今日は5月の最終日
更新が遅れてしまいました。

そろそろやらなきゃいけないなーと思いつつ、
なかなか腰があがらなかったのですが。
今日はやりましたよ、爪切りを!

長文になりそうなのでその模様は6月分で書くとして。
すぐ次ページに移動しちゃうのでこの際書くけど、
すぴはどーして白くてエリンギみたいでかわいいんだー!

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

大音量の求愛ソング
先週美容院に行ったと書いたが、新しい髪型は
ちょうど肩にゆるいパーマがかかった毛先が届く長さ。
で、すぴはそれが気に入ったらしくて首元のあたりに
もぞもぞともぐりこんでくる。巣だと思っているようで、
足をふんばってぐいぐいと髪の毛を突いている。
(不思議なことに、この行動は首側にはやらない。ただし耳たぶを
噛んだり、首をちねったりはする。わかってやってるのかなー。)
ここに籠もっていると嬉しくて興奮するようで、
「カッ…カッカッ、ピ~~ゥ~~イ~~♪」と求愛ソングを歌う。
耳のすぐそばで歌うので、頭にキーンと響いてめちゃくちゃうるさい。
「だめでしょー」と言いながら指でどかす。
でも実はちょっと嬉しい(笑)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

良い季節だなー
今日のケージ付近は気温27度、湿度55%くらい。
たぶんすぴには一番過ごしやすい時期かもしれないなあ。
少し前は暖かく感じても、窓を開けると風があたって少し
寒そうにしていたのだが、今は大丈夫みたいだ。
すぴの態度もいつもより落ち着いているように感じる。
今日もすぴとお昼寝してしまった。

でも、まだペットヒーターを外していない。
夜に一度外して温度を見たのだが、22度くらいになるようだ。
つけると27度くらいなので、たぶんこれくらいが良いはず。
25度以下になるとフンの具合が悪くなっていたので、
しばらくはつけたままの予定。
この夏で調子が安定するといいなーと思っているのだけど。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴとお昼寝
NHK BS2「名作平積み大作戦」いろいろなペットの
イメージカットが流れる中に一瞬、桜文鳥がでていました。
く~、なぜ白文鳥じゃないんだー。
それだけ見てチャンネル変えました。

----------

義母は本日お帰りに。
義母には「ぴーちゃん」と呼ばれていたすぴでした。

ここ数日放鳥時間が少なかったので、昼にも放鳥。
今日はやけにマウスを持つ手を攻撃するので、
気分転換に寝室に連れて行った。
遮光カーテンが閉まっているので薄暗いためか、
すっかり静かになって手の中にお腹をつけだした。
私も眠くなってきたので横になり、ほっぺたにすぴを
くっつけたまま寝てしまいました。
ビーの時は日常茶飯事だったけど、すぴは初めて。
玄関ホールの窓から風が入って気持ちいいし、あ~至福…。
(一応、人には勧めません)
その後、しばらく経つと手首の折れた所のしわをつつきだし、
私が「こら、痛いでしょー」と言うと「フィ、フィ、フィ」と
蚊の鳴くような小さな声で言い訳している。
その後、餌を食べにリビング経由で和室に飛んでいった。

夕方の放鳥では久しぶりの撮影。
写真は義母にお出ししたお茶菓子の残りを覗き込むすぴ。
そんなにじーっと見ても食べられないよー。

spc0088.jpg

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

なつこいすぴ
本日も義母がわが家にお泊まりです。
日中お出かけ中にすぴを放鳥させる。

最近は放鳥時には「遊ばなきゃ損」とばかりにちょんちょん
動き回ってちっとも落ち着いてくれなかったすぴ。
昨日今日と「出せ出せコール」しても無視され、
あまり出してもらえなかったことがこたえていたのか、
やけに懐こく、久しぶりに手の中にお腹をつけて
収まっている。あーあったかい。
リビングのパソコンの上にすぴを乗っけて、
寝室の方まで行き(背後から「ピャ!ピャ!」と呼ぶ声が)、
「すぴー」と呼ぶと長距離飛行してくる。
なんていい子なんだ…(親ばか)。

