今年の初スイカ
今年初めてのスイカにありついたすぴ。
おいしそうにがっぷりかぶりついていました。
その後手の中に入れたら、息がスイカくさかったです(笑)

あと一切れ残してあるので、明日も食べれるよ~。

spc0335.jpg
あぐあぐ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

トラックバックについて
他の方からのトラックバックが受け付けられないことが
2回ありまして、「ぬぬ?」と疑問に思い
FC2のサポートページを調べたところ、どうも先方の記事の
中にこちらのブログのURLがないトラバは弾かれてしまう
設定にいつの間にやらなっていたようです。
最近宣伝トラバがないなーと思っていたら、そうだったのかー。

もしトラックバックをする機会がありましたら、こちらへの
リンクも貼って頂けますよう、よろしくお願いしますです。

spc0334.jpg
おねがいします。
隅田川花火大会2006
今日はおっとと共に隅田川花火大会を見に、
昨年もお世話になった、はた家へ。
相変わらず最高のビューポイントです。
今年はカメラを持っていったので撮りまくってきました。

spc0331.jpg

spc0332.jpg

spc0333.jpg


きれいだったなあ
はたちゃん、お世話になりました。

----------

というわけで、すぴはその頃夢の中…。
明日はたくさん遊んであげねばー。

テーマ:花火 - ジャンル:写真

添い寝すぴ
今まで、ケージのある和室にはなにか用事がないと
足を踏み入れなかった。すぴの様子が気になった時は
襖を数ミリ開けて、スキマから覗いていた(笑)。
すぴは出せ出せコールの激しいトリなので刺激しない
ように…である。
でも昨日の日記に書いたように、この生活にだいぶ
慣れて来たようなので、今日は和室で昼寝してみた。
ケージの前にクッションを置いて、すぴを見ながら寝る。
実はずっとやってみたかったのだー。
すぴは「出せ出せ」と鳴いていたが、私はすぴの声を
聞きながら眠りに落ちてしまった。

ふと気付くと部屋は静か。すぴを見ると、いつもは
乗らないブランコ(遊んでくれるといいなーと思いながら
とりあえず付けてある)の上で丸くなって寝ていた。

spc0330.jpg
緑の丸いブランコ。

飼い主が良く見える場所で寝てたすぴ。
うぐぐ、かわいいヤツ…。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

放鳥時のスケジュール
ほぼ規則正しい毎日を送っているすぴ。
夕方の放鳥のスケジュールも決まっています。

午後6時~8時はすぴのメインタイム。
出るとまず、部屋を飛んで1~2周。その間に飼い主は
パソコンの前に座る。すぴがやってきて腕か頭に止まる。
30分くらいは外に興味が向いていて、辺りを散歩したり、
その辺にある紙類をカミカミしたり。手に握ろうとしても
嫌がってスイスイ逃げる。

6時半くらいから飼い主に構ってもらいたくなり、
腕や足をチクチク噛んでくる。痛い。
「ダメでしょ。」と言ってクチバシをつまんでも言うこと
聞かず。「痛いでしょ。」などと話しかけるとコーフンして
ラブダンススポットであるパソコンの上に飛び乗り、
私の指を待つ。手が来ないとキーボードの上に飛び降り、
また手を噛みに来る。あまり痛いので手の中に入れる。すぐ捕まる。
なでなでするとうっとりするが、思い出したようにハッとして
手の中から出ていく。これを何度か繰り返す。

痛くてやってられないので、寝室へ。
「すぴ~」と呼ぶと飛んでくる。横になっている私の体の上を
ちょんちょん移動し、布団の暗がりなどを見て遊ぶ。
テレビの前のお気に入りスポットに飛んでいったりもする。
7時くらいになるとお腹が減って1人ケージに戻る。
ごはんを食べた後はまた寝室に飛んでくる。この頃になると
だいぶ落ち着いてきて、手の中に入れてなでなでするとうっとりし、
なでられている限りおとなしくしている。

