おこりんぼすぴ、再び
だんだん涼しくなる気配。

----------

spc0119.jpg

今日は私の右手親指への執着を見せ、
手のひらに収まろうとせず、
とても機嫌の悪かったすぴ。
特に眠る前は指が顔の前に来ただけで、
「グルルル!ギャルルル!」(ガッガッ)

……せっかく最近性格が落ち着いてきたと
思っていたのになあ。
カルシウム不足?

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

とりのきーもちー
テレビのCMで「いぬのきもち」「ねこのきもち」
を見かけるたびに、こう思う。
どうして「とりのきもち」が
ないんじゃー!

全国の鳥ファンのみなさまも、そう思っている
ことでしょう。

だから、作ってみました。

spc0118.jpg
せめて表紙だけでも…

ああ~…さしあたって誰か、
「どうしてすぴは風鈴で遊んでくれないのか」
「どうして後頭部を触ろうとするとゲキドするのか」
を解明してくれないかなあー。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

出してーの続き
激しい出せ出せコールが続く。

spc0116.jpg
出せ!

まだ放鳥時間じゃないでしょー。

spc0117.jpg
オレを出せええー

でもこの後、私が昼寝をしていたらすぴもつられて
寝ていました(笑)。眠気って鳥にも伝染するのかな。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

出してー
20050829150006
昨日、夜の放鳥の時いなかったせいか、出せ出せコールがすごいです。いつもならお昼寝してるのにねー。
すぴとおっとのお留守番
今日ははたちゃん宅で女子8人が集って
「谷口くんナイト」。谷口くんとは、
あの野球マンガ「キャプテン」の谷口くんですことよ。
今日は続編の「プレイボール」を上映。

spc0114.jpg
熱い夜

はたちゃん手作りのお料理(カレーうまー!)も、
ワインもケーキもおいしく頂きました。
ごちそうさまでしたー。

その頃すぴは…。
おっとの読む「ギレンの野望」の攻略本と、
おっとの手のひらの間に挟まれて
まったり過ごしていたそうです。

spc0115.jpg
こんな感じだったのかな?

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

続・すぴと風鈴
今日は朝から出かけて、夕方帰宅。
帰ってくると、元気いっぱい「出せ出せコール」。
午前の分も放鳥することに。

今日は風鈴をさげるものを買ってきた。
思った通りぴったり。(実はこれ、手作りの
シャンデリアを下げるためのスタンドである。)

spc0113.jpg
「さあ、いくらでも鳴らしなさい」

しかし、指でつついてやっても近づかない。
一応様子は見に来るのだが…。
風鈴だけを指で持って、嫌がられない程度に
しつこくアピールしたら、2回ほどクチバシで
はさんで「チリリ!」と鳴らしてくれた!
か、かわいい~。今後に期待です。

余談:すぴが寝静まった後に扇風機をかけたら、
   風にゆれてチリチリと涼やかな音が…。
   この風鈴かなりいいアイテムかも。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

換羽経過
しょっちゅう脚でカキカキしているので、
つんつんがだいぶ消えてきました。
翼角~小翼羽あたりの地肌が見えて気になっていたのも、
筆毛がはじけ始めたので、いずれ隠れてくれるでしょう。

そして今日気が付いて嬉しかったのが、
止まり木でお昼寝している時、おなかがはみ毛に
なっているじゃないですか!

110278254100002570_spc0008.jpg
ヒナの頃、はみ毛全開で眠るすぴ

ヒナ換羽の後くらいから見られなくなったので、
こういうものなのかと思っていたのですが、
じわじわ羽が増えていたのですねー。
そういえば最近の写真はシルエットがいくぶん
ふっくらしているような。

spc0110.jpg
ふっくら

換羽が終わりかけてきたのか、
アワ玉が効いてきたのか、アイリングやクチバシの
赤味も濃くなってきています。
もう少しがんばれすぴー。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴと風鈴
ウタさんから、みんくるちゃんも使っている風鈴を
もらいました!

spc0111.jpg
文鳥サイズ!

