換羽終了かな?
1週間くらい前に下書きを書いておきながら、
UPせずにいた記事です。

----------

つい一昨日くらいから元気が出て来たすぴ。
ここ数週間、換羽のためちょっとつらそうだったのです。

spc0494.jpg
放鳥中、疲れてしまったすぴ

朝は20分くらいでケージに戻ってしまうし、
日中いつも眠そう。あまり出せ出せコールをしない。
夕方の放鳥でも、出した直後はチョコチョコ動き回って
いるけど、すぐに眠そうに目をしばたたかせるし、
30分くらい経つと動きが鈍くなる。
私が別の部屋に行くのに席を立っても、いつものように
ドアまで追ってこない。(ケージに戻ってしまう)
フンの具合も数日間あまり良くなくて
水浴び器をつけないようにしたり…。
病院に行くべきか様子を見ていたのですが、
抜ける羽の量が減り徐々に落ち着いて、
一昨日くらいから急に元気になってきました。

昨年の冬から常時保温+ペレットを続けて来て
今年の換羽は少し軽くなるかなーと期待していたのだけど、
やっぱり昨年並みのようでした。

この時期はほんとにハラハラするなあ…

前飼い鳥のビーは健康優良文鳥で、一生を通じて変調が
ほぼ感じられなかった鳥でした。
(さすがに晩年はおとなしかったようですが)
換羽も1年に1回、5~6月に1ヶ月~1ヶ月半くらい。
バシッと抜けてビシッと生える。
激しい換羽なのにいつもと変わらずぜんぜん元気(凶暴)。

だから以前は、ネットで「換羽だから元気がない」と言う話を
聞いてもいまいちぴんときていませんでした。
「元気がない」「鳥がつらそうにしている」というのが
どういう状態なのかわからなかったのです。
しかし、すぴを飼ってみて「これがそうかああああー!」
と納得した次第です。

あまり知りたくなかったけどなー%97%8E%82%BF%8D%9E%82%DD

しかし現在はそういう状態から抜け出し、
とても元気にしています!
体のキレが違う!ステキ
またたくさん遊ぼうね。というか遊んで下さい。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

24g
数日前のこと。

お昼に放鳥させてすぐ、すぴは私の手首のとこで
眠くなり始めた。おとなしくなって体が丸くなり、
やがて片足になってうつらうつらし始めた。

しばらくののちすぴはフンをするため卓上止まり木に移動。
すぴが移動したあとふと手首を見ると…。

spc0486.jpg

なんとすぴの足跡がっ!

spc0487.jpg
恐竜の足跡の化石みたい

確かに長い時間乗ってたかもしれないけど
たかだか24gの重みでこんな跡がつくとは…
いや~老化現象 神秘だなあ~!
やがて時間とともに消えてしまいまいした。
ずっとついててもよかったのに…(鳥ヘンタイの意見)

spc0488.jpg
つけたヒト


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ひさびさ爪切り
ここしばらくすぴの爪は適度に摩滅しており、
爪切りはせずに済んでいた。
しかし最近いつもの指の爪(前3本のうち真ん中と、後ろの指)
の長さが気になるようになり、
「そろそろ切らなきゃいかんね~」と思っていた。
でも実は、季節の変わり目と換羽のせいか体調が
万全に見えず、様子をみていました。
(爪の伸びが早いのも体調のせいかな?)

けれど、ブランケットに爪をひっかけるようになり
危ないので、先日爪切り決行。

久しぶりの保定。相変わらずすぴが身をよじる力がすごくて
どうしても足の指が親指と薬指で挟める位置に留まってくれない。
胴体をもっとしっかり握った方がいいのかな?
申し訳ないと思いつつ何度か仕切り直し、やっと指を挟んで
プチプチプチッとカット。
(切るのは今までで一番手際よかったかも!)

