花火飲み会
spc0099.jpg


今日は隅田川の花火大会を、川沿いのマンションの25階、
はたちゃんのお宅から観させてもらいました。
目の高さで花火が観られるってすごい~。
後から来たおっとは浅草駅からの人混みトラップにつかまり、
結局辿り着いたのは花火大会が終わった頃…。
(でも吾妻橋からのベストポジションで観られたそうです)

----------

花火飲み会にて久しぶりにウタさんに会い、
みんくるちゃんとすぴの近況を話し合う。

最近みんくるちゃんは人間の後を追って床の上を
ちょんちょん歩くようになったそうです。
しかも足下をまとわりつくとか。
たぶん、自分のことを人間だと思っているのだろうとのこと。
うーん、かわいいが、危ないぞ~。
(はなちゃんによる『大きさもそんなに変わらないし』という
みんくるちゃんのアテレコがおかしかった(笑))

秋にはそんなみんくるちゃんとすぴの初対面を予定。
(立会人としてはなちゃんが参加表明)
ベタベタ手乗り同士、どんな反応をするのか楽しみです。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

暑さ対策
あー夏真っ盛りになってまいりましたね。

暑くなってから時々室温をチェックしていましたが、
だいたい28度~30度、湿度は60~70%くらい。
そこまで厳しい環境ではないかな?
それでも水浴びはしっかりしてますが。

和室にはエアコンがないので涼しくするとしたら
扇風機か、襖を開けてリビングの冷やされた空気を送るか
しかありません。
夜、和室の荷物を取りに入って温度計を見たら、
30度を少し越していたので襖の一部を開けておいた。
(リビングの光は直接ケージに当たらない)
しばらくして座椅子から立ち上がると、
「ピャッ」という声が…。
時間は10時30分。…ごめん、やっぱり眠れないか。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

土用丑の日
今日はおっとが夏休み。
放鳥中に寝室に連れて行ってもらっている隙に、
掃除やアイロンかけをする。

8時になったので寝かせようとしたら、久しぶりに抵抗。
ホレホレとブランコをつついても、一向に入らない。
指を差し出すと「クルルル!(オレはまだ寝ないぜ!)」と反抗。
全然入り口に近づかないので、一度リビングに連れて行き
手の中に収めて、油断したところをそのまますばやくケージまで移動。
気づいたすぴが手から逃げようとするも、もう片方の手で
逃げ道をふさぎ、なんとかケージに入れることに成功。
「ピャッ!ピャッ!(オレはだまされたぜ!)」と訴えるすぴ。
布をかけ、電気を消して暗くしてもまだ「ピャピャ!」と鳴いていました。

「おやすみーおやすみー」と呼びかけながら襖を閉め、
そして飼い主たちはうなぎを食べに夜の街へ出かけたのでした。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

Happy DV To Me
夕方、放鳥させたが疲れていたので寝室へ。
眠りたいのに、すぴが落ち着かないので眠れない。
しかしつい気を抜いて意識が落ちた。
が、ふいにすぴの強烈ラブラブちゅーを受け、
その激痛で「ぐあー!」と叫んで飛び起きた。
…上くちびるがじんじんする。

すぴ…頼むから好意は気持ちだけにしてくれ…。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

微妙な進歩
台風。雨や風はそれほど強くなかったけど、空気が湿気で激重。

----------

今日は出かけたため午前の放鳥ができず、夕方も6時半から。
なんだかんだと放鳥する時間が短くなっているかも。

でも今日はそんなに怒っていなかった。
いつも通りに噛み噛みしていたというだけだ。
(ほくろを噛まれるととても痛いです。)

以前は眠る時間になってもケージになかなか入らなかったし、
入っても「ピャ!ピャ!」と抗議していたが、
最近は8時近くになってケージに連れて行くと、
指に乗ったまま素直に中に入ってくれる。
その後は寝る定位置についておとなしくしている。
微妙に進歩してるなあ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

寝室でもかみかみ~
spc0098.jpg


寝室にだいぶ慣れてきたようで、
だんだん余裕がでていろいろなところに
興味を示すようになったすぴ。
手の中でおとなしくしていることが減ってきました。
あー唯一の安息の地が…(笑)。

それでも、手の中に入れて首の下あたりに
付けるとなにか落ち着くのか、髪の毛を噛んだりしながらも
おなかをつけてじっとしている。
壺巣に入ってる気持ち?

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ケージに津波
昨日、ケージの掃除をしたのですが、
敷いてある新聞紙が今までになく広範囲にわたって
べっちゃり濡れていたのです。
確かにいつもよりしつこく水浴びをしていたので、
こんなに水しぶきがあがるもんなんだ…と思っていたの
ですが、ある文鳥サイトさんに「地震で水浴び器
から水があふれてしまった」という話が…。

あ!そうなのか!
地震でアウターバードバスから水がざっぱーいったのか!
すぴにとっては津波だ~。
そりゃーびっくりしたことだろう。

ところで。
ケージの掃除中に竹かごに移動させておくと、
恐怖で下痢ってしまうすぴ。
昨日はおっとが家にいたので、寝室に連れていって
もらったのです。これはいい手だと思いました。
ただ、おっとからは首を執拗につつかれてキビシイ、
早く掃除終わらせてーと要望がございました。

…スマン、おっと。
これから掃除は土日にやらせて頂きます(笑)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

