ぶるるるすぴ
spc0602.jpg
ぶるる

身震いして調子を整えるすぴ。
ミニ綿菓子みたい。

--------------------

明日から更新が少なくなるかもです。



にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2つのブランコ
すぴのケージには2つのブランコが設置してあります。

spc0601.jpg
なにか用?という顔でこちらを見つめるすぴ


手前の緑のブランコはお昼寝用、
奥のオレンジの鏡付きは夜の就寝用と使い分けています。

彼なりの考えがあるようです。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日も枝豆
最近おっとは足がつりぎみなのである。
指先がガキーンと曲がってしばらく治らない。
カリウムが不足してるのだろうか。
そこで、カリウムの豊富な枝豆を買って来た。

もちろん、すぴさんにもおすそわけ。

spc0599.jpg
大口を開けて食いつくすぴ

spc0600.jpg
おべんといっぱいついてるよ。

また足がつったら買って来るからね



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

飼い主の思惑
すぴは換羽が近づくと、元気な日とおとなしい日を繰り返し、
だんだんおとなしい日が多くなってくる。
今日は元気な日。
前回の換羽で尾羽が抜けなかったため
先が食いちぎられたままでふぞろいになっている。
今度は生え変わるといいなあ。

換羽期になると体がタンパク質を必要とするのか、
ペレットの摂取量が増える。
換羽終盤になると羽作りに回っていたタンパク質が
爪の方に行くのか、いつも目に見えて伸びてしまう。
だからいつもその時期に爪切りをすることになるのだけど、
まだ体力が回復していないので解放された後に
しんどそうなのだった。
今回は換羽の前に短く切っておこうかな?

spc0598.jpg
そんな思惑はなにも知らずにまったりするすぴ

うーむ。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

トウモロコシは甘いぜ
(昨日の話ですが…)
知り合いの方から、家庭菜園で作った野菜をたくさん頂く。
ほうれん草、なす、トマト、いんげん、きゅうり…。
しっかりと野菜の味がしておいしい。
トウモロコシは粒が少し小さいけど、皮がやわらかくてとても甘い。
ちょいとすぴにもおすそわけ。



このやり方だと少し食べづらそうだったので、
あとで一粒ずつ手でつまんであげました。
甘さが嬉しかったのか、すごいがっつきで、
カミカミのスピードがいつもと違う!
すぴはあまり食べ物に執着しない性格なので、
一心不乱に食べている様子を見るのは嬉しい

--------------------

今日ははげしい嵐が去ったあと、
おっとにイタリア料理屋さんに連れて行ってもらいました。
デザートのティラミスのクリームがミルキーでうまーでした。

spc0597.jpg
うまー


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

花火ライブカメラ
隅田川花火大会は毎年、眺望VIPルームに住んでいる
はたちゃん宅にて見させて頂くのが恒例のところ、
今年は都合によりおじゃまできず…。
残念だなーと思っていたら、ベランダにライブカメラを
設置してネットで配信し、行けなかった人も見られるように
してくれましたー

すぴも一緒に見ようかね~。

spc0594.jpg
抜けた羽をカジカジしながら、始まるのを待つすぴ

カメラの向きを調整するはたちゃんとお父さんが
見えたりしてました。おつかれさまですー。

部屋にいる人たちの声や動く音も聞こえてきて、
まるで自分もそこにいるかのような感じ。
やがて花火が上がり始めると、「わー!」「すごーい」という
歓声も聞こえてきて臨場感バツグンです。

spc0595.jpg
トウモロコシをついばみながら…

テレビも同時につけながら、花火大会気分を楽しみました。

spc0596.jpg
夏はトウモロコシ花火だね!

すぴは夏の風情より食い気だったかな。
途中で就寝の時間になり、ケージに戻って行きました。

はたちゃん、どうもありがとうございましたー!
来年は生で見に伺いたいです。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

うなぎの日
今日は土用丑の日ということで、我が家に生息する白うなぎを
ご紹介します。

spc0591.jpg
にゅっ

spc0592.jpg
にゅっ

spc0593.jpg
にゅにゅっ

掴みきれない憎いヤツ…。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

文鳥動画に反応
AKKOさんのお宅のキキちゃんのラブリー動画を
すぴに見せてみました。




思いっきり反応しています(笑)
ダンスを踊るキキちゃんに「ガッ!」
…かつて、吉くんの動画を見せた時には目を合わす事すら
できなかったのに、ずいぶん成長したなぁ~!

(でも、緊張のあまりその場で「ピヨ~ン」とジャンプ
してる姿は すぴ らしい


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日も握られすぴさん
今日はあまり活動的でなかったすぴ。
私の腕や足の上でまったりすごしていました。
大きな羽が一枚抜けたし、ペレットも良く食べているようなので
また換羽かなあ…あうう。

spc0590.jpg
捺印のような体勢で握られるすぴさん

↑ここまで握られても大丈夫なのに、
どうして保定はあんなにNGなんだ~!


