2007年のまとめ
今年の特記事項は2点。

・片手握りもできるようになった。
 と言ってもすぴも気が向いた時に、少しの時間だけ
 ですが…。「片手握りこそ真の握り文鳥」だと
 思っているので、ぜひず~っと握っていられるように
 なりたいです。そうしたら今より長い時間の放鳥が
 可能になるので。(←それが狙いかい・笑)

・「なでなで」という言葉を覚えた。
 両手に包まれて耳のあたりを中心になでなでされるのが
 至福のすぴ。なで始めに「さあ、なでなでするよ~」と
 言い聞かせていたら覚えたようで、離れた所で遊んでいる時
 右手の人差し指で左手のひらをツンツンつつきながら
 「おいで!」とだけ言っても来ない時があるが、
 「なでなでするよ!」と言うとすっ飛んで来るようになった。

昨年よりもより落ち着きが出てきて、
より意志が通じるようになってきた印象です。
だんだん人間ぽくなってきました。
「すぴ」と呼びかけるとクイと顔をこちらに向けて
目線を合わせてくる
「最低限のリアクション」
がたまりません。
(怖がりなのは相変わらずですが…)

spc0548.jpg
ムキュ

健康面は、春の大きな換羽期、春~夏と秋~冬にかけての
季節の変わり目に体調が悪くなる傾向がわかってきた。
今年はネクトンBIOを2~3日に1度ほど
与えていたためか、昨年より安定してきたようです。
ただ、頻繁な換羽は相変わらずです。
抜ける羽の量は減ってきたように思いますが…。
来年も保温とネクトンBIOを適度に使って、
体調維持に努めたいです。

--------

今年は更新が滞りがちでしたが、
すぴを見守って下さった皆様、どうもありがとう
ございました。来年も引き続きまったりペースかと
思いますが、気が向かれたらお立ち寄り下さい。

みなさまとブンさま、暖かくしてどうぞよいお年を。

spc0547.jpg
来年もカミカミしていきます(キラリ)


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

更新停滞中のできごと・2
先月、我が家にダイニングセットがやってきました。
あまり部屋が広くないので、ちょっと小さめのテーブル。
イスはすぴが背に止まって落とし物をしても大丈夫なように、
合皮の座面を探しました。

前飼い鳥のビーは、よく実家のダイニングチェアの背もたれに
止まって居眠りしていました。
白い綿のかたまりのようになって、呼吸に合わせて微妙に
揺れている様がとてもかわいく、すぴもそんな風に
止まってくれるといいなと思っていました。
(相変わらずすぴの居場所探しをしている私…。)

ダイニングテーブルでPCの作業をするようにしようと
考えていたのもあり、すぴに慣れてもらおうと
小さい器にカナリーシードを入れ、エサでつる作戦。
(このためにわざわざ「カナリーシードのみ」の飼料を
手に入れていたのだった。)

spc0540.jpg
思った通り警戒しているすぴ

テーブルの上にシードをばらまいたり、器をツンツンつついて
興味をひいたりしたがテーブルに寄る気配なし。
普通の文鳥なら目の色変えてまっしぐらの
カナリーシードの誘惑すらスルーするすぴ。
こうなると逆に感心してしまうほどのガンコさだ。

数十分ほどそうしていたが、一向に近寄らず。
そろそろ今日は諦めようと思っていたが、ふとチェストに
飾ってある師匠に気がついた。

spc0511.jpg
師匠~!出番です

師匠を右手に握り、クチバシをチョンチョンと
いかにもシードをついばんでいる様子に見せかけると、
なんとすぴが左腕をつつつ…と伝って器のところまできたのだ!
「あいつが食べてるから大丈夫」と思ったのか、それとも
「俺のごはんを食べてる!」と思ったのかは定かではないが、
とにかくテーブルの上まで出て来たのだった。

spc0541.jpg
見守る師匠

結局この日はここまでで終了。
その後様子を見ていると、誰か人が座っていれば
その人の所まで飛んでいけるので、ちょっとずつ心を開いて
きているようだ。この調子でまずはテーブルに慣れてくれると
いいなと思っている。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

クリスマスの届きもの
今年は休日に当たったので、
我が家でもささやかながらクリスマスを…。

spc0544.jpg
桃のゼリーをつくりました

spc0543.jpg
簡易クリスマスコーナー

しかしおっとは外出して体調を崩してしまったためか、
クリスマスごはんを途中離脱してしまい、
私ひとりでさびしく食っとりました。

しかし、そんな中でもサンタさんから嬉しいプレゼントが。
「文鳥様カレンダー」が届いたのです!

spc0545.jpg
わーい

いや~どのブンチョも可愛い
見覚えのある写真を見つけると、嬉しくなってしまいます。
他の人の、写真を選ぶポイントを想像しながら見るのも
楽しいです。「あ、この人はここが萌えポイントなんだな~」とか。

作業机の前に飾りましたが、なにか妙に馴染む~(笑)
来年もまた企画されるそうなので、ぜひ参加したいと思います。
今度はウケ狙い系チョイスで

おっとは、夜中過ぎに復活。
と、今度は私が風邪をひいてしまいました
年末までに治さねば~~。

更新停滞中のできごと・1
ああ、もう12月も後半に…。
すっかり寒くなってきたので、保温に気をつけています。
すぴは相変わらず短いスパンで換羽を繰り返していますが、
換羽前を除けば元気で毎日ベタベタしています。

更新停滞中に、いろいろなことがあったので
いくつか書いておこうと思います。

--------------

11月に友達のミーオちゃんが遊びにきてくれました
バラの似合うヤングマダムのミーオちゃん…
昔、文鳥を飼っていたことがあるそうで、
すぴに会うのを楽しみにしてくれていました。

すぴは怖がりのくせに人間好きなので、
きっとすぐ飛びついていくだろうと予想して
いたのですが、なぜか警戒。
「なんでだろうね~」と話していて気付いたのが、
ミーオちゃんがしていたビーズのネックレス。
もしかしてそれが怖かったのかな?
はずしてもらって再トライすると、
まずミーオちゃんの足に乗り、次第に上半身に近づいて
いきました。

spc0539.jpg
美女の手に乗ってご満悦のすぴ。

すぐに馴染んでフレンドリーな様子を見せるすぴ。
気をつけていたのですが、すぴの落とし物が腕に…!
ああああ~ごめんなさい~~~!

その後すぴをケージに入れ、お茶を飲みながら
趣味のクラフト談義に花を咲かせた我々でした。
ちなみに、ミーオちゃんはトールペイントがプロ級の腕前で、
こんなかわいいプレゼントを頂いてしまいました!

spc0542.jpg
きゃ~!鳥が2羽~!

ティッシュケースですが、かわいくてとても使えません(笑)
持ってるだけで満足ですぜ~。
そんなミーオちゃんのブログはこちらです。

Velvet Leaf
http://blog.goo.ne.jp/velvet_leaf/

ああ~やっぱりクラフトっていいな!私も今までセーブしていた
刺しゅうやフェルト方面にも手を出したいっす!
でも鳥を飼っていると、放鳥のたびに片付けなければならないのが
ちょっと面倒(笑)。ビーズ細工の後は、掃除機をかけてからで
ないと安心できないし…。(作業の内容にもよりますが~)
でもでも、小鳥モチーフのグッズを作りたいです。

ミーオちゃん、また遊びましょう!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

