すぴの段ボールハウス・2
すぴのために作った段ボールハウス。
(所要時間15分)

spc0650.jpg

床面の一部を止まり木の支柱に合わせて少しカット。
軒をつけて日陰を増やし、
お気に入りのハンドタオルを床に置いてみた。
私と目線がちょうど同じくらいの高さになる。

が。
…かなりすぴ好みの家にしたつもりなのに、入らない�������

手で誘導すると入るけど、手をひくと一緒に出て来てしまう。
改良前の昨日の時点では、その場で少し眠そうにもしてたのになあ。
でも怖がっている様子はないので、エサなどで気を引いて
しばらく慣れさせてみようと思います。

ここに居場所ができれば、私が用事で席をたっても
いちいちケージに逃げ帰らなくてすむね(笑)

spc0651.jpg
とりあえず今はさかむけに夢中


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴの段ボールハウス・1
相変わらずすぴの居場所探しをしている私。
数々試した中で、卓上止まり木のジュディはかなり
慣れ親しんでいるように思う。

spc0456.jpg
うぃんでぃすぶろいんふろむでぃえい~じゃ~♪

ケージから出してまず止まらせるのはここ。
私がいつもの場所に腰を落ち着けるのに、
事故防止のために少々の間ここに止まっていてもらうのである。
今では唯一のダンススポットにもなっており、
かなり気を許しているのだけど、
身を隠せるもののないこの場所では
落ち着くというほどではなかった。

「ここに屋根がついてたらな~」とずっと思っていたのだけど、
この丸い止まり木にどう固定したらいいか思いつかずに
頭の中で保留になっていた。
が、段ボールの処理をしていて出た切りっぱなしを見ていて、
「そうだ、これをテープで貼付けて作ればいいんだ」と思いついた。

すぴは段ボールが大好きだし、かじってもいいし、
軽くてテープでとめられるし。
すこしゆがんだ形の小さいのをいくつかテープで張り合わせて、
すき間ができているのがポイント。たぶんきっちり作った箱は
怖がるのではないかと思ったのだ。(惨敗した箱巣のように…)

指でつつくとすぐに乗り、興味をしめした。
おお~。

spc0649.jpg
きらいじゃないかも

その後私のまわりを散歩して遊んでいるときも、
なんとなく段ボールハウスを意識しているようだった。
指で誘導すると素直に入り、段ボールの端をカミカミして
遊んでいる。

しかしここで問題が。
やはり丸い棒への取り付けが不安定で、すぴが動くと少し傾くのだ。
たかが24gとあなどれない。
もう少し補強して、自信を持ってすぴにおすすめできる
物件にしよう。


つづく。


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

さかむけにいそしむすぴ
spc0637.jpg

さかむけを探し求めて寄り目になっているすぴ。
「もうないよー」「もうないよー」と言っているのに
ぜんぜんあきらめない。

ないところから作り出す、さかむけクリエイター。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ゆたぽんの季節
最近空気がひんやりしてきて、
すぴの足もひんやりしていることが多くなりました。

そばで話しかけたり口笛を吹いたりすると
「じわー」と足があったかくなるのがおもしろい(笑)
でもそれって熱を発散しているってことで、
後で体温が下がったりするのかな?

というわけで体を暖めるのに「すぴホットカーペット」が
活躍しています。あまりじっとしていなかったので、
気を引くためにあれこれ置いてみました。

spc0648.jpg

つぼ巣に入ったらきっとあったかいのに~。
「見るだけ~」のすぴです。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

明日は「文鳥・まにあ」
明日28日はメロディの発売日です。
今号では「文鳥まにあ」という文鳥マンガの
ミニ特集があります!

spc0645.jpg
みんくるちゃんとのお見合いネタと、あともう一本描きました

作家さんは…

・咲香里さん(すぴの友達みんくるちゃんの飼い主なのです)
・さかざきちはるさん(suicaペンギンのイラストレーターさん)
・マツモトトモさん(文鳥好きというお噂はかねがね…)
・横馬場リョウさん(インコマンガを描かれてます)


