文鳥祭りの準備
次号メロディの「文鳥祭り」の準備をしています。

今回は私の手作りの携帯ストラップのプレゼントがあります
以前作ったストラップ、作ってくれたサイトが取り扱って
くれなくなっていたので、キットを買って自分で作りました。
表は編集さんの指定でわたしの絵のすぴ、
裏は写真のすぴです。
そこに小鳥のメタルビーズと、チェコのオペークビーズを
ちゃらっと付けました。

spc0628.jpg
Tピン曲げまくり

台紙とクリスタルパックをサイズに合わせてカットして
ラッピング。

spc0629.jpg
ううう…できました

spc0630.jpg
ひとつを拡大(白い丸は上の照明の反射です)

これをつけて歩いても平気な強者はぜひメロディを読んで
ご応募下さい。きっと倍率はあんまり高くないはず(笑)
よろしくお願いします~。

また詳しい事がわかりましたら、こちらで告知します
*次号メロディは10月28日発売です。

----------

spc0632.jpg
首すじをなでられて気が遠くなっているすぴ


これから更新が少なくなるかもしれません~。


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

トリは元気だ
今日は東京都現代美術館に、休みをとったおっとと
「スタジオジブリ・レイアウト展」を観に。
人気の作品のエリアは人がぎっしり。
ジブリ作品はもちろん、「アルプスの少女ハイジ」と
「未来少年コナン」があったのが嬉しかった。
瞳孔フルオープンです。

感想は…ひとことで言って…
気が遠くなる…。でした。
こ、こんなに描かないとアレはできないものなんですね…�@��
納得です。

見終わった後、インプットした情報を処理しきれなくて
ボケーッとベンチに座りながら、ガラス窓の外をチョンチョン
歩いているスズメについ見入ってしまいました。
ああ、こんな時にも鳥はなごむ…。

家に帰ると、すぴが元気よく迎えてくれた。

spc0631.jpg
待ってた

やけに疲れてしまったおっとと私は寝室でぐったり。
その2人の間をしっぽをフリフリしながら
いったりきたりしていた元気なすぴでした。

*「スタジオジブリ・レイアウト展」は9月28日(日)までです。お早めに。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

いまさらですが…
少し前から、ケージにサーモスタットを取り付けています。
ずっと以前から導入を考えていたのですが、
いくらあったかい方が良いとはいえ、
これを使うとずーーーーっと温度が一定になるわけで、
それって生物にとってどうなんだろう?というのが
ちょっと気がかりで。
私は家にいるのでちょくちょく温度をチェックして調節すれば
いいし…とか考えて今までは使っていなかったのですが、
今後のことを考えると、いずれは必要になるかなあと。

いやー、やっぱりこれを使うとラクです~。
それに、なんとなくすぴの体調も落ち着いているような。

温度を測るセンサーのついたコードを怖がるかな?と思ったけど、
意外にすんなり受け入れてくれました。
いつもPCのコードを伝って遊んでいるので、
抵抗がないのかもしれません。

spc0627.jpg
下に謎の機械が設置されたことを知らずにエサをついばむすぴ



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

魅惑の4歳
今日はすぴのほぼ誕生日、略してほぼ誕です。
(更新が翌日になってしまいました)
4歳になりました

恒例の体重測定は…

spc0626.jpg

おおっと25gです。いつもより1g多いです。
これはまた換羽の前兆かな?

そして恒例のはちみつ水でお祝いです。

spc0625.jpg
いつものアングルで

私の勝手な持論で、
「手乗り文鳥は、4歳から。」
というのがあります。
歳を重ねて落ち着き、飼い主との意思疎通もスムーズになり、
いい具合に馴染んで味わいが出てくる、
それが4歳からだと思っているのです。

気がつけばすぴも、若かった頃の
「ねえ、ねえ、ねえ、ねえ、ねえ、ねえ」といつも
こちらに確認したがるような様子が徐々に減って、
怖がりだけど少しずつ自分の世界ができてきたような気がします。

今日も、台所ではちみつ水の準備をしていたら
ケージから飛んで来て肩に止まり、
いつもだったらすぐにビビって逃げ帰るのに
めずらしく留まり、私がはちみつをお皿に一滴のせて
水を入れて、それをスプーンでかきまぜる様子を
肩からじっと見つめていました。
(ほんとはあんまり台所に慣れさせたくないから
帰らせた方が良かったかもしれませんが

spc0624.jpg
クチバシについた豆苗のカスが取れないすぴ

また1年、無事に過ごしてね~。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

文鳥カレンダー
毎日楽しませてもらってる文鳥様カレンダー、今日はすぴの日です。
本当は明日17日が「ほぼ誕」なのですが、
もう埋まってしまっていたので近い日にしました。

spc0623.jpg

う~ん、いいね…グレーの羽はいいね~(鳥ばか発言)

文鳥様カレンダーも後半に入り、どの写真もかわいくて
たまらんわけですが、来年度はどうなるのでしょうか。
この時期まで告知がないということは、もう出ないのでしょうか。
残念だなあ…。

ところで、「365カレンダー」というこれも登録型のカレンダー
があるのですが、来年度は「文鳥」というカテゴリーがあるのです。
こちらに参加することにして、昨日登録しました。
締め切りが9月21日なのですが、苦戦しているようです
文鳥カレンダーが欲しい方は、ご検討ください~
(※登録した人は、もしカレンダーが発行される事になったら
  購入する決まりになっています)

がんばれ文鳥ー!

