白文鳥の完成!
先日、最後に残っていた翼の濃いグレーの羽が抜けてしまい、
すぴは立派な白文鳥になってしまいました!
(地肌に近いところの薄いグレーの羽は確認できず)

嬉しいような、さびしいような。

前飼い鳥のビーは最後まで翼や尾羽のどこかに黒い羽が
生えてきて、見るたびに気になって「これを抜いたら
パーフェクトな白文鳥になるのに…」と
危険なことを考えながら
ジーと見つめていました。
(実際にはしませんでしたよ、もちろん!)

すぴは小さい頃風邪をひいたりして少し弱かったので、
色柄はどうでもいいから丈夫に育ってくれ~~と
思っていたのです。

もう体は出来上がったと思うけど、結局小柄にまとまったようだ。
顔はおっとが恐れていたほど宍戸錠化はせず、ほっそり細身で
どことなくヒナの面影が残るルックス。

大好きな正面顔は、いつまで見ていても
飽きることがありません。

spc0291.jpg
正面顔じゃなくてすみません

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

爪切り(雨天決行)
昨日の爪切りは今日に延期になりました。

すぴの握力は前の3本の真ん中の指だけ弱く、
ほとんど力が入ってないようなのですが、
(一時処方されたビタミン剤で少し握力が出てきたよう
だったのですが、やめたら元に戻ってしまいました)
他の指は普通です。
そのせいで真ん中の指はほとんど止まり木に触れず、
摩滅しないので爪の伸びが早い。逆に両側の指は
その分削れてなかなか伸びないのだ。

なので、両側の爪はほとんど切る必要がなく、
真ん中の爪と後ろの爪、ペアで計4本だけ切れば良いのです。

だいぶ爪切りにも慣れてきたと思うのだけど、
私の場合なんつーか、実際作業をしてる時は
押さえている爪の部分を「物」として見た方が
良いようだ。すぴのおなかがハアハアしているのを見て
「あっ、怖がってるのかな…」とか思うと、
こちらまで心臓がドキドキしてきて、震えてきて
しまうのである。だから爪だけを見て
「血管がここまでだからここにこういう角度で刃を当てて…」
と冷静に対処した方が良いのだ。

とは言っても、すぴが嫌がってモゾモゾと動き「キュウ」と
鳴かれると集中するのがなかなか難しいのが人情。
つい手際が悪くなってしまい、すぴを長く拘束してしまった。

spc0290.jpg
なかなか羽の乱れが直りませんよ

とりあえず今回の爪切りも無事しゅーりょー。
お疲れさま、すぴ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

シルエットすぴ
20060419130320
お昼の放鳥中。
この後キョーフの爪切りが…。わーはーはー。

(がんばろっと)
今日の様子は…
昨日のすぴは落ち着きがなく行動が読めなかったので
心配になりましたが…。

今日はなんとか「ピャ!ピャ!」と鳴き出すことは
ありませんでした。でも手に対して激しく威嚇し、
いつもほぼ同じ時間にごはんを食べに行くのに、
昨日今日とバラバラだったり…。

これが原因かはわかりませんが、やはり換羽ですごく
体がかゆそうなのです。右手の上に乗って羽をつくろう
のが好きなのですが、カイカイしてる途中でいきなり
親指に向かってブチギレ。

だんだん落ち着きがなくなって行くように見えたので、
気分転換させるために寝室に連れて行ったり、
冊子と手の間に挟んだり、好きなものをカミカミさせたり。
それでなんとか抑えた感じ。

昨年は春先から秋口までこんな感じで…まあ人間の方は
リラックスできないとしても一日の内の数時間だし、
我慢するだけなのですが、自分で自分がどうにもならんと
いう感じのすぴを見てると心配になる。
特にこの冬の発情期ですごく落ち着いてコミュニケーションが
はかれていただけに、どんな原因でこの差が生まれるのか
気がかりです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

情緒不安定?
今日、夕方6時を過ぎた頃から「ピャ!ピャ!」と
鳴き始めた。時々「キョ、キョ」と餌を食べに行く前の
鳴き方も混じったりしていて、なにかしたいことが
あるような声。

「すぴ?どうしたの?」と聞いてみてもこちらを見ずに
ずっと鳴いている。落ち着きがなくていろいろな所を
チョンチョンと移動し続けている。どうしたんだろう…。

そのうちリビングのドアまでバーッと2度飛んで行った。
もしかして寝室に行きたいのかな?と思い連れて行く。
するとお布団のすき間に入って静かになった。
しかしまた今度はリビングの方に向かって「ピャ!ピャ!」
と鳴き始める、だがいつものように飛んでいかない。

リビングに戻ってもずっと落ち着きのない状態。
結局8時の就寝時間までそんな感じで、電気を消して暗くして
からもしばらく「ピャ!ピャ!」と鳴いていた。

うーーーん……これって去年ずっと続いてた情緒不安定の
時みたいだぞ…。うーん…明日はどうだろう…。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2006年トリさんカレンダー
はなちゃんにキープをお願いしていたカレンダーが
先日の飲み会でついに我が手元に!
予想通りかわいい~キャ~!(←うるさい)

spc0287.jpg
我が机の正面に!

