すぴ不足・2
今日は私の体調が悪く、お昼に一度起きてすぴのエサと
水を替えたりした後また眠ってしまい、次に目が覚めたら
もう部屋は真っ暗だった。時計を見ると5時30分。

ケージを覗くともう眠っているらしい。
水浴び器を外したり、カバーをかけようとしたり
している間に目を覚まして「ピャ、ピャ」と鳴き、
止まり木の真ん中まで出てきたのだがやはり眠そうで
目をつぶってしまうのでそのまま眠らせた。

あー、もの足りないよ~。
クチバシを指で挟みたいよー。
においをフガフガ嗅ぎたいよー。

じたばた。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

冒険野郎すぴ
今日は放鳥して早々、私がキーボードを打っている
ことにゲキドして指に噛みつき、私にたしなめられたすぴ。
気分を損ねたのか、私から離れた所で遊び始めた。
和室の洗濯物に頭をつっこんだり、
普段行かないキッチンカウンターのカゴに止まろうとしたり、
カーテンの上になんどもバーッと飛んでいったり。
(止まれなくて帰ってくる)

私が座椅子に座っていると、後ろの床をタッタッタ…と
歩く音が聞こえる。考え考え少しずつ私から離れ、
自分の行動範囲を広げているようだ。
振り向いてすぴを見ると、今まで行ったことのない
エリアにぽつんといた。
目があった瞬間「ピャ!」と鳴いて飛んできて、
首元にまとわりつきながら「ピャ!ピャ!」と
何事か言い訳をしていた。

別に怒ってないってばさー。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

みんくるちゃん近況
先日久しぶりにウタさんと会い、お茶しながら最近の
みんくるちゃんの様子について聞きました。

みんくるちゃんもしっかり発情期に入っており、
「しっぽブーン」(メスの求愛行動)をするように
なったとか。手で握ると、はみ出したしっぽが「ブーン」。
かわいい!うーん、見たい。
まだ卵は産んでないそうです。(良かったね。)

発情期でますますウタさんとの親密度があがり、
彼女には絶対に威嚇しないのに、だんなさんに
対してはクルクルと怒るのだとか。
そこでウタさんが「行け!」と命令すると、
だんなさんにガーッと向かって行って噛みつくのだそうです。
鷹匠じゃないですか。
みんくるちゃん、夏に遊びに来た時にはおっとりとして
おしとやかな女の子だったのに…想像がつきません。

また会いたいなあ…みんくるちゃん。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

うれしい
放鳥中。
おっとがトイレに立つと、テーブルの下で遊んでいた
すぴはあわてて私の肩まで登って来て、ドアの方を
向きながら「ピャ!ピャ!」と呼ぶ。

私がトイレに立つと、「ピャ、ピャピャ!ピャ!」と鳴き、
バーッ!と一直線に飛んでくる。
おっとに預けてトイレに行くと、リビングのドアに
へばりついてガラス越しに必死な目で「帰ってこい」
と訴えている。

えへ。

※私は前飼い鳥ビーの時代に9年間日陰の身
に甘んじておりましたので、(パートナーは母、私は愛人)
今後もこのようなことがありましたら何度でも
しつこく書かせて頂きますことをご了承下さい。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

おっと画「すぴ」
AKKOさんの旦那さんが書いたチキちゃんの絵が
たいへんラブリーでしたので、わが家の旦那様にも
一筆お願いしました。

spc0185.jpg
キューッ

細すぴ(「photo」→「portrait」No.028参照)が
おっとにとっては大変ショッキングだったらしく、
その様子を思い出しつつ描いてくれました。

<作者インタビュー>
「頭の羽が時々ホヨホヨってなってるのと、子どもの頃に
比べてほっぺたが宍戸錠化しているところを表現してみました。」

目が怒りぎみなのは、いつもクルルル!と言われている
からでしょうか。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

