あらためて2004年を振り返る
20041231.jpg

今朝、就寝用の竹かごを見たら、水入れ(プラスチック製の
カゴの側面にひっかける一般的なタイプ)が見事にひっくり
返されていてびっくり。竹かごの底は水浸し。
朝、出せ出せと暴れるのが日課なのだが、
水入れの下に潜り込んで持ち上げたのか、
くちばしでかんで引き抜いたらしい。(たぶん前者)
おっとの話では一昨日の朝もそのような状態だったそう。
暴れん坊将軍すぴ。

10月にうちに来てから、日々の変化を楽しませてくれました。
今は噛み癖が最高潮で元気がありすぎて困っていますが、
来年は少しは落ち着いてくれるかな?

今年は2か月半お世話になりましたって言うかしました。
来年もおっとと私をよろしく。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2004年を振り返る
青菜高騰トレード斬り!
20041230.jpg

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

世界は白文鳥の羽の中なのさ
昨日久々に飲んだお酒のせいかなかなか起きられず、
おっとの方が先に起きたので、すぴの餌と水の用意を
お願いして眠っていた。
目が覚めてリビングに行くと、おっとのところから
一直線に飛んできた。よしよし。

今日は例年より4日早い初雪だった。
綿のようにふわふわした雪が風に舞っていた。
すぴの羽毛が固まりで落ちているみたいだった。
(まだ雛換羽中なのです)

すぴにとっても人(鳥)生で初めての雪。
窓の外を見せたが、反応はなし。
窓のそばは寒かったが、心配しなくてよさそうな程、
羽がしっかり生え揃って来ている。
…考えてみると、やっぱり今までの雛毛では
寒かったのかもしれないなあ。
部屋は人にとっては十分暖かい温度に設定していたのだが、
常に少し膨らみぎみに見えた。
前飼い鳥ビーは雛毛でも平気の平三郎だったが、
鳥によって温度の感じ方も個性があるのだろう。
「このくらいなら大丈夫なはず」と思わず、
鳥の状態を見ながら調節していかないと
いけないなあーと反省した。

雪はずいぶん積もって、
「あ~、これが冬だよ!」と思わせられるほど
寒かったが、すぴは負けずに元気だった。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日は忘年会です
今日は夕方から久々の飲み会、おっとは今日が仕事納めなので、
すぴはひとりお留守番となった。
保温をエアコンにするか床暖房にするか迷ったが、
おっとの意見に従って床暖にした。
窓からの冷気が気になったので、
クッションを壁にして防いだ。
これで大丈夫かな?

飲み会ですっかりいい気分になって、帰りはおっとと待ち合わせ、
家に帰ってきたのは0:30すぎ。
すぴは明かりがついてもしばらくボーとしていたが、
竹かごと保温の準備をしているうちに目が覚めたらしい。
「ピャッピャッ」と遊べコールが出始めた。
でもすぐ眠らせちゃうもんねー。
おやすみ、すぴー。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

歌声の変化
日々の成長に驚いてばかりで申し訳ないが、
今日も変化に気づいてしまった。

すぴはオスなので、気が向くといつまでもいつまでも
歌の練習をしているのだが、(「ぐぜり」と言う。)
その歌に、なんとなく「小鳥感」が強まってきたのである。

今までは「ビチュビチュ」「ジュルルジュルル」
「グジュグジュ」「ビャッ!ビャッ!」と
ノドにつっかかっているようなリズムで鳴き、
たまに誰を威嚇するのか「キュルルルル!」
という声が入ったり、「ああ、文鳥だな~」と
思わせる声が多かったのだが、
ここに来て「ピチュピチュ」「チュルルチュルル」
「ピポポポポ」「ピュ~イッ」
と、ディズニーのアニメに出てくる小鳥のような
かろやかなタッチの歌が増えてきているのである。
(とはいえまだまだ濁った声も混ざっているのだが。)

歌に関してはまったく期待をしていなくって、
好きなように鳴いててくれたらいいと思っていたのだが、
昔会った友人の文鳥くんのようなきれいな歌声に、
すぴもなれるのだろうか?
ちょっとだけ期待しとこ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

おでかけの日
今日は午前中と午後にそれぞれ用事があったため、
一度家に帰って12:00~12:30に放鳥した。
こういう時に限ってすぴは、妙に聞き分けが良くかわいい。
やがて手の中でうとうとし始めてしまった。
もっと遊びたかったのだが時間になってしまったので、
ケージに入れ、大きな小松菜を一枚入れ替えて、
後ろ髪をぐいぐい引かれながら家を出た。