こんなに懐いているのに、後頭部を触られるのはNGなのだ。
一瞬で戦闘モードになり「ギュルルル!」と威嚇される。
な~ぜ~~。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

プチ引越し
義母来訪。すぴはパソコン部屋に移動です。
しかしなかなか馴染まなくて落ち着きがなく、
餌をあまり食べないのでちと心配に。

馴染みのない部屋なので、だんだん暗くして
寝かせたほうがいいと思い、日暮れとともに就寝。
おっとのいとこさんもいらしていたので、
久しぶりに遊んでもらえるとよかったんだけど…。

今日は遊べなくてごめんね、すぴ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ふとんパニック
今日は明日の義母の訪問(お泊まり)に備えて、
お布団干しをした。
布団を持ってケージの前を横切ったら、すぴが大パニック!
細くなって羽をバタバタさせ、逃げ場を探している。

蛍光オレンジなど特定の色や幾何学模様を恐がる文鳥の話は結構聞く。
着る服によって避けられたりすることもあるそうだ。
すぴはあんまりそういうのないなーと思っていた。
今日見せた布団はちょっと色の濃い花柄と薄いチェック柄だったが、
どちらにも同じくらい反応した。
色柄より、大きいから怖かったようだ。

すぴは大きなものがこわいのね。ふむー。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴはなにも言わないけれど
昨日はまた放鳥せずに寝かせてしまったすぴ。
今日は興奮してやけに頭に乗りたがる。
髪型が変わったからではないと思うが…。
その度「だめでしょー」と言いながら指に乗せて降ろす。
何度目かの「だめでしょー」の後、手に違和感。
そこには…すぴの…おみやげものが…!
すごい隙をついておみやげものが…!

報復!?昨日の報復!?

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

あと一歩及ばず~
今日は久しぶりに美容院へ。
カラーリング、カット、パーマのコースをお願いしたら、
3:30入りで終わったのが7:30。
急いで帰ったものの部屋の中は既に暗く、
玄関の鍵を開け閉めする音がしても「おかえりコール」はなし。
すぴはもはや眠りの世界に入っている模様。

カバーをかけるために一応声をかけてみたら、一瞬目を覚まし
「ピャ!」と鳴いて「なになに?」という感じでこちらを見た。
そこで明かりをつけて様子を見たのだが、
目を何度もつぶってどうにも眠たそう。
このまま起こしたら起きると思うけど、うーんうーん。
結局、電気を消して寝かせました。

あー遊びたかったよー。すっぴー。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

初ニンジン
寝室にいるおっととリビングにいる私。
長細い間取りのわが家の、だいたい両端くらいの位置に
いる二人の間、約9mを行ったり来たりのすぴ。
ごくろうさん。

お疲れだと思いますので今日はニンジンをあげてみました。
実は以前もあげたことがあるのだが、どうも不評で全然
食べてもらえなくてあきらめていたのだ。
今日はピーラーで薄く剥いてみたところ、バリバリと
食いちぎりながら食べていました。やったー。
また時々あげてみよう。

それにしても白い羽がピカピカです。
ほんとにきれい。思わず見とれるほどです。
若いっていいなあ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ヤツはわかってる…
今日は、すぴをすごいと思ってしまいました。

おっとが今(頃)はまっているのは、PS2の「ギレンの野望」。
PS2を寝室のテレビにつないで籠もっているこの頃です。
お休みである本日も、昼ご飯を食べた後はずっと寝室。
私はリビングにおり、放鳥時間になったのですぴをケージから
出しました。すると。
やけに落ち着きがなく、私の肩や座椅子の背もたれの上を
うろうろしながら「ピャ!ピャ!」と鳴いています。
なんだろうなーと思っていると、突然パソコン部屋のドアに
飛んでいき、普段留まらないドアノブに留まったのです。

