しやわせのフン柱
昨日おっとがいる時に放鳥させていた時のこと。
ふと気付くと座布団にすぴの落とし物が…。
おっとと2人で指さしながら「あ~あ!」。
しかもフンが煙突のように立っているのです。

わたし「…でも、フンが立っているってことは、
    おなかの調子がいいってことだから。調子が悪かったら
    水分が多くてベチョってなっちゃうはずから。」
おっと「じゃあ、良いことなんだね。」
わたし「そうそう。」
おっと「フンが立つのは良いこと?茶柱みたいなもん?」
わたし「あははははは!」

文鳥を飼っている家では、フン柱が立つと
きっとなにかいいことが…。

…すいません

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

明確な区別!
すぴが発情期に入ってから、おっとの最初のお休み。
その発情っぷりを見せてあげようといろいろと
試みてみたのですが、いい反応は返って来ませんでした。
「キュ~キュ~」する所を見せてあげたかったんだけどなあ。
ですがしかし。

おっとがなにげなくすぴの顔の前に指を差し出すと、
「クルルル!」と鳴きながらガッとつついて威嚇。
でも私が指を出しても威嚇はせず、甘噛みするのみ!
ちゃんとパートナーとそうじゃない人を区別しているのである。

そ~か~やっぱり私がパートナーなのか~。でれでれ。
そりゃー毎日エサ替えて水替えて掃除もして、
厳しい噛み噛み攻撃にも耐えてるもんね~。
これでパートナー認定されなかったら悲しいわ!

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

さわりまくり~
いつもは背中を触ると「ギョロロロ!」と
鳴いて激怒するすぴですが、現在は発情期。
触るとやはり少し怒りはするのですが、
「クルッ!」と語尾にハートマークが付いています。
人間だと「なんだよう」って感じ?

そこでいつもは触れない羽をなでまくり。
手のひら側を向けると逃げてしまうので、
指の外側でなでなで~。
すぴはおなかをふくらまして興奮し、ピョンピョン
跳ねながら移動。スカートをはいてあぐらをかいた
脚の真ん中のくぼみのところで、
「キュ~キュ~」と鳴き始めました。
首のあたりを指でかいたり、頭をなでなでしたり。
普段だったら絶対できない…。
手の中に入れて頬ずりするのも久しぶりです。

ああ…しやわせ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

クライマーすぴ
むむっ、今日はあまり発情していませんでした。
その日によって、気分が乗ったり乗らなかったりするのかなー?

それでも頭部への執着ははげしく、
久しぶりにしつこく首を噛まれて困りました。
「こ~ら~す~ぴ~」と恨みがましく言うと、
「ピャ!ピャピャ!」と焦りながら言い訳するすぴ。
(やっぱり完全に会話が成立してるんだよなあ。)

これは、頭部を目指してセーターを登ってくるすぴ。

spc0167.jpg
おれたちの頂

なにがきみを駆り立てるのか?

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ひとりぼっちすぴ
発情期に入って、ひとりでいたくないのか
「出せ出せコール」が激しいです。
私が顔を出すと「キョ、キョキョキョキョ!」と鳴きながら
パニックみたいにケージの前面に飛びついてきます。
…そんなに好き?(うふ)

それで、「お、そういえばなんだか静かだなー」と思って
時計を見たらもう夕方の6時でした。
わー!もう部屋真っ暗だよ!静かなはずだよ!
…久しぶりにやってしまいました。
今までは放鳥時間が来るまである程度明るかったのですが、
これからの季節は早めに電気をつけてあげないと
いけません。

spc0166.jpg
気をつけてね!ぷんぷん

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

順調です
鳥のお医者さんに「慢性換羽」と言われた
すぴでしたが、最近は羽も抜けておらず、
落ち着いたようです。
(羽につやがなくなってきたら要注意かな)
室温が23度を下回るようになりましたが、
フンの調子もまあまあで、保温もしていません。
動きもしっぽフリフリもちもち元気です。

考えてみると1歳、人間で言うと20歳くらいで、
体ができあがって一番元気な時期かもしれません。
このままいい調子をキープして欲しいものです。
頼むぞ、すぴ!

