明けすぎておめでとうございます
昨年はブログにたくさんの方にご訪問頂きありがとうございました。
今年も引き続きこんな調子の、マイペースでほそぼそとした
更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

年末からPCが壊れ、起動できなくなってしまう事態に…。
しかし おっと が頑張って直してくれました。
ありがとう おっと!

spc0655.jpg

お正月は今年もおせちとワインと雑煮。
年賀状を見て過ごしました。
昨年は鳥バカ本が出たため、それを読んでくれた方からの
「読みましたよ~」というコメントが嬉しかったです。
そして、「昔インコを飼ってましたよ」など実は鳥好きという
これまた嬉しいコメントが。
そうなんですよね~。私が小学生の頃は小鳥ブームで、
たくさんのお家でセキセイや十姉妹など飼われていたんですよね。
(思えば当時、文鳥を飼っていたお宅もたくさんあったはずだけど、
私はめぐり合えなかったなあ。)

お正月なので特別に、放鳥時間を延長。
午後はずっと出していました。



眠い おっと に適当に遊んでもらう すぴ

そして前々から おっと にお願いしていた、すぴ の撮影会。
私が撮るとどうしても同じような角度の写真ばかりに
なってしまいがちなのです。

その写真で すぴ から本年のごあいさつを。

spc0654.jpg

今年も元気で遊んでおくれ、すぴ。



にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

遅い2008年のまとめ
遅くなってしまいましたが、昨年のまとめを。
2008年は…誤解を恐れず言い切ってしまいましょう。

・ベタ慣れになった。
 そうです。すぴは4歳を過ぎてついに
 べったべたのベタ慣れブンチョになったのです。
 特に昨年後半の発情期に入った頃からですが、
 最後の一線を超えた感が。
 どこを触ってもどんな握り方をしても怒られないし、
 手の中に入れると足をぐいっと胴体の方に引き寄せて
 格納状態になり、本気で寝てしまいます。
 思い返してみると、威嚇された記憶がほとんどありません。
 (キーボードの上など、特殊な条件の時は別ですが)

・落ち着きが出てきた。
 若い頃は日中ずーっと「出せ出せコール」していましたが、
 スケジュールがわかってきたのか、
 昼間はおとなしくしていることが多くなりました。
 「ピャ!ピャ!」とコールしていても、
 和室のフスマを少し開けて「もうちょっと待っててね!」と
 言うとおとなしくなったり。

相手のささいな動作でお互いになにをしたいか大体わかるようになり、
コミュニケーションがスムーズになりました。
かなり人間化が進んだ一年でした。

spc0657.jpg
スキマ好きは相変わらずです

体調的には、一昨年から使っている「ゆたぽん」と
昨年導入したサーモスタットのおかげか、
安定してきているように感じます。
フンに関しての心配はほとんどなくなりました。
とても寒い日には少々嘔吐動作してしまうことが
ありましたが、嘔吐は一度もなかったと思います。
ただ、6月にパニック発作を起こしてしまったことがあり、
心配の種がひとつ増えてしまいました。
連続した換羽も相変わらずで、
換羽前のイライラする時期に食いちぎった羽が
目立つようになってきました。
飛んだりするのに問題はなさそうですが…。

今年も飼育環境を整えて見守りたいと思います

spc0656.jpg
みなさまへお礼のウィンク



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