文鳥のハナ息を感じてみよう
<準備>
良く慣れた握り文鳥を用意します。

<手順>
1:トリを手のひらに載せて頭部を指でなでなでし、
  深い眠りに入らせる。
2:はみ毛全開でおなかをぺったりつけるくらいに
  なったら、そーっと顔のそばに近づける。
3:唇をしめらせる。
4:ゆっくりと唇をトリの鼻の穴のそばに寄せる。
5:「フ、フ、フ」というかすかな鼻息がかかり、
  その部分の唇が少しひんやりします。

<結果>
「こんなに小さい体でも、呼吸をしているんだなあ…」
ということがわかります。

※前飼い鳥のビーで検証しました。(すぴでは無理…)

spc0184.jpg
ハナのアナ

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

かわいい三景・2
私がケージのある和室に入ると、スタッ!と
下の止まり木まで降りてきて、出入り口の前で
じーっと待っているとこがかわいい。

ケージの前まで行き「すぴー」と話しかけると、
「ピャ!ピャ!」と鳴き、その「ピャ!」に合わせて、
しっぽがピコ、ピコ、と上下に動くのがかわいい。

放鳥時間、テーブルの上に見慣れないものがあると
警戒して落ち着かなくなり、私の首元にしつこく
へばりついてくる。興奮しているのか呼吸が荒く、
わたしの頬にホワッ、ホワッとささやかな鼻息が
かかるところがかわいい。

すぴさん、相変わらずいい仕事してます。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ぐずるトリ
おっとと一緒にリビングですぴを放鳥。 (こればっか)

時刻は7時半を過ぎ、
おっと「ねーそろそろすぴ寝かせなくていいの?」
わたし「うん、そのうち眠くなったら自分で飛んで
    いくからもうちょっと待ってて。」
すぴはお菓子の空き箱を覗いたり、包み紙をかみかみして
遊んでいたが、やがておっとにからむようになった。

おっと「ねー『クルルル』って言うようになったから
    眠いんじゃないの?」
あ、そういえば寝る前ってよくそう鳴いてるなあ。
(発情期間中、私に対してはやらなかったけど)
眠くなると機嫌が悪くなるのって、人間の子供みたいだな。
甥っ子が小さい頃、眠いのにまだ遊びたくてぐずってたっけ。
すぴもそんな気持ちなのかなー。

程なくすぴはケージに飛んでいき、本日の営業終了。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

発情期しゅーりょー
背中をなでなでしょうと思って、指を出したら
「クルルル!」と怒られた。おお!久しぶりの反応。
クチバシに向かって指を向けると、口をカーッと開けて
体をうねうね。

ああ…発情期はもう終わってしまったんだね…。
換羽だしね…。
ラブラブで楽しかったなあ…発情期。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

顔がトゲトゲ
朝、ケージにかけていた風呂敷を取ってすぴの
顔を見ると、あきらかに昨日まではなかった
トゲトゲが発生していた。換羽だねえ…寒いのにー。
でも、生えてこないよりいいよね…。

尾羽などの大きな羽は今のところ抜けていないので、
もしかすると何回かに分けて換羽するタイプの鳥かもしれない。
でもそれってたぶん体力がないせいなんだろうなー。

ちなみに前飼い鳥のビーは激しい換羽をする鳥で、
ドバーッと一気に抜けて一気に生える、って感じだった。
でもつらそうにしてることはなく、いつも変わらず凶暴だった。

ビーとすぴ、対照的だなあ…。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

換羽だけど発情期
おっとと一緒にリビングですぴを放鳥。
あいかわらずおなかをもちもちさせて挙動が
不審気味のすぴ。私のカーディガンの内側の
暗がりを覗いて興奮し、
「ヒャ~ヒャ~ヒャ~」と鳴き始めました。

