小さな探検
すぴは行動範囲のとてもせまいトリです。
放鳥中は私のそばからほとんど離れる事はありません。
なのでリビングとキッチンが続いている我が家では
とっても助かっています。

でも時々警戒心より好奇心が勝つようで…。

私のそばでビニールのプチプチ(オレンジ色)をカミカミして
いたすぴ。なにかの拍子におどろいて羽ばたきをしたところ、
プチプチがひゅーっとフローリングの上を滑っていってしまいました。

ふと後ろを振り返ると、プチプチを目指して今まで足を
踏み入れた事の無いエリアにいるすぴが…!


ドキドキ…

spc0474.jpg
もうちょっと…

spc0475.jpg
いたなプチプチめ!カミカミ~

せっかくたどり着いたのですが、小さいゴミが落ちてると
嫌なので、すぐ呼び寄せました。
ほんとは怖い気持ちもあったのか、すぐに飛んで来たすぴ。

spc0476.jpg
どってことなかったよ!

ほほう~(笑)

約2mの、小さな探検でした。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

コップ好き
コップやマグカップは大抵片付けてから放鳥するのですが、
つい出しっぱなしになっていることもあります。
そうするとすぴは喜々としてコップの上に止まりに行き、
ぐーっと中をのぞき込みます。

spc0471.jpg
なんにもないよー

すぴはとにかく底が気になるようです。
が、私はキミのおちりが気になる!

spc0472.jpg
モフモフー

この無防備な後ろ姿を見ると、
指でツンとつつきたくなる誘惑が…。
やらないですけどね~。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

思いきってお引っ越し
数ヶ月前に買い換えた、HOEIのケージ。
でも新しく改良された部分に気づかれてしまい、
警戒されてしまったため、すぐに使えず
ずっと部屋に放置されていた。

右が普段のケージ、左が新ケージです。

spc0468.jpg
ちなみにすぴが乗っているのはゴミバコ…。

常にすぴの視界に入れておき、放鳥時間にエサや
ブランコを設置して短時間入れたりして
慣れさせてきましたが、最近おっとに
「そろそろ移してみたら?」と言われたので、
昨日思い切って移し替えてみました。
なんとなく昨日は朝からいつもより元気がある
ような気がしたのです。

spc0469.jpg

ブランコを指でつつくと、自分から入って行ったすぴ。
扉を閉じてしばらく様子をみていましたが、
やや落ち着かない感じはしたものの、
細身にはなっておらず、フンも水フンではない。
2本の止まり木の間を行き来しているし、
エサや水も摂っている。…これなら大丈夫かな?

spc0470.jpg
でもやっぱり出たそう…

早く慣れてね~!


にほんブログ村 鳥ブログへ
文鳥がどどーん
名古屋で発行されているフリーペーパーに
文鳥が載っているというAKKOさんの日記を読み、
どうしても欲しくなってしまい送って頂きました!

そのフリーペーパーは「Po・pet」という
ペットの情報誌で、A4サイズの表紙にどどーんと白文鳥が!!!
むっちりとした美文鳥が赤いバックに映えます~

白文鳥完太郎くんの闘病日記と、弥富紀行が載っています。
闘病記は最後、悲しい結末になってしまいましたが、
飼い主由希さんの強い愛情が伝わってくる記事でした。
弥富紀行では弥富文鳥組合(←この字面がもうたまりません)の
組合長さんの「昔はペットと言えば文鳥でした」というお話が
気になりました…!いつぐらいの話だろう?
私が子供の頃、小鳥を飼っている家は多かったけど、
私が見かけたのはジュウシマツ・セキセイインコ・カナリヤとかで、
文鳥にめぐりあうことはなかったのです。
たまたまそうだったのかな~。(その頃出会っていたら…!)

さっそくすぴもご対面。

spc0467.jpg
キミ、でっかいね~

「Po・pet」のサイトはこちら。
http://www.popetnet.com/
ブログでは完太郎くんの記事が読めます。

AKKOさん、どうもありがとうございました!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴに報告
前回の記事ではたくさんお褒めのコメントを頂き、
どうもありがとうございました。
これはすぴに報告せねば!