なんとすぴは、今日おっとが家にいることをわかっていたのです。
おっとは寝室からほとんど出ず、すぴとは顔を合わせていません。
つまり、仕事でいない平日と変わったところはないはずなのです。
(ちなみに、ケージの置いてある和室の襖は閉じています)
寝室に籠もる前は、パソコン部屋に籠もっていることが多かったおっと。
だから、そこにいると思ったのでしょう。
でもどうしていることがわかったのかがわからない。
どうしてわかったのー?すぴー。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

水浴び好き
すぴはどうやら水浴びがわりと好きなようで、
朝アウターバードバスの水を変えて部屋から出ていくと、
背後からすぐに水に飛び込む音がする。
なぜか人が見ている間は入らない。なんでだろー。

最近は暖かくなったためか、2、3回入ることもあるようだ。
暇つぶしにもなっているのかな?
以前は水にぬれると羽が水を吸ってぐっしょりとしていたが、
このところは水はじきが良く、乾きも早いようである。
大人の羽に変わったせいか、ネクトンBIOのせいかな。
良いことなんだけど、あのボサボサの妙な姿が見られないのは
残念な気もします(笑)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

後追いすぴ
昨日homeの背景画像を変更したが、よく考えると虹の写真は
梅雨の時期の方がいいかもしれないと思い、新緑の写真に変えました。
撮影おっと。

----------

換気のために開けていた窓を閉めるために、パソコン部屋に行った。
リビングからすぴの「ピャ!ピャ!」と呼ぶ声が聞こえる。
と、バーッと羽音をたててすぴが飛んできた。
あわてていたのか肩に留まりきれず、素通りしてカーテンに
しがみつく。普段来たことのない部屋なので、内心ドキドキなのである。
指に移らせてもビクビクして細ーくなっている。
そんなに怖いなら、リビングに居ればいいのにー(笑)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

父とすぴ
今日は午後ににわか雨。夕方に空いっぱいの大きな虹が出ました。
さっそく写真に撮ってhomeの背景に。

----------

両親がやってくる。一緒に夕飯。
前飼い鳥ビーの話になり、
「ビーは幸せだったねえ。ほとんど一日中外で遊んでたもんねえ。」
「冷蔵庫の上が好きだったなあ。」
「フンも好きなだけしてたしねえ。」
「今考えると汚いよなあ。」
…しんみり。(←?)

食事が終わってすぴを放鳥させた。
出してすぐは緊張していたのか、
思いっきり細くなっていたが、やがて母の手に乗ったりし始めた。
母に対してはまあまあ懐いているような感じだったが、
父に対しては指を出すと「クルルル!」と本気威嚇。
う~ん、男女の違いのせいなのか?
だとしたらどこで区別してるんだろう。

父は威嚇されたのが少々気に入らなかったのか、
机をトントンたたいたり、上から両手を閉じたり開いたりして、
すぴをおどかしていた。ビクビクするすぴ。
「やめなさいよー」と母に止められていたが…。
あ~もう確実に嫌われた~(笑)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

変形すぴ
今日は外回りの掃除をした。
ベランダで和室の窓ガラスを拭いていたら、
ケージの中のすぴと目が合った。
ブランコに乗ったすぴは丸くなっている。
すると、私の後ろをサーッと一羽のカラスが飛んでいった。
すぴはそのまま首だけにゅーっと伸ばした。

白いとっくり。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴの耳鼻科健診
昨日に引き続いて、私から離れないすぴ。
私の前を「ピャ、ピャ、ピャ」と鳴きながらちょんちょん
移動している。今日はよく鳴くなあ。
そしてちょっとでも席を立とうとしようものなら、
「ピ、ピャ!?」と鳴いて挙動不審になり、へばりついてくる。
よっぽど日曜のことが効いているんだな…。