「ほらほら、これすぴが一緒に寝ようよ~って
誘ってるんだよ」とおっとに話すと、初めて実際に
聞いた彼は「へ~」と感心していました。

しかし、何度聞いても不思議でおもしろい声だなあ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

やっぱり換羽(涙)
このところおなかや背中と思われる
フワフワした羽がちらほら抜けていたけれども
見てないフリをしていました(…笑)。
でも、背中にはじけかけた筆毛を発見。
明らかに羽にツヤもないし、ペレットも
パクパク食べてるし…。
やっぱり換羽のようです。
今のところ元気もあるし(しかも発情期)、
少し様子をみるつもりではいますが、
でも慢性換羽って、なにが原因なんだろう?(涙)

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴの飛行写真
spc0183.jpg
「なにか用?」

うちはフラッシュを使わないので、飛んでいる写真が
あまりきれいに撮れないためほとんどないのですが、
今日は携帯で撮ってみました。
白くぼんやり見えているのがすぴ。(見づらくてすみません)
後ろに写っているステッパーの上に留まっていた
ところを口笛で呼んでみました。
すぴは脚を伸ばして飛ぶタイプみたいです。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

お昼の鳥バカ
お昼どき、和室のケージでおとなしいすぴ。
「めずらしいこともあるなあ」と思いながら
ご飯を食べようと、トーストを焼く私。
トースターが「チーン!」と鳴ったらすぴが「ピャッ!」

ああ、トリのいる生活っていいなあ…。(鳥バカ…)

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

にらめっこっ
spc0182.jpg
………。

おみやげにもらった「にわかせんぺい」の箱。
目があるから恐がるかなーと思ったけど、そうでもなかった。
かといって特に興味もなし。
反応薄。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

口笛が気になるすぴ
ふと思いついて久しぶりにすぴに口笛を聞かせてみた。
するとすぴは突然落ち着きがなくなり、私の口元をロックオン。
大興奮でノートパソコンの上と私の頭、肩、腕などを
せわしなく移動している。

そういえば、すぴがぐぜり始めた頃、前飼い鳥のビーの
さえずりを伝授しようと口笛で鳴きまねを聞かせてやったけど、
結局ぜんぜん効果なかったみたいだなあ…。

とか考えていたら、口元にすぴがクチバシから突っ込んで
くるようになった。ギリギリのところでかわす私。
この口笛の音は、どうにも気になってしょうがないらしい。
とはいえ、突っ込んで来てどうするつもりなのか。
後先考えないトリである。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

寒くなってきましたね
「portrait」を更新しました。
夏頃に撮っておいた写真です。そういえば最近あんまり
撮ってないなあ。

----------

今日は急に冬の気配。
寒くなったので毛布を出しました。
また洞窟探検ごっこしようね、すぴ。
(本人は望んでいないかもしれないが。)

で、寒さに伴ってすぴのフンがまた水っぽくなってきたので、
久しぶりにペレットをあげてみると食べてくれた。
これを食べるとフンの具合が良くなるのだ。

ペレットをシードに戻した理由は単純で、
食べなくなってしまったからだ。
換羽の収束と共に摂取量が減っていき、私が指先で
つついて一粒づつあげてもそっぽを向くようになった。
久しぶりに与えてみると、入れ物のフチに留まって
ぱくぱく食べていた。
(ペレットを欲しがる=タンパク質が足りてない=換羽?
ううっ…あんまし考えたくない…)

とりあえず、フンはそこそこいい感じになってくれた。
がんばるんだ、すぴ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

完全なる握り文鳥
寝室にすぴを連れて行き、おっとと共にゴロゴロ。
手のひらを向けると、すぴはちょこんと乗ってきて
丸くなって眠そうにしています。
ここまではいつもと同じなのですが。

発情期なのでいつもより積極的に背中をなでなでして
やっていると、嫌がらずに眠そうにしています。
思い切って片手ですぴを握り、親指で頭をなでてやると…、
いつもだったら「ギョロロロロロロロロ!」と烈火の如く
怒るはずなのに、静かに目を閉じたまま。
おなかをぺたんとつけて、お腹のはみ毛も全開。
こんな状態は、なにも知らなかったヒナの時以来です。

お寿司のシャリのように手の中でしっとりと
落ち着いているすぴ。
これならトロの2、3枚乗せても(乗せるな)平気そう。
ああ…これは、これこそが、私の夢見ていた
完全なる握り文鳥です~!!

