続・花と文鳥
最近、続けて花をもらいました。
ひとつは友人の結婚式で花嫁さん(友人)がブーケをほぐして
1本ずつ女性の参列者にくれたもの。私は白いカーネーション。
ジャケットのボタンホールに挿して帰ってきました。
ありがと~Yちゃん。幸せになるんだぞい

spc0505.jpg
幸せのおすそわけ

もうひとつは実家からシャクヤクを。
花びらがやわらかく、さわるとひんやりしてました。
香りが部屋に広がり、数日甘い空気が漂っていました。

spc0506.jpg
意外とすんなり近づくすぴ

大きい花なのですぴがこわがるかと思いましたが、大丈夫みたい。
カサブランカの時は存在を完全無視だったのに(笑)。

spc0507.jpg
お花見ドリ




にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ご帰宅前
午後8時前。

spc0498.jpg

その丸っこいフォルム…まったりしたムード。
さては眠いでしょ!?

spc0499.jpg
あくびクワ~(舌びろ~ん)

ほらほら、そろそろ寝る時間だよ。

spc0500.jpg
完全にネムイ顔。

この状態で「ほら、おねむでしょ。ほら、行っといで」
と促すと、ケージの方を向き「キョ、キョ」と鳴いた後、
意を決して飛び立つのでした。

私の指に蹴った爪の感触が残ります。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

季節の変化
換羽が終わり元気になったすぴ。
暖かくなってきたので、我が家のツンドラ地帯
北側の寝室への長距離便も再開しました。

寝室はあまり馴染みがなくちょっぴり気弱に
なっているのか、片手で握れるので嬉しい。
布団の暗がりを覗いたり、寝てる私の足に止まって
靴下をカミカミしたりして遊ぶのだが、
ふと目が合うとテッテッテと顔のそばまで寄ってくる
ところがかわいい。

spc0496.jpg
シンプルな後ろ姿

太陽の位置が変わって、玄関でひなたぼっこを
するようになった。相変わらず怖がって落ち着かないので、
時々横に座って添い日向ぼっこをする。
するとブランコの周りをせわしなく動いていたのが
少しおとなしくなる。
共同廊下で遊んでいる子供の声が、遠くで反響している
静かな午後に24gの生き物とならんで日向ぼっこ。

spc0497.jpg
しかし心中はビクビクしているすぴ

町にはつばめもやってきている。
ピュンピュン飛び回って巣作りに勤しんでいるようだ。
夜の8時になってもまだ街灯の明かりを頼りに
飛び回っていた。つばめの世界にも残業が…。
先日の午後、リビングにいると窓に小さい物体が。
つばめが窓に向かってホバリングしていたのだった。
びっくりして見ているとどこかに行ってしまった。
アワ玉でも食べて行って欲しかったなあ~。
(食べるのか?)

春だな~。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

