こっそりすぴ
spc0691.jpg
こそっ…

昨年くらいから、たまに気が向くとシャツの胸ポケットに
もぐり込むようになりました。
ヒナ時代はよく入っていたのですが、
それを思い出したのでしょうか?
(「思い出す」ところがかわいい)
もぐり込んでまったりしたあと、時々まわりの様子を伺いに
ひょいと顔を出します。

spc0692.jpg
なぜか満足げな表情の すぴ

せまいところが好きだねえ。


9月6日の記事の写真が、一部表示できていなかったようです。
 (カオさん、ご指摘ありがとうございました!)
 手直ししましたので、今はご覧になれると思います



にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ほぼ誕です
今日は すぴ のほぼ誕生日、略して「ほぼ誕」です。
5歳になりました。やあやあ、めでたい

恒例の体重測定は…。

spc0687.jpg
すぴ も気になるようです

いつも通りの24gです。
見た目はまだ年齢を感じませんが、人間で言うともうすぐ60歳。
まだまだ元気でいてほしいです。

spc0688.jpg
うまー


5歳の一羽飼い手乗り文鳥はラブラブです。
人間同士のように目と目を合わせてお互いの様子を伺い、
なにを考えているのか読み取ろうとします。
最近は襟元に止まるのが好きで、止まりにくい所に
しがみつきながら服の中の暗がりをのぞき込んだり、
アゴを軽くつついて甘えたりします。

spc0689.jpg

また一年がんばって欲しいものです。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

365カレンダー!
今年度は「文鳥様カレンダー」が制作されず、
しょんぼりでしたが…。

来年こそは欲しい!

文鳥さんのカレンダー!

日替わりでよそのカワイイ文鳥さんを眺めながら
一年を過ごしたい…!

というわけで、「365カレンダー」です。
現在、文鳥部門の登録数は200弱
登録の締め切りは9月30日(水)の24:00です。
そろそろですね。
興味のある方は調べてみて下さい~。
登録する予定で、まだしてないという方はお早めに~���

spc0686.jpg
akiは今年もオレの誕生日の日付を逃したんだぜ…


「365カレンダー」
 自分のペットの写真を好きな日にちに登録して、
 365日分が埋まるとカレンダーが制作されます。
 登録は無料ですが、完成した場合は登録した日にち分の
 部数を購入することになりますので、ご注意を
 詳しくはサイトをご覧下さい。

 http://www.365calendar.net/365bird/


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

つぼ巣の季節
例年ならまだまだ残暑が厳しい頃ですが、もう涼しいですね。
そのせいか、すぴ がつぼ巣に入るようになりました。
発情モードということでしょうか。

放鳥時にPCの横につぼ巣を置いておき、
中を指でツンツンつついてやると意識がそちらに向き、
暗がりを見つめて興奮が高まると自ら中に入って行きます。

spc0683.jpg

キュ~キュ~と求愛の声で鳴きながら入っていき、
中では足をふんばって周りの藁にクチバシをぐいぐい押し付ける
「巣作り行動」をしたり、興奮して暗い中で
無言でゆらゆら揺れていたり
します。目が真剣です…。

私が少しでも変わった動きをすると、すぐに反応して
つぼ巣から にゅっ と顔を出し警戒します。

spc0684.jpg
「なになに!?」

もっとゆっくりしてていいのに~。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

体調まとめ
更新していなかった間の体調のまとめ。

以前、病院の先生に慢性換羽かもしれないと
言われた すぴ ですが、今年は換羽と換羽の間がはっきりせず、
だらだらと羽が抜けて生え変わるのが続きました。
うーん、これはサーモスタットでケージの温度を
一定にした影響なのかな…?
換羽のせいか今年は夏にも時々 嘔吐動作がありました。

spc0682.jpg
(私の汚い足裏は見て見ぬふりでお願いします)

テーブルの下の私の足の上で休んでいる すぴ。
こういう すぴ は丸くてかわいいけど、
残念ながらあまり調子が良くはありません。

ただ今期は、放鳥や水浴び器の設置を迷うほど
調子が悪そうな様子はなく、
毎日元気に出せ出せコールをして、
フンの様子も全般的に良かったように思えます。

パニックに関しては、気をつけていたのですが
先日、私と おっと が別々の部屋にいて、飛びながら
どっちに行くか迷ったあげくにリビングのドアにぶつかり
(ガラスが見えなくて枠に止まろうとしたようです)
軽いパニック状態になりました。
また、少し左目の様子がおかしくなり
目をつぶり、足でやたら掻こうとしていました。
これは翌日には良くなりましたが、
一応目に傷がついた場合を考えて2日ほど
水浴びを我慢してもらい様子を見ました。
(よほど水浴びをしたかったのか、3日目は
バードバスを取り付けると同時にダイブしました)