外でもおっとと2人で「今頃すぴは…」と
止まり木の上で丸くなっているであろうすぴに
思いをはせていた。

帰ったのは5:30で、部屋の中はすっかり暗くなり、
すぴはブランコの上で寝ていた。
夜の放鳥は元気いっぱいでふたりのまわりを
ぴょんぴょんはね回っていた。
このところやっと、おなかがすいたら
自分でケージに戻れるようになってきたのだが、
今日はそれも忘れて遊びに熱中していた。
そろそろひもじい頃だろうと、ゲージに入れてやると、
餌をがっついていた。

どうも食欲より遊ぶ方が優先してしまうらしい。
すぴってそんなやつ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ティッシュとすぴ
110412837132179.jpg

鳥を飼い始めて困ったことが幾つかあるが、
そのうちの一つが、ティッシュの消費量の激増である。
そりゃそうだ。一回一回フンを取っていたら、
すぐにひと箱空いてしまうというものだ。

もったいないので、トイレットペーパーを使用する
ことにした。片手でも取れるようにと、
ミシン目で切り取って、カゴに入れた。
おっとに見せたら「大変な騒ぎですな。はははは」と笑っていた。
っていうか笑われた。こなろー。

それはまあいいとして、
このトイレットペーパーは1枚づつ取り出すのが
非常に難しい。紙同士の摩擦が大きいためだ。
2、3枚取れてしまうこともある。
かなり繊細な指先の動きが要求される。

それから、案の定すぴが興味を持ってしまった。
すぴはくちばしの先端の角度が鋭角なのか、噛む力が強いのか、
ティッシュペーパーを細かく引きちぎってしまうので、
以前飲み込んでしまい、しばらくすぴのフンをほぐして
探し続けたという事件があった。
この時は排出が確認されたのだが、
トイレットペーパーでは溶けてしまうだろうし、
体への影響が心配だ。

今はカゴの上に薄い雑誌などを置いてガードしています。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日はクリスマス・イブ
20041224.jpg

でもすぴはそんなことは知る由もなく、
とくにいつもと変わらない日であった。

おっとは仕事で夕飯を一緒にできないので、
私は一人でサイトを更新していた。
私もとくにいつもと変わらない日であった。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

きゃ~
夜の放鳥時、いつものように手にまとわりついて
遊んでいたすぴが、私の左手の甲におしりをすりすりすりー!
お、おおおーすぴ、お前もついに一人前の…オスに…!

実はこの日の朝起こした時、ふと尾羽の付け根のあたりを見たら、
真っ白く艶のあるきめ細かい羽が伸び、何層にも重なっていて、
朝日に輝く新雪のように美しく、思わずしばらく
見とれてしまったということがありました。
(これで全身が覆われたらどんな風になっちゃうんだろう)

身も心も日ごとに成長していってるのだな~。
ビーと比べてみると、2羽とも誕生日は同じくらいだけど、
ビーが初めて交尾体勢になったのはもっと早くて
11月だったな。それにビーはたいへんワイルドだったが、
すぴはおとなしく軽い感じだったので、
奥手なヤツなのかもしれない。

求愛ソングにしても、ずいぶん差がある。
ビーははっきりとした節回しで、
「カッ…カッカッカッ…ピュイ~チョッチョッチョ、
ピュイ~チョッチョッチョ、ピュイ~!」と
電話を通すとだたの電子音にしか聞こえないくらいの
でかい高音で歌い、ジャンプも力強く10回くらいしていたが、
すぴは遠慮がちに3,4回のジャンプで、歌もすごく小さな声で
「カッカッ…チュルルルチュルルル…」くらいで
終わってしまうのだ。
「そんなじゃ可愛い子ちゃんはゲットできないぞ!すぴ!」
とゲットさせる気もないのに叱咤激励するのだが、
これは個体に備わった個性なのでしかたがないのだろう。

すぴ、きみはジェントル文鳥を目指すのだ。
早く噛み癖を直してね、お願い。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

ヒナ顔
PCのデスクトップの絵をネットからひろってきた
文鳥の写真にしている。真っ白な羽が美しい白文鳥で、
眠いのか目を閉じたまま全身を丸くふくらませていて
「生きた大福」という呼び名がぴったりだ。