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

恋の季節
この2週間くらいで、巡回ルートだったブログや日記が
5つも閉鎖されてしまった。継続していくのは大変なのだなあ…。
「すぴログ」は細々ながらも、なるべく長く続けていきたいです。

----------

数日前から、なんとなーくいつもと違う種類の
落ち着きのなさがあるなーと思っていました。

・おなかをふくらませ気味で、挙動不審
・すぐ求愛ダンスを踊ろうとする
・暗がりをのぞいて「ヒャ~ヒャ~」と鳴く
・羽に触っても反射的に拒否しない
・なんとなくフレンドリー(噛むけど)
・ふと気付くと視線が熱い

そして、今日…求愛ダンスの後、私の手の甲に、
HGにも負けぬ勢いでおしりをフリフリフリ~!(きゃー)

おお…これは恋?
すぴにも発情期がやってきたようです。
出せ出せコールがしつこくなっているのも、これが原因かな?
(でも、発情期がやってきたということは、換羽期が終わった
という証拠?だったら安心なんだけど。)

前飼い鳥のビーは、いつでもどこでも換羽期でも、
パートナーである母に見つめられたり、そばで話しかけられたり
するだけで、そっこー求愛ダンスを踊っていて万年発情期の
ようだったので、そういうものかと思っていたのですが。
すぴのように発情期がある方が一般的かな?

ラブラブ期になったら、また握り文鳥できるかなー。
巣作り行動も見てみたいなあ。
わくわく。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

文鳥の日だから…
「portrait」を更新しました。

----------

さかむけを好きなだけむかせてあげました。
きょ、今日だけだからね!

spc0164.jpg
執拗

あー、いてててー!

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

文鳥の日~
20051024140905
すぴ様、世の中は「文鳥の日」だそうでございます。なにか一言どうぞ。

「出せ!」
日曜の午後は
すぴが一番好きなのは、おっとと私がリビングにいて、
2人の間を自由気ままに行ったり来たりする状態のようです。

いえ、「好き」というよりもむしろ
「そうあらねばならない」
と考えているようで、どちらかが席を外すとあわてて
「チョ、チョンチョン…ピャ!ピャ!ピャ!」
(ちょ、ちょっと、なんでそっちに行くの!こっちにいなよ!)
と必死に呼びかけ、猛抗議をするのです。
私が台所に行くと、普段はこない所なのに飛んできて
結局怖くて止まれずにケージまで一目散に帰っていきます。
私だけの時より、おっとと一緒の時の方が
この反応が強いのです。

日曜の午後は、すぴにとっての完成された世界なのかも。
短時間ですまんのう。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

世界をめざせ!
そういえばこちらのブログに移ってから、
「すぴといっしょ。」の更新情報を載せていませんでした。
久しぶりに「portrait」を更新しました。

----------

寒くなってきたので、長袖パーカーを着た。
おなかの所にポケットがあるのだが、
そこにすぴが入り込む。

spc0163.jpg
だれかいる?

中に入ると、脚を踏ん張りながら周りに向かって
クチバシでつつく。時々私のボディにドフ!ドフ!
と強烈な突きが入る。
げへへ~すぴ~すぴよお~(丹下段平)

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

光に透ける羽
少し前の、まだ換羽中の写真。

spc0161.jpg

羽が光に透けて、その重なり具合がきれいだなーと
見とれてしまいました。
羽って左右対称に伸びてくるんだなーとか。

けっしておしりの方を見ていたわけでは…
ないのです。たぶん。

ちなみに、今のところ羽は抜けておらず、
換羽は終わった状態。
でも最近寝る前にすごくかゆそうにしているのと、
ちょっと情緒不安定ぎみなのが気になるところ。
もう抜けるなよ~。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

久しぶりの日光浴
すっきりしない天気が続いてましたが、
今日は久しぶりにお天気!
さっそくひなたぼっこです。

spc0162.jpg

南側の和室には、太陽の高度の関係で夏の間は
直射日光が差さなかったのですが、やっと太陽が
帰ってきました。

しかしすぴは相変わらず「まぶしい!こわい!やだ!」
と、だだをこねています。
私は横で「そんなこと言ってもしかたないでしょ~」
と言いながら洗濯物をたたんでいたのでした。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

