コレクション
換羽はほんとにゆ~っくり進行中。
抜ける羽1日4,5枚とかそんな感じ。
しかし、なぜに白い羽が抜ける?
まだまだまだあんなに灰色の羽が残ってるのに~。

ところで、抜けた羽はもちろんコレクションしています。
鳥バカですもの!

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

おこりんぼすぴ
ううう。
なんだか最近威嚇が激しい気が…。
換羽のせいか、それとも怒りっぽい性格なのか。
真上から指をそーっと近づけると、ガッ!と食いつく。
胸の前に指を出すと「クルルルル!」
なんだよーなんだよー。
私がちょっと動いただけで、
あせってへばりついてくるくせに~。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

時にはマジシャンにもならねばならない
放鳥中に宅急便が来た。
すぴは玄関までへばりついてきてしまうので、
急いでケージに入れる。

思えば、すぴが来てからは驚かさないように
急な動きやすばやい動きはほとんどしていない。
そのため、手の上に乗せてさーっとすばやく
移動させられたのが、すぴの理解を超えてしまったようで、
ケージに入れられても「ぽかーん」という感じで
おとなしく止まり木に留まっていた。
普通だったら、ケージに入れられる前に飛んで逃げてしまうか、
入っても「出せ出せ出せ」とケージ前面にばんばん
飛びついているところである。

荷物を受け取って部屋に戻ってきてしばらくしてから
やっと正気に戻って出せ出せコールし始めた。
すぴにとってはイリュージョンだったのだろう。

プリンセスakiのスーパーイリュージョン。
(書いててもなんら嬉しくはない)

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

偏食すぴ
すぴは偏食である。
配合餌の中の決まったシードがいつも残るのだ。
特にヒエが嫌いなようだ。
今日は夕方の放鳥時にテーブルの上に撒き餌をして、
指でシードをつまんであげてみた。
(飼い主が手にした物はなにかいい物だと信じて疑わないすぴである。)

最初は口に入れて何回か殻を剥こうとするのだが、
すぐにぽろっとこぼしてそのままそっぽを向いてしまう。
むー。

しかし、大好きなカナリーシードやアワなどをあげるうち
勢いがついて、だんだん食いつきが良くなってきた。
なんだー食べれるじゃんー。

偏食矯正作戦は時々実行予定。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴの腹時計
この時期は意外と空気が乾燥している。

----------

夕方の放鳥。
遊び始めてから1時間位するとバーッとケージに飛んでいき、
餌をついばむ。満足するとリビングに戻ってきて、しばらく遊ぶ。
また1時間位するとバーッとケージに飛んでいく。
ちょうど眠る時間なので、ケージの扉を閉める。
食べ終わると「食べ終わったよ!出せ!ピャピャ!」と
お呼びがかかるので、そのまま布をかけて眠らせる。
すぴの腹時計はかなり正確だ。

たぶん空腹ぎりぎりまで遊ぶから、一定の時間になるんだろうな。

その様子を見たおっとは「へーすごいねー」と感心していた。
ケージに入れるのに苦労していた頃がもう昔のことのようだねえ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

新たな弱点?
夜テレビを見ていると、gooのCMに桜文鳥が!
一瞬画面いっぱいに映りました。
全国に文鳥をアピールできたかな~。

----------

軽い花粉症の気がある私。
すぴを放鳥させているとハナがたりーと出てきたので、
「ビビビー」とハナをかんだら、すぴが驚いて
ケージに飛んで帰り、止まり木に留まったまま
羽を「バーッ!」と羽ばたかせ(パニック気味の時にやる)、
その風圧でビニールカバーが「バタバタ!」鳴り、
それに驚いてまた「バーッ!」というプチループに陥っていました。

ハナくらいかんだっていいじゃないか。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

換羽のはしり
ふわふわした小さな羽が数枚抜けている。
これからゆっくりその数は増えていくんだろう。
換羽か~。この間雛換羽やったばかりなのに、
また大変な時期がやってくるねえ、すぴ。

そう思って見ると、なんとなく動きに弾みがないような
気もする。元気な時はしっぽをフリフリさせながら
移動しているけど、今日は私の腕やノートパソコンの上で
まったりしていることが多かったような。

それからまた手の中に入りたがらなくなってきている。
どこかいらいらした気持ちなのかな?
怒りっぽくなるので、飼い主はちとサミシイ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

失敗の写真
spc0076.jpg


実はこういう写真も愛着があったりします。
なんとなくすぴらしい感じが出ているというか。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

直立の生き物
spc0075.jpg


今日UPしたguestみんくるちゃんのページの中の、
3月1日の日記にある画像をちょっと加工してみました。
3月20日のすぴとコンビ組めますね(笑)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴの洗礼
わが家ではなにかにフンをされることを
「洗礼を受ける」と呼んでいます。

