今日の止まり木
止まり木に止まるのを断固拒否するすぴ。

やはり食べ物でつるしかないか…とエサ入れをヒモで装着。
エサはキクスイさんから届いたばかりの「文鳥専科」です。

spc0457.jpg
カゴを背負わされたジュディ・オング。

手を伝って意外と素直に近づき、ついばみ始めました。
そして開けたばかりの「文鳥専科」の香ばしい香りに
惑わされたのか、いつの間にかエサ入れのふちに乗っていたすぴ。
(木の上に乗らない所がさすがです。)

spc0458.jpg


しばらく放鳥させ、おなかが空いた頃にまたトライ。
最初は手の上からエサを食べていましたが…。

spc0459.jpg


エサ入れをくくってあるヒモが気になってつつき始めました。
一緒に指でつついてやると興奮しはじめ、その隙にひょいっと。

spc0460.jpg
あれ?乗っちゃった。

その後は止まり木からヒモをつついたり、エサを食べていました。
(でも食べ終わったらすぐ飛んできてしまいましたが)

spc0461.jpg
おおっ!

そういえば昨日、止まり木には止まらなかったものの
細身になってビクビクしたり、存在を無視したりは
してなかったので、きっとほんとはそんなに怖くなかったのね。

これからもっと慣れてこの上でおまんじゅうになって
くれるといいな~(ドリーム…



にほんブログ村 鳥ブログへ
ダンサーとしてのすぴ
また新たなアイテムが我が家に登場。
それは…マルワの卓上止まり木です。

spc0456.jpg
「さあ、お止まりなさい」(ジュディ・オング似)

なぜこのようなものを購入したかというと
話は3ヶ月前にさかのぼり、ノートパソコンを
買い替えた事から始まります。

すぴは幼い頃から黒いPowerBookにたいへん
慣れ親しんでおり、ディスプレイの上はすぴの
落とし物エリア(この上に止まると条件反射でおなかに
力が入っちゃうようになっていた)であり、
また、私と同じ目の高さでまったりできる居場所であり、
かつほぼ唯一のラブダンススポットでもあったのです。
人の指が揺れる動きを見てコーフンし、そっこー
ディスプレイ上に飛び乗ってクチバシをこすりつけ、
「カッ…カッカッカッ…ピュイ~チョッチョッチョ♪」
とラブソングを歌いながらぴょんぴょん跳ねるのが
すぴの日常でした。

spc0455.jpg
なにも知らずにおなかをふくらましていたあの頃…。

ところが昨年の10月、突然白いMacBookが出現。
数日でキーボードには慣れたものの、ディスプレイの上へ
誘導してもまったく近づこうとしない。
指を揺らして興奮させ、その勢いで乗っけようとしても(←笑)
「ピャッピャ!」と抗議しながら飛び去っていく。

以来、踊りの場を失ったダンサーすぴだったのです。

一度だけ、発情してとても興奮している時に
ひょいっと乗っけた所、一応型通りのダンスをしたものの、
終わった後に「なんかだまされた気がする…」という表情を
しておりました。(それ以降は決して近づかないすぴ)

そんなすぴに居場所とダンススポットを提供したいと考え、
購入したのがこの止まり木だったのです。
ノートパソコンの横に置いて、いつでもオッケー。
いつ君のステージが始まっても、かまわないよ!という
気持ちでいたのですが…しかし。
予想通りぜんぜん近づきません。
止まり木の本体を腕や手で隠して、止まる部分の木を
爪でカチカチつついて気をひいているのですが、
距離は縮まりません。

まだ以前に買った箱巣や新しいケージにも慣れていないと
言うのに…懲りない飼い主である。
(あ、でも新しいケージはなんとか中の止まり木に
止まれるようになりました。細身ですが、なんとか…。)
はたして、この止まり木が役に立つ日はくるのでしょうか。

spc0454.jpg
手から離れる気配のないすぴ。


にほんブログ村 鳥ブログへ
孤高のクライマー
いつものように放鳥。
いつものように私がネットを見ていると、
すぴは和室の方にひとりで遊びに行った模様。

ふと気づくと「カサ」とも「コソ」とも気配がしない。
どうしたんだろうとフッと和室の方を見ると…。

spc0453.jpg


こんなことに。

すぴ、なんでそんな所に…。
この後そっこーでこちらに飛んできました。
ひとりでタオルクライミング中のすぴでした。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

仕事始め
新年早々、仕事に精を出すすぴさん。

spc0447.jpg
男の仕事に口を出すんじゃねえぜ!

書き損じの年賀はがきをカミカミしています。

spc0448.jpg
仕事中にも暗くて狭い所は気になるんだぜ!

spc0449.jpg
女子供はだまってろ!

おっとの名刺の束を崩してブンブン振り回すすぴ。

spc0450.jpg
こいつは頂いていくぜ!

ああ、名刺の一枚を遠くに運んでゆく…。

spc0451.jpg
うん、今日もまあまあの出来だな!

テーブルの上から今日の仕事の成果を満足そうに
見つめる職人気質のすぴさん。

この後おっとに怒られたかどうかは定かではない…。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴまっしぐら
spc0444.jpg
よいしょ、よいしょ

カーテンに飛びついたすぴ。
よじよじ登って行くので、その様子をムービーに撮ろうと
急いでセットしていたら、すばやく察知して
こちらに飛んできてしまいました。



一瞬でちょっと見づらいかもしれませんが、
カーテンから私の頭の上に飛びついてきたところ。

今年はいのしし年なので猪突猛進ということで

----------

そうそう、今日は初詣に行って一年の無事を祈願してきました。
おみくじの結果はおっとが「吉」わたしが「小吉」。
まあまあまあ良しとしよう。

spc0445.jpg
幸福御守

すぴにもお守りを買ってきました。
すぴの幸せってなんだろう?と思いをはせつつ、
ご利益がありそうな黄色いお守りを眺めていたのでした。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2007年のお正月
明けまして2007年。
すぴと一緒に過ごす3回目のお正月です。

spc0440.jpg
お・せ・ち!お・せ・ち!

義母さん今年もありがとうございました。
美味しゅうございました。
おせちを味わった後、すぴの初放鳥。

spc0441.jpg
今年のおもちは小さいね

いつもと変わらず元気に飛び回って、おっとと私の
さかむけを交互にかじっていましたorz

spc0443.jpg
カジカジカジ…(おっとは背後で寝正月)

今年も遊んで下さいね。

spc0442.jpg
まかせとけ!

こんなすぴですが今年もよろしくお願い致します。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