でも、おっとはどうもその写真が気に入らないようだ。
ひとつにはすぴの写真じゃないこと。
それから、正面から見た顔がふくらみすぎて
下ぶくれになっているのが許せないらしい。
「なんか外国の映画にこういう顔の警官が出てくるじゃん。
白人でふとっててヒゲがはえててさー。なんかやだ。」
…ああ、おなかがたぷんたぷんで、勤務中にすっごいでかい
ピザ食べてて、悪役にすぐ殺されちゃうヤツね。
なんとなくイメージはわかるが。

「文鳥は大人になったらみんなこんな顔だよー。
すぴだって来年の今頃はほっぺたもちもちだよ。
こんなに顔がしゅっとしてかわいいのは今だけ!
今だけなんだからね!」
と、何度も念を押しておいた。
でも自分で言ってはみたが、このヒナ顔は貴重だなー。
(馬蹄班はもう消えてしまったが…)
今のうちにいっぱい写真を撮っておかなければ。

おっとは懲りずに「ダイエットするか?」と
すぴに話しかけている。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

寒くなってきた今日この頃。
やはり気になるのは保温。
なるべく急な温度差が生じないように
気をつけているが、夕方くらいに時々
くしゃみをしている時がある。
うーん、まだカゼが治ってないのかなー。

こんなときすぴに話を聞けたらラクなのに。
鼻づまりで苦しいのか、ノドが痛いのか、
呼吸がしづらいのか…。
エサの食べ方や行動の機敏さなど普段と違うところを
よーく観察して自分で見極めなければならない。
でもすぴは来たときから様子が変わっていたので、
正常な状態がどんなのかわからないのだ。

もっともこのところ大人の羽がわっさーと
伸びてきているので、あんまり寒そうに感じることは
なくなってきた。
手のひらに寝ているすぴをのっけていると、
低温やけどをするんじゃないかと思うくらいぬくい。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴの寝かし付け方
最初の頃、とにかく寝るのを嫌がったすぴ。
どうしたらいいものかと悩み、寝かし付け方を考えた。

寝る前の2時間を放鳥時間にしているのだが、
寝かせる20分くらい前に一度ケージに戻し、エサを食べさせる。
遊んでおなかが減っているので、がっついて食べてくれる。
15分くらい経つと満腹になるのか、「出せ出せコール」をしてくる。
指に乗せて脚の温度を確かめ、冷たかったら温かくなるまで待つ。
大抵は疲れと満腹感でおなかを下に付け気味になるので、
そこをすかさずサッと就寝用の竹カゴに入れる。
「出せ出せコール」でカゴの側面に飛びついてくるのを無視して
「また明日遊ぼうね~」と言いながらタオルをかけ、部屋の電気を消す。
しばらくしたら、止まり木に留まれているかどうか
タオルをちらっとめくって確かめる。
「ピャッ!」という声が2,3回聞こえるが、やがて静かになる。

毎晩こんな感じです。いい夢見ろよ。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

スピカちゃん…
そういえば、すぴのクラミジアの検査の方は、
おかげさまで陰性でした。よかった~。
検査の結果のところに名前が書いてあって、
”○○(名字)スピカちゃん”とありました。おお。
現代のペット事情にちょっと触れた気分です。
(でもなんかかわいい。)

スピカという名前は、もう何年も前から、
「次に文鳥を飼ったらこういう名前にしよう」と
決めていたものです。
星の名前にちなんだものですが、乙女座の星
なんですよねー。男の子なんだが…。

病院に行った時、お医者さんが
「最近シルバー文鳥で同じ名前の子が来ましたよ」
と教えてくれた。
けっこうある名前なのかな。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

休日はよりどりみどり
spc0034.jpg

おっとは昨日仕事が長引き、朝帰りでした。
土日はすぴにとって、遊び相手が2倍になって
とてもお得な2daysです。

カゴから出すと、私とおっととどちらと遊ぼうか迷うらしく、
ふたりの間を行ったり来たりします。
留まっていない一方がちょっと体を動かすと、
「逃すかっ!」という感じでひらりと飛び移るのです。

2人いると、死角が減るので放鳥もラク。
私にとってもお得なのでした。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

悩み多きスキンシップ
spc0033.jpg

いろいろな物に興味を持つ年頃のすぴ。
気になるありとあらゆるものにかじりつき、
納得いくまで具合を確かめている。
そんなすぴが、人間に興味を持たないはずがない。
特にささくれに対する執着心はものすごく、
一度噛んだら剥ききるまで放さない。
これは地味に痛い。