「すぴ、みんながね~すぴはお目目キラキラで羽が
まっしろでキレイだって!」

spc0465.jpg
「ほんとに?」

spc0466.jpg
(寄り目っ)

照れ隠しに寄り目になっている(?)すぴでした。

以下はコメント欄にも書いたのですが、
どどどどアップ写真は、普通のコンパクトデジカメで
撮ったものです。うちのカメラの5cmの接写可能距離ギリギリで、
薄いレースカーテン越しの午前中の日光に
当たった状態で撮りました。
十分な光量があったために撮れたようです。
機会があったらぜひ撮ってみてください

どどどど
spc0463.jpg

↑上の画像をクリックすると、すぴのどアップが
ご覧頂けます(笑)。

朝日の中でまったり中。
こんなに大きな目でまぶしくないのかな?

ハナの穴も丸見え~


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ひさびさダンス
餌につられてだんだんジュディさんに
普通に止まれるようになってきたすぴ。
けどまだまだ緊張している様子でした。

ですが先日、止まり木の上で眠そうな顔をした一瞬を
私は見逃しませんでした
「すぴがッ!ジュディにッ!心を許しかけているッ!」
(ジョジョ風)
すかさずそばで指を上下にユラユラさせて誘導すると、
すぴはおなかをプクーとふくらませて数ヶ月ぶりに
求愛ダンスをしたのです!!



ダンサーすぴ、ふたたびステージへ…。

この日以降、エサがなくてもスッと飛び移るようになり、
止まり木の上で少しまったりするようにもなったのです。

ただ自分から飛び移ろうとすることはなくて、
なんでだろうと思っていたのですが、どうやら下の土台の
四角い木の部分が怖いみたいですね。
タオルなんかで隠しておこうかな?


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

あいかわらずの日々
なぜだか最近英文のスパムコメントが増えてきましたので、
本文が英数字のみのコメントを制限させて頂きます。

----------

バタバタしていておまけにカゼまでひいてしまって、
更新がまばらに…いかんな~。

ここ数日の間にあった出来事をいくつか。



ジュディ(もはやジュディ呼ばわり)にはじわじわと
慣れてきた模様。指でつついてやるとすっとんで
くるようになった。(そこから乗るまでが長いんですが)

spc0462.jpg
おいしいですよ

ノートパソコンの横にジュディを置いているのですが、
彼女に気を取られていたのか、キーボードからついうっかり
ノートパソコンの上に飛び乗ってしまったすぴ(!)
でも乗った瞬間に気づき、その場でピョ~ンと10cmくらい
欽ちゃんのようにジャンプ。そのまま前方に飛んで行き、
Uターンして私の胸元にしがみつき、
「ピャ!ピャ!(まちがえた!まちがえた!)」と
言い訳していました。
MacBookの上が大丈夫なら、止まり木買った意味がないよね…!



熱が出てボーッとしながら放鳥していると、
腕や脚の上に止まって私に背中を向け、
おなかをつけじーっとして「ポポポポポポ…」とずっと
喉を慣らしているすぴ。
う~ん、ほんとに飼い主の体調がわかるのかな。
不思議だ…。



すぴは一日のスケジュールが決まっていて、
水浴びは午後3時~4時となっています。
(気が向くと午後5時頃に追加水浴びも)
午前中にバードバスの水を換えても、その時間に
ならないと水浴びしません。

先日義母がお泊まりになり、すぴは和室から
パソコン部屋へ移動。ケージの位置が変わるのはやはり
ストレスなのか、2日間水浴びしませんでした。
少し羽がボサッとして、魅惑の鳥フレーバーも若干強めに。
そして義母がお帰りになりケージも元の位置へ。
水を交換してやり和室の襖を閉じると、
まだ午前中にもかかわらず背後から水浴びの音が!
そしてその後、午後2時、5時半にも水浴びを!
2日分を取り戻すかのように水浴びするすぴでした。
ほんとはチャプチャプ(我が家の文鳥用語で水浴びの事)
したかったんだねえ…。



パソコン部屋にすぴがいる時に、プリンターを
使わないといけなくなった。A4サイズのものをプリント
したのだが、プリンターの紙受けのトレーを引き出すのを
忘れたため、紙が排出された後飛び出してしまい、
すぴのケージの横をひらひらと舞い降りていった。
異様な動きをする白い物体を見たすぴはパニック!
細くなってバタバタ!とケージの中を逃げ惑い、
側面にしがみついて固まってしまった。
こんなすぴを見るのは久しぶりです。
ごめんごめん。これは怖いよねー。(反省)



というわけであいかわらずの日々でございます…。


にほんブログ村 鳥ブログへ
