発情のきざし
今日は雨が降って気温も低く、寒いくらいでした。
そんな夕方の放鳥時、わずかにいつもと違う様子が。

・おなかがふっくらもちもちしている。
・ゴムまりのように弾んだ足取り。
・やけにすんなり手の中に入る。
・手の中に収まった時のフィット感がアップ。
・やっぱりもちもちしている。

まだ少し羽が抜けているのですが、クチバシの赤味も
戻ってきてるし、ペレットの摂取量も減ってきてるので
換羽の終わりも近いようです。

…そろそろ発情期だなっ!(キラリ

気の早い飼い主は、先日受けの悪かった箱巣を引っ張り出し、
中に少しエサを蒔いて指で誘導してみました。
すると、体を半分くらい入れて中をジ~ッと見ています。
おなかがふくらんでおり、興奮している模様。
怖がってすぐ頭をひっこめますが、前よりは興味を示して
います。そのうち慣れてくれるかな。

いつもは8時になると勝手にケージに戻るのですが、
今日はなかなか戻らず、指に乗せて連れて行っても
すぐには入りたがりませんでした。

さて、今年の発情期はどんなものかな?

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

文鳥バトン
文鳥バトンがAKKOさんから回ってきましたので、
答えてみたいと思います!ゴー!

1.過去・現在文鳥さんは何羽いますか?

 過去:1羽
 現在:1羽

 ※ベタベタの1羽飼い主義

2.その子たちのお名前と種類を教えてください。

 過去:ビー(白文鳥・オス)享年9歳
 現在:スピカ(白文鳥・オス)現在2歳

 ※白文鳥偏愛主義

3.文鳥さんの出身は?ペットショップ?自家繁殖?

 ペットショップです。

4.文鳥以外の過去の動物暦を教えてください。

 フナ…。

---以下はすぴのことについて。

5.文鳥さんの好きなものはなんですか?

 人間・さかむけ・鼻の穴・カナリーシード・段ボール・
 カサカサガサガサする物・暗くて狭いところ・ケージ・
 ハチミツ水・人が食べている物(食べたことないのに!)

6.文鳥さんの苦手なものはなんですか?

 竹かご・長い棒・お布団・日向ぼっこ・車での移動・
 病院・爪切り(保定)・他たくさん

 ※好きなもの以外は全部怖がる。
 部屋に一人で残しておくと怖がってケージに戻ってしまう。


7.面白い特技や癖はありますか?

 特技:「ウーンてしなさい」と言うとふんばる。
    「ごはん食べておいで」と言うと食べに行く。
    夜8時になるとケージに帰る。

  癖:真上から指を向けると、飛びつく。
    指をつまむ形にすると、クチバシをつっこむ。
    ビックリするとケージに帰る。

8.ここがカワイイというしぐさはなんですか?

 ごはんを食べてる時、しっぽがピコピコするとこ・
 水を飲んでる時、のどがコクコク動くとこ・
 ケージのある和室に入ると出入り口の前で待ってる・
 会話の中に「すぴ」という名前が出てくると「ピャ!」と鳴く・
 正面顔・首かしげ・一生懸命な顔で飛んでくる所・
 あとは…えーと…全部!

9.手乗り文鳥?それとも荒鳥?

 手乗りです

10.一番懐かれているのは誰ですか?
  また、一番懐いてくれる文鳥さんは誰ですか?  

 もちろん私だあ~!

11.時間を決めて放鳥してますか?ほぼ放し飼いですか?

 朝~昼にかけての1時間と、午後6~8時の2時間

12.文鳥さんのお気に入りの場所はどこですか?

 ノートパソコンの上・人間の頭の上か足の上・テーブルの下・
 手と本の間・テレビの前・襟首のところ

13.与えている餌を教えてください。

 殻つき混合シード・ペレット・青菜・ボレー粉・サプリメント
 (たまに塩土・アワ玉・野菜果物類・ハチミツ水・卵の殻)

14.人間の食べ物を与えていますか?

 いいえ~

15.びっくりエピソードを語ってください。

 すぴが小さい頃、私の手の上にした自分のフンを少し食べて
 しまったことがあります!すぴは頭を激しく振って
 鼻から飛ばそうとしてました。それで学習したのか、
 以後は食べていませんが…。本能的に食べないものだと
 ばかり思っていたので、かなりビックリしました。

16.親ばかエピソードを語ってください。

 先日の旅行では、すぴの放鳥時間に間に合わせたくて
 飛行機1本早く帰ってきました…。

17.好きな文鳥本はありますか?