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

午後は昼寝
午後の放鳥時間。
おっとは昼食でおなかがいっぱいになって昼寝をしていた。
その眠りオーラに誘われたのか、すぴもすぐに私の手で
うとうとしはじめた。

そういえば前飼い鳥ビーといた時、ビーが眠くなると
私もつられて強烈な眠気に襲われ、恐ろしいくらいながながと
眠ってしまっていたものだが、すぴの場合はそれがない。
ビーの場合、夜になかなか寝付けない時にも、
電車で移動中に睡眠時間を稼ぐために眠る時にも、
ビーが丸くなって眠っている姿を思い浮かべるだけで
「1・2・3」で眠りに落ちる事ができた。
睡眠薬のような作用のある鳥ビー。

うーん、なにが違うんだろう?
私の体質が変わっただけかな。

その後すぴは目を覚まし、寝息をたてているおっとに
ちょっかいを出しにいくのでした。

spc0589.jpg
おっとの脇腹の上で勝者のように立つすぴさん


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

夏はエダマメ
やはり夏は枝豆…ということですぴにもおすそわけ。

枝豆を見るとすぐに飛びついてきた。
ときどき大きなかたまりをくわえてウロウロ。

spc0587.jpg
クチバシについた枝豆を飼い主になすりつけながら食べるすぴ

その後、大好きなおっとの足の上でまったり。

spc0588.jpg
足が好き…

今日は満足な休日を過ごしたのではないでしょうか。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ダイニングでお食事
久しぶりにダイニングテーブルですぴと遊んでみる。

相変わらずなかなか近づかず私の頭の上に止まっていたのだが、
カナリーシードを見せて指でつついてやると
腕をチョンチョン伝って近づいて来た。

spc0585.jpg
おいしー

spc0586.jpg

高速モグモグのため、クチバシの先がブレてます(笑)



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

慎重派すぴ
放鳥中につぼ巣に慣らしていますが、
まだまだ完全には心を許していない様子のすぴ。

つぼ巣に入る前には、中をじーっと覗いたりカミカミしたりして
よく確かめます。

時にはこんなところからも

spc0584.jpg
じー

調査に余念のないすぴでした。


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

どつきの流儀
昨日の記事に頂いたコメントで、
「ブランコをどつくって、どうやるんですか?」
というご質問を頂きましたので、少し説明を。

morning song ������を歌って気持ちが高揚した所で、
サササササーーーとブランコの下まで移動し、

spc0582.jpg

この状態から、前にあるブランコをガッとつつきにいきます。
で、ブランコがケージに当たって「ガッシャーン!」と大きな
音をたてるのです

イライラしたときや、飼い主に気持ちをアピール
するときにもやります。

spc0583.jpg
えへ


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴの朝
すぴの一日は夜明けとともに始まる。
東に面した窓の障子が明るくなってくると、
まず「ピッピューイ♪」という最初の歌が聞こえて来る。

spc0581.jpg
朝のすぴ イメージ画像

しばらく経って、もう少し長いフレーズの2曲目が。
「ピョピョピョッ、チーイ!
プッチーヨ、プッチーヨ、プッチーヨ!」
そしてこの歌で感極まると、ガッシャーンと
ブランコをどつく。
ブランコが大きな音を立てたことにハラを立てたのか、
「キュルルル!」と怒った声がする。
すぴさんは今日も元気なようだ。

そして、先日の記事にも書いたように、

タタッと止まり木を移動し、ケージの側面にシャンッと
飛び移り、そのままスーッと下に降りて
チャッとプラスチック製のエサ入れのふちに止まり、
プチ…プチ…とエサをついばみ始める。

実はこの時点でもすぴの頭はぼんやり夢うつつ状態である。
今まで何度か「あ、起きたんだな」と思い
朝の挨拶に行ったことがあるが、
まだうす暗い中、エサ入れの所から
不思議そう~な顔 �������̐��ʊ�でこちらをジーッと見ているのである。
いつもなら、私の姿を見たとたんに動きがせわしなくなり、
「ピャ!ピャ!」と鳴いて「遊んでー!」と
強くアピールしてくるはずなのである。
ケージのそばに寄り
「すぴ、おはよー、ごはん食べてたの?」
などと話しかけていくと徐々に意識がはっきりしてきて、
「ピャ!」とひと鳴きして止まり木に飛び移り、
まじまじとこちらの顔を見て「あ、akiだ」と認識し、
やっと元気よく「ピャ!ピャ!」と呼び始めるのである。

