季節はずれの発情ドリ
2、3日前に顔に筆毛が5、6本出ているのを発見。
ぎゃー!ままままた換羽?と思ったら抜けてる羽はない模様。
寒がりのすぴにとって羽が増えてくれるのはうれしいけど。
そういえば先週、少し元気がないかな?と思う時が
あったのだが、体内で羽製造中だったのだろうか。
まだ夜の保温がないといまいちなようなので、(まだかい)
様子を見ながら調節しているが、昼の保温は切っている。

そしてまた2、3日前から、少し興奮ぎみなような
気がしていたのだが今日はさらに著しく、出せ出せコール
が長く、放鳥時間には求愛ダンスの一歩前のような様子で
おなかをずっとふくらませ、「ピャ、プキッ、ピピャ!」
などと鳴きながら尾っぽフリフリ移動していた。
指に留まった時に、すぴの足からザーッという血流の振動が
伝わってきて、あまりの興奮具合に心配になったが、
しばらくしたらそれは収まった。しかしおなかは丸いまま。

カーテンレールと天井の間に止まろうと何度もチャレンジ
しに行き、手に戻ってきてはバツが悪そうな表情。
その内和室の方に飛んでいき、スチールシェルフの所で
遊んでいたかと思うと…
「キュウ~キュウ~キュウ~」
という発情の声。
えっ!と思い見てみると、私の手芸道具の入った
カゴと棚板のすき間に籠もっていたすぴと目が合った。
すごく久しぶりだった上にこんな時期だったので、
完全に不意を突かれました。
でも確かにあれだけずっと興奮状態をキープしていたら、
キュ~キュ~鳴いても不思議ではなかったかも。

それにしてもこんな時期に発情…。
当然すぴは手の中にもすんなり入ってくれたし、
両手で包んでも逃げず、なでなでもさせてくれました。
(ずっとやってると脱出しますが・笑)
うれしいけど、大丈夫かなあ…。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

再び、トリを諭す
いつもはケージの掃除をする時、おっとに預けて
別の部屋で遊んでいてもらう。だが、今日はおっとが
家を空けていたため、すぴの大っキライな竹かごに入れて
おかないといけなくなった。

おっとはこの頃忙しく竹かご率も高くなっているのだが、
あいかわらず一向に慣れる気配がない。入れられるのを察知
すると機敏に逃げ回って捕まえるのに一苦労である。
以前は寝室に連れて行くと少しおとなしくなって
捕まえることができたのだが、だんだんそれも難しく
なってきた…。

なるべくすぴの意志に任せて自分で入ってもらおうとする
ところから始まって(←無理)途中インターバルを入れながら
あれやこれやと手段を講じ、30分。

寝室でも「ピャ!ピャ!」と抗議しながら手から逃げて
ぜんぜん捕まらないすぴ。もう…こーなったら最終手段。
諭す。
それまでの「ほらすぴー、掃除するよ~竹かご入りな~。」
という声色とは一変、低く落ち着いた声でゆっくりと
「すぴ、だめだよ。掃除するんだから。おいで。」と言うと、
それまで「やーだよー!冗談じゃねーよ!へっへーんだ」と
粋がっていたすぴが勢いを削がれて急にしゅん…となり、
手を差しのべると中にすんなり入って来たのである。
いや、気持ちはわかるよ。
そんなのわたしだってコワイもん!
おとなしく手の中に入っているすぴがけなげというか
いじらしいというかで、すごく悪いことをした気持ちになるので
ほんとにたまにしかやらないのだが。

かくて無事に竹かごに入れることができ、掃除も無事終了。
(掃除の間じゅう、すぴは出せ出せコール。)
お願いだから竹かごに慣れてくれ~。
もうこの日記にも2、3回書いてるけど!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

予想通り…
先日のなでられっぷりはその日限りで、翌日からは
またスルリと逃げブンチョになっていました(笑)。

昨日は午前の放鳥で、少しフンの調子が悪くて注意して
いたのだが午後には普通に戻っていた。
けれどまた今日も朝水っぽく、午後に元に戻る感じ。
うーん、この気温でも夜は寒いのかあ。
まだ保温してるのだが。