 やはり「文鳥様と私」(途中まで読んでます)

18.写真はよく撮りますか?

 最近減ってるかも。片手で取れるデジカメが欲しい!
 一眼は重いんだよう~おっと~。

19.次にまわす人を指名してください。
 
 これを読んだブログや日記をお持ちの方、
 もしお時間があったら書いて欲しいです~

↓「書いてみるか!」と思った方に、コピぺ用テキストです。
もしもすぴが…
前回の記事の写真を見ていたら…。

すぴのほっぺがぷっくりしていて、もし桜文鳥だったら
ここだけ白いんだよなーかわいいだろうなーとか
思いまして。

すぴを桜文鳥化させてみました。

spc0370.jpg
桜文鳥のすぴです

なんか不思議…別の鳥みたいだけど、表情はすぴ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ほぼ誕おめでとう
用事が片づき、数日ぶりに夕方の放鳥をする
ことができました。
うっかり忘れていたすぴの「ほぼ誕生日」こと「ほぼ誕」
(by:tacoさんとmacootさん)も今日お祝い。

おかげさまですぴは2歳を迎えることができました。
おめでとおめでとパチパチパチ~

体重は…

spc0367.jpg
昨年と同じく24g

さすがにもう成長は止まったかな?
やや小柄にまとまったようです。
アイリングが以前よりすこーしだけふっくらして、
大人らしい顔つきになりました。
昨年にくらべるとずいぶん落ち着きが出てきて、
なんといっても「なでられ文鳥」になったことが大きい!
日々ヨロコビを噛みしめております。

すぴの大好きなハチミツ水でお祝いです。

spc0368.jpg
コクコクコク…真剣に飲んでいます

これからもどうぞよろしく!

spc0369.jpg

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

なでなでの流儀
すぴがチョコチョコ腕や首を噛むときは、どうやら
「オレをなでなでしてくれ!」のサインみたいです。

手に乗せて、もう片方の手でふたをするようにかぶせる
動作をすると、「キョキョキョキョ!(訳:待って待って、
いま入るから!)」と嬉しいような怒ったような声を出しながら、
手のくぼみの「定位置」にあせったように横歩きをして
滑り込んでくるのです。
(この横歩きが湯船に入るみたいで何とも言えずカワイイ…)

そしてまず左側のほっぺを逆毛を立てながらなでなで…。
瞳孔が大きくなったり小さくなったりして、
そのうち目がしょぼしょぼと閉じて行きます。
後頭部から逆毛を立てて頭を全体的になでなで…。
ちょっと撫で方が悪いと「クルッ!」と短い指導が入ります。
それが終わると、だいたいどこを撫でてもOKです。

そーっと撫でられるより、羽を掻き分けるようにワイルドに
撫でられる方がお好みのようで、両手の親指+人差し指で
ワシャワシャとやると体からぐんにゃりと力が抜けていきます。
そのうを見るために首のあたりの羽を掻き分けられるのは
最高に気持ちが良いらしく、体が傾いて脚が宙に浮き、
足の指がジワーッと丸まってきます。
あんまり傾くとハッと起きあがり、「ピャ!ピャ!」と
文句を言われるんですけど(笑)

指の動きをやめると、気持ちよさそうに寝ていても
起きて手から逃げてしまいます。
ここでしばらく寝てて頂けるとありがたいんですけど…。
今度どれくらいなでさせてくれるか
時間を計ってみようかな?

----------

ってゆーか!わあ!今日はすぴの
「たぶんこれくらいに生まれたんじゃないかなの日
じゃないですか!あわあわわわ…。
なのに今日は用事で夕方の放鳥ナシだったー!

spc0366.jpg
コルァ!