1月の白文鳥の正面顔と、2月の花びら色に染まった
白文鳥がお気に入りです。

はなちゃんとなかなか会えずにこんな時期になってしまい、
ずっと預かってもらってて申し訳なかったです。

spc0288.jpg
さっそくすぴが探険。

またきっと1月から1枚もめくらずに終わるので
あろう(笑)。
昨日の分も放鳥~
今日は昨日の分も放鳥。

すぴは換羽で体がかゆいらしく、体をクチバシで
カイカイしていたかと思ったら突然「クルルルル!」
と威嚇。これって八つ当たり?(笑)

明るい時間から放鳥していたのですが、
ふと気付くとフンが小さい。ハッと和室を見ると、
電気を点けていなくて暗かった。
そっか、ご飯を食べに行けなかったのか!
明るくしてあげると、すぐにバーッと飛んで行って
ガツガツと食べ始めた。ごめんごめん。

そうそう、昨日仕入れたみんくるちゃん情報。
みんくるちゃんは結局、発情期を産卵せずに
乗り切った模様。よかったねえ。
暖かくなったらまた両者を会わせようか、という
話になっています。前回は最後まですぴが目を
合わせなかったものの、「ピ」「ピ」「ピ」「ピ」と
会話するところまではいけたのです。
ふたりともお互いを覚えているかな?

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

飼い主、飲み会へ
とある事情で(笑)更新に間が空いてしまいました。
ついでにおっとの風邪もうつりましたがほぼ治りました。

今日は体調不完全のまましゃぶしゃ部飲み会へ。
あくまでフルーティーな謎の日本酒を体に染み渡らせ、
なんだかしらないけどむやみに楽しくなって(うへへ)
ラムしゃぶを食べて(うますぎです)
深夜に帰ってきました。

しかしこういう夜のお楽しみにはすぴの
夕方の放鳥を犠牲にしないといけないわけです。
すぴを飼い始めてからすっかり夜のおでかけが
減りましたなあ。(寝かせてからなら出られるけど、
近場のみ。)旅行もしなくなったし。
私は構わないのですが、おっとが少しかわいそうかもなあ…。

春のジャケットを着ていったら帰りが予想外に寒かった。
すぴのケージのカバーを温度調節のために少し開けて
出たのを思い出して閉めに行くと、少し目を覚ましたすぴが
「クワー」とあくびをしていた。
また明日遊ぼうね。
ゴチです。
今日はおっとがカゼでダウン。

----------

すぴには普通のシード食と、ペレットもケージに
常設して与えている。でも、もともと小食なのに加えて、
カナリーシードやアワの方が好きなので、ペレットに
手を付けるのは後回しになって、なかなか減らない。

けれど、今日餌を交換するときに確認したら
初めてペレット完食!
思わず「おお~やったじゃん、すぴ」と声をかける。

換羽でタンパク質を体が欲しているのかな~。
食べる量が増えてくれるのはとにかくうれしい。
丈夫な羽がたくさん生えてきますように。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ちょいと失礼
夕方の放鳥中。

テーブルの下でゴソゴソひとり遊びしていたと思ったら、
ふいに手元に飛んできたすぴ。
かわいく頭を斜めにかしげてこちらを見上げ、
私と目と目を見交わす。

爆撃。

そしてまた同じところに飛んで戻ってひとり遊び。
すぴ…キミにとって私って…なに?

spc0286.jpg
しらんぷり。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

夕方の水浴び
今日はそれほどイライラしてなかったみたいだ。
クチバシの色も良かったし。
でもこれってきっと羽を作る機能がストップしてるって
ことだなあ。中休み…。


夕方の放鳥中、1度目のお食事タイムの後に水浴びを
始めたすぴ。ケージの中でおおざっぱに羽を乾かしてから、
リビングの私のところに飛んできた。

普段は午後、ケージに入れられている間に水浴びするので、
生乾きのすぴを見られるのは久しぶり。
頭の羽がツンツンに立って、まるでシロツメクサのよう…
でもニホヒはしっかりコンソメ風味。

しばらく一生懸命羽つくろいして、その後手の中で
寝てしまいました。ふわふわまんじゅう~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

イライラすぴ!
やっと筆毛が見えてきました!よしよし。

でも、この状態はとてもイライラするようで、
今日ははっきりと攻撃的だったすぴ。
右手の上でかゆそうに羽繕いしながら、いきなり親指に
向かって激しく威嚇!!

