3歳の実力
すぴは3歳になり、発情期を迎え…もう毎日ベタベタです。

spc0538.jpg
ほとんど保定

どこをなでてもOK!握ってもOK!
しっぽをキュとつまんでもOK!
(前飼い鳥のビーは大激怒していた←そりゃそうだ)
手のひらを見せれば滑り込んでくる。
「すぴ」と呼ぶと、クイッと顔をこちらに向けて
目線をジッと合わせてくる。
私が移動すると、今までついてこなかった
禁断の領域(台所とか)まで飛んでくる。
「ほら、おうちに帰りな」と言うと、ケージに帰る。
帰りたくない時でも、ケージの方を向いて
一応帰るか帰らないか思案してくれる。
そして「ピャ!」と鳴いて胸元に飛びついてくる。

これが…
これが3歳の実力か…
驚愕の毎日です。

でもきっと4歳はもっとかわいいんだよな~(うっとり)

手乗り文鳥って、長く飼えば飼うほど
人間ぽくなっていくように思うのですが、
(文鳥に限らないかもしれませんが。)
すぴにもその片鱗が見え始めたような気がします。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴホットカーペット
だんだん秋が深まってまいりました。
すぴは寒さに弱いのですが、人間的にはまだエアコンを
使うほどではなく…。

そこで、このようなものを設置しました。
電子レンジで温めて使う「ゆたぽん」の上に
すぴお気に入りのミニタオル(カオさんのプレゼント)を
敷いて、薄暗いテーブルの下に。
気を引くため、本屋さんでもらったしおりも置いて。
さわってみるとタオルがほんのり温かくていい感じ。

spc0537.jpg
おなかぺたし

あまりじっとしてない時もありますが(その方が多いけど)、
ここで温まれるとフンの具合も良いようです。
やっぱりおなかをあっためるのは大事なのね。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

