おっとを追って
spc0403.jpg
そんなところでなにしてる?

このドアは玄関ホールに面していて、右手に洗面所があります。
んで、ドアを開けたままおっとがひげを剃ったり歯磨きしたり
しています。
その様子をじーっと見つめるすぴ。
おっとが出かける時もここから私と一緒にお見送り。

ちなみにドアの向こう側から見るとこんな感じです。

spc0410.jpg
なんで向こうに行けないのかな

これは私を追ってドアに張り付いてるすぴ。でへへ。
相変わらずこんなことが嬉しくてしかたない鳥バカ飼い主です。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

スパイダーすぴ
spc0406.jpg


時々カーテンに向かって飛んで行き、大抵は留まれずに
Uターンして帰ってくるのですが、たま~にしがみつくのに
成功することがあります。

しかし留まったら留まったで身の振り方に困っている様子。

いっそスパイダーマンのようによじ上っていったら
おもしろいのになー。
(この後は必死な顔で飼い主の元に飛んできました。)


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ひみつのグレ羽
spc0402.jpg


一見まっ白なすぴですが、実は翼角のあたりの小さい羽は
まだグレーなのです。こんなふうに翼を広げるとバレちゃい
ますね。

でもこの残ったグレ羽(命名AKKOさん)が大好きです。



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴのかんちがい
突然テレビボードの上に飛んで行き、
ひょいっとDVDケースの上に飛び乗ったすぴ。

spc0405.jpg
ぼく、何gになったかな?

すぴ、それは体重計じゃないよ~。

spc0404.jpg
え~ちがうの~?

本物はこっち。

spc0411.jpg




にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

天声鳥語
「天声人語風メーカー」というのをやってみました。
必要な項目を入力すると、あっとゆーまに「天声人語」風の
文章の出来上がり。

----------


【天声人語】 (朝日新聞)

すぴはカナリーシードしか食べられないと主張している。
しかしちょっと待って欲しい。カナリーシードしか食べられないと
主張するには早計に過ぎないか。

すぴの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。

例えばakiからは脂肪過多の恐れがあると主張するような声もある。
このような声にすぴは謙虚に耳を傾けるべきではないか▲

思い出してほしい、過去にも何度もすぴはakiの叫びを無視している。
すぴはakiの脂肪過多の恐れがあるという主張を間違いであるか
のような発言をして、批判を浴びた。

確かにakiには融通がきかないという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲

すぴの主張は一見一理あるように聞こえる。

しかし、だからといって本当にすぴはカナリーシードしか
食べられないと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲

事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
すぴは、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
すぴの主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲

すぴに疑問を抱くのは私達だけだろうか。

カナリーシードしか食べられないと主張したことに対しては
akiの反発が予想される。脂肪過多の恐れがあるという主張を
支持する声も聞かれなくもない▲

すぴもそれは望んでいないはず。しかしすぴは偏食である。
カナリーシードしか食べられないと主張する事はあまりに乱暴だ。
すぴは再考すべきだろう。
繰り返すがすぴは偏食である▲

すぴのカナリーシードしか食べられないと主張したことは
波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

----------

なにかこう、問題意識が高まりますね(笑)。

※いさぎさん、ありがとうございます~。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

Suicaエコバッグ
「ぶんの徒然日記」さんのところで紹介されていたのを見て
こいつぁゲットしなければ!と思ったSuicaエコバッグ。
東日本キヨスクのキャンペーンでのプレゼントです。
電車通勤しているおっとが先週もらってきてくれた。

spc0401.jpg

お買い物をする時はこのバッグを使って、
無駄なビニール袋を使わないように…ということらしい。
でも…使うのがもったいないよー。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ネタDVD上映会
少し遅くなりましたがUP。

----------

昨日は友人を呼んで我が家でネタDVD上映会。
Kさんがケーキを焼いてきて下さったのですが、すごいド迫力!

spc0397.jpg
後ろのティーカップと比較して下さい。

バナナムースといちごムースを挟んだチョコシフォンケーキを
チョコレートコーティング。うまー!

spc0398.jpg


MさんがHENRI CHARPENTIERの洋梨のキャラメルムース、
我が家でもPASTELのレモンクリームプリンパイを
用意していたため、この日はケーキ天国となりました。
どうもありがとうございます!

----------

さて、すぴにとっては久しぶりのお客様です。
(義母や親戚がいらした時は時間の都合で会えなかった)
果たして対人間にどんな反応を見せるだろう?と
実はわくわくしていた私。

ケージから出すといつもと違う様子に驚き、逃げ帰る。
そしてたぶん私が見慣れない黒のハイネックを着ていたため
怖かったのか、まずおっとの所に着陸。
細くなって緊張し、ビクビクするすぴ。

時間が経ってだんだん体が丸みを取り戻し、
突然Kさんの頭に飛び乗った。
そして肩や腕を移動し、大好きなテーブルの下の暗がりにある
足の上に…。しばらくまったりして突然テーブルに
飛び出てきたと思ったら、爆撃。
おお、お客様のところで粗相しないとは…えらいぞすぴ!