すぴはずいぶん深く眠ってしまったようで、
1時間以上経ってもエサを食べに行かず。
その間たいへんスイートな時間を過ごさせて頂きました。
(その後、リビングで放鳥させた時にはもう握り拒否。
あああ~本当に一瞬だったなあ。)

spc0181.jpg
ヤだもん。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

換羽…?(ぎくっ)
…このところおなかのものと思われる羽がちらほら
抜けています…。1日に5枚くらい。
よーく見ると、ちょっと羽につやがないと言えばない。
また換羽ですか!?すぴさん、それはやめて下さいよー。

換羽は日照時間と関係あるらしいので、
秋になってから、なるべく早め(7時半くらい)に寝かせる
ようにはしていたのだが…。効果なし?

羽がはらっと落ちるたびに、「すぴー、やめてよー」と
言うのだが、もちろんわかっていない。
もう、春まで換羽禁止だよ!

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

つまみ食いすぴ
先週カゼをひいていたおっとから、
カゼをもらってしまったようです。とほほ。

----------

発情期である現在、すぴはにおいも嗅ぎ放題。
一時期ペレット食だった頃、ベビーパウダーのような
甘くて優しいにおいだったのですが、シード食に戻したら
だんだんもとのトリ臭に戻ってきています。

今日も遠慮なくフガフガしたら、あら?おまえ、
口元からいつもと違うにおいがするじゃないかい。
これは…、この香ばしいにおいは…。
おせんべ食ったわね、すぴ。
どうやらおやつに食べたお煎餅のくずを拾って食べて
しまったようです。もー。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ガラスのハートを持つトリ
夕ご飯はすぴを寝かせてから作り始めるわが家。
でも煮込む物などは、放鳥中から仕込んでおくこともあります。

今日は野菜スープ(大量)だったので、煮込みの状態まで
作ってから放鳥させました。途中、具を加えたりかき混ぜたり
するために台所に立たないといけないのですが、
わが家はリビングとつながっているので、
すぴをいちいちケージに入れないといけないのです。
しかし、そうそう簡単には入らない。
何度かトライした後あきらめてそのまま和室の襖を閉め、
「ピャ!ピャ!」と必死に鳴くすぴを残して台所へ。

用事が終わって「お待たせ~」と襖を開けると、
ケージの入り口の所に止まって無言でジーとこっちを見ています。
「すぴ、おいで~」と言えばいつもならそっこー飛んでくる
はずなのに、なぜか動こうとしない。微動だにしない。

どうやらケージにも入れられず和室にひとり置いて
いかれたことがショックだったようなのです。
口でいくら言っても飛んでこないので、放っておいたら
しばらくしてリビングにやってきました。
(もうご機嫌は直っていた)

傷つきやすく、忘れっぽいすぴであった。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴストラップ
コニカミノルタのオンラインラボで、
オリジナルのすぴストラップを作りました。
おっととおそろいです。

spc0175.jpg
ラブリー

おっとの知らない間に携帯に装着。
ふっふっふ…。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

待つトリすぴ
ヒドイ目にあいました。
首を全体的に寝違えてしまったのです。
頭を支えられず、体をタテに出来ないので
ずっと寝ていたのですが、寝返りを打つのもつらく、
手で頭を支えないと身をよじることすらできない!
頭って重いんですね…。
そのうち肩から腰にかけても痛みが。
起きあがるのも一苦労。手術の後みたい…。

背中と腰をあんかで暖め、肩と首に湿布を貼り、
バファリンを飲んでなんとか少し回復。
実はおっともカゼをひき、この土日は夫婦で寝込んで
いたのでした。とほほ。少し体が動くようになったので
ごはんを食べた後に、ずっと「出せ出せコール」していた
すぴを放鳥させる。(お待たせ~)