今回の換羽で羽の状態が良くなるように願っていたのだが、
どうやらあまり変わっていないようだ。

体調のせいなのか、情緒不安定気味。
私の足をつついて怒られても、性懲りもなく何度も
やってくる。うーん。
「こらすぴ!」「すぴ!」と言うとその度にこちらを
チラッと見上げるのですよね。
かわいいけど、痛いものは痛いんじゃい!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

なでられすぴ
今日も元気に「出せ出せ」と鳴き、ブンブン飛んでいたすぴ。
なんだか元気が有り余ってるのかやけに私をつつく。
それも腕の内側とか足首とか痛いとこを選んで。
「だめだよ」と離しても「ピャッピャ!」と鳴いて
すぐつつきに戻る。
だから痛いっちゅーねん。

そこで気分転換に寝室に連れて行く。普段行かないカウンターに
飛んで行ったりして、少しハイになっているようだ。
しばらく遊んだ後、両手で包んでみると素直に納まって
くれたので、指の第二関節の内側あたりで後頭部を
なでなでしてやる。

するとすぴはうっとり…とした表情でおなかをぺったり
手のひらにつけた。さらになでなでしても反撃してこないので、
さらにさらになでなでなで…。
逆毛を立てても、ほっぺをなでてもやはりうっとり。
みんくるちゃんに負けるとも劣らないなでられっぷり。
こんなになでさせてもらえるのはヒナの時以来です!

時々指の先が視界に入ると「クルル…」と怒りましたが、
おなかぺったりは変わらず、調子に乗ってずーっと
なで続けてしまいました。
そのうち手からのそのそと出てきてひとフンした後、
エサを食べにケージに戻っていきました。

至福のひとときでした…(反芻)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

足好きすぴ・2
最近仕事が忙しく、特にすぴの放鳥時間に家にいなかった
おっと。久しぶりにおっとの居る時に放鳥したのだが、
腕に乗せてもこちらに戻ってきてしまう。
「ほらおっとだよ~」と促しても留まらず、トットットと
足に移動。カミカミしようとするので手に戻すも、
また足に行こうとする。

おっと、「どうせオレは足だけの男だよ…」とすねる。
いやいや、さかむけもあるぞ!(笑)。

----------

昨日の夜は外食に行ったのだが、お店の
入り口の軒のところにツバメが巣をかけていて、
その巣からツバメのおしりがはみ出して見えていた。
ひゃ~かわええ~

spc0305.jpg

携帯で撮ってみたが…ちょっと暗かった。
きっと子供が大きくなって親鳥がはみ出ちゃったんだね(笑)。
あんまりはみ出しているので心配で見ていたのだが、
私がカサを開ける「カチャ」という音でカサカサッと
動いて中の方に移動してくれた。よかった~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

なんだか元気
昨日に続いてなんだか元気なすぴ。
「ピッ!ピッ!」と鳴き、ブンブン部屋を飛びまわり、
寝室に連れて行ってもおとなしく眠らずに
ガサガサゴソゴソ動いている。

spc0303.jpg
眠りたくなんかないぜ!

spc0304.jpg
遊ぶ気まんまん

昨日今日と蒸し暑かったけれど、この気温と湿度が
すぴには合っているのかな?

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

吉くんとの遭遇(動画)
くりかわさんのところの吉くんが昨日のすぴ動画を
見てくれたそうで、その様子を動画でUPしてくれました。
「ピッピッ?」と不思議そうな様子がすごくかわいい!