飼い始めた最初の頃から頭にひょいっと乗っかってきて、
髪の毛をかじっていた。(巣材として興味を持っていたのかな?)
前飼鳥ビーはけっして頭に乗ることはなく、
髪の毛にも興味を示さなかった。
(髪の毛をしばっているゴムにはご執心だったが)
だから文鳥とはそういうものだと思っていたのだが、
どうも全部がそうではないようだ。
頭の上にフンをされるのは避けたいので、
クセにならないようにとすぐ降ろしていたのだが、
頭部への興味はなくならないばかりか、
この頃エスカレートして、耳たぶをかじったり、
耳の穴にクチバシをつっこんだり、あろうことか飛び込もうと
するのであった。(すぴ、それは無理だよ…。)
この分では口やハナの穴に来るのも近い。
そして目だけは絶対に防御しなければならない。
「ダメ」と言っても無駄だろうから、用心するしかない。

とは言え、顔をつつかれて本当に痛いときは「痛!」と
大声を出して、しばらくそばに寄らせないようにしている。
すると、すぴは「ピャッ!ピャッ!」と「呼びかけ声」を発しながらも、
すぐに私のところには来ず、周りにある物をどうでもいい感じで
つついて回ったり、手に乗ってきても私に背を向けていたりする。
ちょっとは悪いと思っているのだろうか。

もし文鳥が一生のうち3つの質問にだけ答えてくれるとしたら、
そのうちの一つには必ず入れたい。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

パソコンと文鳥
spc0030.jpg

文鳥は、どうしてパソコンが好きなのであろうか。
文鳥のHPを見ると、キーボードの上で遊んだり、
モニターの上に留まっておなかをつけていたり、
マウスにじゃれたりしている様子がよく見られる。

すぴも例外ではなく、部屋におっとのPOWERBOOKが
出ていると、カゴから飛び出して一番、まずそこに飛んでいく。
モニターの上に留まると、必ずフンをする。
どうも条件反射になっているようで、留まるたびにおなかを
ぴくぴくさせるのが見える。
(このことはおっとにはナイショである…。)

また、ポインターに気づくとそればかり気になるらしく、
画面に向かってピョンピョン飛びついている。

マウスも大好きで、ホイールボタンをしつこくかじっている。
これを無視してマウスを使おうとすると、
おっとの場合「クルルルル!」と威嚇されるらしい。
私はまだされたことがない。かわいいやつ。
(しかし、もうそろそろ人を判別できるようになってくる
頃なのだろうか。もうちょっと他の人にも慣れさせたいけど。)

マウスに飽きると、そのコードをかじり始め、
テーブルの横に垂れ下がっている線をつかみながら降りていく。
フィールドアスレチックみたい。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴのおやすみ事情
夜、保温して壺巣を入れたカゴに寝かせていることを話したら、
鳥のお医者さんに「過保護。」と言われてしまったので、
病院から帰ってきた翌々日から壺巣なしで寝かせている。
(保温は急にやめるのも良くないので、今年の冬は入れたままでいいとのこと。)

今までも、怖いらしく壺巣の中には入らずに
寝ていたので、別になくても大丈夫かなと思っていたのだが、
撤去した日はカゴ内のがらんとした様子に馴染まなかったのか、
カゴの底や側面にバタバタと飛び移っていた。

ちゃんと説明すると、いつも寝かせる時には
リビング隣の和室に移し、竹かごに入れ、
布をかけて寝かせていたのだが、
なかなか止まり木で落ち着いてくれなかったので、
電気を消すタイミングが難しかった。

最初の頃はちゃんと止まり木に留まれたか気になって、
時々様子を見に行っていた。
ある時は止まり木に留まっていたものの、
しっぽが水入れの中に浸っていた。
またある時は、どうも小さな物音がするので、
眠れないのかと見てみると、水入れのフチに留まって寝ていた。
なんであんたそんな留まりにくいトコに…。
おっとに報告すると、
「鳥のくせにどんくせー。どんくさすぴー。はははは」
と言われた。
そんなことを言われているとはつゆ知らず、
おっとにまとわりついているすぴはいじらしい。くく…(涙)。

最近は電気を消すタイミングを私が学習したので、
ちゃんと止まり木で眠れている。

過保護です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

まるすぴ
spc0032.jpg

このところ、朝起こすたびに「なんか丸くなってない?」と
評判の(わたしらに)、すぴである。
大人の羽が伸びてきて、羽の層が厚くなってきているのである。
以前はしゅるっとしたシルエットだったのに、今はぷくっと
アザラシっぽい。
色から言ってもゴマちゃんそっくりである。