そのうちMさんにも興味を持ち始め、何度か接近を試みたのだが
洋服についていたビーズの飾りが怖かったのか、
結局そばに近寄れなかった。う~ん残念。

その後もずっと飼い主を差し置いてKさんの足の上で
おなかをつけておとなしくしていたすぴ。
Kさんは昔セキセイインコを飼ってらしたそうなのだが、
そんなオーラを感じ取っていたのだろうか?

今日はすぴが「人間大好き」
だと言う事を再確認。
この世のほとんどすべての物を怖がるのに、
人間は好きだなんて不思議なトリだなあ。
鳥好きな人をもっと呼んで遊んでもらおうかな~。

----------

夕飯は頂き物のカニでカニ鍋を。

spc0399.jpg
この後3杯のカニたちはすみやかに解体されました。

久しぶりのカニを堪能しましたです。ああ…幸せ。

上映会の方は「テニスの王子様」「THE BIG BUS」
「サマー・タイムマシン・ブルース」「おいしい殺し方」
「ホールド・アップ・ダウン」etc…と濃いラインナップ。
その昔B21スペシャルがやっていた深夜番組「ONE OR EIGHT」
も見られて懐かしかったです。
で、結局オールナイトとなってしまい、気づけば朝の光が…。
みなさんお疲れさまでした。

またすぴにも会いにきてやって下さい。

spc0400.jpg
遊んでね。
まぶしいよ~
やすらぎ~
新しい鎮痛剤を試してみた。
効きはいいのだけど、なんだかやたら眠いじょ…。
6時にボーとしながらケージを開け、放鳥させるが
体をタテにしていられない。

おっとがプロジェクターを見るときに使う
フォールディングチェア(背もたれが倒れてほとんど横になれる)
を借りて座ると、すぴも飛んできた。
慣れない椅子に細身になりおどおどするすぴ。

spc0396.jpg
ほらほらカーディガンの暗がりにおいで~

少し緊張していたが、私のねむねむが移ってすぴも
だんだん眠くなり、私の鎖骨の辺りでおなかをつけはじめた。
7時に一度エサを食べに飛んで行き、戻ってきて
また同じところにおなかをつけた。
アゴにすぴの尾っぽが当たるのを感じながら、富田ラボのBGMに
うとうとボーすやすや~と今日の放鳥時間は過ぎてしまった。

小さい頃は挙動不審で、今でもよく鳴いて噛む落ち着きのない
トリだけど、飼い主の具合が悪いとおとなしく寄り添ってくれる。
それは心配してると言うより、飼い主の発する気だるいムードに
同調して呑まれてしまうのだろう。手乗り文鳥は常に全身で飼い主の
発信する情報をキャッチしようとし、心を添わせているのだ。
(爪切りや病院に行こうとする時もバレバレです。)

8時になったが帰ろうとせずにまったりしてるので
ケージまで連れて行くと、それまでゆっくり休んでいたため
元気に出せ出せコールをしはじめた。
いや、キミの言い分はもっともなんだけどね。
もう寝る時間だしね。

寝かした後に鏡でふと自分の姿を見たら、襟元に連続爆撃の後が…
ぎゃ~忘れてた!



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ひさびさ体調報告
久しぶりに、すぴの体調について。

8月の最後の方に少しフンがゆるくなったり
嘔吐動作があって、再び夜の保温を様子を見ながら始めた
のだがそれは秋の小換羽の前兆だったらしい。
(すぴは換羽の前に具合が悪くなるタイプ)

もう「寒さに慣れさせて鍛える」という考えは
すぴに関してはやめて、良い体調を維持できるように
保温をすることにしてるので、そのせいかここしばらくの
すぴの体調は落ち着いていた。落ち着き期間記録更新かも。
夜、保温を30度くらいにしっかりしていれば、
昼間の気温が25度くらいでもフンの具合が
悪くなる事はなかった。

しかしここ数日の秋の深まりで、やはり昼間でも
寒くなってきてしまったらしい。
午後に襖の向こうから水浴びの音がしていたので、
少ししてから様子を見に行くと、案の定クチバシを
小さくパクパクさせて軽い吐き気を催していた。
ただ羽をふくらましたり、目がうつろにはなっておらず
動きも機敏だったので、それほど具合が悪いわけでは
なさそうだったが。すぐにカバーを閉じて保温してやると
夜の放鳥にはいつもと変わらない様子だった。

換羽は一時収束したかと思われたが、ここ数日でまた
大きな羽も含めてパラパラと抜け始めてしまった。
当然発情モードにもまだ入っていない。
うーん、換羽がこれ以上長引くようなら一度病院かなあ。

換羽に影響を及ぼしているのは日照時間だそうだけど、
気温は関係ないのかな?夜の保温が30度くらいというのは、
真夏の同じ時間帯より暑いのだ。季節が逆転してしまう(汗)

早くも北側の寝室はツンドラ気候になってきた。
人間の寒さ対策もしないとなあ。
すぴの長距離便はまた春まで休航かな。

spc0395.jpg
定位置でまん丸なすぴ。我が家はすでにエアコン稼動。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