くりかわさんの「とり吉ブログ」該当記事はこちら

で、今日はさらにその吉くんをすぴに見せてみました。


明らかに反応していますね~。吉くんを意識しています。
吉くんが向こうを向くと吉くんの方を見て、
こちらを見ると知らんぷりしてます。
みんくるちゃんの時みたい。(ビビリのすぴであった…)

動画の音量が大きくて吉くんとすぴ、どっちの声か
わかりづかいかもしれません。最初の「ピャ!」という声は
吉くんです。

普通の「ピャッ」という声なので、こういう反応ですが、
オスのさえずりを聞かせると激しく反応します。
(その様子はまた後日…。)

ネットでこういう風に他のお友達と会えるのもいいねー。
テレビ電話だともっと楽しいかも。

----------

今日のすぴはなんだかアクティブで動きが力強かったです。
久しぶりにドアノブに留まりに行ってたし。
すぴが元気だとうれしいよ~

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

まったりすぴ(動画)


手の中でまったり中のすぴ。
あまり動きがなくて動画の意味がないかも…。
ほんとはくつろいでる時に出る「ピュ~~イ~~~♪」
という歌を録りたかったのですが。

時々チラッチラッとこちらを見るところがかわいいです(笑)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日の放鳥風景
今日は爆睡。睡眠不足を取り返しました!(まだ眠い…)
おかげでサノシローが出ているドラマ(「義務と演技」)の
変な時間にすぴを放鳥させることに。
ちょっと興奮気味のすぴは「ピャ!ピャ!」と鳴きながら
私にまとわりついていました。
すると突然バババー!と羽音をたててケージに逃げるすぴ。
画面を見るとサノシローの目を血走らせたどアップが。
うん、気持ちはわかるよ…。

その後、またリビングで遊んでいたすぴ。
めずらしく少し離れた所(と言ってもテーブルの向こうと
こちら側ですが)で散歩をしていたところ、突然大きなカラスが
窓をサーッと横切った。するとすぴは少し細くなって固まった後、
チョンチョンとこちらにやってきて、私の顔を見ながら
「ピャッ!ピャッ!ピャッ!(なんかいたよ!なんかいたよ!)」
と訴えていました。

あーかわいい。(もはや躊躇のない親ばか。)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

足好きすぴ
すぴは手の次に足が好きです。
手で遊び飽きると足にチョンチョンと移動して、
カミカミしています。(汚いよ~)

裸足は汚いので、せめて靴下を…。でもやっぱり汚いか。
足に行くと、手に乗せて移動させるんだけど、
やっぱりまた足に戻っちゃう。

spc0301.jpg
ボクは足フェチさ

これから夏になっても靴下を履かなきゃいけないのか!?
(去年は冷え性でずっと履いていたけど…)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

朝のわが家
なんだかここ2、3日不眠ぽくなってしまい、昼間は頭が
どんよりしていました。
夜明け前に外を見たら、クローバーが葉っぱをちゃんと
閉じていてかわいかったです。

spc0300.jpg

すぴは5時過ぎに起床。「ガシャーン!」というブランコが
ケージにぶつかる音と共に「クルルル!」という威嚇音が。
朝っぱらからなにをそんなに怒ることがあるのか…。
その後、私の動く音を聞きつけて「ピャ!ピャ!」と鳴いた
あとしばらく静かになって、また眠ったようだった。

2度寝文鳥。
続・動画のアップに挑戦
うーん、やっぱり音声は消せないみたいだなあ。
No.1鼻血ブー動画はツールを探して編集してから
再UPしたいと思います。(すみません)

そのかわりと言ってはなんですが、
先ほど撮れたばかりのほやほやすぴ。



クチバシをつままれるのが好きなのですが
携帯のカメラが気になるみたいですね(笑)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

動画のアップに挑戦

OKか!?どうでしょう。

その昔、携帯で撮った動画です。
まだ反抗期前の、握り放題だった頃のすぴ(もちろんヒナ毛)。
私の中のNo.1鼻血ブー動画です。
(つまり、一番かわいいってこと~)
私のおなかの上でまったりしてます。
いろいろ私が話しかけているので、音声はカットしました

fc2では使えない形式だったため、外部のサービスを利用して
みました。ちょっと広告が目立つなあ…。

△ボタンを押してスタートです。

----------

↑不具合がありましてちょっと公開停止中です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

爪切り追記
昨日は爪切りの後避けられてショックだったのだが、
でもそれって普通の行動だなーと思った。

今までは、爪切りの後もすぴは離れず、手の中で
眠ったりしていた。…たぶん爪切りの恐怖で
少し気分が悪くなっていたんだろうと思う(涙)。
普通なら今回のように恐怖の対象からは離れたいと
思うのが自然ではないだろうか?