これをチリチリ鳴らす様子はほんとにかわいいのです。
すぴも遊んでくれるかな?

spc0112.jpg
初対面

指でつついたりして誘導してみたのですが、
あまり積極的に近づいてくれません。
やがて、あまりしつこいので怒ったのか、
「クルルル!」と威嚇されてしまいました(涙)。

でも、ものすごく恐がったりはしていないので、
放っておけばそのうち慣れて遊んでくれそう。
気長に待ってみましょう。


※みんくるちゃんが風鈴で遊んでいる様子は、
「すぴといっしょ。」→「guest」の中の6月1日の
日記で見られます。ちょーかわいいっす。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

キュウリ・ニンジン
最近、青菜の食べが悪くなり、
噛みあとがついているだけということが多くなって
きたので、飽きてきたのかな?と思い、
気分転換に別の野菜をあげている。

spc0108.jpg

キュウリ。
以前はつつくだけであまり食べなかったのだが、
今回はけっこう食べてくれた。
最初は周りをちぎっては投げちぎっては投げで遊んで
いたのだが、そのうち中のやわらかいところが
おいしいと気づいたらしい。

spc0109.jpg

ニンジン。
ピーラーで薄くむいたもの。これはかなり好きみたい。
ケージに洗濯ばさみで留めておくと、激しくつついて食べる。
下に飛び散ったニンジンの破片にパッションを感じます(笑)。

換羽なので放鳥時にはアワ玉もあげているのだが、
全体的に食欲が増しているみたいだ。
小食だったので、すぴが意欲的にごはんを食べている
ところを見てると、ほんとにうれしい。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

暑さのせいかしら
わが家に、頂き物のそうめんがある。
が、私はそんなに得意ではなかったりするのさ…。
しかし賞味期限は確実に迫っている。
どうしたら、すすんで食べられるだろう…。
そんなことを考えていたら、ネットで
「家庭用流しそうめん器」
というのを発見した。
わはははー。これ、ほんとに使ってる人いるのー?(笑)
おんなじところをぐるぐる回ってる麺なんて…。

そこでハッと気づいた。
これで文鳥に水浴びさせたら…!!
流れるプール!
船○ヘルスセンター!!
(古っ)
しかもこれなどは、音に反応して竹から水が出て
くるらしいですよ!噴水ですよ!
薬味入れには、枝豆とかトウモロコシとか入れてー。

大変楽しげなビジュアルを思い浮かべ、一瞬魔が
差しそうになったが、しかし…。
理性は捨てられなかった。

真夏のデイドリーム。

※この家庭用そうめん器、意外と売り切れに
なってたりします。家族向けに需要があるようです。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

午前の放鳥中
20050823131206
午前じゃないけど
今日はやけにからんでくるすぴ。クチバシをはさまれてお説教。
久しぶりに背中なでなで
今日は久しぶりに持続する興奮モードになった。
(2005.6.16-17参照)
薄暗い寝室に連れて行って、おなかをふくらませ気味の
すぴの背中をそおーっとなでる。

怒られない。(わーい)

「キュッキュッキュッ」と鳴きながら、顔に寄ってくる。
続いてなでなでなで~としていたら、鎖骨とアゴの間
あたりで「キュウ~キュウ~キュウ~」と鳴き始めた。
壺巣にパートナーを誘ってる声である。

本妻認定!?(笑)

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

モブログテスト(再)
20050822152407
Lだとサイズでかすぎ
今はボレー粉食べてます。
モブログテスト
20050822151505
現在のすぴです。今日はまだ水浴びをしていません。
2度目の爪切り・2
それまで「出せ出せ」と呼んでいたくせに、
私の態度に不審なものを感じたのか、
ケージの扉を開けても、いつものように飛び出てこない。
指を前に出しても乗ってこない。
前回と同じだ。

「ほら、おいでおいで」と呼んで気を惹き、
手の上に乗せて薄暗い寝室に連れて行く。
少しおとなしくなった所で両手に包む。
すると驚いたすぴは体を強ばらせたまま
気が遠くなりかけて、何度も目を閉じる。
左手人差し指と中指で首を押さえるが、
体をよじらせるので足指がうまく固定できない。
とりあえず、そのまま明るいリビングに連れていく。

爪の伸びている指を左手薬指にかけさせて、
ネイルクリッパーでプチプチ切っていく。
当たりがつけやすく、なかなか切りやすい。
しかしすぴは激しく身をよじろうとし、
時々「フギュ」とへんな声を出すので焦って心臓が
バクバクする。やっぱり今回も手が震えてる~~。