使用例
1)「昨日買ったばかりのマウスパッドに早くも洗礼を受けたよ。」
2)「本の表紙にすぴの洗礼が…。」
3)「あ、頭に洗礼受けてるよ。」

とほほ…。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

キクスイのボレー粉
昨日の乳酸菌飲料は、ビッギーと言うのだそうです。
大きいから、BIGだからBIGGY。う~ん。

----------

洗って冷蔵庫に保存しておいたボレー粉がカビ臭かった。
普通のペットショップで買ったものだが、ダメだなあ。

そこで、買っておいたキクスイのフィンチ用焼白ボレー粉を開けた。
においもカビ臭くないし、大きさも程良く細かくて食べやすそう。
念のため舐めてみたのだが(汗)、塩味や変な味はしなかった。
すぴにあげると一口目は普通に食べ、おいしかったのか
二口目からは勢いよくつついていた。
よかったね。

寝かせる前に、久しぶりに嘔吐動作+くしゃみがあった。
しかも結構しつこかった。うう。
今日は意外と乾燥してたかもね。奥多摩で山火事もあったし。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

比較写真
うーん、前々から思ってたけど、
やっぱりすぴって小さいよね。
乳酸菌飲料と比べるとよくわかる。

spc0074.jpg


なんちゃって。

(しかし、すぴ…なんちゅうかっこだ…)

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ふくふく
spc0073.jpg

おっとが恐れていたすぴの宍戸錠化が本格的に進んでいる。
目の横にふくらんだほっぺたの山の線が出るようになり、
正面からのシルエットはおにぎりのよう。まだまだ行くよコレ。
顔がふくらんでくると、対照的にもともと細い体が強調されて見える。
やっぱり細いコになりそう。

ふと気づくと、羽が3枚ケージのそばに落ちていた。
換羽が始まるのかも。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

洗濯物たたみ
近所の沈丁花が満開。
「なんだコノヤロー、春だバカヤロー」とばかりに
強い芳香を放っています。
しゃくれ沈丁花。

----------

今日はすぴと一緒に洗濯物たたみをした。
飼い主が手に取ったものは遊び道具だとカタく信じて
疑わないすぴは、Tシャツやタオルにびゅんびゅん
飛びついてたたむのを邪魔するのだった。

前飼い鳥のビーはこういう時、おとなしく肩に乗って
人の動きのままゆらゆら揺られながら、
そのうち眠ってしまうのが常だった。
(それか、人のまわりを散歩していた)
ビーがケージの外に出ている時にできないことは
ほとんどなかったなあ。

すぴが飛びついても、振り落とされて「ピャ!ピャ!」と
鳴いても構わず、ふつーに洗濯物をたたむ。
もう少し落ち着いたら、肩乗り文鳥になってくれるかなあ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

蛍光ピンクとすぴ
たまたま蛍光ピンクのペンをテーブルに出しておいたら、
すぴが大興奮!!最初のうちは細くなって挙動不審。
怖いのかと思いきや、興味津々で近づこうとする。
でもちょっとでもペンが動くとビク!ピョ~ンと飛んで逃げてしまう。
それをしばらく繰り返し、クチバシでカツカツつつくようになった。
ペンの先端を向けると、「クルルルルルルルル!」
ガガガガガガガガガガガガッ。

怖がっているのか、楽しんでいるのか…。
すぴはほんとに恐怖刺激が好きだなー。
(ちなみにその後も興奮が収まらず、指を攻撃されました。)

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

こっそり水浴び
肺がかゆいです。手ーつっこんでかきたい。

----------

アウターバードバスをつけて、
たまに水浴びの様子を見物しようとその場にいると、
なかなか入らなかったりする。
私が和室から出ると、すぐに「カラッ、バシャバシャッ」
という音が聞こえてくる。(カラッというのは、クチバシが
アウターバードバスに当たる音)
あんまり見られたくないのだろうか。
鳥にとっては無防備な状態だからかな。

水浴びの後の羽繕いの間は静かで助かります。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

オザキ
昼は調子が良かったので安心していたら、
夜になってまた…季節の変わり目に弱くなったなあ…うう。

----------

今朝のすぴはどうにも元気が良すぎて、困りました。
全然落ち着かなくて、離しても離しても頭の上に飛び乗ってくるのです。
私はいちおーそれは許していないのですが。
ちょっと離れた所で遊ばせようと誘導しても、
すぐこちらに戻って来てしまうー。
かと思えば、行ったことのないスポットへ
飛んでいったり、和室のケージとリビングの間を
何度も往復したりする。

なにかイライラしているのかな。思春期?
甘えたい気持ちと反抗したい気持ちがあるのかな。
人間だったら盗んだバイクで走り出す年頃なのか。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

