穴あき すぴさん
spc0711.jpg
ぽこっ

換羽で顔の羽が薄くなり、耳穴部分がへこんでます。
すぴ は新陳代謝が悪いのか、いつも少しずつしか羽が抜けないので、
こんなに薄毛になるのは久しぶりです。
(実際に見ると、かなりボロっちいです)
いつものように「かわいいね~」と声をかけますが、
どうも納得してないようです。

spc0712.jpg

だるそう。
でも血色は悪くないので大丈夫だと思いますが…。
がんばれ すぴ~。


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

換羽でまったり
spc0710.jpg
リボンが気になる すぴさん

換羽が後半に入ってきて、頭がツンツンしてきました。
今回は羽の抜ける量が多いような…。
放鳥して最初のうちはその辺をチョンチョン散歩しているのですが、
そのうち飼い主のところに来てじっとしてます。
情緒がちょっと不安定気味のようで、飼い主が鬱陶しいようです。
なのにそばを離れられないジレンマ。
少しフンの調子が悪かったので、ゆたぽんで暖めてやると
すぐに良いフンになりました。(てきめんですな~)

早く羽が生え揃うといいねえ。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ラッキーな日
昨日はT岡さんにお誘い頂いて東京宝塚劇場に
花組公演の『外伝ベルサイユのばら -アンドレ編-』
観に行きました。
子供の頃テレビで観て以来で、一度観に行きたいな~と
思っていたのですが、この度叶いました。
会場は平日だというのに、お客さんでいっぱい。
当たり前ですがほぼ女性で、年齢層は少し高めでした。

舞台は、原作を知っているのですぐ話に入れました。
いや~、やっぱり華やか!バラにドレスにレースにリボンに…。
クリスタルやスパンコールがキラキラ輝きまくっています。
それに負けずに華やかな役者さん達。
前の方の席だったので、表情までちゃんと見えました。
休憩をはさんで、後半はレビューだったのですが、
これもまた色とりどりの衣装と、歌とダンス。
視界の端から端までスタイルのいい美女がずらっと並んで
ラインダンスをされた日にゃ~
有名な大階段と、スターの背負ったゴージャスな円形の羽飾りも
観れました。
こういう世界は嫌いじゃないです…というかむしろ好きです。
かなり好きです。

後で生ビールとおいしいしゃぶしゃぶを頂きながら、
T岡さんと「アランがかっこよかったですね」と話したのですが、
私はアランのアゴが割れてない
ことが気になって。少女漫画好きにとって
アランと言えばアゴ割れ。アゴ割れと言えばアランなのです。

それはともかく、この日あるハプニング(?)がありました。
開演前から観客が一方を気にしてザワザワしていたのですが、
なんとこの日、イチロー選手が観劇に来ていたのです。
レビューの中の一場面でそのことがアドリブ的に知らされ、
お客さんがワーと盛り上がりました。
劇の終了後、イチロー選手はお付きの数人と一緒に
出て行ったのですが、会場からは自然に拍手。
彼が会場に向かって小さく手をあげると、
「キャー」という歓声が起こりました。
私たちは通路に近い席だったので、ほんの2m先くらいを
通って行くのが見え、大興奮。
私の人生でこんなにイチロー選手に接近するのは、
これが最初で最後でしょう。

なんだか、スターをたくさん観てしまった…。
頭の中が愛と花と歌とダンスとイチローで
グルグルしながら家に帰り着き、
少し遅くなりましたが すぴ を放鳥させたのでした。

今度は「ベルばら」の本編が上演されたら観に行きたいなあ。
マリー・アントワネットが見たいです。
T岡さん、本当にどうもありがとうございました。

spc0708.jpg
放鳥時間が少し短くなってしまったので、すぴさんにとっては
あまりラッキーな日ではなかったようです。



にほんブログ村 鳥ブログへ

ひさびさEOS
久しぶりに おっと のEOSを借りて すぴ を撮影。
あんまり久しぶりに見たので
「こんなにデカくて重かったっけ?ざわ…ざわ…」と
持ち主に確認してしまいました。

やっぱり一眼はいいな~。
コンデジは気軽に撮れて日々の記録には向いてるけれど、
一眼の画と比べるとどうしても深みがないというか、
ダシの入ってないみそ汁みたいな感じで物足りない…。

…と言っても、撮影者の私はてきとーにピントを
合わせてシャッターを押すだけなのですが
Photoshopで色調を変えたりトリミングしたりして
なんとなく見た目を整えてからUPしています。
ピントが甘くてもブログ用なら小さいから大丈夫(笑)

spc0703.jpg
カメラ目線のおだんご


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

換羽の予感(いつものように)
ふと見ると、ペレットの減りが早い。
そういえば、飛んできて指に乗った時の重みがいつもよりある。
体重を量ってみると、確かに1g増えてました。

spc0707.jpg
ありー

羽繕いの行動をして、大きな羽が抜けるようになり…
また換羽のようです。
今回はつぼ巣がありますが、どう影響するでしょうか。

つぼ巣をつけてから「出せ出せコール」が減りました。
以前はふすま越しに私の気配がすると、「出せ出せ」と
暴れていたのに、今ではつぼ巣で落ち着いています。
今まではその声の調子でなんとなく体調もわかったのですが、
鳴かないとわからないので、ちょくちょくふすまを開けたり
ケージのそばまで行って様子を確かめたりしています。

「出せ出せコール」は飼い主的にはツラいものがあるので
落ち着いてくれるのは嬉しいのですが、
すぐ体調を察知できないのが難点ですね。うーん一長一短。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴの卵?
おや?これは…。

spc0704.jpg

すぴの卵…ではありません。
明治神宮のお菓子「はとの卵」です。

spc0705.jpg

中にアーモンドが入っていて、クリーム(か?)で包まれています。
クリームの部分は練乳みたいな味がします。
シンプルだけどおいしい。
「擬卵みたいだね」
と、評判の一品です。(※おっとと私の間で)
つぼ巣に入れたらすぴがあっためちゃうかも(笑)

spc0706.jpg
そんな飼い主の妄想は知らずにミカンを食べるすぴ


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

行ったり来たり
動画サイトに登録したままになっていた
つぼ巣練習中の動画です。
2007年の今ごろで、やっぱり発情期です。


こちらに飛んできて頭の上に乗っかります。
たぶん「つぼ巣にカモン!」と誘っていると思うのですが
すぴ、それはちょっと無理だ(笑)



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

つぼ巣にハマるすぴ
つぼ巣を設置して数日。
設置翌日からすぐに入り込み、中から
「前からこんな感じですが?」
という顔でこちらを見ているすぴ。

ここまでくるのに3年くらいかかってるんですけど…。
いえ、いいんです…。

spc0702.jpg
つぼ巣に入っていたので尾羽の先が乱れているすぴさん

つぼ巣の中にいると興奮気味になるせいか、
ケージから出してもそれが続くようで、
落ち着きがなく、まるで中ビナの頃のよう。
近頃の放鳥時間はお互い見つめ合ってまったりと
ラブラブムードだったのですが、
まるで態度が変わってしまい、別ドリのようです…。
これはこのままでいいのかなあ。もう少し様子見です。
フンが小さめだったのは元に戻りました。

昼間はつぼ巣に籠ることが多いようですが、
夜はまだそこでは寝ず、隣のブランコの下で寝ています。
そのうちつぼ巣で寝るようになるのかな?


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