飼い始めてからほんの2か月で、
ぼさっとした感じの体表がつるつるになり、
尾羽の本数も増え、
くちばしやアイリングは徐々に色濃くなり、
馬蹄班もほぼなくなり、
ほっぺたがぷくっとし始めて正面顔がオカメっぽくなってきた。
おなかもむちむちとうまそうである。

後から生えてきた白い羽のせいで雛毛の灰色が押されて、
際だって見える。ああ、この貴重な雛毛も今のうち。
来年の夏には、換羽が終わって真っ白な成鳥になっているのだろう。
もっともすぴはもともと灰色が濃いので、
アニファのグラビアに出てくるような、
羽が一枚残らず真っ白な美鳥にはならないだろうけど。
全身真っ白な鳥は、雛の頃から白っぽいということ
なので、飼い主さんはそういうのを選んだのかな?
…うちの選択基準は「元気」のみだったからなー。
(でも風邪ひいていたが…。)

ビーも灰色が残った鳥だったので、真っ白な鳥にも
ちょっと憧れるな~。と言ったらおっとは、
「灰色かわいいじゃん。このままでいいのに。」
と言っていた。
まあね、健康ならなんでもいいんだけど~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

リアルタイムの日記ここからスタート
11045939761774.jpg

と、タイトルにはあるものの、これは一昨日の12/10のお話です。

すぴのケージには、今や文鳥飼育者にとってはメジャー商品の
「アウターバードバス」が取り付けてあります。
カゴの外側に取り付けるユニットバスのような水浴び器で、
外への水はねが少ないのが特徴。
今までは人間が指で誘導してやらないと入れなかったのですが、
最近少しずつ自分で入るようになってきました。
(ちゃぽんと浸かってすぐ出たりしていた)
そして今日。自らの意志で飛び込み、
水音も元気良く水浴びをしているではありませんか。
「またひとつ成長したな。」
と微笑ましい気持ちで見守っていたのですが、
それにしてもずいぶん長くジャブジャブしています。
いつもは30秒程で出てくるのですが、今日は長いなあ。
1分半は経ったでしょうか。やっと出てきて
止まり木に止まると、ずぶぬれでいかにも寒そうなすぴ。
さあ、さっさと乾かしちゃいなさい。
ところがすぴは動こうとせず、眠ろうとする。

「おいおいおい~!いま寝ちゃだめでしょう!こら!すぴ!」
声をかけながら見守っていたが、ぜんぜん動かず、
目を閉じ体をちぢこめて震え気味。
そして鼻から「フヒュ、フヒュ、フヒュ」と呼吸音。
さらに「ぷしゅん」とくしゃみまで。
さすがにこれは手伝ってやるしかないと、ケージに手を入れて
指に止まらせようとするが、動かない。
無理に動かし私の指に脚を乗せると、冷たい。
そして脚にがちがちに力が入っている。
クチバシも冷たく少し色も薄いようである。
「うっ…これはやばい。保温だ。」
パネルヒーターの前に連れて行き、設定を強にして、暖めた。

だんだん脚が暖かくなっていき、羽が乾いてくると、
「ピッピッ」と鳴き、動きはじめ、そのうちお腹をつけて
本格的に眠い様子になってきたので、ケージに戻してやる。
結局自分では全く動かないで、羽を乾かした。
これはいわゆる、ヒナ毛に水がしみて体が冷えてしまった状態なのだろうか。
自分が見ている時のことで良かった。
しばらくアウターバードバスをつけっぱなしにはできないようだ。

もう。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

病院ビフォーアフター
心配されていたすぴの変化だが、
まったく変わるところはなく、それどころか、
関係が良好にすらなったように思える。
構い過ぎたせいか、少し人間を見下して
いきがっているようなところがあったのだが、
(もっとも文鳥ゆえ、いきがったところでたいしたことはない)
なんとなく勢いがそがれたというか。
たとえて言うなら学級崩壊を起こしていたクラスが、
きちんと椅子に座って黒板を向き、授業に耳を傾けるようになった状態。
その時の担任教師の気持ちが、今の私の気持ちです。

「なんということでしょう。」(声:加藤みどり)

関係が煮詰まった時に、第三者を介入させることで
突破口を開くのは有効な手段なのかもしれない…。
(すみません。私はこれを口角を上げながら書いてます)
すぴの気持ちを代弁すれば、
「この人はあの白い服着た人よりイヤなことしないし…」
というところだろうか。
(先生、ごめんなさい)