照明のこと
ルルを飲んで寝ると、体に「闘ったあと感」が残りますね。

----------

ケージを和室に移動させて良かったことのうちのひとつ。
それは、リビングの電気を消して外出できるということ。

リビングに置いていた頃は、夕方に買い物に出かける時
照明をつけたままでなくてはいけなかった。
リビングの光は玄関まで来た人に見えるので、
居留守だと思われるとイヤだなーと思っていたのだ。
それに、トリ一羽に大きい照明をつけっぱなしと言うのも、
大げさな感じがしていた。
和室なら明かりがもれる窓はひとつだし、
照らされる範囲も6畳に限定されるのでいい。

しかし、暗くなっても和室の電気をつけないままで
忘れていることがたま~にある。
そんな時はたいてい「やけに静かだな」とか思っている私。
(静かなはずだよ!)
暗くなると自然に眠りモードに入ってしまうらしく、
電気をつけると「ハッ」とした顔をしている。
ごめんよ。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

付き添いすぴ
ルルを飲んで寝てました。

----------

夜に起きてリビングに行く。
おっとは買い物で外出。
すぴを放鳥させると、私の手首のあたりで
落ち着き、やけにおとなしい。
「ポ、ポポポ…ピ、ピ、ピュウ。ポ、ポ、」
と小さな声で鳴いている。
カゼひいてるとわかるのかな?

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

TDLのきもち
失速。

----------

本日もまたお得なマルチパスポートデーがやってきた。
なんだかおっとと一緒に放鳥させると、おっとの方で
遊んでる時間の方が長いような気がするのだが。
おっとに聞いてみると、
「僕の方がめずらしいからじゃない?」と言われた。

ふーん。どうせ私なんてTDLよ!もう遊びあきたのね!
シーがいんでしょシーが~!
とぼやいていると、すぴが私の所にやってきて、
肩で「ポポポポポ…」と鳴き始めた。

言い訳?(笑)

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ふと、立ち止まる
カゼは、葛根湯・加湿器・ゆたぽんのおかげで、
超低空飛行のまま安定。(まだ落ちてはいない)

----------

放鳥させてしばらくすると、
突然すぴが動きを止め「ハッ!」という顔をする時がある。
その目は大きく見開かれ、空中を見つめ、真剣な面もち。
前世の記憶でも取り戻したかのようだ。
そして「ピャ!ピャ!ピャ!」と鳴き始める。

おなかへったんだね。

すぴを手に乗せて、襖の間のケージが見えるポイントまで
持っていくと、一目散に飛んで行く。
(たいていおみやげをいっこ残していく。)

食欲に対してこんなに鈍くていいのだろうか…。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

サカムケドリ
やば、カゼひいたかな…この間はかわせたのに。

----------

すぴのさかむけ好きにも困ったものである。
たいていの文鳥はさかむけを剥くのが好きだとは思うのだが…。
それだけでなく、すぴはクチバシの力が強いので、
爪の横の血の通っていない部分の肉を噛んでちょっとずつ
カタマリにし、それをちぎろうとするのである。
たまに噛む場所が悪いと、思わず「いでーっ!」と声が
出てしまうほどに痛い。
前飼い鳥のビーは、指を動かして噛む場所をちょっとずつ
ずらすことで痛さをまぎらわせていたのだが、
すぴは一点集中型なので困る。
あんまりしつこいとクチバシをつまんで「こりゃ~」と
たしなめるのだが、たぶんわかってない。

元気なら…いいけど…ぐぐ…。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

温度とともに世界は広がる
今日は暖かかったなあ。
放鳥時には室温を23度以上になるように
しているのだが(これより下がるとフンが悪くなる)、
同じ23度でも昨日までとは暖かさの質が違うように感じられる。
すぴも感じているだろうか。

最近、今まで行かなかった場所に興味が出てきたようだ。
加湿器を置いていた小さいテーブルに乗ったり、
キッチンのカウンターの上にある酉の置物
(photoのコーナーで使用)のそばに降りようとしたり、
天井の方に飛んで行ったり
(梁の陰が、降りられる場所に見えるらしい)。
うちはリビングとキッチンの間に仕切がないので、
キッチンに行くクセがついちゃうと困るなー。目が届かないし…。

春になって、気持ちにも変化が出てきたのかな。
うーん、そのうちエラソーな顔つきになってくるに違いない。
今は私が移動すると必死にへばりついてくるけど、
そんなことも減ってくるかしらん。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

朝の体重測定
朝起こしてまず最初にすることと言えば、
体重測定である。デジタルスケールを指で
ちょんちょんとつつくと、ぺっと乗って体重を量らせて
くれるのである。(必ず左手に乗って、そこから降りる)
ちゃんと安定して数字が量れるまで
こちらの顔を見上げながらじっとしている。
たいへんいい子で助かっているのだが…。