突然脚を動かされて、刃に血管の通った部分が当たったりして
冷や冷やしたが、なんとか長かった4本の爪を切ることができた。
残りの4本ももうちょっとだけ切りたかったが、
全体としてはバランスがとれているので、まあいいだろう。
あまり長く拘束したくないのだ。

手から離したすぴはやっぱり羽がボサボサ。
でも短時間だったので前回のように疲れて眠ること
(たぶん気分が悪くなってたんだと思う)
もなく、飼い主を避ける様子もなく、
ほどなくケージで餌をついばみ始めた。
お疲れさま、すぴ。

今回は新兵器のおかげか、前回よりは落ち着いてできた。
手が震えてしまったのは、体勢が前のめりになって、
脇が甘くなったからのようだ。
次回の課題は素早くしっかりと保定すること。
それから、できればおなかの様子も観察してみよう。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

2度目の爪切り・1
あ~あ~そろそろやらなきゃ…とは思っていた。
爪がだいぶ伸びてきたのだ。

すぴの足の特徴として、

・前の3本の指の内、真ん中の指の第一関節の力が弱く、
 止まり木との接触がないので、爪が伸びやすくなっている。
 (他の2本の指は逆に摩擦が多く、爪が伸びにくい)

・後ろの指の爪がややカギ状になっているため、
 長く伸びるとカゴなどにひっかかりやすい。

ということがある。
この2本の爪が気になる時期になってきた。
前回は6月。2か月に1度はやらないといけないってことかー。

しかし、今回は新兵器がある。
刃がカーブしている、小動物用のネイルクリッパー!
税込798円!

spc0106.jpg

(人間用の爪切りだと、力が加わった方向に爪が割れそうで
怖かった上に、きれいにスパッと切れないのだ。)
それを座椅子の下に用意して、ケージに向かう。

今回はハ~ハ~息を荒げずに短時間で済ませられるか!?
すぴはおとなしく捕まっていてくれるか!?
ネイルクリッパーの切れ味は!?
…なんてことを考えてたら、あ、ダメだわ…、
すでにちょっと息が荒い…(笑)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴの神隠し・2
昨日のつづき。

「すぴ!どーこー!?」「すぴ!」
でかい声で呼びかけてみたが、返事がない。
というか気配そのものがまったくない。
イヤな考えが頭をよぎり、焦って家具のすきまなどの
居そうなところをドキドキしながら探してみたが、
やっぱりいない。

「捜査に行き詰まったら現場に戻れ」という
コロンボ警部の教えにしたがって、
もう一度ケージに顔を近づけてジーーーっと見た。
ここに隠れられるところなんて…ブランコの裏側くらい
しかないけど…と、ケージとシェルフカバーの間から
そこを見てみると、見覚えのある白い物体の一部が…。
「すぴ!?そんなとこにいたのー!」と言うと、
止まり木にピョコピョコっと躍り出て、こちらを見上げた。
いた~。私は安堵の深~いためいきをついた。

しかし、ブランコの裏側にいたのに気づかないなんて!?
例えすぴが眠っていたとしても、これだけ物音を立てたり
声を出したりして起き出さなかったことは今までないのに。
ありえないけど…しっぽまですっぽり死角に入って
全然見えなかった!ブランコも傾いてなかったと思うし。
体の小さいすぴならではかも…。

ほぼ放し飼いだった前飼い鳥のビーは居場所がわからなく
なって焦ったことが2、3度あったけど、
放鳥時間を決めているすぴにこんな目に
遭わされるなんて予想しなかったなあ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴの神隠し・1
「そういえばすぴって、カゴ抜けはやりそうもないなあ」
カゴ抜けとは、ケージの扉をクチバシを使って開け、
自力で出てきてしまう文鳥には高度な技。
すぴってあんまりかしこいタイプじゃないもんな~。
(でもかわいいからオールOKですけど。)

そんなことをフト考えた午後。
寝室でうっかり寝入ってしまい、気が付くと部屋は暗かった。
時計を見るともう7時。もうすぴは眠りかけてるだろう。
「すぴーごめんねー」と和室に入って明かりをつけ
ケージを見たが、すぴの姿が見あたらない。「???」
こんな場合、ブランコの下の止まり木から眠そうな顔で
こちらを見てるはずなのに…。