挨拶に行かずにそっとしておいた場合は、
ぼんやりした頭のまま、エサ入れのふちで
時々居眠りをしながらエサをついばんでいるようだ。
ある程度満足すると止まり木に戻り、二度寝に入る。
しばらく寝るとまた歌を歌ってエサを食べに行き…を繰り返して、
だんだん意識がはっきりしてくるようだ。

たぶん、夜の間におなかが減って、
まだ頭は寝ている状態だけれど
「なにか食べないといけない」という本能だけで
動いてるんだろうなあ。
エサ入れの所から「あんただれ? �������̐��ʊ�」とボーッとした顔で
こちらを見ているのがおもしろいのです(笑)



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

にぎられすぴ
spc0580.jpg

今日も当然の顔で飼い主の右手を独占するすぴであった。
やっぱりちっこいなあ。頭が親指と同じ大きさ。

このあとすぴは眠りにおちていくのでした。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

さかむけにマジ
隙あらばさかむけを狙って来るすぴを下方から激写。

spc0578.jpg


↓ 拡大

spc0579.jpg

め、目がマジっす…�G���������͂��Ă�������



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コップ好き
飲んだ後のコップやマグカップをそのままにして放鳥すると、
必ずふちに止まり頭をつっこんで中身を確かめるすぴ。
先日買った新しいコップにも、躊躇せずに止まっていました。

spc0577.jpg
「無印良品のお買い得品だね!」

ガラスって光るけどすぴ的には怖くないのかな~。
相変わらずすぴが怖がるもののポイントが
掴みきれていない飼い主です。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

てのひらすぴ
今日もすぴは手の中に。
う~ん、なぜ文鳥はこんなに手のひらにフィット
するのだろうか…。

spc0576.jpg
飼い主のほおずりで少し羽が乱れてしまったすぴさん(あまり気にしてない)


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

午後の訪問者
とある日の午後、科学忍者隊とおぼしきヒトが
部屋にいました。

spc0532.jpg


地球を守れ!「文鳥のすぴ」!(そのまんま)


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お呼び出し
今朝、早い時間に起きていた私。
ふすまの向こうからすぴが起きた気配が伝わる。

タタッと止まり木を移動し、ケージの側面にシャンッと
飛び移り、そのままスーッと下に降りて
チャッとプラスチック製のエサ入れのふちに止まり、
プチ…プチ…とエサをついばみ始める。
ひとしきり朝食をとると、二度寝がいつものパターンなのだけど
すぴも私の気配を察し「ピャ!ピャ!」と呼び鳴きをしていた。
でもまだ放鳥するには早かったので、そのままにしておく。
するとブランコがガシャーン!とケージにぶつかる音。
まあ、これも時々あることなので放っておくと…。

ガシャーン!ガッチャガッチャ
ガシャガシャーン!
ガッチャガチャ、ガッシャーーン!


と、ただならぬ音が聞こえてくるではありませんか!
また発作でも起こしたか、暴れるうちに
どこか隙間に足でもひっかかったかと思い、
すぐにケージを見に和室に入ると…。
ブランコの下の止まり木からこちらをジーと見ているすぴが。

spc0575.jpg
イメージ画像

昨日留守番させられたことと、ふすまのこちら側で私の動く
音が聞こえるため遊んで欲しい気持ちが抑えきれなくなって、
それをブランコをつついてアピール(とストレス発散)していたようだ。
まだ早かったけど、ケージから出してやると
私の体の上や周辺でゴムまりのように跳ねながら遊んでいた。
指の上にすぴを乗せて目と目を合わせると足がカーーッと熱くなり、
そして、私が触れるもの(紙類やマウス、キーボード)に
いつも以上に執着して攻撃してきた。

うーん…かわいい(鳥ばか~)


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ブンチョ絵文字を作りました
昨日の記事にも使ったのですが、
FC2ブログについている絵文字を作れる機能を使って、
文鳥の絵文字を作ってしまいました。

������「白文鳥」
�������̐��ʊ�「白文鳥の正面顔」
���「桜文鳥」
����̐��ʊ�「桜文鳥の正面顔」
�V�i��������「シナモン文鳥」
�V�i���������̐��ʊ�「シナモン文鳥の正面顔」


FC2ブログをお使いの方は、
記事を書く時に「アイコン広場」のパネルを出し、
検索で「文鳥」と入れると上記の絵文字が出てきます。
(更新前のデータが消去できないので、そのままになっているため
複数出てきます
かなりさくっと作ったので、あらかじめ「文鳥」という先入観が
ないと、なにがなんだかわからないアイコンですが~!
良かったら使って下さいませ。


時間があったら直そう…(ぽつり)



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お留守番すぴ
今日は、夏休みをとった夫と久しぶりに映画を観に行きました。
(すぴは家でお留守番~������
観たのは「インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」

感想は…「インディ、死ななすぎ!」
「3度落ちる」のところなんて、もー笑ってしまいました。
よく考えると、この映画に出てくる人は
みんな強靭な肉体を持っていますね!
スピード感のある展開で、最後まで一気に観てしまいました。
映画館に観に行ってよかった~!
DVDも買っちゃうかも~。



たぶん、その頃すぴは…、

spc0574.jpg
「明日は遊んでねっ!」


にほんブログ村 鳥ブログへ

かくれんぼ
ある日の放鳥時間、和室でなにやらゴソゴソと…。

spc0572.jpg

さて、すぴはどこにいるでしょう?