8時少し前になるとまたケージに飛んでいく。私も後を追い、
ケージのある和室へ。ケージの扉を閉め、水を交換。
すぴがごはんを食べ終わるのを待って、消灯。
だいたい8時。

…と、このような毎日を送っております。
すぴは行動パターンがかなり体に染みついてきたようです。
今日などはちょっと私が疲れていたので、ケージから出して
すぐに寝室に連れて行ったところ飛んでいってしまい、
ヘンだなーと思ってリビングに行ってみると、パソコンの上で
「ピャ!ピャ!」と鳴いて私を呼んでいるのです。
そう、すぴはいつものようにまずリビングで
私と遊ぶつもりだったのです。

すぴにはすぴの予定があるんだね。あはは。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

晴れっ!
晴れた!やっと晴れたどーっ!
それっ日向ぼっこだ!
最近なかったから油断してたんじゃないか~?
(すぴは日向ぼっこが大嫌い)

spc0328.jpg

こ、こらっ!せっかくの日光なんだから
そんなブランコの陰に隠れるなあ~!

ちゃんとビタミンDを合成しなさい。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ナゾの物体
spc0314.jpg

一瞬トリだかなんだかわかりませんね(笑)
これを見てすぐ白文鳥だとわかる人はきっとマニアだわ~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ミミ穴ぽっこり
ぐりぐりなでさせてくれる最近のすぴ。
特に耳のあたりをなでられるのが大好きだ。
すぐ全身の力が抜け目を閉じて、体が横に傾いちゃって片足が
宙に浮いてしまう。ほんとにキミはトリか!?
そんな状態なのをいいことに、飼い主は頬の羽を掻き分けて
耳穴を観察。いかにも薄そうな膜でできている穴が、ほっぺたに
ポコッと開いて奥に続いているのはなんだかSFだ。
こんなでかい穴がこんなとこに開いてて大丈夫なのか?
と、つい人間に置きかえて心配な気持ちに…。

いえいえ、トリだからこれで大丈夫なんですよ。(セルフ諭し)

spc0327.jpg
このほっぺたのどこかに謎のミミ穴が…

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

文鳥ミニレター
spc0326.jpg

そういえば先日、やっとミニレターを入手しました。
もしかしたらもう廃版になってしまっているかと
思いながら郵便局で聞いてみたのですが、
まだあってよかった~。
目の大きいかわいい絵です。個人的に白文鳥が前面
なのがうれしい。えへへ(笑)
連絡手段と言うとメールが多くてなかなか使う機会が
ないのが残念です。保存用かな。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

なでられすぴ


撮影:おっと

実は大胆になでられるのが好きだったすぴ。
背中の方からゆっくり逆毛を立ててやるともううっとり…。
↑の様子は撮れませんでしたが、なでられてねむねむに
なっているすぴをご覧下さい~。
(おなかもぺったり)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ダンシングすぴ
なでられすぴ動画はおっとの協力がないと撮影できないので、
今日はすぴの求愛ダンスの様子をUPします。



気持ちが盛り上がるまでに時間がかかるようで、
歌い出すまでが長いです。そのくせ歌は短くてすぐに
マウンティングしようとするので、絶対女の子に嫌われる
タイプではなかろうかと予想しているのです…(涙)

ところで、このムービーは携帯で撮影したのですが、
確認して見ていたところ、すぴもすぐやってきて
画面の中のトリに反応していました。
そしてものすごい勢いで画面と携帯の裏側を何度も
交互に見て、パートナー(私)に求愛している不届きモノを
探そうとしていました(笑)。

よしよし、すぴだけだから大丈夫だよ~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

訪問者追想
macootさんに頂いたコメントから、先日のハトは
やはりどこかの飼い鳥だったのではないかと思うように
なった。(んでやっぱり、やつはハトですよね…)
さくっと調べたところでは、どうもカワラバト(ドバト)
というやつで、レース鳩や伝書鳩になるらしい。
訓練がイヤで連れと一緒に逃亡したのだろうか。

思い出したのだが、私はこのブログで昨年の11/1、
やはり「訪問者」という名を付け、ベランダに来た
人に動じないハトのことを書いているのである。

spc0170.jpg
夕日を見つめていたアイツ…

もしかすると同一鳥物か?