…と、ここまでが長い長いイントロダクションでした。
そして、現在に至ります。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴ帰る
110281265224141.jpg

家に着いて、どきどきしながら紙袋から竹カゴを出す。
扉を開けても壺巣にへばりついてなかなか出てこなかったが、
話しかけてやるうちに指に飛び乗って来た。

いつものケージに入れてやると、真っ先にエサ入れに頭を
つっこんでがっついていた。
結局出先ではエサを食べられなかったらしい。
緊張してたんだね。診察カゴの中では見たことないくらい
きゅーっと細身になってたもんね。
がんばったね、よしよし。

その後のすぴの反応が気になっていたが、
案外本人(鳥)はけろっとして、いつもの調子で
「遊べ、かごから出せ、ピャッ!ピャッ!」
と訴えていた。
そして少し経ったらいつも通り水浴びをして、
止まり木の上で丸くなって寝てしまった。
疲れたのだろうか、いつもより眠りが深いように見える。
でも、よかった。
嬉しかったので、携帯メールでおっとに
すぴだんご写真を送った。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴ、診察を受ける
まずは身体検査だった。
保定されたまま片羽づつなめらかな動きで羽を広げられる様は
家では見たことが無く、その鳥がすぴではないような錯覚を覚えた。
お腹、おしり、そのう、耳など一通り見て異常はないようだった。

鳥の検査の基本はやはり体に負担のかからない糞便検査。
負担がかかるかもしれないが、調べてもらおうと覚悟してきたそのう検査。
そして待合室でお知らせを見て、値段の高さにびっくりしたクラミジア検査。
とにかく一通り診てもらいたいと、お願いした。

その結果。(自分用メモ)

・体重は22g。普通なのでこれをキープとのこと。
・少し骨格が細め。
・フンは腸内環境が少し乱れ気味だが一応合格。
・そのう液は合格。
・右の鼻が少しつまりかけている。ちょっと風邪気味。
・クラミジアの結果は、後日。

そして、飼育環境について時間をかけて指導して頂いた。

重大な病気は(結果待ちのクラミジア以外は)ないが、
少し風邪気味ということだった。
今回のところは薬は処方されず、
栄養剤とビタミン剤を与えることになった。
くしゃみが頻繁になったり、鼻水で顔が汚れるようになってきたら、
また来て下さいとのことだった。

少し風邪気味…微妙。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

すぴ、病院に行く
いつもより早く起きたら、おっとはさらに早く起きていた。
めずらしー。すぴはその時点でまだ寝ていたらしく、
声をかけたら驚いたように「ピャッ!ピャッ!」と鳴き出した。
餌と水を換え、先に私だけ病院に行って受付をすませた。
一度帰ってきて、時間まですぴと遊んで落ち着かせ、
竹かごに壺巣と餌、水、青菜などをセットしてすぴを入れ、
それをちょうどすっぽり入る紙袋に入れて、その上からタオルで覆いをした。
寒くないかな?行くぞ、すぴ。

車の中では時々「ピャ」という声が聞こえたが、
比較的落ち着いていた。もしかしたら、少し寝ていたかも?

待合室はせまく、患者ならぬ患鳥が3,4羽待っていた。
鳴き声からすると、みんなインコ系みたいだ。
診察しているところが見えるけど、丁寧に時間をかけて
診てくれるみたいだ。よかった。

受付していても時間がずれて、昼過ぎに順番が来た。
先生がカゴに手を入れると、すぴはバタバタ暴れた。
しかし慣れた手つきでばっとつかみ、保定する先生。
私も何度かやったことがあるが、しょせん素人技だった。
「あんなにきゅーって握って大丈夫なんだぁ…」と手元に見入っていた。
その時、すぴは今まで出したことのない
「ギャーーーッ!」という南国の鳥のような声で鳴いた。
(私ののどでは再現不可能)
先生は診察してくれるんだってばー。
かわいそうでもあり…ちょっと恥ずかしくもあった。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

鳥と病院
spc0029.jpg

その昔、私がスーパー文鳥ビーを飼っていた頃、
鳥を病院に連れて行く、ということは考えもつかなかった。
ビー自体健康で病院いらずだったこともあったし、
それにあんな小さな鳥の具合が目に見えるほど悪くなって、
それが薬でどうにかなるものだとは思えなかった。
ましてや「小鳥の出血は数滴で命取り」と聞いていたから、
手術なんてものが行われるとは想像もつかない。

