続・おっと画「すぴ」
久しぶりに、おっとにお願いして
すぴの絵を描いてもらいました。(色付けは私)

spc0536.jpg
ポト

<作者インタビュー>
「なんかすぴっていうと、こういうイメージだから。」

ちなみに、これは↑の前に描いた絵。

spc0535.jpg
極悪

こんなに目つきが悪くないやい!
いつもクルクル威嚇されているせいでしょうか。


にほんブログ村 鳥ブログへ
2008年の文鳥カレンダー
一部で話題の、来年の文鳥さんカレンダー。
1日に1羽~2羽の写真を登録できる、A3版のカレンダーです。
私も画像を登録しました♪
一番映りのいいショットにするか、ウケを狙うか…と
考えていたのですが、結局ヒナ毛の頃のすぴにしました。

ちょっと忙しかったので出遅れてしまい…すぴの「ほぼ誕」の
日がもう埋まってて、前日になってしまいました
ですが、その日に生まれていた可能性もあるので、
まあよしとしましょう。

一定の人数が集まらないと企画が流れてしまうそうなので、
もしご希望の方は下記のサイトをご覧になって
登録してみてください~。
(ちなみに、登録した人は購入しないといけないそう
ですのでご注意下さいね。)
362羽(以上)もの他の文鳥さんが見られるのが
楽しみでしょうがないです
ぜひ実現して欲しいっ!

詳しくはこちら↓

http://www.tuchiyap.co.jp/buncho/bunchocalendar.htm


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

文鳥の日 '07
spc0533.jpg


文鳥の日、すぴは手の中でまったり。

世の中のブンチョたちも、
のん気に過ごしてるといいなあ~。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴ in つぼ巣・4
まだまだ「まったり」というわけにはいかないけれど、
指で誘導してやると中に入るようになった。

外から中をのぞき込むとおなかがふくらみぎみになり、
その背中を手の甲でなでなでしてやるとますます興奮して、
「クッ…クッ…キュ~~キュ~キュ~キュ~~♪」
と誘い鳴きをする。
そして中に入ってつぼ巣の側面をクチバシで
グサッグサッとつついている。
が、大抵は長い時間いることはなく、すぐに出てきてしまっていた。
う~ん、やっぱりつぼ巣は「居場所」にはならないのかな?

そんなある日、ふと思いついた。
「もしかして、私と一緒に入りたいのかも?」
すぴがつぼ巣に入った状態で、手を中にそーっと入れてみた。
…びっくりして飛び出てくるかと思いきや、
すぴは奥に詰めて私の入るスペースを作ろうとするではないか!

つぼ巣に1羽でまったりしているブンチョの写真を
よく見かけるし、薄い紙と手のひらの間に入った時に
指先を向けると所有権を主張して怒りまくるので(↓)
すぴは「1羽での居場所」を求めているのかと思っていた。

spc0530.jpg
クルルルルルル!

しかし何度やっても、すぴは奥にギュギュッと詰めて
私が入ってくるのを待っているのだ。
しかも、いつもは指先がクチバシに向くと怒り狂うのに、
この時はまったく怒らない。
甘噛みをするだけ。(全然力は入っていない)



か…かわいい…

今までは鳴いて誘っても私が来てくれないから
出てきてしまっていたのね。
うーん、中に入れないのが残念です(笑)。
いっそのこと、手先の器用なおっとに私も入れる
大きなつぼ巣を作ってもらおうか…
足のひっかからない編み込みタイプを…(妄想)

この調子でつぼ巣に慣れさせたら、いつかこの中で
お昼寝などもしてくれるかもしれない。
それを目指して気長にがんばろう~。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