365カレンダー
http://www.365calendar.net/

バード365
http://www.365calendar.net/365bird/index.php

文鳥
http://www.365calendar.net/cal/bird_2009_javasparrow

こちらでも9/17を逃してしまった私…�������(笑)


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

綿毛布が好き
spc0622.jpg
いごこちいいよ

すぴは綿毛布が好きです。
すき間を作ってやると暗がりをじーっと見つめた後、
おもむろに中に進み「キュ~キュ~♪」と鳴きます。



こちらは動画。
最後の方ですぴがあせっているのは、
私がデジカメを止めるのに左手を出したからです。
なんでも自分のことだと思うようです(笑)

今日は中で15分くらい眠ってしまっていました。
私はその間、横で読書。

----------

*ただいま画像を置いているサーバーの具合が悪いみたいです。
 ちゃんと見られない方、すみません。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

新しい携帯で撮影
すぴの気分が安定しているので、やっと新しい
携帯電話のカメラで写真を撮らせてもらえた。
しかも至近距離でもOK!
ただ、携帯をタテにすると背が高くて怖いようで、
横向きの撮影のみ可だそうです。

待ち受けにしたかったけど、これじゃアップすぎるな~(笑)

spc0621.jpg


これは、ごきげんな時のすぴの目です。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ごきげん→少しパニック
昨日までの記事にたくさんコメントを頂いて
ありがとうございました。
またこれからすぴの日々の記録を淡々と綴っていきますので、
よろしくおつき合い下さい。

--------------------

今日は昼の放鳥から機嫌が良く、
ずっと「ピャッ、ピャッ、ピャッ、ピャッ♪」と
ひとりごとを言いながら丸い体で辺りをチョンチョン散歩。
私が見つめると大きく開いた目で視線をしっかり合わせてきて、
手を差し出すとちょんと飛び乗り、また
「ピャッ、ピャッ、ピャッ、ピャッ♪」と言いながら、
私の体の上をゴソゴソと移動。

これはかなり機嫌が良い…ということは体調も良い。
そろそろ爪を切らないといけないと思っていたので、本日決行。
夕方の放鳥でしばらく遊んだあと、
おもむろに身柄を確保、そして保定。
ところが…今日は元気が有り余っているせいか、
逃げ出そうとするパワーがいつもと段違い!
ものすごい顔をしながらグリグリと身をよじったり、
手の中をあとずさりしたりして、2回も逃してしまった!
なんとかつかまえて一番気になっていた前指の真ん中の爪だけ
カットしたけど、またグリリンと指の間を抜けられて逃げられてしまった。

今日はもうこれ以上は無理か…とあきらめる。
ふと見るとすぴは私のスリッパの上で翼を浮かして
ハアハアと開口呼吸。指に乗せると左目がつらそうに
閉じてしまう…若干パニックの症状が。
ケージに入れるとクチバシを何度も止まり木にこすりつけていた。
その後落ち着いた頃に、もう一度ケージから出したものの、
「なでなでするよ」と言っても手の中には入ってくれなかった�������

あんまりハイになっている時も、爪切りはしない方がいいのかなあ。
見極めがむずかしい…。
明日は機嫌がなおっているといいなあ��

spc0619.jpg
まだ機嫌が良かった時のすぴ。
この状態と保定となにがそんなに違うのか教えてくれ!




にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴマンガ発売日
本日、すぴの本が発売されました。

すぴさんとご対面。

spc0615.jpg
だれ?

さっそくすぴさんの検査が。

spc0616.jpg
カミカミっ

厳しいチェックを受け、うちの本になりました。


今日は外出して用事をすまし、近場の本屋さんを見てみました。
(目は無事に腫れがひきました)
1冊発見(笑)
文鳥好きの人に発見してもらえるだろうか…!
い、いちおう背表紙に白文鳥の絵がついてるけども。

spc0617.jpg

一部の本屋さんにはこのPOPが置いてあります。
見かけたら心の中でこっそり応援してやってください…。

【追記】

書き忘れました。
白泉社のサイトで「すぴすぴ事情」の立ち読みができます!

白泉社オンライン
http://www.hakusensha.co.jp/index.shtml

新刊情報(9月)花とゆめコミックススペシャルのとこです
http://www.hakusensha.co.jp/shopping/sinkan/2008_09.html



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すごい顔
spc0613.jpg

以前あげた時はあまり食いつきが良くなかったので
頻繁にはあげていなかったのですが、久しぶりに豆苗を
買ってきたら、どういう心境の変化か夢中で食べていました。

spc0614.jpg
こ、この顔…

明日は本の発売日だというのに。
いや…しかし…私も実はとんでもない顔に。
右目がかゆくてゴシゴシしたらプクーと腫れてしまい、
外出したかったのにできませんでした

今日、すぴが若干落ちつきがなかったのは、
飼い主の顔の異変に気付いたのだろうか。

治るかなーコレ



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴマンガの本が出ます
白泉社さんから出ている「メロディ」というマンガ雑誌で
2年ほどひっそり連載させて頂いているすぴのマンガが
コミックスになります。

タイトルは「すぴすぴ事情~白文鳥偏愛日記~」です。

内容は、このブログを元にしているので、ずっとご覧
頂いている方には既視感バシバシだと思います(笑)。

今回はデザインが自由な種類のコミックスだったので、
カバーや口絵などのデザインを途中で確認させてもらい
できあがる過程を見せて頂いてわくわくしました。

spc0612.jpg

これが色校正のサンプルです~。

発売は9月5日(金)になります。
よろしくおねがいします

また、次号の「メロディ」ではコミックス発売記念で
「文鳥祭り」があります。
…って柱に書いてありましたよ!
ぶぶぶぶ文鳥祭り…!! 一般誌で…ドキドキ… 
メロディは隔月刊で次号の発売は10月28日です。
動向がわかりましたらこちらでもお伝えします。

spc0611.jpg
本、カミカミしていいの…?



にほんブログ村 鳥ブログへ