ごめんなさい、すぴサン。用事が一段落ついたら
あらためておめでとうしてあげるからねー!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

新しいおともだち
今日は体内での羽作りがお休みだったのか、
一日元気だったすぴ。
そんなすぴに新しいおともだちのヒナペンギンくん
(体長約4cm)を紹介してみました。

spc0364.jpg
どうぞよろしく

最初は怖がっていましたが、私がヒナペンを手に
握って「よ~しよ~しイイコだね~」と言いながら
なでなですると、ヤキモチを焼いて近寄ってきました。
そして「クルルル!」と攻撃(汗)

spc0365.jpg
にらんでいます

やっぱりおともだちはいらないようです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ぐずぐず換羽
8月の下旬くらいから2日に1枚とか微妙なペースで
抜けていた羽ですが、ここに来てケージの周りに
小さな羽が散らばっているようになりました。

朝や、外出から帰ってきたときも、いつもなら
「ピャ!ピャ!」と元気な鳴き声が聞こえてくるのに
今日は静か。たぶん体がだるいのかな?
放鳥時間中は私に八つ当たり。
ごはんか、なにかにビックリした時にしか帰らない
ケージにも、意味もなく帰ったりして普段と違う様子。
(でも呼ぶとちゃんと飛んでくる

寝る前には抜けた尾羽をカミカミ。
よく見るとケージの下に何枚か大きな羽が落ちてて
尾羽自体の量も少なくなってるのがわかりました。

これから筆毛が出るまではしばらくつらそうかも。
保温もちゃんとしてあげなくちゃねー。

spc0363.jpg
先を食いちぎられた尾羽。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

いつもと違う部屋
すぴ、今日は朝から大変でした。

リビングの補修工事をするため、そこに面した和室から
北側の寝室へ一日避難することになったすぴ。
いつも遊んでいる場所とはいえ、ケージ(とそれを入れている
メタルシェルフ)ごと連れて行かれてかなり動揺するすぴ。

飼い主ももちろん寝室で待機です。
一日中顔をつきあわせているなんて、ヒナの頃以来!
すぴには迷惑かもしれないけど、飼い主は密かに
嬉しかったりする(笑)。

すぴは1時間くらい激しく「出せ出せコール」をして
いましたが、そろそろおなかが減った頃かな?と思い
エサ入れを指でつついて誘導すると5分くらいかけて
怖々近づき、ごはんを食べるとやっと落ち着きました。

それからも時々「出せ出せ」状態になりましたが、
ベッドの上でのんきにDSをしている飼い主を見ているうちに
あきらめたようで、止まり木の上で一本脚になって
うとうとし始めました。
きっと普段は結構長いこと昼寝してるんだろうなあ。

工事の方も大変で、打ち合わせに来た人からちゃんと話が
伝わってなくて必要な機械が来てなかったり、そのせいで
工事の内容を変更したり、さらに待機時間が長いったら(汗)
結局終わったのが4時半ごろ。

すぴはその間出してもらえずケージでうとうとしたり
ごはんを食べたりおとなしく待っていました。
(水浴びも促してみたのですが、気が進まなかったようです。
バードバスの入り口まではなんとか降りてくるものの、
水を飲んだらブランコに帰ってしまいました。)
飼い主が部屋を出ると騒ぐけれど、そばにいる間は
おとなしくしていて、すぴったらずいぶん成長したなあ~と
感心していたのでした。前は日がな一日朝から晩まで
ずーっとずーっと「出せ出せ」って騒いでいたのにねえ。(ホロリ)

工事の人が帰って、掃除と換気をして1時間後にやっと
ケージから出してもらえたすぴ。
いつものテーブルの上を嬉しそうにチョンチョンと
散歩していました。

spc0362.jpg
食べかけのおだんごに興味をしめすすぴ。

今日はみなさんお疲れさまでした~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

しっぱいしっぱい
シードがなくなったのでストックから出そうとすると…
しまったあ~!シードだと思ってたのはアワ玉だったー!!

すぴのごはんはキクスイさんから通販で購入して
いるのですが、そこは丁寧に飼料の袋を新聞紙で
くるんでくれるのです。で、てっきりシードが
あと1袋残っていると思いきや…。

ちょこっとだけ残っていたシードをエサ入れに入れて、
ペレットをいつもより多めにセット。
シードはすぐに食べてしまったようです。いつもは残す
ヒエやキビも完食していました。
で、ペレットだけ食べるとやっぱり出るものが大きい(笑)。

寝る前にエサ入れの殻を捨てて、ペレットに入れ替え。
すぐに飛びついたのですが、ペレットを見た瞬間の顔が
いかにも「期待はずれ」という表情をしていました(笑)。
それでも一応口に入れてみるのですが「チガウ」という
感じで口からポロリ。もう一口入れてまたポロリ。
そして「ピャッピャ!(やっぱり違うじゃんかー!)」と
文句を言ってブランコに飛び移ってしまいました。