そろそろまた湯たんぽの季節だなあ~。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ゆたぽん→ゆたんぽ
また更新してなかった間の話題を。

冬の間、放鳥中に すぴ が暖をとるのに、
以前はレンジであっためる ゆたぽん を使っていましたが、
わりとすぐ熱が冷めてしまいパワーがなくなるので、
お湯を入れて使うほんとの湯たんぽを置くようにしました。

少しこの上にいると、フンの調子も良くなるような気が。
私の膝掛けの下に入れて空間を作ってやると
落ち着けるようです。

spc0680.jpg
ぬくいよ

spc0681.jpg
じんわり

あまり長時間いると低温やけどの心配もありますが、
すぴ はフンをするときに私のところか止まり木まで出て来る
ことが多く、(なにかをしっかり握って踏ん張りたいらしい…)
また 体があったまると元気が出て、あたりを散歩しだすので
直に接している時間はそれほど長くないようです。

この湯たんぽ、夜は冷え性の私の足をあっためてくれます。
私と すぴ の兼用なのでした。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ガーゼティッシュ
放鳥中の落とし物拾いにティッシュは必需品ですが、
やはりかなりの量を消費してしまいます。
以前はトイレットペーパーを切って置いてましたが、

110412837132179.jpg
こんなかんじ

一枚ずつ取るのが意外と手間取るので、
いつの間にか使わなくなっていました。
でも最近こんなものを発見。

spc0678.jpg

フェリシモの「ガーゼティッシュ」です。

これ、名前の通りガーゼでできていて、
汚れたら洗って再使用できるのです。
使い心地は、普通のティッシュに比べるときれいに
絡め取るのにややコツが要ります。
水分の多いフンなどはちょっと取りづらいですが、
これでティッシュを節約できるので助かってます

すぴ がこれを最初に見た時はいつものようにビクビクして
警戒しまくっていましたが、一週間ほどすると慣れました。

spc0679.jpg
新しいものはキライ!


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

オカメインコのそらちゃん
更新していなかった間の話題を…。

今年の1月某日、人気オカメインコブログ「あおいそら」の
オカメインコのそらちゃんに会いに
きしかんさんのお宅におじゃましました。
(すぴ はお留守番です)

spc0667.jpg
そらちゃーん

きしかんさんのブログから、元気でアクティブな印象が
あったのですが、実際に会ってみるとおとなしくて
シャイな男の子でした。ビキビキ動いてピャッピャと良く鳴く
文鳥とはやっぱり雰囲気違うなあ。
ものすごい癒しオーラを放っています。

spc0677.jpg
ぽわわん

これはぜひなでなでさせて頂きたいっ!
…と思っていたのですが、なかなか難しい(^^;)

きしかんさんがそらちゃんのとっておきのお気に入り、
鏡を貸してくれました。

spc0670.jpg
「鏡

spc0671.jpg
「うっとり…」

spc0672.jpg
「なにすんのー

spc0673.jpg
この顔ってば(笑)

しかし口寄せでそらちゃんの気を引き、
ここまで接近することに成功!

spc0676.jpg
「この音、なに…」

(きしかんさん、写真ありがとう!)

そらちゃんはきしかんさんにベタ慣れで、
彼女がトイレに行くと無言でテコテコ…と
後を追って床を歩いていくのがかわいかったです。
文鳥はもっと激しく「どこいくの!」と問いつめられます(笑)

なでなでのタイミングをはかるために長居してしまい、
居座る不審者にそらちゃんは疲れてしまったのか、
夕方にはこんな風に寝てしまいました。

spc0674.jpg
「なんかもう眠いの…」

結局なでなではできませんでしたが、肩に乗ってもらったり
接近遭遇したりとすっかり癒されて、
半日そらちゃんの魅力にどっぷり浸ってきました。
やっぱりオカメインコもいいなあ~。

オカメインコは文鳥と比べると羽も脚も立派で、
飛行もダイナミック!存在感たっぷりでした。
家に帰って すぴ に会うと、文鳥は小さくてきゃしゃな生き物だな~と
あらためて思いました。(なのに気は強い)

spc0675.jpg
笹かまくらいの存在感の すぴ

また近々お会いする予定なので、楽しみです


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

黒いシード
すぴ は少食なトリであまり食べ物に執着しません。
おいしいものに貪欲だった前飼い鳥のビーと比べると、
それでもトリか!とつっこみたくなりますが…。

その中でも多くの文鳥さんの例にもれず、すぴ も
カナリーシードは好んで食べていたのですが、
それに代わる大好物が昨日も書いたニガシードです。

このシードは脂肪分が多く、それがおいしいようです。
すぴ の食べカスを見ると、油分でしっとりしています。
調べてみると、多いと言われているカナリーシードの
脂肪分が100g中5.6gに対して、ニガシードは44g!