気分が悪い → 心細い → 飼い主に頼る
という行動だったのだろう。

でも今回はいつもより明らかに元気で、逃げ出す力も
強かったし(…と言っても前飼い鳥ビー程ではないが)
終わった後少し口をカパーと開けていたりはしたけれど、
しばらくしたらいつものようにあたりを散策し始めたりもした。
手に入れて握りブンチョしようとすると、それを避けて
ヒョヒョイと逃げていた。

理に適った行動をとるということは健康なんだな
としみじみ思った。避けられるのはさびしいけど、
元気がなによりだからしょーがないかな~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

爪切り後半戦
…というわけで左足の爪である。

また寝室に連れて行き、両手で押さえ込んで
左手に移し、リビングに移動して爪切りだ!

やっぱりすぴの顔を見てしまうと「怖がってるのかな?」
とか考えてしまって、うまく力が入らなくなってしまう。
そこで、足だけに視線を集中させるようにすると、
落ち着いてできるようだ。

プチプチプチとできるだけ手早く切ったが、
やはり良い位置に留めておくことが難しくて、
保定している時間は長かった。
やっと解放して指に乗せたが、すぴは恐怖(怒り?)で
興奮して体温が上がってしまったようで、指に乗せた足が
ものすごく熱い。しばらく体を細くしてクチバシをパカーッと
開け、ハアハアと呼吸していた(涙)。
私は少しでも体温が下がるかと思い、息をフーフーと
吹きかけていた。(←意味ない?・涙)
しばらくして熱が下がったのか、クチバシが閉じて
「ピャ!ピャ!」と鳴いてチョンチョン歩き始めた。

その後、私の手が近づくと警戒して逃げるように
なってしまった(涙)。次の爪切りが思いやられるなあ…。
その頃には忘れていてくれー!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

爪切り半分敗北
換羽の間はペレットを良く食べていたのだが、
そのせいか爪の伸びがいつもより早かった気がする。
いつもなら自然に削れてしまうはずの前指3本のうち
両側の2本の爪も伸びている。
そろそろ切らねばならない状態になった。
えーい、ヤだけどしょうがないっ!

いつものように寝室に連れて行き、一気に押さえ込んで
左手につかむ。私もかなり大胆に握れるようになって
きたはずなのだが、すぴの動きがいつもより激しい。
身をよじりまくって、なかなか良い位置におさまって
くれない。手間取っているうちに、ついにグイグイと
指の間をすり抜け、ケージに逃げ帰ってしまった!

換羽が終わって元気が出てきたせいか、妙に力強く
動くのだ。しかし、あきらめるわけにはいかない。
2度ほどチャレンジして、右側の爪をなんとか切り、
左に傾いていた体を右に向けようとしたところで
また激しく動き、再び逃亡…。あああ…。

さすがにすぴも疲れたろうと思い、今日はここまでに。
でも明日は絶対切るぞ!

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ニンジン顔
青菜が切れた時など、時々ニンジンをピーラーで
薄く剥いた物を洗濯バサミではさんでケージに
留めておいてやることがある。
今日は朝ごはんでニンジンを使ったので、ついでに
あげることにした。

その後お昼に放鳥した時、ふと違和感を感じた。
なにか目の錯覚かと思ったのだが、よーくよーく
すぴの顔を見ると…なぜかうす黄色い。
顔の全面にニンジンの汁が。

…かなりハッスルして食べたようだ。
留めておいたニンジンはほとんど千切られていた。
そんなに好きかい!

その後水浴びをしたらキレイさっぱりでした☆

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