あれ?もしかして放鳥したまま寝ちゃってた?
いやいや、それだったらケージの扉が開いてるはず。
起きたばかりで視力がヘンなのかとケージの前に座って
ジーッと様子を見たが、やっぱりいない。
あ!まさかすぴ、カゴ抜けをしたのか!?うそー!
そんな兆候全然なかったのに!
だったら和室のどこかにいるはずだけど…。
私は6畳の空間をぐるりと見回した。

明日に続きます。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

初めてのトウモロコシ
昨日義母がゆでてくれたトウモロコシ。(おいしー)
すぴのために少しとっておきました。
かるく温めて、お皿にセット。

spc0105.jpg

例によって最初は警戒していたものの、
指でつんつんしていたらつつき始めた。
スイカに続いて、トウモロコシもお気に入りのよう。
スイカに比べると、皮があって食べづらそうでしたが。
悪戦苦闘しながらクチバシでついばんでグイと引き寄せると、
近づいたトウモロコシにびっくりして逃げてきてました。

…しかし、すぴは足で押さえて食べることをしない。
コーンの粒がとれても固定しないので、振り回すばかりで
うまく食べられない。
本能弱~。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

義母お泊まり
義母からの電話を切った直後、地震。
突然グラグラと揺れ始めた。長い長い揺れ。
ユラユラ揺られながらすぴに
「大丈夫だよ~大丈夫だよ~」と話しかけた。
…考えてみると、大丈夫じゃない時に限って大丈夫
と言っているかもしれない。(病院とか)
もしかすると逆に「脅しの言葉」になってたりして…。

本日、義母がお泊まりになるので、
すぴはまたプチ引越。
南側の部屋は暑いので最初は寝室に持っていく
予定だったが、幸い気温が30度くらいだったので、
いつものパソコン部屋に。
少し窓を開けて寝かせた。
その後、夜空に高く昇った月を見ながら義母とビールを。

義母には「ピーちゃん」が定着してしまったようだ(笑)。
でも名前に「ピ」が入ってるから、まあいっかー。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

長い換羽…
まだ筆毛がつんつん生えてきている。
小さい羽が抜ける数が少し増えているようだ。
おっとが気にしているのは、翼角~小翼羽あたりの
地肌が見えて、ピンク色が目立つところである。
羽繕いをする時、そこを念入りにしている印象があるので、
クチバシで傷つけてしまっているのではないかと
心配になるのだ。

新しい羽が生えてきているかどうか、
羽繕いをするときにジーッと目を凝らして見るのだが、
すぴと目が合うと「なによ」という感じで
やめてしまうので、なかなか捉えられないでいる。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

鳥に本気で謝る女
おっととすぴと私と寝室でゴロ寝。
おっとはPS版「ギレンの野望」の攻略本を、
私は萩尾望都さんの「イグアナの娘」を、
二人とも仰向けになって読んでいた。
すぴはそんな私たちの間を、「ピャ!ピャ!」と
言いながら行ったり来たりし、いつものように本や指を
噛み噛みして楽しそうに遊んでいた。

ところが私の手元がすべり、うっかり本をバサッと
落としてしまった。
びっくりしたすぴは自分のケージまで一直線。
私は体を起こして「すぴー!ごめんねえー」と呼びかけた。

隣でおっとが笑っていた。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

鼻を甘噛み
指をクチバシに向けると「クルルル!」と激怒するすぴ。
頭の後ろを触ろうとしても激怒。
背中を撫でようとしても激怒。
おなかを触ろうとしても激怒。
しっぽをつまもうとしても激怒。
(でもクチバシを指で挟まれるのは大好き。)

これはあれだな、きっと
「手を飼い主の一部だと認識していない」のだな。

すぴを指の上に乗せ、クチバシに鼻をそーっと近づける。
つつかれるとかなり痛いので、怖々…。
するとカプッと甘噛みされました!
何度やっても鼻を威嚇したり突っつくことはせず、
クチバシに力を入れずに軽く噛むだけ。
やっぱり飼い主のことは攻撃しないんだ~。よしよし。

