メロディ12月号のお知らせ
現在発売中の「メロディ」(白泉社)に
「すぴすぴ事情」を6P描かせて頂いてます。

今回はすぴとの日常風景と、ノンストップ妄想のお話です。
いつものごとくまったりしております。
書店さんで見かけましたらよろしくお願いします

spc0700.jpg


spc0701.jpg
我が家のメロディはすでに
すぴチェック(カミカミ)済みです



にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴ、つぼ巣に。
つぼ巣設置2日目。
やけに静かだなあ~と思って、フスマを3mmほど開け
すきまから覗いてみると…。
すぴの姿がない。あれ?バードバスにもブランコの下にも…。
一瞬「カゴ抜け???」とまたも大騒ぎしそうに
なったのですが、なけなしの学習能力
自分を抑え、じっと様子を見守る。
すると、つぼ巣の中からひょいっと身を乗り出し、
「なにか?」という顔でこちらを見てるすぴが。

おおおっ。すぴがつぼ巣に入ってる!

spc0698.jpg
すきまから盗撮

spc0699.jpg
拡大

わあああ。こんなにすぐ入るなんて予想外!
しかも前からそこにあったみたいに落ち着いちゃって…。

放鳥時間になり、様子を見ているとやけに活動的で、
少し興奮気味のよう。飼い主をつついて甘え(痛い)
そして離れた場所を探検するのを繰り返す。
フンがいつもより小さめで間隔が短い。
うーん、これはどういう影響があるのかな。
引き続き様子を見てみよう。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

つぼ巣設置
今日もフスマの向こうから、
キュ~キュ~キュ~…カララン。
カラランって…�������
もう当たり前のようにアウターバードバスに籠ってます。
(カラランは、クチバシが当たる音。)
いよいよ、つぼ巣を設置することにしました。

ケージをラックから取り出し、ヒーターを外して、
ケージ上部を外し、つぼ巣の位置を決め、
奥行きに合わせて少し止まり木を前にずらす。
ビーから受け継いだ由緒正しいつぼ巣受けを取り付け、
その上につぼ巣をセット。
すぴ の見ている前で作業しましたが、驚くでもなく
むしろ興味を持っている感じ。
「もしかして、すぐに入ってくれるかも?」
…そんな私の期待はやはり甘かった。
慎重派のすぴさんは、ブランコからジーとつぼ巣を見つめ、
様子を伺っています。

spc0697.jpg
「どうしてこんなところにこんなものが…」

とはいえ、パニックになることなく落ち着いているので、
入ってくれるのを気長に待ちたいと思います。

----------

夜のこと。
放鳥の後にすぴをケージに戻し、いつものように就寝。
しばらく静かでしたが、30分ほどたった時フスマの向こうから
ガシャンガシャン…「ピャッ…!」
(ガシャンはブランコをどつく音)
文句を言ってます。
あ、やっぱり眠れないのかー。
でも、もうちょっと様子を見てみよう。

5分後、ガシャンガシャン…「ピャピャッ…!」
そうかそうか、やっぱりだめか
すぴのヘルプコールを受けて、ケージからつぼ巣を撤去。
止まり木が少し手前になっている以外はいつも通り。
寝かせた数分後にちょっと文句が出ましたが、
その後は静かになりました。
しばらくは昼間だけつぼ巣をつけて慣らし、
夜には取り外すしかないかな。

しかし、つぼ巣を入れたまま寝かせて、30分。
横につぼ巣の存在を感じながら30分我慢していたのです。
がまんするところがかわいい…。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

文鳥の日 '09
spc0696.jpg

今日は「文鳥の日」ですね����������V�i��������
全国のブンチョさんおめでとうございます。

すぴはハチミツ水でお祝いしました。
ほとんどついてないようなうっすーい甘みなのですが、
ちゃんと味がわかっているのでしょうか?


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

発情すぴ
秋…それは文鳥にとって恋の季節。
慢性換羽のすぴにとって、短い発情期がやってきました。
丸い体でいつもよりしつこく絡んで来ます。
どこにいくにもビッタリついてきて、
せまい暗がりを見つければキュ~キュ~キュ~と…。

とっても可愛いんですけど、
とっても困る事態が発覚しました。

発情期にはいつも体調が安定して、フンの具合も良くなるのが
普通だったのですが、最近はあまり良くないときがあり、
少し心配して様子を見ていました。
するとです。先日和室で洗濯物をたたんでいた時に
見てしまいました。

アウターバードバスの中で
たたずんでいるのを…!

うわあああ、寒がりのすぴにその癖だけはやめて欲しかったー!

そうです。すぴはケージに設置された
アウターバードバスを巣に見立てて、籠って興奮していたのです。

どうもここしばらく、フスマ越しにキュ~キュ~言う声が
やけに聞こえるな~と思っていたのです。
でも、私がのぞくと瞬時に止まり木まで出てしまうので、
気付きませんでした。
しかし最近は長く居るのが癖になっていたのでしょう。
キュ~キュ~鳴いて、その後水に浸かってじーっとたたずんで
いるんですもん、そりゃ体も冷えるってもんです。
私はなんのために保温して、
放鳥中には毎回ゆたぽんで温めていたのか…�������

でも、原因がわかったのでちょっと安心しました。
これからはバードバスは少し早めの時間に引き上げて、
そしてこの機会にケージ内に壷巣の設置を
いよいよ試してみようと思います。
すんなり慣れてくれるといいんだけどな。


spc0695.jpg
練習の成果はあるのだろうか…



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

気になるもの
お久しぶりの更新です。

----------

spc0694.jpg

すぴのフンのお掃除用ガーゼティッシュ。
そこにフンをされると、手間いらずなような、なんか嫌なような…。

この後、一番手前のガーゼをクチバシでひっぱり出して、
それにびっくりして文句を言っていました。
自分でやったんでしょ~。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