明日にはキクスイさんから届くと思うよ~。

spc0361.jpg
しっかりしてよねっ!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

おねむすぴ
昨日は出かけていて夕方の放鳥ができなかったため、
今日は長めに放鳥。
テーブルの下の暗がりでまったりしたり、まだ警戒中の
箱巣をかじったり(やめてほしい~)して遊んでいましたが、
気が付くとやけに私の首や指を噛んで
「グルルグルルル~!」と怒るように。

よく考えるとそろそろ就寝のお時間です。
どうやらおねむになった模様。
いつもならそんな状態になる前に自分でケージに飛んで
いくのですが、昨日のことがあったせいか、
戻りたくなかったようです。
おねむでぐずるなんてヒナ毛の頃みたいだー。

指に乗せてケージまで連れて行くと、素直に中の
止まり木にちょんと飛び移りました。
おやすみすっぴー。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

買ったもの・2
spc0360.jpg


箱巣といっしょに注文したブンチョさんバッジ。
たまたまセールをやっていたのです。
シルバーの子の目の上に数本出ている筆毛が萌~。

でもセールってことはあんまり売れてないのかな?
こんなにかわいいのにな~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

買ったもの・1
最近、じんわりと「籠もりたいオーラ」を醸していたすぴ。

spc0358.jpg
その一例:おっとのパジャマで満足げなすぴ

暗くて落ち着ける場所が欲しいのかな?と思い、
箱巣を買ってみました。

spc0359.jpg


前飼い鳥ビーは自分で適当にお気に入りの場所を見つけて
まったりしていたのですが、すぴは怖がりで飼い主から
離れられないため、箱巣が放鳥時間の拠り所になってくれれば
いいなあと思ったのです。

その方が飼い主はいろいろ作業ができる→放鳥時間を増やせる!
というもくろみです。(ふっふっふ…)

初めての箱巣との出会いをムービーで撮ってみました。


(すぴ映像が出てこない場合は、■ボタンを押してから▲ボタンを押してみてください。)

私が指でつつくとすぐに近づいてきて
「これは意外とすぐ慣れるかも」と期待したのですが、
暗がりをジ~~~っと見ては首を引っ込めるの繰り返し。
その後はまったく近づきません。
中にエサを播いたり、上のフタを取って中を明るくしたりして
様子を見ていたのですが、う~ん。先は長そう。
あ、でも、秋の発情期には興味を示してくれるかも。

発情期にかけましょう!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お見舞い文鳥
久しぶりにカゼをひいてしまう。
それも一昨日外出先の家電量販店で掃除機を見てる間に
見る見る熱が出てヨワヨワになり、帰ったらダウン。
おっとからうつったカゼのようで、昨日は夫婦で休養して
いました。

----------

カゼとは言え、放鳥は欠かせない。

とは言っても寝室に連れて行ってその辺を適当に
うろちょろさせるだけですが。
すぴはこの年齢になってもおっとを差別せず、
むしろ遊び相手として気に入っているようで、
自分からおっとの体の上に乗って行く。

最近すぴとおっとが触れあう時間が減っていたので、
敬遠するようになったらどうしようと少し思っていたのだが、
仲良しで安心しました。

以前の飼い鳥ビー(オス)は、男性を完全に敵視していて、
父や弟が指を向けると削岩機のようにガガガガ!と激しく攻撃
していました。(でも父はエサでつり、手に乗るくらいには
友好的に)こんなところも性格の差が出るなあ。

でもすぴもさすがに撫でられるのはNGのようで、
私のところに逃げてきます。
まさに理想的なベタ慣れ文鳥(笑)。

spc0357.jpg
「早く良くなれよっ!」と尾っぽで応援

----------

今日はほとんど回復。変なカゼでした。
さて、明日は某ショップに注文していた品が届きます。
たのしみな~のだ~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

DS Liteとの出会い
なんだか突然おっとがDS Liteをプレゼントしてくれました。
なんでもない日お~め~で~と~。

うすくてシンプルでなかなか良いですね。
さっそくすぴともご対面。

spc0355.jpg
これ小さいテレビ?

私がタッチパネルを指でつついていると
ちょっと怖がりながらも興味を示して近づいてきました。
DS Liteには「PICTOCHAT」というDS同士で絵や文字で
チャットができるソフトがついているのですが、
どうやらすぴも参加したいようです。

すぴさん、今のお気持ちは?

spc0356.jpg
「んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん」

だそうです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