もしかすると、私の鼻(クチバシ)を指(すぴのクチバシ)で
挟んでくれてるつもりなのかもなー(笑)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

塩土好き
spc0100.jpg

7月頃から塩土を入れ始めたのですが、
すぴはわりとお気に入りのようです。
クチバシでほじった深い穴があいてます。
食べ過ぎるとよくない気がして、ケージに入れているのは
午後だけ。

わりと高い頻度でおみやげものが。
器用ね~。つーかさー。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

程良い距離感…
スイカにはリコピン(抗酸化作用がある)がトマトより
多く含まれているそうです。意外と体に良いんだなー。

----------

最近、不眠が改善されてきて、けっこうまとめて眠れる
ようになったのだが、眠るまでにすごく時間がかかるので
結局起きる時間が遅くなってしまい、午前1時間の
放鳥時間を守れなくなっている。
しかも外出が増えたので、帰るのが遅くなって
放鳥させずに眠らせることもよくある。ごめんねーすぴ。

しかし、ケージに入れている時は人の気配がする限り
ずーーーーーっと「ピャ!ピャ!(出せ!)」と
鳴き続け、ケージに飛びつき続けていたすぴが、
20~30分くらいで落ち着くようになり
(信じられないような出来事です)
放鳥時には噛み噛みべったり文鳥だったすぴが、
一人遊びが増え、未踏の地を探険しつつも
「すぴー」と呼ばれると「ピャ!」と鳴いて飛んでくる。
(夢のような出来事です)

なかなか良い距離感…。
構ってやれる時間が少し減ったことが良い効果を
もたらしたのかもしれません。
このまま落ち着いてくれるといいんだけどなぁ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

初めてのスイカ
頂き物のスイカが甘くておいしかったので、すぴにもおすそわけ。
指でつんつんつついてやると、すぐにスイカに近づき、
小さくちぎりながら夢中になって食べていました。
指先でしぼった汁にもちゅーーっと吸い付き、
おいしそうに飲んでいました。

spc0104.jpg

スイカはお気に召したようです。
すぴの好物が増えるのはうれし~。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

たまには占い。
「三菱電機 星座からのメッセージ」
というサイトを見た。
それによると、本日の私の運勢は…。

健康運60点

「ペットを飼っているなら、今日は気をつけながら接する
ようにして下さい。突然噛みつかれたり、引っかかれるなど、
油断をしていると小さな怪我をさせられてしまいそう。」

ふふふ…ふははははー。
油断なんかしてなくても、こちとら常に傷だらけなんじゃーい。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

寝場所の変化
spc0102.jpg

8月に入ったぐらいから、すぴの寝場所が変わった。
夜は必ず写真のブランコの上で眠るのだが、
今までは絶対手前側だったのに、
近ごろは奥側なのだ。
どういう心境の変化なのかなー。
ブランコはケージの奥から3分の1くらいの所に付けているので、
確かに奥の方が狭くて落ち着くのかもしれないけど。
…いまごろ!?

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

文鳥扇風機
換羽で翼の羽が減っているせいか、飛び方にいまいち力強さがなく、
ヨタヨタして「すごく一生けんめい!」というような
飛び方になっている。
それでも和室←→寝室の長距離定期便は運航中。

寝室で横になっていると、飛んできたとき一瞬どこに
留まっていいのかわからなくなるらしく、
私の体の上でしばらくホバリングしていることがある。
この羽ばたきから生まれる
1/fゆらぎの程良い微風。
これが非常に涼しいのです~ほんと(笑)。

コードレスすぴ扇風機。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

青春ダッシュ
私がテレビを見ていると、口元に飛びついてくる
行動はあいかわらず続いています。困ったのう。

私が驚いて体を後ろにひくと、
すぴもびっくりしてケージまで飛んでいくのだが、
しかしどうも…ヤツは楽しんでいるんじゃないか?という
気がしてしょーがない。
飛んでいる間に叫ぶ「ピャ!ピャ!」という声が
やけに生き生きしているし、何度怒られても懲りない…。
たとえるなら、ピンポンダッシュして
大騒ぎしながら逃げる小学生

のような感じ。

相変わらず恐怖刺激好きなトリです。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

