の「出せ出せコール」が少なく、
声も少し小さかったので気にしていましたが、
今日は元気に「出せ出せ出せ~!」という声を
聞かせてくれたのでたいへん嬉しかったです。
おっと との朝ご飯中の会話に交ざりたかったようで、
ブランコをガンガン突ついてアピールしてくれたのも
たいへん嬉しかったです。
「すぴ のアピールだからすぴーるだね」と
おっと と話しました。

そういえば、昨日の夕方の放鳥で筆毛がツンツン出て来て
いたのが見えたので、換羽が後半に入ったようです。
また少し元気が出たりおとなしくなったりしながら
だんだん復調してくれると思います。

spc0784.jpg
筆毛がちらり


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

証拠映像
換羽になる前の すぴさん。
お食事中の方はご注意ください。



犯人:白文鳥 5歳 オス
状況:爆弾投下後、あくびをひとつしたのち、
   悠々と逃亡

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