保温のタイミング
だんだん朝夜と冷えるようになってきた。
私はまだ体調が完全には戻っていないようで、
簡単にのどが痛くなってしまった。カゼかも。

すぴはまだ保温をしていない。
昨年のすぴはカゼをひいていたので、
結局ずっと保温しっぱなしで27度以下には
しなかったのだが、今年はもうちゃんとした
大人の羽だし、できるだけ寒さに慣らしたいのだ。
と言っても、南側にある和室は暖かく、
夜も20度を下回ることはないようだけれど。

室温が25度以上だった先週までは
そこそこ良いフンだったのだが、
それを下回ると少し水分が多くなり、やや消化が悪そうになった。
もっとも、フンの具合は温度だけでなく、
どうもストレスとも関係があるみたいなのだが。
フンの様子をみながら、タイミングをはかっている。

本人(鳥)はなにも知らず跳ね回ってますが。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

両親とすぴ
お昼に、両親がパンを買って家に寄ってくれた。

和室のふすま越しに、「ピャ!ピャ!(出せ!出せ!)」
という声が聞こえてくる。

父「ビー(前飼い鳥)はあんなに鳴いてたかねえ。」
母「あんなには鳴いてなかったんじゃない?」
私「でも、これでも鳴かなくなった方なんだよ。前は
  もっと気が狂いそうなくらい鳴いてたから。」

そう、これでも少しづつ成長してるんである。
ほんとうにちょっっっっっとだけど!

すぴ、飼い主は長~い目で見守ってるぞ!

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

1年記念日
今日は、すぴがうちにやってきてからちょうど一年。
先月は誕生日があったけど、そっちの日にちは推定なので
こちらの方が正確。

365日、一緒にいたんだなあ。
これからも一緒だからね~。

spc0160.jpg

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ヤケ水浴び
遅ればせながら更新中。

----------

すぴは最近よく「ヤケ水浴び」をします。

「出せ出せコール」をしばらく放っておくと、
やがて「ピィ~~ウ~~イ~~♪」という
「嘆きの歌」が聞こえてきて、
そのあとアウターバードバスにちゃぽんと
入る音がし、水浴びするのです。
この一連の行動がセットになってます。
すぴなりのストレス解消法なのでしょうか。

出してあげたいけどねえ…。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

あまえんぼすぴ
ケージに入れておいたペレットの食いつきがよろしく
ないため、シード食に戻したことを先日書きましたが。

放鳥時には白い小さい器に入れて、ペレットを用意して
やっているのです。なかなか自分から食べに
行かないのだけど、私が一粒ずつテーブルの上に
置いてやると、びゅんと飛んできて食べるのです。
器のフチを指でちょんちょんつつくと、一応中を
のぞきにくるのですが、食べません。
一粒ずつ目の前に落としてやらないと食べないー!

少しペレットを食べた方がおなかの調子が良さそうなので、
あげてるけど…。

すぴ~この甘えん坊めっ!

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

初めてのミカン
なんだか味の薄いミカンだったのですが…。
最初は警戒して見ていましたが、
そのうちツンツンつつきはじめました。

spc0157.jpg

でもあんまり食べてなかったかなー。

それにしても、くだものや野菜の味がどんどん
薄くなっていってますね。
昔はもっと濃い味だったぞ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

もっちりふわふわ~
ペレットのおかげで、羽につやが出てきました。
そして、肌触りがすごくいい!
ふわふわで、もちっとしていて、
生きてるホイップクリームみたいなのです!
もー、いくらでもさわり倒したいのですが、
すぴはいっさい拒否の姿勢。
すごい勢いで手から逃げていってしまいます。

つれないヤツ。

spc0156.jpg
つーん

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

換羽経過
さて、問題の換羽なのですが。

実は、病院に行く前には少しまた頭の羽毛が薄くなって、
トゲトゲが出てきてるかなー?という状態でした。
ケージにまわりにも少し羽が散らばっていました。

病院から帰ってくると、またいっそう頭が薄くなって
いるような気がして、「ありゃー」と思ったのですが、
今日の時点では筆毛が広がって、だんだん目立たなく
なってきました。ケージの周りに落ちている羽も2、3枚でした。
このまま収まってくれるかな?(いずれ冬だぞい。)