解放してやると汗ばんだ手のひらに抜けた羽毛とキラキラした
羽鞘の粉が付いていた。疲れて少し具合が悪くなって
しまったようで、飼い主のそばにいたがるすぴ。
いつもだったらごはんを食べに行く時間になっても
動こうとしないので、ケージまで連れて行ってやると、
少し食べただけですぐにこちらに飛んできてしまった。

換羽の時期に爪切りは避けた方が良さそうだなあ…。
今度から少し早めに切っておこう。

spc0493.jpg
トゲトゲ顔


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

「百鬼夜行抄」フィギュア
spc0477.jpg

おっとの知り合いの方から、今市子さんの「百鬼夜行抄」の
キャラ「尾白と尾黒」(文鳥の使い魔)のフィギュアを頂きました。
(画集と文庫の特典だったそうです)

spc0478.jpg

すっ………ごく良く出来てます、これ。(高さ8cmくらい)
おっとから渡された時、凝視してしまいました。
海洋堂さんが作ったそうです。
やっぱ海洋堂さんてすごいんだなあ!
はまる人の気持ちがわかるな~!

海洋堂さんといえばチョコエッグの文鳥フィギュアですが、
また出して欲しいものです。
おすましポーズだけじゃなくて、おもちになってるやつとか、
顔をカキカキしてるやつとか、水浴びしてるやつとか…

ところでこのフィギュア、
「きっとすぴは怖がって近づかないだろう」と思って
テーブルの上に出したままにしておいたら、
ふと気づくと木の枝の部分をカミッとしてるじゃありませんか。
すぐ撤去しましたが、やっぱりすぴが怖がる物の
基準がわかりません!


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ニューキャリー
…と言っても超能力少女ではありません。

病院への移動やケージ掃除の際には今までビーから
受け継いだ竹カゴを使っていたのですが、
これが大変すぴに評判が悪く、入れた途端に
細身・パニック・挙動不審・びびりフン(怖い時に出る
水っぽいフン)になってしまう。
最近この竹カゴが壊れてきたので、新しいのは馴染みのある
金属製のものにしてやろうと、マルワの小さいケージにしました。

spc0489.jpg

なかなかしっかりした作りだし、色も白だし
並んだ小さいエサ入れがかわいくて気に入りました。
これを買ったのは数ヶ月前だったのですが、
ケージの隣に置いてすぴの視界に常に入るようにしてやり、
最近では放鳥時には自らキャリーの上に止まって
「なになに?これなに?」という表情をし、興味を
示すようになっていました。
ケージの側面が大きく開くのですが、その扉の上にも
止まるし、止まり木を指でつついてやるとすぐに中に
入る。これはニューケージより好感触です。

さて、そろそろ本当の使い方をさせてもらおうかな…。
ケージ掃除の間、入っていてもらうことにしました。
ちょっとでも落ち着いてもらえるようにと
大好きなブランコをケージから取って設置。
それを指でつつくといつものようにヒョイと
飛び乗りました。
そこで私は、ゆっくり側面の扉を下から上に閉じ…。

いやー、私は鳥の顔色が変わるのを
初めて見ました。

すぴは閉じられていく扉を凝視しながらクチバシを
少し開けて「なんでそこがそんなことになるの!?」みたいな
「マジかよー!?」みたいな険しい表情にみるみる変わっていき、
今までの落ち着いた様子とは一転、竹かご以上の
細身・パニック・挙動不審・びびりフンに
なってしまったのです。…やっぱりダメだったかorz

実は、前回の日記で書いたすぴがショックを受けていたこと
とはこのことでした。掃除が終わってキャリーの扉を開けると、
一目散にケージに戻っていったすぴ。
その時には止まり木が「おとまり君」に変更されていた
のですが、それに気づいて一瞬躊躇したけれど、
「そんなことはどうでもいいよ!問題はキャリーだよ!」
とばかりにすぐに馴染んでいました。
…一種のショック療法みたいなものでしょうか。

キャリーの底を見るとびびりフンがたくさん。
よっぽど怖かったと見えますが、
このキャリーに慣れてもらわないとなあ…。

にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