でも、ネットで飼育日記などを読んで、
そんなことはなく、いいお医者さんに当たって(それが重要…)
適切な処置を受ければ、病気が治ることもあるし、
完治はしなくても何年か生き延びることもあるのだと知った。

幸いうちの比較的近所に鳥の専門の病院があると知り、
「行くとしたらそこ」と決めた。
すぴは相変わらず「ぷしゅん」とするので、
この頃には心配のしすぎで「病院行くしかないか」
と思うようになっていた。
とにかく、検査をしてもらえば病気かそうじゃないかは
はっきりするだろう。そうすれば今後の飼育方針
(保温や、ケージの場所など)も決めやすくなる。
それに、今後もし緊急の事があっても、信頼できる先生か
どうかも確認しておけるし、一度病院に行って勝手がわかっていれば、
私自身が落ち着いて行動できるだろうと思った。

行ってみるか。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

心配ごと…つづき
日ごとに成長著しいすぴ。
お気に入りの場所で「グジュグジュチュルルルチュルルピー」と
ぐぜりの練習をし、私の手に反応してピョンピョンはねることから、
オスとほぼ断定。

こちらの言うことをわかっていながら聞かず、自分の意志優先。
自分に向かってくる物には相手構わず「クルルルルル!」と威嚇。
このように、りっぱな文鳥の若鳥へと成長しているようです。

でも、相変わらず朝晩に1回づつくらいくしゃみをする。
普段はいたって元気なのだけど…。

文鳥の病気に詳しいと有名なアニファの飼育本を見ると、
なんだかどんどんなにかの病気のような気がしてきてしまう。
そんな私の様子を見ておっとは、
「育児本読んで心配してノイローゼぎみになってる
新米母そのものだねはははは」
と笑っております。
いいです。あなたのネタは握ってますから。おぼえとけー。

でも、購入当時ショップからわが家に移った時の
ストレスの大きさを考えると、病院への移動や
診察でどんな影響が出るか心配でしょうがない。
人間不信でビクビクした鳥になったらどうしよう。

病院…行く?

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

心配ごと
spc0028.jpg

蜜月期間中に、それ以外にも気になることがあった。
すぴの体調である。
この頃私は朝はすぴに、夜はおっとに合わせた時間帯で、
睡眠不足になってよく頭痛を起こしていたが、それはどうでも
いいとしよう。

最初の頃、夜にちゃんとまとまった睡眠をとっていないようだった。
というのも、夜寝ている間に溜めて、朝にまとめて排出する例のモノ。
わが家では「朝フン」と呼ばれております。
これを確認して「あ~今日も朝が来た」と実感する
文鳥飼育者は多いことでしょう。
(他の動物もそうなのかな?勉強不足です。)
その朝フンが見あたらない。
どうもちょこちょこ出しているみたいだった。
しかし、これは3日程で解消されたが。(よかった。)

それから、あくびが多い。
気が付くと毛繕いをしている。
自分の脚指を噛む。(い…痛くないの?)
朝方や夕方などに、たまにではあるけれど、
呼吸に音が混じることがある。
鼻から「ぷちっ」という音がしたことも3回ほどあった。
そして、「ぷしゅっ」という音。くしゃみである。

…かわいい。
いや、それは鳥にとっては問題である。

以前飼っていた「ビー」はスーパー健康優良鳥で
あったが、それと比べて少し違和感を感じるのである。
かといって、普段はとても元気で跳ねているし、
餌も良く食べているので、病気とも断定しがたい。

病院…行ってみる?

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

手乗りか、荒鳥か
spc0031.jpg

手乗りにならなければ、文鳥を飼う意味は全く違う物になってくる。
もちろんたとえ手乗りにならなくても、ちゃんと飼うつもりではいるけど、
やっぱり手乗りがいいよ~~(泣)。

ここ数日が勝負と、私は手からむき餌や青菜を与えたり、
やさしく話かけたり、粟穂で遊んだり、
一日中スピカと向き合っていた。
やがて、手の中でおなかをぺったりつけて寝てくれて、
頭をなでる指にうっとりと目を閉じてくれたとき、
「これで大丈夫かもしれない」と、心底ほっとした。

その後も、時にはやけに指を避けたり、
驚いて飛び回ったりということもあったけれど、
だんだんと距離が縮まってきた。

しかし構い過ぎたために、その後すっかり人間に依存し、
かつわがままな鳥になってしまった。
しかたないことではあったけど。
(それでもかわいいすぴちゃんではある。)

