白文鳥フィギュア
先日、インコ好きのきしかんさんから素敵な
プレゼントを頂いてしまいました!

白文鳥のフィギュアです。きゃ~

spc0511.jpg
なごむわ~

そして文鳥ポストカードも!

spc0512.jpg


5月にあったデザインフェスタで文鳥グッズを探して
下さったものです。私も行きたかったのですが、
用事があったため行けなかったのです。

我が家ではこんな感じでリビングに飾られています。

spc0510.jpg
アヒルの子をながめている白ブンチョ

しかし、かわいさゆえに困ったことが…。
私は常にトリの位置を把握しておく癖があり、
この白い小さな物体が視界のすみに入ると反射的に
「えっ!すぴどうしてこんなとこにいるの!?」
とビックリしてしまうのです。
というのもこのフィギュア、小さいけれどすごく
存在感があって、後ろ姿に「トリの気配」があるのです。
きっとこの作家さんはすごい文鳥好きに違いない!
私はこのフィギュアの前をなにげなく通りがかるたび
反射的に2度見してしまうのです…!

きしかんさん、こんな素敵なグッズを
どうもありがとうございました


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

からみモチ
前にUPしそびれた記事でございます…。

----------

最近気温が上がって来て調子が出て来たのか、
体のキレが出て来て元気そうなすぴ。
暗がりをのぞいてきゅ~きゅ~鳴いたり、
エアコンに止まろうと何度もチャレンジしたり、
和室のシェルフを探検したり。
ま、やってることはいつもと変わりないのだが、
換羽の時はこういう行動を全然しなかったので
「いつも」が戻って来てくれたのが嬉しい。

今年の春は2回義母が滞在し、すぴはパソコン部屋に
お引っ越ししたのだが、1回目の時はちょうど換羽の
最盛期、2回目は換羽がほぼ終わっていた。
1回目と2回目を比べると、1回目の方が体を細くし、
ビクビクしていて落ち着かず、水浴びも一度もせず。
(2回目は短いながらも毎日水浴びしていた)
体がしっかりしていないと、自分への自信が
なくなってしまうようだ。

最近は元気があまっているのかなんなのか、
放鳥させるとテーブルまわりをひととおり探検した後、
やたら私をカミカミしてくる。
キミは中ビナか!?とつっこみたくなるようなしつこさだ。
「やたらからんでくる」+「白いモチのよう」
ということで、からみモチと呼ばれているすぴである。
「この~っ、からみモチめえええええ~!」と
言われながらクチバシを指ではさまれ、
まんざらでもない顔をしているすぴなのであった。
(そしてまた噛む)

spc0508.jpg
宴会帰りの部長(架空)のようなしつこさのすぴ


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

張り付きすぴ
昔は一日中出せ出せと暴れ回っていて困っていました。
最近話題にのぼりませんが、今でも私が和室に入ると
このような張り付きポーズを見せてくれるすぴです。

spc0490.jpg
だしてえ~

キミのハラが好きだ!


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ツバメのヒナたちの昼と夜
前からツバメは好きだったのだけど、
なんだか年々好きになっていく気がする。
…これは恋?(うそ)

商店街の軒先などでもツバメたちがヒナを育てている。
これは先日とても暑かった日の写真。

spc0502.jpg
暑くて口カパー

体温が高いのに身を寄せ合ってるんだから暑いだろうなあ。
時々まだまだ小さい羽をギューッと伸ばしててかわいかったー。
ストレッチ?体温調節をしてるのかな?

夜、買い物ついでにカメラを持って行って撮ってみると…。

spc0503.jpg
闇に浮かび上がる黄色いクチバシ

拡大して色調を補正してみました。

spc0504.jpg
あああ寝てるうううう

このヒナ達は早くも巣立った模様。
隣の巣では体が大きくなって巣からこぼれそうになってる
ヒナ達が元気に餌をねだっていました。
これから飛行訓練も始まります。たのしみ~!



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