すぴ自身はこれを何の儀式だと思っているのだろうか(笑)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ヒャ~ヒャ~ヒャ~
夜の放鳥時間、私はネットを見つつ左手で適当に
すぴと遊んでいたら、「ヒャ~~~ヒャ~ヒャ~ヒャ~」という
初めて聞く声。えっ。

見ると、カーディガンの内側の暗い所に入りこんで鳴いていた。
お、おお~これは以前にも聞いたことがある。
前の飼い鳥ビーも、暗くてせまい所に行くと、時々
「ヒャ~~~ヒャ~ヒャ~ヒャ~」と全く同じ調子で
鳴いていたのである(…ということを今日思い出した)。

「寝かせた後でカゴからキューキュー鳴いて呼ぶ」という話は
聞いたことがあるけど、これってその声なのかなー。
でもビーはそれとは違う声で夜キューキュー鳴いていた
記憶があるけど…。

結局なんの声なんだろう。
すぴをじっと見たら、「なに?」という顔をされた。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ケージの場所
今日は放鳥時間に夕食になってしまい、
その間だけ和室のケージにひとりぼっちもかわいそう
だったので、久しぶりにケージをリビングに持ってきた。
夕食が終わって再び放鳥させると、
おっとと私とケージの間を行ったり来たり、
なんだか楽しそうに見えた。
もしかすると、リビングにケージがある方が嬉しいのかな。
和室はさびしいのかなあ…。
一人に慣れさせるには、人間の姿が目に入らない方が
いいだろうと和室に移したんだけど、
結局、リビングの人間の気配で騒いでしまうし、
あんまり意味がないといえばない。

もう大きいケージで寝かせるようにしたので、
和室に置いておくしかないんだが。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

しょんぼりすぴ
いつもは温厚なおっと。
すぴがさかむけをむいて流血しても、
顔の上に乗っても怒ったことがない。

ところが夕方の放鳥時、ゲームの最中に指をつついておっとに怒られ、
その後、私の手の中でしょぼんとしていました。

「あのひとがはじめておこった…」

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ぷんぷくすぴ
昨夜、どうもすぴは熟睡できなかったようで、
時々ブランコの動く音がしたり、心配して様子を
見に行くとこちらを見て「ピャ」と鳴いたりしていました。

原因を考えてみると、
すぴは大抵ブランコの真下の止まり木で、
ブランコをかぶるような体勢で眠るのだが、
掃除のためブランコを外して付け直したときに、
いつもと違う位置になってしまって、
どうも寝にくかったらしい。

それで怒っていたのか、今日はずっと指を向けると
「クルルルクルルル!」と本気威嚇していた。
手の中に入れてもすぐ出てしまって、
マウスのホイールをかじったり、さかむけに執着したり、
わざと怒られるようなことをするのである。
それから、今日は普段行かない場所に飛んで行ったり、
ひとりで遊ぶのが多かった。

寝る頃になっても落ち着きがなく、
「出せ出せコール」がかなり必死だったので、
普段は2回餌を食べさせてから就寝なのだが、
今日はその後にもう一度出してみた。

すると、それまでとはうって変わっていい子なのである。
手の中に収まっておとなしくしてるし、本気の威嚇もしないし。
30分くらいしてから寝かせたが、あまり「出せ出せ」と粘らなかった。

今日はブランコの位置を直したので、
ちゃんと寝れているようです。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

換羽トリそれぞれ
ウタさんとこのみんくるちゃんの換羽が始まったそうだ。
あーっ、あの茶色い雛毛が見納めなんて…。

すぴの小さい頃の画像を見ると(今でも小さいが)、
こんなにボサボサだったのかーと驚く。
たったの数ヶ月でこんなに変わっちゃって…。
うれしいような、さびしいような。

換羽の間、羽に触らせてくれない文鳥の話は聞くが、
すぴもそのタイプだった。その時は反抗期なのかな?と
思っていたのだが、換羽が終わると同時に手の中に
すんなり入ってくれるようになった。

前飼い鳥ビーはそういう体調からくる気分の変化を
いっさい感じさせないマイペースな鳥だった。
換羽でも普段と変わりなく凶暴。
(でも頭をなでさせてくれたけど。)

みんくるちゃんはどんな換羽になるのかな。
仕上がりも楽しみです。(桜文鳥の醍醐味ですね。)

ん?

……現在夜中の2:00。
ブランコをつつく音がした…。
すぴ寝てないのー!?

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

もうすぐ春
最近、温度をやや高めにキープしているせいか、
フンの具合はおおむねいい感じ。
ただもう少し勢いというか、迫力が欲しいが!(フンに)

すぴ自体も前より安心して見ていられるというか、
太々しさが出てきた気がします。良いことだー。

腸内環境が改善されて、善玉菌が増えて定着すれば、
フンも安定するかもしれないなあ。
これから暖かくなるので、期待しよう。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