週刊ブンチョウTV(嘘)
spc0394.jpg


♪ズッチャッチャララチャ~ンチャチャ~ンチャ~ンラ

…という音楽にのせて画像のようなテロップが
ずっと画面に出ている「週刊バイクTV」のCM。
(本当は「オレはバイクが好きで好きで…」なんですが)
シンプルかつど真ん中直球の意思表明。

このCMを見るたびに
「オレは文鳥が好きで好きで…」と心の中で
つぶやいてしまうわたし。

地方のテレビ局で流れてるゆるCMが昔から好きです。
十万石まんじゅうとか。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

寝るか遊ぶか
朝起きてリビングに行くと、隣の和室から
「ピャ!ピャ!」というすぴの「出せ出せコール」が聞こえてくる。

台所で水分を摂ってからケージの傍に行くと、いつものように
ブランコの上に乗って、こちらを見ているすぴ。
「ピャ!ピャ!」という声の元気はいいが、
なんとなく顔つきがボーッとしてるような?

ちょうど眠っていたところなのか、こちらに向いてない方の目が
閉じている(ブランコの鏡に映ってるのでバレバレ・笑)。
あくびをもよおして口を大きく開けながら「ピャ!」と鳴いたら、
「ア!」と人間みたいな声が出た(笑)。

眠いんなら寝てればいいのにー
「リビングの物音」→「出せ出せコール」が
条件反射になっちゃってるのかな。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

マリメッコとすぴ
マリメッコのマウスパッドを買いました。
Macの白に合うかな~と思い、赤を選択。
光学式用だったのですが、まるで下敷きのようにペラペラ(驚)
今のマウスパッドってこういう感じなのか~。
パソコン関係のものはここ数年全部おっとまかせだったので、
すっかり浦島太郎状態。
でもすごく使い心地がいい!PCグッズは進化してるのう~。
ほえほえ。

MacBookに依然として心を開かない内気なすぴですが、
このマウスパッドにはどうでしょうか。

spc0393.jpg
あっさり

うーん。以前のマウスのスクロールボタンが
すぴの職人魂をくすぐる形状だったためか、
齧られてボロボロにされてしまったので、
すぴガードも兼ねて選んだマウスパッドだったのですがー
(↑ひどい・笑)

spc0392.jpg
仕事熱心ですね…

すぴの怖がるものの基準がわからない~。

----------

favicon.ico

ファビコン修正しました。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

手ぶれ防止機能つきすぴ
spc0391.jpg


前回の写真に続いて、おっとにまとわりつくすぴ。

マウスを持つ手に乗っていたら、急におっとが手を
動かした所。体が動いても、頭は同じ位置を保とうと
しています。

すぴには、手ぶれ防止機能が標準装備されている。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

休日のすぴ
夕方の放鳥、パソコンを扱っているおっとの所に
飛んで行き、邪魔をするすぴ。

spc0390.jpg
「なにしてるの?遊ぼうぜ~」

…なんだかおっとの方に行ってる時間が長い気がする。
時々私のところにも飛んでくるのだが、「義理」な感じが
否めない。(すぐにおっとの所に帰ってく)

「どうせ私はね~いつも遊んで飽きてるんでしょ~。
いいよいいよ~どうせね。ふーんだ。」
とブツブツ文句を(聞こえるように)言っていたら、
おっとが「いいのか?すぴ。行った方がいいんじゃないか?」
とすぴを説得していました。

そのうち「キョ、キョ」と鳴き始め、そろそろおなかが
減ったかな?と思っていたら、リビングにいる私の肩に
飛んできて、爆撃。飛び立って和室のケージへ…。

私って…orz


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴファビコン
新しいPCがうれしくて遊んでおります。

今日はファビコンの設定をしてみました。
favicon(ファビコン)とは、ブラウザのアドレスバーや
お気に入りのリストに表示される小さなアイコンのことです。

spi_icon02.gif
なんかこんなかんじ

…すぴの頭がゆがんでる(汗)
そのうち作り直そう。

----------

そうそう、MacBookは無事すぴの洗礼を済ませました(笑)
水浴びをした後そう時間が経ってない時だったので、
キーボードカバーをつけてて良かった


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

文鳥デスクトップツール
『武士の一分』公式ページにて、
文鳥デスクトップツールが配布されています!
(『武士の一分』オフィシャルサイト、および『武士の一分』
 オフィシャルブログ用のRSSツールだそうです。)

画面の右下につがいのブンチョが現れます。
一定時間が経つと一羽が飛び回ります。
Mac版(OSX)があって良かった~。

spc0389.jpg
さっそくダウンロード。

『武士の一分』公式サイトの「スペシャル」という
ページからダウンロードできます。
http://www.ichibun.jp/

ちなみに、公式ブログではポスターの文鳥に関する
裏話も読む事ができます。
(メリーさん、情報ありがとうございました!)
http://blogs.yahoo.co.jp/ichibun1201



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