もしくは同じ所で飼われてる仲間のハトで、
「あそこの住人はじろじろ見てくるけど
別に手ー出したりはしないから」という情報が
伝わっていたのかもしれない。

ああ、今度ヤツが来たら、あのまるまるとした胴体を
両手でホールドしてみたい…。(妄想)


ところですぴはと言えば、最近手の中でなでられるのが
マイブームのようだ。ぜひこの様子をムービーで公開
したいなあ。
来訪者がお泊まり・3
spc0321.jpg
「なにさ」

spc0322.jpg
いっぱい撮ってしまった

しかし、羽繕いが終わっても一向に飛び立つ気配がない。
うーん、悪いけどここに居着かれては困るのだ。
私はサッシを開けて、ベランダに出てそっと近づいた。
すると50cmくらいの至近距離まで近づいても逃げない!
ただやはり首から頭にかけてがきゅーっと細くなって、
「な、なにか用?」と言いたげにきょときょと動いていた。

しばらく見つめあっていたが、緊張感に耐えられなくなったハトは
「なんか変なヤツ」という顔をした後くるりとこちらに背を向け、
金属製の手すりの上を肉厚の足でポッテポッテと歩いていった。
そしてこちらが止める間もなく爆弾投下!
直後に飛び立ち、なんとお隣の手すりに止まった。
ヤツはまだまったりしたいらしい。

わが家のベランダに残されたものは、
大量の爆撃の後だった…。
緊張していてあまり深く眠れなかったのか。
夜じゅうしていたらしい…。
これに比べればすぴの爆弾などカワイイものである。

あああ~お客さん、こんなおみやげは要りませんよ~!!!

※これを書いていて今気付いた…。
…私はてっきりハトだと思っていたのだが、
そういえば「ポポポ」とか「クルックー」的な声を
全く聞かなかった。(一緒に来ていたトリも)

…ハトじゃなかったのかな?
来訪者がお泊まり・2
あたりはすっかり暗くなり、やはりこのハトは
うちのベランダで一泊する気のようだ。
ハトって決まった場所で寝ないのかな?
手すりはつるつるして止まりにくそうなのだが、
寝ぼけて落ちたりしないだろうか…。
慣れない場所で緊張しているのか、おなかを付けずに
立ったまま寝ている。

spc0325.jpg
見づらくてごめんなさい

夜からものすごいどしゃぶりになり、
少し雨が当たりながらも寝ている。たくましいなあ。
眠りが深くなってきたのか、先ほどよりおなかが下に
下がってきて、頭も下を向いている。

写真を撮りたかったが、さすがに真っ暗なので無理。
起きた時にはもういなくなってるだろうなあ…。
よし!朝まで起きてて明るくなったら撮ろう!
そして、朝フンをする前に追い立ててしまおうと計画。
(なにか病気とか持ってると困るし。)

やがて写真が撮れるくらい明るくなったので、
カメラを持って窓際に行くと、こちらの動きで起きたのか
首をくいっとこちらに向けた。

spc0323.jpg


spc0319.jpg
右の方~

spc0320.jpg
左の方~

そして羽繕い。飛び立つ前の準備か、念入りにしている。
羽をぎゅーっと伸ばす動作はすぴと一緒だ。


つづく。
来訪者がお泊まり・1
夕方くらいから、トリが窓の外を飛んでるなあ~と
思っていた。するとだんだん暗くなってきた頃、
突然ベランダの手すりに2羽のハトがバタバタと
舞い降りてきた。その2羽はやけに肝の座ったヤツらで、
私が窓のそばに近寄っても動じない。
レースカーテンを開けると右のハトがどこかへ飛んでいき、
左のハトが手すりの上をトテテテ…と移動し、物干しの下
辺りで外側に顔を向けて止まった。よく見ると足輪をしている!
えーこれってどこかの飼い鳥?レース鳩が逃げ出して
来たとか…?窓越しとはいえ1.5mくらいのところに私が
居ても動じないし…人に慣れてる?