なんでも人間は高脂肪食を摂取すると、
脳内に快感物質が分泌されるそうですが、
小鳥も同じなのでしょうか。
なにかに取り憑かれたような食いつきぶりです。

spc0666.jpg
なんか目が嬉しそうなような

すぴ にはおかしな癖があり、長細いカナリーシードを口の中で
半分に割って食べるのですが、勢いでシードのかけらが
口から外に落ちると、そのかけらはもう食べないのです。
指でつまんで口元に持って行っても興味なし。
「私は路上のキャッチセールスか?」つーくらいのスルー。
グルメなのか、それとも食べ物と認識していないのか?
謎である。

そんな すぴ が、ニガシードに対しては
食べた後の粒を、もう一度口に入れて味わっていたりします。
全部食い尽くすまで止まらない…。
こんなに喜んで食べる物は他にないので、できれば
好きなだけ食べさせてあげたいのですが、
しかしやはり脂肪分が多いので、一回にほんの数粒にしています。
ダイエット中の鳥さんには不向きかもしれません


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

罠と すぴ
ケージを掃除する時には、すぴ をこのキャリーに入れています。

spc0489.jpg

すぴ が大人になってから買った物なので、
なかなか慣れてくれません。
もっとも、素材はなじみのあるものなのでキャリーの上に
止まったりするのは大丈夫なのですが、
中に入れられるとビビりまくり。
体が細くなってビクビク挙動不審。
そしてびびりフン(怖い時に出る水っぽいフン)も…�������
1年くらいは中に入れても止まり木にも止まれず、
底アミに降りて出せ出せコールを繰り返していました。

しかしいずれはこれを病院などに連れて行くのに使いたいので、
しつこく慣れさせていましたが、しばらく前にすばらしい秘密兵器を
見つけました。それはコレ↓

spc0665.jpg

ニガシードです。
以前に、chiaraさんに分けて頂いたものを すぴ が
とても気に入ったので、これをエサに誘導しようと考えたのです。
中にこのシードを入れると、いつもキャリーの存在を無視する すぴ が
ビクビクしながらも興味津々で近づき、自らキャリーの中に…!
その隙にキャリーの扉を閉め、私はケージの掃除。

その様子を動画に撮りました。
真ん中の白い器の中にニガシードが入っています。
外からガン見です。
以前はもっと迷いながらキャリーの周りを回っていたのですが、
最近はわりとすぐに入るようになりました。
そして、止まり木にも止まれるようになったのです!



いつも騙されてくれてありがとう
ああ、たすかる。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

メロディ10月号のお知らせ
現在発売中の「メロディ」(白泉社)に
「すぴすぴ事情」を6P+5P(ヒナ編)描かせて頂いてます。
今回は思う存分ヒナすぴが描けたのでまんぞく…
脳内快感物質だだ漏れです。

spc0661.jpg
我にかえる すぴ

これがその元ネタ(?)動画です↓
昔の携帯で撮ったのでサイズが小さくてすみません。
(無音です)

見ているだけで眠い…。

今号はプリマグラフィーの懸賞もあります。
当たる確率はまちがいなく他の作家さんより高いはず(笑)

spc0662.jpg
狙い目です

見かけたらよろしくお願いします



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ごぶさたしています
すっかり前回からの更新が空いてしまいました…。
ご心配頂いた方もいらして、申し訳ありません。
すぴ は元気です ������

spc0660.jpg
これは8月ごろの すぴ(にょき)

とはいえ、今年は春先からの換羽がダラダラと続いてしまい、
ちゃんと終わるのに夏いっぱいかかってしまって、
その間は時々放鳥中に嘔吐動作などあり、
少々心配しましたが、(真夏にゆたぽんを用意する事も…)

spc0690.jpg
すこし元気がないのでゆたぽんを用意。
直接乗るのは嫌がられたので、私の手のひらで間接暖房…。


先日からは羽も生え揃い、白いモチとなって
尾っぽフリフリ散歩しています。

spc0659.jpg
我が家のおだんご、すぴ


--------------------

※お知らせ その1
 HPに設置しているメールフォームから送って頂いた
 メッセージのいくつかが、メーラーのフィルタに
 ひっかかってしまっていました。
 発見したメールにはお返事をしましたが、
 もしもお返事が届いていない方がいらしたら、
 大変申し訳ありませんでした。
 (現在はフィルタを解除しています)

※お知らせ その2
 しばらくコメント欄とトラックバック機能を閉じさせて頂きます。
 なにかありましたら、HPのメールフォームよりお送り下さい。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