最近、なぜか耳の穴を覗かれることが多い。
それも右だけ。右の肩に乗って、たぶんぐーっと背伸びして
覗き込んでいる。そして耳穴のまわりをつつく。
それに飽きると耳たぶを噛む。我慢していると、
そのうち首をちくちくつつき始め、耐えきれず
「いてー!すぴー!」と叫ぶ私。
肩から降ろすと「クルルルル!」と怒られる。
こっちが怒ってるんじゃい。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

出せ出せ出せ出せコール
昨日はまたもや放鳥させてもらえずに眠ってしまったすぴ。
またすねるかな?と思っていたが、そんなことはなく
放鳥時には素直に飛びついてきた。

ただ、ケージに入れられている間の出せ出せコールが
いつもより激しく長かった。そのくせ、ケージから出すと
手のひらに収まって寝そうになっているのだ。(疲れたのか?)
手の中で寝てくれるのはものすごく久しぶりである。
はみ毛を見るのも久しぶりだ。
ああ、手の中のいちご大福。

眠いのならケージで寝ても一緒だと思うのだが、
ケージに入れると再び出せ出せが始まる。
そういえば、昨日はペットショップで牧草を買ったのである。
ウタさんがみんくるちゃんの暇つぶしにケージに
入れているという話を聞いたので、まねさせてもらうことにしたのだ。
100円ショップで買っておいた器に入れてセット。
後で見たら下に散らばっていたので、きっと噛んで遊んだのだろう。
明日から常設しよう。

しかし。出せ出せコール自体は収まらず、
夕方、部屋が暗くなりかけるとコールはかなり悲痛な感じになった。
昨日はごめんよ、すぴ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

インコと文鳥
今日は久しぶりにホームセンターのペットショップに行った。
すると小鳥売り場が縮小されており、いたのはジュウシマツ、
ウズラ、セキセイなどのインコ類のみ。
文鳥の姿は見られなかった。…人気ないのかなあ。とほほ。
こんなにかわいいのにっ!

とはいえ、そこにいたセキセイもかわいかった。
何羽か入れられているうちの2羽が仲良しで、
クチバシで甘噛みしあっていた。(あえてキスとは言わない)
黄色くて毛がふわふわしてあったかそうだった。
鼻のアナが正面から2つとも見えるんですね…。
羽が生え揃っていないヒナも出ていた。

セキセイって、動きが緩慢というか…なめらかで、全体的にのんびり
したムードですね。インコ類全般そうか。
それに比べると文鳥などのフィンチ類は、動きがキョトキョトして
せわしない。飼ったことのない人には、不意につつかれたりしそうに
見えて怖いのかな?とちょっと思った。
(実際つつかれるわけですが…・笑)
そう考えると、文鳥のクチバシは大きく前にとがっているのに比べて、
インコのクチバシは少なくとも先端恐怖は与えない。
インコの方が人気があるのは、その辺なのか!?
(実際噛まれたらインコの方が痛そうな気がするんだけど。)

売り場は縮小されてしまったが、以前より世話は
行き届いているように見えた。スタッフが変わったのかなー。
みんないい人に買われて行くといいなー。

その後所用を済ませて家に着いたのは8時過ぎだった…。
暗い部屋の中で、すぴは当然寝ています。
ちょっと声をかけて起きるようなら放鳥させようと思って
いたが起きなかったので、そのまま寝かせた。
あーあ、明日またすぴに怒られる~るる~。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

空飛ぶしらたま団子
春だと言うのに、なんでしょうかこの寒さ。
昨日に続いて、和室のヒーターをつけてしまった。
しかし日は確実に長くなり、夕方6時でもずいぶん
明るくなってきた。すぴはなにかを感じているのかな?
「最近朝が早いなあ…」とか。