ま、そのうちどこかに飛んで行くだろうと別のことを
していたのだが、だいぶ外が暗くなってふと見ると、
まだそのハトがいる!そして地蔵のように動かない。
まさか、ウチに泊まる気かー!?

spc0324.jpg
そのつもりです

昼寝(夕寝?)していたおっとが起きてきたのでハトを
見せると、「調査のために足輪つけてるんじゃないか?」
とのこと。なるほど…。でも、人慣れしてる気が
するんだけど。

つづく。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ぎゅるるるすぴ
今日はちみちみ足や手をしつこく噛んできて困った日でした。
お気に入りの場所(手と本のすき間)でも落ち着いたかと思うと
思い出したように指のやわらかい所を噛んでくるし、
「ダメでしょ」というと逆ギレするし~。



ぎゅるるる~ん!じゃないでしょー!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

フンのはなし
実はフンの話はもっともっと詳細に書きたいのだけど
汚い話ではあるので少々気が引けていました。
でもこのブログは飼育日記という面もあるので、
今日はまとめてこのところの様子を書きたいと思います。

フン話オッケーの方は続きをどぞー。
↓↓↓
あんがー
…というすぴの声が聞こえてきそうなクチバシつままれの
どアップ写真。

spc0317.jpg

5cmくらいの至近距離から携帯で撮影。
ウルトラマンみたいな目じゃのう。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お見舞いすぴ
今日は体調が悪くて仕事を休んだおっと。
そんなおっとをすぴがお見舞いに来ました。

spc0315.jpg
早く良くなれよっ!

…でも結局遊んでもらっているすぴでした。

spc0316.jpg
フリフリッ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

小さな冒険・3
spc0312.jpg

たま~に気が向くとこのすき間に入って遊んでます。
(このカゴの中に手芸道具が入ってます)

自分から行くのはOKだけど、人に行かされるのはNG
だそーです。

spc0313.jpg

首がにゅ~ん。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

あんパンとの遭遇
すぴには人間の食べ物(加工品)を直に見せたことがない。

というのもフンの具合が悪いのが寒さのせいだとわかる前、
原因がわからないので下手なものを食べてさらに調子が悪く
なったらたいへんだと思い、興味を持たないように
一切見せてこなかったのだ。
放鳥中に小腹がすいた時は、一度すぴがごはんを食べに
ケージに戻るのを待って扉を閉め、和室の襖も閉めて
なにか食べ、片づけてから再び放鳥させていた。
(健康なトリだったらもう少しゆるかったと思うけど

しかし先日、放鳥中にすごくお腹が減ったのだけど
あまりゆっくり放鳥させる時間がないという状況で、
ミニあんパンならすぐ食べ終わるだろうと手に取った。
(袋に5個入りのかわいいサイズのあんパンです)

すると!ケージに居たすぴがまっすぐ飛んできて肩に乗り、
「なにそれ!?なにそのうまそーなもの!?」
と言わんばかりにせわしなく動きながらあんパンに
近づこうとし、2つの大きな黒い目をまん丸にして
あんパンにロックオン!
私はすぴにつつかれないように左右の手で持ち替えながら
食べていったのですが、その間にもすぴはなんとか
あんパンに近づこうと機敏に立ち回り、
「ピャ!ピャ!(ちょっと食わせろ)」と鳴き、
時に口の辺りでホバリングしながら狙ってくるのです!
私はあまりのすぴの必死さにあんパンを
吹き出しそーになりながらもなんとかお腹に納めたのでした。
すぴはしばらくあんパンが口から出て来ないかと(来ねーって)
口元をジーッと見ていましたが、やがてあきらめて普通の
態度に戻ったのでした。