地震
今日は関東地方で震度5の地震がありました。
私はちょうど台所に立っていたのですが、
びっくりしてすぐガスも消さず…。
揺れが小さくなり始めてからやっと火を止め、
すぴの所へ様子を見に行けました。
案の定こわくて細ーくなっていたすぴ。

「1にガス、2にすぴ」と心得ておかねばな。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴ最高尚宮
おっとと一緒にこの所BS2で集中再放送している
「宮廷女官 チャングムの誓い」をとても楽しみにしてます。
もちろん録画し、毎日少しずつ消化。
今見ているのは、チョン最高尚宮・ハン尚宮・チェ尚宮の
3人が活躍している一番面白い所です!うくく。

わが家では、すぴが
「すぴ…水刺間(スラッカン)の最高尚宮(チェゴサングン)
になっておくれ…」
とか無理無理なことを言われています。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

こわい色
いつものようにケージからすぴを出し、
寝室に連れて行こうとしたら。
手には乗ったものの、あからさまに私を避けて
体を仰け反らせている。ん?ど-した?
顔の前に持ってこようとすると、
恐がって飛び立ってしまう。

まったく予想外だったのでなかなか気づかなかったのだが、
すぴが恐がっていたのは、その時着ていたTシャツでした。
それも、少しくすんだパステルブルーの
ほんとーになんの変哲もない普通のTシャツ。

spc0097.jpg


しかし、以前母が訪ねて来たときに、母の着ていた
やはり少しくすんだ薄むらさきのカットソーを恐がって
いたことを思い出したのです。

普通文鳥が恐がりそうな彩度の高いオレンジや、
大きな花柄・幾何学模様などは恐がらないのに、なぜだろう。
すぴ、変わってるなあ。

※あ、でも以前蛍光ピンクのペンは恐がっていたなあ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

飼い主、夏カゼ
風邪をひいてしまった…。
これはたぶん昨日半日いた○○医大の待合室に
クーラーがガンガンにかかっていたせいだろう。
患者さんは私より冷えが辛いだろうに、
なんだーあの寒さはっ。

今日の放鳥はほとんど寝室で一緒に寝ていた。
つき合いのいいトリである。
ああ、ふわふわの腹毛に癒される~。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

いつもの調子
先月末のプチ引越ショックのせいで、放鳥すると
一秒たりとも私のそばを離れないストーカー文鳥に
なっていたすぴですが、やっと本日あたりから一人遊び
するようになりましたぜよ。ふう、すぴよ…。

それと同時に青菜を良く食べるようになって、
みごとに葉脈のみを残して食べつくしてくれました。
そうか、青菜を食べなくなったのは引越ストレスのせいだったのか。

すぴ記憶力がいいっつーか…根に持つタチっつーか…(汗)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

風鈴祭り
今日は、西新井大師に。
前に見かけた白いハトを探したけど、見つけられなかった。
風鈴祭りをしていて、全国各地の風鈴が涼しげな
音色を響かせていた。
そういえばウタさんにすぴ用の風鈴をもらう約束なのだ。
チリチリ鳴らす様はきっとかわいいだろうなあ。うふ。

帰ってきたら、部屋は少し暗くなっていたけど
すぴは起きていました。間に合ってよかったー。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

便利な発見
今日は、たいへん便利な発見をしました。

わが家ではすぴが頭の上に乗るのを許していないのですが、
一向にやめなくて困っておりました。
しかし、前髪が伸びすぎてうっとうしくなったので
バレッタで留めたら、それが怖くて頭の上に
乗れないようなのです。
これで、頭の上に置かれたおみやげを心配しなくても平気!
しかも、ホバリングのせいで顔が涼しい!(笑)
夏に嬉しい発見でした。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

夢の中でもゲキド
不眠の状態が続いております。
2時間ごとに目が覚めて、その後眠れなくなったり。
眠くなったら横になれるのでいいんだけど…。

今日は4時30分に起きて静かな中で
本を読んでいたのですが、隣の和室から
「クルルル」
と鳴き声が…。それ以外の音は聞こえてこない。
…寝ぼけたんだね。しかし、夢の中でも怒ってるのかすぴ…。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴの襲撃
最近、すぴが困った行動をするようになった。
それは…。

口に向かって飛んでくるのです!(ぐわっ)
そして、私の口は閉じているはずなのに、
「カツッ」とくちばしが、は、歯に当たる音が…!

これはだいたい私が放鳥中にテレビを見ている時に多い。
手や足付近で遊んでいたすぴが、私が視線を外している
隙を狙ってホバリングしながら「ちゅー」してくるのである。
お前はハチドリかー!!
そしてびっくりした私が思わず顔をそむけると、
「ピャピャ!」と言いながらケージまですっとんで行くのだ。

これはいわゆる「かまってちゃん」でしょうか。
常に自分に注意を向けていないと気がすまないという…。
衛生的にも問題があるし、放鳥中に気が抜けないしー!
さーて、どうしよう。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

初めてのくちカパー
更新遅れました。

----------

最近、寝室に連れて行って手の中で寝かせると、
この暑さのためかくちばしをパカッと開けて開口呼吸します。
(わが家ではこの状態を「くちカパー」と呼ぶ。
 例:「ほらまたすぴがくちカパーしてるよ」)
手のひらに羽毛が触れて、蒸し蒸しと暑い…。
本人(鳥)の暑さはいかばかりか。

しかし、なぜそこまでしても手の中で寝ようと
するんでしょうね、文鳥って(笑)

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