すぴの羽に艶がないことが気になって、
ネクトンBIOを飲ませていたが、
換羽が終わりかけて羽が揃ってきたこの頃、
羽が光っていることに気が付いた。
白いので、よく見ないと気が付かないのだが、
体の曲線に沿って光の輪ができている。

フォルムも丸くもちもちしてきた。
ケージの中でもちもち動きながら餌をつついている姿が
とてもかわいい。
放鳥時、ケージにいるすぴを呼ぶと、しらたま団子が
私に向かってカーブを描いて飛んできます。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴの換羽経過・3
どうやら換羽のピークを過ぎたようで、ケージまわりに落ちている
羽の数が減ってきた。まだところどころ筆毛が出ているが、
このまま終わるならあまり激しい換羽ではなかったと言える。

前飼い鳥ビーは毎年かなり激しい換羽になり、顔もハゲハゲで
このまま生えてこなかったらどーしよーと不安になる程だったが、
態度は普段といっさい変わらないトリだった。

すぴは冬に一度ヒナ換羽しており、9月中ば頃に生まれてから
人(鳥)生の半分くらいの時期換羽していることになる。
すぴにはまだ落ち着いた時期が訪れたことがないのかもしれない。
体が出来てきて羽が生え揃って、安定する時期を見てみたい。
精神的にも落ち着くかな~。
…もっともくるくる言わないないすぴなんて、
想像もつかないけども(笑)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

手乗り文鳥とおもちゃ・2
文鳥を飼ってみて思うのは「ねずみに似ている」ということだ。
想定外の感想である。
鳥→飛ぶもの というイメージを裏切って必要な時以外はほとんど
飛ばず、せまくて暗い所が好きで、なんだかいつも
ガサガサカサカサとせわしなく動いているからである。
(これはもちろんビーの時にもそう思ったのです。)
今日もおもちゃをくわえてゴソゴソと楽しげに活動していたすぴ。
放鳥している2時間ノンストップである。
若いからだな…。

下は放鳥後の部屋を撮ったものである。
左の写真:散乱しているピンクの物体は、今お気に入りの
     高級さくらんぼ佐藤錦(頂き物)の敷き紙。
     ひとつひとつをテーブルの上にある箱の中から
     落っことし、部屋のあちこちにセッティング。
右の写真:ミニ椅子の上に置いてあった袋類の上に留まろうとして、
     羽の風圧で吹き飛ばしてしまった。
     もちろんびびって一直線に私の所まで逃げてきた。

放鳥した後は、だいたいこんな感じです。
spc0087_2.jpg

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

手乗り文鳥とおもちゃ
今日から愛鳥週間です。今年のポスターのトリさんからいいダシが出てます。

----------

箱の中にひもやリボンや紙切れ、袋などを入れて、
テーブルの上に置く。すぴをケージから出すと、
まずは私にまとわりつき、それに飽きるとその箱の所へ
タッタッタと走って行き、中からそれらを引っ張り出し、
くわえて引きずって遊ぶ。いくつかは私の所まで持ってくる。
「ごくろうさま~」と声をかける。

前飼い鳥のビーは、若い頃は与えた物を手当たり次第
つついたり引きずったりして遊んでいたが、大人になると
よっぽど興味を持ったものにしか反応しなくなってしまった。
(それは大抵あまり興味を持って欲しくない物である。保険証とか)
若い頃に大好きだった物をクチバシのそばまで持っていっても
無反応。そっぽ向いてノーリアクションである。
ビーの場合、ある時期におもちゃを与えなくなったことがある。
握り文鳥や鬼ごっこなど一対一で遊ぶ方が楽しくなって、
いつのまにかおもちゃを用意しなくなってしまったのである。

なので、次に飼った鳥にはおもちゃを切らさず与えようと思っていた。
今のところすぴは噛んで遊ぶのがかなり好きなので、
どうなるか楽しみです。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴ、すねる。
さて、昨日は放鳥せずにそのまま寝かせてしまったすぴ。
なにか変化があるかなーと思いながらケージから出す。