どうしてあんパンがおいしいものだってわかったんだろう~。
今まであげてきた野菜やくだものにはこんなに執着しなかったのに。
人が食べているものはトリもおいしそうに見えるのかな。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

小さな冒険・2
spc0309.jpg

エサを食べにケージに行った後、なかなか帰ってこないと
思ったら、ひとりで遊んでいました。

spc0310.jpg

いつもはこの新聞紙で遊ばないのに、めずらしいね。

spc0311.jpg

狭いところはやっぱり気になるようです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴメモ
以前、すぴの写真を入れたストラップをコニカの
サイトで作ったのですが、それを見た母に友達の分を
作って欲しいと言われ、ついでにすぴのもまた何か
作りたいなーと思い、今回はメモ帳にした。

spc0296.jpg
2冊セットです。左は表紙、右は中身。

spc0297.jpg
小さく「spica」と名前が入ってるのがお気に入り。

品質はえーと、レーザープリンターで刷った感じで、
モノクロ写真をアミ点処理かなんかして欲しかったような気が
しないでもないですが、でも値段から考えると妥当かもしれない
かなーと思う…よー!(秋山森乃進)


私からの連絡にはもれなくすぴが付いています。


※コニカオンラインラボ
http://onlinelab.jp/index.html

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

小さな冒険・1
spc0306.jpg

普段行かないスピーカーの上に飛んでいきました。

spc0307.jpg

あたりを確認しています。

spc0308.jpg

ひらぺったくなっちゃってます。

このスピーカーは私がいつも座ってる場所から
1mくらいのトコなんですが(笑)。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴのツボ発見
その後、キュ~キュ~という声は聞いていないが、
引き続き人なつっこいすぴ。出せ出せコールも激しい。
両手でパフッと包み込むと、少し抵抗するそぶりを見せる
ものの逃げ出すことなく手の中にちんまりと収まる。

ところで、前飼い鳥のビーには快感のツボがあった。
それは後頭部である。ビーは私のことをパートナーとは
思っていなかったため手を出すと激しく威嚇したが、
後頭部をそっと指で押さえると突然ピタッと動きが止まり、
手の中でおなかをつけてすやすや眠ってしまうのである。
もしかしてヒナヒナの頃、親鳥のおなかの下にいた頃の
感覚が残っているのかな?
あまりにも反応が明らかなので、文鳥はみんなそうなのか
と思っていたのだが、すぴは数少ないチャンスを利用して
試してきたがあまり反応しなかった。

しかし、私はとうとうすぴのツボを発見しました。
それは耳の穴です。
耳のあたりの羽をやさしく羽の生えてる方向に撫でたり、
逆立てたりしてやると「アッ…」という表情になり、
しばらく瞳孔が開いたり閉じたりして(!)そのうちふ~っと
体の力が抜け、まぶたが閉じて行くのです。
今までは手の中に入っても指先が見えると怒ってつつかれる
ために触れなかったのと、あと人間の感覚だと
「耳のあたりがガサガサするのは気持ち悪いんじゃないかな?」
と思えて触らなかったのですが、
ここがツボなブンチョさんも多いので試してみたのでした。

そうか~キミのツボは耳の穴かあ~。
手の中でお漬け物のようにしんなりしているすぴを見ると、
去年までの凶暴ぶりがウソのようです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

白い物体来襲
ケージの入り口に留まっていたところを撮ろうとしたら
偶然飛行中のすぴが撮れました。
(またまた見づらくてごめんなさい)

spc0299.jpg


エサを食べ終わったすぴが、ケージから一直線に飛んできたが、
私が持っていた携帯に気付いて「ここには止まれない」と判断し、
コースを微妙に変えた瞬間。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

小鳥のイヤリング
このブログには下書き状態で保存できる機能があるのですが、
いくつか公開し忘れていたのがあったので、今頃アップ。

spc0284.jpg


真ん中に茶色のシェルの小鳥が入ってます。
(見えづらくてすみません)
どこかのネットショップで買ったはず。

こういうガーリーなのはそろそろ似合わなくなって
きたかも…ガク。
