2006年のまとめ
今年は9月に2歳を迎え、よーーーーーーやく落ち着きが
でてきたすぴ。情緒不安定な様子や挙動不審な行動が
だいぶなくなり、意志の疎通がスムーズになりました。
(超こわがりは相変わらずですが…)

今年一番の大事件と言えば、手の中でなでなでできる
ようになったことでしょう。今ではなでて欲しくなると
腕をちみちみ噛んでおねだりするようになりました。
(あー幸せ)

spc0418.jpg
う~んそこそこ…

性格が落ち着いてきたのは、体調とも関連しているかも
しれません。常に27度以上で保温するようになって
フンの具合が悪くなることがほとんどなくなり、
体調が安定してきました。(ただ、少しでも27度を下回ると
くしゃみや嘔吐動作も。他に換羽期間も長い。)
気を抜かず、来年も保温に努めて体調を維持させてあげたいです。


spc0436.jpg

ふと気づくと、上の写真のように獲物を足で押さえて
カミカミする知恵がついていました。
(今まではできなかったのです)
それに、青菜を食べる時に大きくちぎってしまうと、
今までは食べられずにブンブン振り回して最後は吹っ飛ばして
いたのに、今では口の中で上手に丸めて食べられるように
なりました。少しずつ成長してるんだなあ。

それでは今年最後のショット。
寝る前のごはん。

spc0437.jpg
はむはむ

目が覚めたら2007年だよ~。

----------

今年このブログを見に来てくださったり、
コメントを残してくださったみなさま、
どうもありがとうございました。
少し更新ペースが落ちてきてしまいましたが、
来年もまったりUPしていきたいと思います。
どうぞ良いお年を。

spc0438.jpg
来年も暗くてせまい所が好きです



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

タオルでまったり
頂き物のタオルの下が気に入ってちょっと興奮ぎみのすぴ。
指の内側のやわらかい所をわざと選んで噛んできます。

spc0435.jpg
カミッ

いたたたたっ。すぴ~!

spc0434.jpg
なあに?

しばらくしたらまったりし始めました。

spc0433.jpg
この狭くて暗い感じが安心するんだよな~

おなかぺったりこん。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ビッグひよこ
福岡のおみやげは…空港で買ったとんこつラーメンと、
もちろん名物ビッグひよこ
普通のひよこまんじゅうの5倍の大きさ(体積)だそうです。
前から欲しかったのでわくわくしながら箱を開けると…
なんと福岡~千葉の遠距離輸送の衝撃でクチバシが
へこんでおりましたorz

spc0430.jpg
大きさ比較にiPodシャホー

spc0431.jpg
このおねだりアングルがたまらん

spc0432.jpg
似てる?

ビッグひよこはおっとと半分こするのに悩んだ結果、
真上からまっぷたつに。
しっとりした餡がおいしかったです。
(でもさすがにボリュームあったなー、2.5個分…)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

福岡へ・2
よい天気。
また朝からバタバタと移動。

spc0423.jpg

今回もまたかっこいい電車に乗りました。
車両入り口のエントランスもちょっとおしゃれなのです。
博多駅に入っていた特急つばめも黒くてかっこよかった。
(…特急ぶんちょうはないのだろうか。)
九州を旅行する時は電車で移動したいなあ。

おみやげを買って、福岡空港へ。

spc0425.jpg

お昼は名物の博多ラーメン明太子入り。
その後時間があったので、空港内をうろうろ。
クリスマスだったのでホールでイベントがあり、
九州産業大学付属高校のマーチングバンドが
コンサートをしていました。ううっ、楽しそう。

spc0424.jpg
サンタガールが踊っていました

送迎デッキに行って飛行機の離発着を見学。
これはもうすぐ着陸するところ。

spc0426.jpg

すぴもこういう風に着陸する前に足を伸ばして
地面に降りるんだよなーやっぱり飛行機と鳥は似てるね。

どこまでも続くモコモコの綿のような雲の上を飛んで、
東京へ。帰りもスムーズに流れて予定より早く帰宅。

すぴ~!

いつものように飛びついてきた すぴ。
ケージを見ると、おっとがペレットをいつもの10倍
くらい入れていておかしかった(笑)。
すぴはさっそくカバンの中のおみやげを覗いていました。

spc0427.jpg
おいしいものかな…

いつものように放鳥し、寝かせた後に
外出していたおっとがケーキを買って帰宅。

spc0428.jpg
わーい

わたし「ねえねえ、私がいない間すぴの様子はどうだった?」
おっと「えっ…うーん…別に普通だったけど」
わたし「そんなはずないでしょ。
    私を探してドアに飛んでいったりしなかった?」
おっと「うん、しなかったよ(ケーキもぐもぐ)」
わたし「…

そういう訳で無事に帰って来たのでした。
ちなみにおっとはナントカの居ぬ間にずいぶんお洗濯なさって
いたようです
福岡へ ・1
すぴをおっとにまかせ、私は福岡へ。
朝の5時にあわただしく出たのですぴに挨拶もできず…。