尾羽の先を噛みちぎってしまうことについても、
全くその症状は出ていません。
うーん、鳥病院の先生は「羽の異常ではなく、毛引きの一種」
と話されていたけれど、やっぱり、あの時生えていたのは
少し弱い羽だったんじゃないかなー。
だって、尾羽を気にしてつついているような様子は
当時も今も見受けられないし。
特に環境を変えたりして対処したわけでもないし…。
弱い羽だったから、普通に羽繕いするだけで折れて
しまったんじゃないかなー。

ペレットのおかげでちゃんとした羽が生えてきたのかな?
そして、換羽の最盛期ほどタンパク質を必要としなくなって
きているから、またシード食に戻ってきたのかもしれません。
(この「自分の体に必要なものを選んで食べる」というの、
半信半疑だったのですが…本当かも?本能ってすごいなあ。)

と、いうわけで今後は、
換羽の時期にはペレット中心食、それ以外はシード中心食と
いうことになりそうです。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ただいま居眠り中
20051010174515
私のおなかと布団の間で、ひらべったくなって寝ています。すぴの家?(笑)
まったり放鳥
義母が滞在してごはんを作ってくれる。
レトルトのおかゆをすするつもりでいたので、
かなりありがたいです。
ごはんがおいしいと早く回復できそう。

すぴは、またプチ引越し。
今日は私のベッドの横にケージを置いて、
見つめ合いながらお互いにうとうと…。
最近、私がそばにじっとしていれば
「出せ出せコール」をしなくなっています。
1歳を過ぎて、やっと落ち着きが出てきたかも?

おっともベッドにやってきてゴロゴロ。
すぴを放鳥させる。
昨日に続いて上機嫌のすぴ。
指を向けてもあまり威嚇しない。

spc0150.jpg

ふとんと綿毛布の間の暗がりが気になるらしく、
何度もジィ~と見つめている。
指でツンツンつつくと、ひょいっと入り、
中で落ち着いている。

spc0153.jpg
悪くないね

巣だと思っているのか、脚をふんばって
まわりをクチバシでぐいぐいと押す。

spc0152.jpg

時々術後の私の横っ腹に
ドフッドフッとヒット。
うぐ。

今度はおっとの背中とふとんの間で
もっちりしているすぴ。
spc0154.jpg
(この後、すぴからのおみやげものが…)

今日はたくさん遊んだので、いい気分で一曲。

spc0155.jpg
「ピィ~ゥ~イ~~♪」

今日の日記はついつい長くなってしまいました(笑)

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ただいまー
婦人科の手術・入院でしばらく家を空けていましたが、
予定通りの日程で帰ってこられました。
帰ってきて真っ先にすぴのケージへ。

すぴはいつもと変わりなく飛びついてきて
くれました。よしよし、さびしかったか?

私の入院中は、おっとが仕事に出かける前の
10数分しか放鳥できなくて、もちろん夕方の
放鳥もなく、日没とともに眠るのみ。
こんなことはすぴの人生で初めての経験。
きっとストレスがたまっていたろうなあ。

おっとにはペレットを与えるようにお願いしていたのだが、
話を聞くとあまり量を食べていないようだったので、
途中でシードも与えるようにしてもらった。
「シードを入れた途端すごい勢いで食いついていたから、
あげて良かったよ」とのこと。
嗜好が変わったのもストレスのせいかなあ。

久しぶりの夜の放鳥に、すぴはとても機嫌が良さそう。
ぴょんぴょん跳ねながら、おっとと私の間を何度も何度も
行ったり来たりしていました。
私も会えてうれしいよ、すぴ~。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ふぃー
カゼのような状態になっていたため、
日記の更新が滞ってしまいました。

しかし、明日からもしばらくネットを見られない
環境になってしまうので、更新できません。
すぴと長い期間離れるのも初めてでさびしー。
そして、つぎ会った時のすぴの態度も気になる…!

すぴの世話はおっとまかせです。
頼むぞー、おっと。