すぴが首の湿布を噛まないようにとパーカーのフードを
かぶっていたら、最初はびびっていたのだが、
徐々に慣れて飛びついてくるようになった。
ううっ…こんな私でも遊んで欲しいのかい…。
すぴはかわいいのう。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ガラス越しのアピール
昨日、昼から出かける予定だったため、
リビングでの放鳥をおっとにまかせて、
洗面所で身支度をしていた私。

すると、案の定ガラス枠がついたドアに
「カシャカシャ…」となにかが当たる音が。
すぴが私を探してドアに飛んできました。

spc0179.jpg

「なんでそんなとこいるの!こっちの方がいいよ!」
と必死にアピール。
ガラス枠のところにしがみつくのは結構大変で、
耐えられずに時々ケージまでバーッと飛んでいきます。

spc0178.jpg

そのうちドアノブ(バーになっている)の上に止まれば
楽だと気付いたすぴ。なかなかお利口さん。

spc0180.jpg

結局私の身支度中、ずっとドアで待っていたすぴ。
おっとも「すごいね~」と感心していました。

しかし、昨日は放鳥時間中に帰ってこれず、
そのまま寝かせてしまったため、今日は暗くなりはじめた
頃から「出せ出せコール」が必死でした。
時間になったら遊んであげるから大丈夫だって~!

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

2006年トリさんカレンダー!
友人のはなちゃんが、東急ハンズでトリさんカレンダーを
見つけて、知らせてくれました。
中には文鳥のイラストもある模様。

spc0174.jpg
携帯にメールで送られてきた画像データって、外に移せないんですね…。

おお!こ、これは!
これは2005年版をジョイフル本田で買って、
来年も欲しいなーかなり欲しいなーと思っていたものだったのです!
文鳥のカレンダーってかなりめずらしいのです。
「今年は酉年だったから特別に出たのかも、
来年は出ないかも…」と思っていたのでうれし~。
さっそくキープをお願いしました。

spc0172.jpg

ちなみに、これは自分の机の前に飾ってある2005年版。
もったいなくって結局一枚もめくっておりません(笑)。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

akiがピンチになった時、すぴは助けてくれるのか?
「トリビアの泉」のコーナー「トリビアの種」で、
「主人がピンチになった時、雑種犬は助けてくれるのか?」
の検証シリーズが大好きです(笑)。

今日は「散歩中、謎の秘密組織に主人が車で連れ去られた時、
アジトまで追いかけてくる雑種犬は100匹中■匹」
でした。
一生懸命に追いかけてくる犬がかわいいー!
飼い主冥利につきるだろうなあ。犬はいいなあ~。

…いやいや、すぴだって!
きっと悪の手下に向かって体をうねうねさせながら
「クルルル!」と威嚇してくれるだろうし、
(悪の手下じゃなくても威嚇するけど)
私の後を「ブーン」と羽音をたてて追ってきてくれる
はずです!間違いない!
(…戦力にはならなさそうだけど)

spc0173.jpg
ぼく、しらん

ちなみにトリビアの検証の結果は「4匹」でした。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

突然の来訪者
リビングにいたら、窓の外にスタッ!と何者かが
舞い降りました。野生のハトです。

spc0168.jpg

写真だと小さいのですが、実際はかなり近くに見えます。
私に気付かないのかなあ?不思議。

spc0169.jpg

カーテンをめくって写真を撮っても、動じません。
そのうち、トトト…と柵の上を移動し…。

spc0170.jpg

隣の家との仕切の上に乗ってしばらく夕焼けを
眺めていました。

spc0171.jpg


野生の鳥はなんだかかっこいいなあ。

すぴに見せてどんな反応をするのか見てみたかったですが、
放鳥時間ではなかったのであきらめました。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