そしていきなりケージに飛んでいき、餌をつつき、
またこちらに飛んできてしばらく遊んだら、また飛んでいき、
餌をつつき…というのを何度か繰り返した。

ふと差し出された手にも激しく威嚇。
「クルルルルルルルルルルルルル!」

…そういえば、そうだ…去年はずっとこんなだったなあ…。
落ち着いて放鳥できるようになったのは、冬に入って
発情期になってから。それまではずーっとずーっと
怒ってばかしだったのだ。またあの状態に戻っちゃうのかなあ。

まあ、季節によって性格が変わるというのも、
1羽で2羽分楽しめていいかもしれない。

「元気ならばよし!」
(…と自分に言い聞かせる飼い主であった…。)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

薄目のすぴ
最近は放鳥中も眠そうにしてる時が多い。
特にパソコンのキーボードの上に行くとあったかいので、
眠気を誘われるみたいだ。換羽でだるいみたい。
だいぶ羽が抜けているので、けっこう気温が暖かくなって
きたけれど、放鳥時にはまだ部屋の暖房をつけています。
あ~早く生え揃わないかな…。

spc0285.jpg
…なにしてるのかな…

これは私が横になってるときに、一緒に眠くなったすぴ。
眠いけど、こっちの様子も見たいからか一生懸命
薄目を開けてます。眠いならちゃんと目をつぶって寝れば
いいのに~と思うのですが、つぶったり薄目を開けたりを
ずっと繰り返すのです。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴの生活音・追加
そうだ、昨日の日記で大事なことを書きもらしてました。
それは「ザッザッ!」

「ザッザッ!」
 餌の中から好物のカナリーシードをより分けるために
 エサ箱をクチバシでかき回す音。

偏食すぴ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴの生活音
昼間、私の定位置はリビング、すぴは襖を隔てた和室
(の中のケージ)におります。なるべくすぴの気をひかない
ように静かにしているのですが、襖の向こうから聞こえてくる
音からすぴの行動をだいたい把握することができます。

「カッ」「チャリ」「プチプチ」
 クチバシがプラスチックの餌入れに当たる音。
 爪が餌入れに当たる音。それから餌を食べる音。
 聞こえると安心する音。

「チリリ」
 ペレットの入った陶器の入れ物のフチに爪やクチバシが
 当たる音。ペレットを食べてる。

「ピリ、ピリピリ」
 青菜をちぎって食べてる音。

「ガシャーン」
 ブランコに飛び乗った音。

「シャン」
 ケージの側面に飛びついた音。この後餌入れの
 所まで伝い降りすることが多い。

「カラッ、カラカラッ」
 水浴びをしている時、プラスチックで出来たバードバスに
 クチバシが当たる音。かなり大きい音で、クチバシが痛くない
 か心配になる。(でも大丈夫みたい)

「ガシャーン」「クルルル!
 ブランコの下の止まり木でまったりしてる時に、なんらかの
 理由でブランコがむかつき、クチバシで攻撃→威嚇の音。

「チ」
 ボレー粉を食べている時、ちょっと大きい粒をクチバシから
 弾いてしまって、それがタタミに落ちる音。

「……」(無音)
 寝ているか、羽繕いしているか、ボーとしている。
 最近は換羽のためかこの状態が多い。あまり長いと心配に
 なってつい様子を見てしまう。
 前は一日中「出せ出せコール」をしていたものですが…。

ほとんどが小さい音なので、なにか作業をしてる時には
聞こえないんですけどね~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

小鳥のビーズ
spc0275.jpg
↑クリックで大きい画像が見られます

小鳥のメタルビーズ。金銀銅の3色。
おなかがふっくらしてかわいい。

spc0274.jpg

拡大。小さいのに結構よくできてます。


spc0273.jpg


これはレッドアベンチュリン(だったかな)の
トリさん。ほぼ実物大。

ストラップでも作ろうかな?

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

夕方からお出かけ
今日は夕方から外出の予定だったので、
すぴは夕暮れとともに就寝となりました。
出かけたのは午後5時半だったので、暗くなりかけで
すぴもまだ起きていて、「ピャ!ピャ!」と
手乗り文鳥の基本的権利である放鳥権
を強く主張しており、飼い主としても非常に遺憾では
ありましたが誠に(以下略)

帰ってきたのは8時すぎ。いつも寝かせる時間です。
もしかして起きてないかなーとちょっと期待しましたが、
やっぱり寝てました。(当たり前だ)
襖を1センチくらい開けて、ビニールカバー越しの
白い小さい物体を確認してそれで我慢しました。

明日はいっぱい遊んであげようっと。
(「遊んでもらおう」のまちがい…?・笑)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

小鳥のレターセット・3
spc0283.jpg


小鳥のレターセット第3弾。

これもずっと前に買ってたもの。
…どれもほとんど使ってねー(笑)。
いいのです。コレクションだから!

ケースがウォールポケットになってます。
メモとペンケースもセット。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