10月下旬頃のお話でした。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

誤算
買ってきた翌日。
私はさっそくヒナ用の粟タマをふやかし、
育て親をセッティングした。
…十数年ぶりに指に感じるこのフィット感。
ふふふ…コレさえ見れば、ヒナは大口を開けて
「餌くれ!ビャビャビャ!」と大興奮状態。
そしてそれを与える私はヒナから親も同然の
絶大な信頼を得ることになっているはずだった。

が、しかし。
こともあろうにスピカが育て親に見せた反応は「恐怖」だった。
な、なぜ?私はかなりあせった。このような事態はまったく想定
していなかった。育て親が怖いのなら、餌をやれない。
「ほら、ごはんだよ」と育て親を近づけても、避けて全く近寄らない。
それ以前に問題はあり、外に出しただけでビクビク
と挙動不審なのである。
環境の変化に戸惑っているのだろうか。
あの雛たちの中から飛び出してきた元気な様子は、
どこへいってしまったのか。

それにしても、餌を食べさせなければ一日で落ちてしまう。
かなりあせってショップに電話で相談などしてみたが、
担当者が接客中とかでなかなか捕まらない。
だがそのうちころがっていたむき餌をついばみ始めた。
そしてむき餌の薄皮をさらに剥いて食べている。
しかも、突然ブンブンと部屋の中を飛び回り始めた。

…これは言われていた生後2週間のヒナじゃない。
本を見て羽の生え方などとも照らしあわせてみると、
少なくとも一ヶ月は経っていそう。
もうひとり餌間近、手乗りになるかギリギリの所だ。

やばい。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

スピカがやってきた
20041211_2358_0000.jpg

飼うなら手乗り(にするための雛)。
飼うなら白文鳥である。
そして、凶暴でも良い。とにかく元気なヤツ。
差し出した指にガッと食らいついて来て放さない、
土佐犬のような凄味のある文鳥。できればオス。
その点については迷いがなかった。

移動の際の文鳥への負担を考えると、なるべく近場のペットショップ
が良いと思い、車が止められる郊外型の近所のショップに行った。

秋の雛が5~6羽ほど入っており、
その中で一番体格が良く、元気に鳴く子にロックオン。
「じゃあこの子にします。」
飼うまでは迷ったが、買うのは早かった。

空気穴が空いた小さな紙箱(印刷がすごくレトロ)に、
発泡スチロール(?)の緩衝剤と一緒に入れられていたヒナは、
時々カサカサとかすかな音を立てて動き、
小さな命を感じさせてくれた。
私は車の振動でなるべく箱が揺れないよう、
両腕をサスペンションにしてお腹の前の位置に保ち、
「あ、そうだ」と思い立ち、
おっとに「名前はスピカだから。」と言った。

家に帰って竹かごに移そうとすると、さっきの元気はどこへやら、
外を怖がって箱の中で脚をふんばっている。
箱を傾けるとずるずる~と滑って出てきた。
人間の指に対して怖じ気づき、反応が悪い。むむ?どしたの?
とりあえず、保温して暗い部屋で寝かせた。

以上、10月17日の出来事です。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

鳥買いに行くぞ!
新居に引っ越して約2週間。引っ越したら文鳥飼おうね、
と”おっと”とは以前から話していた。
しかし、突然「じゃあ今日買っちゃえば?」と言われると、
私の心は少なからず動揺した。う~む。私を知る人ならたいがい、
私が文鳥好きということは知っている。
もはや私のアイデンティティの一部となっている文鳥を
再び飼える日が来たというのに、なぜ私は躊躇したのか。

…なんで?

ちょっと考えさせてください。

……

そうか。
それは、まだこのハト胸の中に、以前飼っていた
白文鳥「ビー」の存在がまだ残っていたからであった。
1999年の春に死んでからすでに5年の月日が経っていたが、
その存在は相変わらず私の心の中の鳥ゾーンをしっかりと占領して
いたことに、自分自身あらためて気づいたのである。
(なんて一途なわたし。)

とはいえ、おっとが「飼ってもいいよ」と言ってくれたこともあり、
冷静に今後の人生設計から翌週の義母の訪問、これから季節が冬に向かうこと等
一通りよーく考えてみると、本日10月17日がベストタイミングで
あると結論を出した。

というわけで、心の中で愛鳥ビーの思い出をばたばたと整理し、
新しいトリさんを迎え入れる準備をしたのである。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