高速が空いていたので1時間足らずで羽田に。
STARFLYERのカウンターがかっこいい…!
クリスマスのリースも他の会社とはひと味違いました。

spc0422.jpg

思わず撮影。今回は北九州空港着ではなかったので
乗れませんでした。いつか乗りたい。

わざわざ航空会社の人に聞いて席を取っただけあって、
途中、窓の外に見事な富士山が。作り物みたい!
機内アナウンスがあり、反対側の席の人も立って見に来て
いました。

福岡はやはり東京より寒く。
ハラマキしていて良かった(笑)

意外とハードスケジュールでバタバタしてすっかり
疲れてしまい、その日の夜はホテルの部屋に入って
シャワーを浴びたら即爆睡でした。

spc0429.jpg
さては…忘れてたね?
連絡メモ
すぴをおっとに任せ、明日から私だけちょっと外出。

以下、おっと用メモ

・天気が晴れだと室温が上がっていることがあるので、
 温度計を見て27~30度を目安にケージ内の温度を調節。
 (高かったらカバーを開ける)
・水入れとアウターバードバスは中を洗ってから水を入れる。
 バードバスの水位は下の線まで。
・シードは流しの下に。スプーン4杯くらい。
・ペレットは冷蔵庫の一番上。

・午後になると冷えるので、カバーを閉じる。
・4時くらいになったら電気をつける。

・お昼に1時間と夕方6時~8時に放鳥。
・リビングはエアコンをつけて暖かくしてね。
・フンがゆるかったり、体をふくらまして動きが悪かったり、
 嘔吐動作があったらケージに入れてカバーを閉じてしばらく保温。
・7時半以降に餌を食べに行ったら、そのまま寝かせてオッケー。
・バードバスを外して、飲み水を交換。
・ペットヒーターが切れてないか、手をかざして確認。
・カバーの上から風呂敷をかける。
・上の止まり木かブランコに乗ったのを確認して消灯。

えーと、いろいろありますけどよろしくお願いします。
ごはんは自力で食べて下さい。
発情期?
昨日くらいから発情期かな~?と思ってます。
今日もカーディガンの内側に入り込んで
「キュ~キュ~キュ~」と誘っておりました。

spc0420.jpg
なんだかこの暗いとこが気になる…

spc0421.jpg
いい感じ~

せっかく用意した箱巣にも興味を持っておくれ。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ささやかな刺激
すぴは怖がりで新しい物はガン無視、
人間にべったりで行動範囲はとても狭く、
私もなるべくびっくりさせないよう静かに生活しているので、
すぴの生活は単調になりがちです。
なりがちというより、単調そのものか。

なので時々リビングで放鳥させている時にわざと
席を立ち、すぴを残して洗面に行ったり、
(普段はケージに餌を食べに戻っている時に用を済ませている)
新しく部屋に持ち込まれたもの(すぴの怖がりそうな物でも)
を置きっぱなしにしたり、
肩に乗ってきたすぴをそのままにして他の部屋に物を
取りに行ったりと、ささやかな刺激を与える機会が
増えてきました。(これはすぴの性格が落ち着いてきたから
できるようになったというとこもある)

今日は新しいエサ場を作ってみました。
私が座ってる場所から1.5mくらい離れた場所。
最初は白いイスを無視していたけれど、
小さい頃に遊んでいたこともあったものなので、
次第に警戒心を解いて一人で近づいて行き、餌をつついていました。

spc0407.jpg

spc0408.jpg


食べ終わると「おいしいね」と言いにくる所がかわいい…。
(といっても腕に止まって私の顔をじーっと見るだけ
なんですが…鳥バカ脳内変換…)


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

昆布ブーム続く
引き続きすぴはとろろ巻き昆布ブーム。
…と言っても包み紙にですが。

spc0419.jpg
うおお!

私が中身を食べようとしたら、中から出てきた黒い昆布を見て
すごい勢いでケージに逃げ帰っていました。(弱~)

ムービーも撮ってみました。



怖がりのすぴはあまり遊べる物がないので、
ひさびさのヒットが私も嬉しいのでした。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日のお仕事
本日のすぴさんのお仕事は、とろろ巻き昆布の
包み紙をカミカミすることでした。

spc0412.jpg
いっぱいあってたいへん!

カミカミしたり、袋から引っ張りだしたり…。
熱中するうちにすっかり体が中に入ってしまいました。

spc0413.jpg
袋詰めブンチョ

かわいいのでいっぱい写真を撮っていたら…

spc0414.jpg
仕事のジャマするんじゃねえぜ

睨まれました。

昆布のにおいのする袋の中にずっといたので、
外に出てきた時に嗅いでみると
鶏と昆布の合わせだし
のニオイに…orz

本人(鳥)はひと仕事終えて満足げな顔をしておりました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