ここでしたー。

spc0573.jpg
にゅっ



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

苺のショートケーキ
換羽が終わり、羽が生え揃ってピカピカになったすぴは
思い出したように発情し、飼い主にまとわりつくようになりました。
手のひらを見せれば盗塁のようにすべりこんで来ます。

spc0566.jpg
定位置

すぴの手触りはしっとりフワフワ。
ものすごくきめの細かい泡のようというか…。
前飼い鳥のビーは見た目はぴっちりとしたシルエットで
一見プラスチックのような質感。
翼の羽はさわるとパリっとしてよく水をはじきそう。
おなかの方はやわらかかったですが、すぴとは少し違う感触。
他のブンチョはどうなんだろうなー。

触るたびに「やわらかい~」といちいち感動している私。
いつまで握っていても飽きない感触です。
本体が生クリームで、くちばしが苺で、
ショートケーキみたいなんだよなー�V���[�g�P�[�L

においはほんのりトリ臭ですが



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

あっため効果
先日は発作を起こしてしまったすぴですが、
フンは、これまでで一番良い状態が続いています。
嘔吐は2007年の5月以来していません。
嘔吐動作は、換羽の間には何度かしてしまいましたが、
頻度は減ったような印象です。
換羽の時も昨年より元気のなかった時期が短かったように感じます。
これは「すぴホットカーペット」の効力が大きいような気がします。
先月季節の変わり目で少し冷えた日も、放鳥時間に暖房は入れず
これだけでしたが、フンの具合も悪くならずにすみました。

spc0571.jpg
ぬくまるすぴさん

今まではペットヒーターで空気を温めて、
呼気から熱が逃げるのを防ぐ方法だけでしたが、
このように放鳥時間に直接脚やおなかを暖めて、
温かい血液を循環させてやるのも効果的なんじゃないかなーと思いました。
(人間でいうと、温泉のような感じ?)

2006年の始めに寒さで体調を崩してから、
よりしっかり保温していましたが、
これが慢性換羽の原因ではないかとちょっと気になっていました。
放鳥時にゆたぽんで温めつつ、もう少しケージでの温度を抑えて
様子をみてみようと思っています。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

パニック発作
以前の記事で「換羽が終わりかけています」と
書いた後に、アゴあたりの羽が抜け始めてさらに換羽が続行
それが生え揃ってやっとやっと長かった換羽が終わりました。
気分も安定して、再びつぼ巣にも入るようになりました。

spc0568.jpg


ですが先日(6月あたま頃)ショックな事が…。
おそらく「てんかん様発作」の軽いタイプであろう
パニック発作を起こしてしまいました。
以下、記録のため詳しく描写します。

放鳥の時間になり、いつものように「出せ出せ」とケージの
前面にしがみつくすぴに、指を差し出してカミカミさせたり
しながら、話しかけていました。
そこで、いつもはしないのですが顔にふっと息を吹きかけて、
すぴが頭をプルプルっと振ったところ、
「キュウッ」と鳴いて突然様子がおかしくなり、
ブランコに飛び移って苦しそうに開口呼吸をし、体が細くなり、
目を開けていられないようで何度も目を閉じ、
水分だけのフンをしました。
私はてんかん様発作かと思ったので、
手を出さずに様子を見守っていました。
そのうち、ブランコから止まり木に移ったのですが、
脚がもつれるような、動きづらそうな動作をしていました。
そして体を細くして翼を浮かし、開口呼吸をし
いわゆる「暑い時」の様子になりました。
やがて少し動けるようになってきたようだったので、
指に乗せた所、足がカーッと熱く心拍が暴走しているようでした。
またケージに戻し、15分ほど経つともとの様子に戻り、
以後はいつもと変わらぬ普通の状態になりました。

小さい頃から怖がりで神経質だったすぴ。
以前から、爪切りの後に開口呼吸になったり、
目を開けていられないようにまばたきをすることがあった
のですが、今回の前兆だったのかもしれません。

今回はおそらく、放鳥への期待で気持ちが高揚しているところに、
頭を振る刺激が加わって発作を起こしてしまったのでしょう。
これからなるべく驚かせたりしないようにしないと…。
なるべく爪切りや病院への移動もしたくないけど、
こればっかりはしょうがないですねー��

その後はとても体調が良く、元気にしていますので
ご心配なく!

spc0570.jpg




にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