セキセイインコさんも参加なので、鳥特集な感じでしょうか。
一般誌でこのような機会はあんまりないかと思いますので、
本屋さんで見かけたらぜひご一読下さい。

以前の記事にも書いたすぴストラップのプレゼントもあります。
こちらはマンガページの柱に応募要項が載っています。

spc0647.jpg

それから、メロディ巻頭ページの懸賞にはずれた方へ
のプレゼントとしてすぴのエコバッグ(70名様)があります。

spc0644.jpg
うーん、見づらくてすみません

ご応募お待ちしています

spc0646.jpg
当ててね~



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

物性研の見学
昨日は東大の研究施設の一般公開に行ってきました。
「物性研究所」の中を案内してもらえるツアーに参加して、
最先端の研究現場を見学してきました。
緑が多く広々とした敷地にあり開放的な雰囲気です。

spc0640.jpg
実はこの建物の中を見てみたいだけだったりする私(笑)

難しい研究内容を一般の人にもわかりやすく
身近に感じるような実験を各所でやっていて、
低温液化室でやっていた「低温と遊ぼう」では
ビニール袋に入れた呼気を冷却して液体化する
実験をしました。

spc0641.jpg
魔法瓶に入れられた-196 ℃の液体窒素

spc0642.jpg
液体化したおっとの息(白くなってる部分)

液体窒素は一瞬触っても手の熱で瞬時に気化してしまうので
大丈夫、とのことでチョンと触ってみましたが、
なにかふわっとするような感触で
液体に触ったはずなのに手が濡れていないのが
不思議でおもしろかったです。

いろいろと見て回って、
「ミステリーのトリックに使えそうなのが結構あったね」
という話になり、
「偏光板殺人事件」
「液体窒素殺人事件」
「超流動殺人事件」(←無理だ)
をぜひ○○先生に描いて欲しいね、と
おっとと話しながら帰りました。

--------------------

そんなわけで昨日はお留守番だったすぴ。
「絶対すぴに怒られるよおお~」と思っていましたが、
放鳥するといつも通りの落ち着いた態度でした。
でも、放鳥時間が終わってケージに入れると
いつもはすぐ静かになるのに、今日は
「ピャピャ!ピャ!ピャ!(オレはまだ遊ぶぜー!)」と
必死になって鳴いており、
「やっぱり怒ってたんだねー」とおっとと納得しました。
(ちょっとだけ放鳥時間を延長しました。)

spc0643.jpg
実は根に持っていたすぴ



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

文鳥の日'08
今日は文鳥の日です ����������V�i��������
少し前にちょっと変わった写真が取れたので、
久しぶりに企画モノにしてみました。
ネタ提供はおっとです。

--------------------

spc0638.jpg

【5つの公約】
・放鳥時間規制の撤廃
・カナリーシード率50%の実現
・なでなで体制の強化
・粟穂の常設
・ユニバーサルデザインのケージ作り推進

何に立候補する気だ

--------------------

そんな飼い主の妄想はさておいて、
献上された今年の初ミカンに舌鼓をうつすぴ。

spc0639.jpg
おいしいね


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

豆苗に食いつくすぴ
お久しぶりです。
すぴはまた換羽になっていますが、元気です~。

--------------------

ここ最近すぴは豆苗がお気に入りのようで、私が菜挿しをケージに
セットした途端に食いつきはじめ、夕方にはきれいに刈り取られた
状態になっている。コンバインすぴ。

spc0636.jpg

きっといい暇つぶし&ストレス解消にもなっているんでしょう。
前はこれほど好きではなかったんだけどな~。




…この、細くなってビクビクしながら食べているのは、
いつ豆苗に襲われるかわからないから
なのでしょうか。

日々常に真剣勝負のすぴです。

青菜をつついている様子を見るのが好きなのですが、
どうも目の端で「邪魔」と言われているような気がして
いつも早々に退散します。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

