イカとすぴ
先日義母が数日滞在し、すぴはいつものパソコン部屋へ移動。
換羽直後でナーバスだったせいか、一度も水浴びしませんでした。
エサ入れのところに移動するのも怖がって、なかなか食べようと
しなかったので心配でしたが、少し経ってから様子を見ると
少し殻が出ていたので安心しました。

今回は料理上手な義母に、イカめしを教えてもらいました。

spc0558.jpg
自然解凍中

spc0560.jpg
イカ解凍中にトリと遊ぶ

spc0559.jpg
カナリーシードとハチミツ水でご機嫌をとってみる

spc0561.jpg
ご満足いただけましたか

spc0562.jpg
すぴにはカゴに戻ってもらい、イカを煮てます。
1時間弱、煮詰めていきます。

できあがりの写真を撮るのを忘れてた…。
夕飯はビールとイカめし、おいしかったですお義母さん!

----------

義母滞在中は日中に1回放鳥、夜は日暮れと共に就寝という
生活だったせいか、その後いつもの就寝時間の夜8時より早く
(7時45分くらいに)ケージに戻ってしまうようになってしまった。

ちょっとさびしいです…。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お久しぶりです
spc0555.jpg


すっかりごぶさたしてしまいました。
すぴは3月から始まった大きい換羽がやっと終わりに近づき、
顔に少しのトゲトゲを残すのみとなりました。

今年は、レンジであたためる「ゆたぽん」を使った
「すぴホットカーペット」で放鳥時に体を温めてやったことと、
ネクトンBIOを時々エサにまぜてタンパク質を与えたせいか、
昨年よりもクチバシの色が薄かったり、だるそうにしている時期が
短かったように思います。

今回の換羽は尾羽がほとんど抜けず、体の羽が抜けた後に
顔が抜け始め、かなりトホホな姿に…。

spc0557.jpg
このあとさらにゲーハーが進行していきます…

なかなか全部はえそろわなかったのですが、
最近はやっと地肌が全部かくれて、筆毛もほぼほぐれてきました。

換羽の最中はやはり情緒不安定気味で、すぐにケージに帰ってしまったり
手を向けただけで威嚇したり、「握り拒否」したりしていましたが、
やっと最近握りが復活、「キュッキュッ」と鳴きながら
甘えてくるようになりました。


ブログもそろそろ復活させねば…


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