すると…なにかよそよそしい。
いつもならカゴから出してすぐは私の目が届くところで
ピャッピャと鳴きながら指をかじったりして遊ぶことが多いのに、
座椅子の背もたれの方にまわってちょんちょんと
意味もなく歩き回っている。
前に持ってきても、また後ろに飛んでいってしまう。
さてはすぴ…すねている!?(笑)。
その他、指をあまり強くかまなかったり、やけに頭の上に
乗りたがったりなどの違いがあった。
声をかけたり、クチバシを軽くつまんだりして構ってやると
だんだんいつもの態度に戻ってきた。(よかったー。)

あんまりすぴを置いて外泊したくないけど、
しかたない時もあるしなー。また時々練習してみよう。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴ不足
今日はすぴと遊びませんでした。
昼過ぎに起きて、その後外出。
帰ってきたら暗くなっており、まだ寝かせる時間では
なかったのだけど、すぴの様子を見るともう寝ているし…。
すぴを置いて外泊する時のシミュレーションを兼ねて、
そのまま寝かせました。

しかし…激しくものたりない!!
辛くないカレーのように…。
炭酸の抜けたファンタのように…。
ショウガを入れ忘れたギョーザのように…。
あ、これはこの前作った…。

隣の部屋で寝ているすぴのことを考えながら、
自分のサイトのすぴ写真を眺める、
不健全な(←?)飼い主であった。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ガラス越しの純愛
今日はいつものお休みのように、放鳥時間におっとと私の
2人で相手をしてあげられた。でもなんとなく、おっとの方に
飛んでいくことが多いような気がする。
ここ数日おっとが朝起こしてあげてたからかな?

でも、私がトイレに行くとリビングのドアまで飛んできて
へばりついていた。ガラス越しに見る必死な顔がらぶりー

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

食いっぱぐれすぴ
だいぶ風邪は良くなったが、薬のせいで
夕方近くまで寝ていた。今日は青菜をあげそこなった。
ごめんすぴー。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

風邪続行中
これは少し前におっとがひいていた風邪のような
気がするなー。おっとはなかなか咳が抜けなかったんだよなー。

----------

だいぶしっぽが生え揃ってきたすぴ。
首の筆毛も開いてきた。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

飼い主は風邪だ
という訳でこんな時期に風邪である。せっかくのGWなのにー。
といっても、このところ仕事が忙しかったおっととは、
連休はのんびりしようと話していたので特に困ったことはないのだが。
青い空がうらめしいだけさ。

----------

ほんとに人間の風邪は鳥にうつらないのかな。
考えると不思議だ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

真夏日です
今日は真夏日になったそうである。
わが家は換気のために日中は窓を開けて過ごした。
なんとなく肌寒いのは気のせいだと思った。だって真夏日だし。
でもどうやら気のせいじゃなかったみたいで、
私は風邪をひいたようだ。おー!?

----------

すぴは今日ももちもちしていました。(ぞんざいな日記)

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

寸止めすぴ
今日もスーパーの袋を左手でガサガサ動かしてすぴの気を引き、
右手でマウスを操作するわたくし。
袋に熱中していたかと思ったら、突然マウスの方に
すっ飛んでいって「クルルルルルルル!」と攻撃したり、
なにかと忙しいすぴ。いつものわが家の放鳥時間です。

またもや袋ごと指をガブガブ噛まれ、痛い思いをした。しかしその後。
すぴは袋の中に入ってきて、直に指を噛み始めたのだが、
明らかに噛み方が違う。袋ごと噛んでいる時は、
クチバシを最後まで閉じきるのだが、直に噛む時は
少しすき間を残した所でやめるのである。
へーやっぱり手加減してるんだー。(感心)
あの小さい頭の中で「直に思い切り噛んじゃいけない」とかって
考えてるのかな~。
でもしかし、どっちにしても痛いのには変わりないんですけどねー。
おしかったねー。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

