ふたたびヒャ~ヒャ~
体育座りをして足の間にすぴを置く。
狭いところに入って興奮している隙に乗じて
人差し指で背中をなでていたら(普段だったら激怒)、
久しぶりに「ヒャ~~ヒャ~ヒャ~」という声。

今回は「ヒャ~」にちょっとウミネコのような「ミャ~」
という音もかぶって、こわれたオルガンのような音だ。
でもすぐ正気にもどって、「なにか?」という顔で
こっちを見ていた。

まあ、機嫌が悪いということはなさそうだ。たぶん。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

大音量の求愛ソング
先週美容院に行ったと書いたが、新しい髪型は
ちょうど肩にゆるいパーマがかかった毛先が届く長さ。
で、すぴはそれが気に入ったらしくて首元のあたりに
もぞもぞともぐりこんでくる。巣だと思っているようで、
足をふんばってぐいぐいと髪の毛を突いている。
(不思議なことに、この行動は首側にはやらない。ただし耳たぶを
噛んだり、首をちねったりはする。わかってやってるのかなー。)
ここに籠もっていると嬉しくて興奮するようで、
「カッ…カッカッ、ピ~~ゥ~~イ~~♪」と求愛ソングを歌う。
耳のすぐそばで歌うので、頭にキーンと響いてめちゃくちゃうるさい。
「だめでしょー」と言いながら指でどかす。
でも実はちょっと嬉しい(笑)。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

ヒャ~ヒャ~ヒャ~
夜の放鳥時間、私はネットを見つつ左手で適当に
すぴと遊んでいたら、「ヒャ~~~ヒャ~ヒャ~ヒャ~」という
初めて聞く声。えっ。

見ると、カーディガンの内側の暗い所に入りこんで鳴いていた。
お、おお~これは以前にも聞いたことがある。
前の飼い鳥ビーも、暗くてせまい所に行くと、時々
「ヒャ~~~ヒャ~ヒャ~ヒャ~」と全く同じ調子で
鳴いていたのである(…ということを今日思い出した)。

「寝かせた後でカゴからキューキュー鳴いて呼ぶ」という話は
聞いたことがあるけど、これってその声なのかなー。
でもビーはそれとは違う声で夜キューキュー鳴いていた
記憶があるけど…。

結局なんの声なんだろう。
すぴをじっと見たら、「なに?」という顔をされた。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

すぴの歌声・途中経過
ここしばらくのすぴの歌声は迷走していて、
なんと表現していいか悩んでいたのだが、
少しフレーズが固定されてきたようだ。

「ポポポポ…チョチョチョチョピヨタピヨタピヨタ、
ピゥ~~~~~~~イ~~~~~~~~~~~~~~~♪」

最後の2音を長~く伸ばすようになった。
まるでノドが鳴るのを楽しんでいるみたいに見える。
どんな歌が完成するのかなー。

すぴと比べると、前の飼い鳥ビーはほんとにドスの効いた
声だったんだなーと思います。
メス受けはどっちの方がいいのかしら。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

出せ出せコールの変化
おっとがカゼでダウン。

----------

ここ数日気がついたのだが、すぴがケージから
出して欲しい時の声が「ピャ!ピャ!ピャ!」という
「出せ出せコール」から、もっと控えめな
「ピュン…ピュン…ピュン…」という声に変わっている。
なんだろう…。
「出して欲しいけど…でもどうせ出してくれないし…」
みたいな独り言のグチなのかなー。

ケージの一番私に近い角の底網まで降りて、
すき間からクチバシを出して「出たいなー」という顔をされると
弱いです。ガマンしてますけど。

あ、でも私が部屋から出ようとする時は、
やっぱり力いっぱい「出せ出せコール」です。

テーマ:文鳥好き集まれ! - ジャンル:ペット

クルルルすぴ
spc0068.jpg

今日はおっとの厄よけに西新井大師に行って来ました。
こんな時期なのに人が多くておどろき。本堂に入れませんでした。
境内にはハトの群れがいて、その中に1羽だけ白いのがいました。
ついつい写真。

----------

最近指に対してくるくると威嚇するすぴ。
特におっとに対してキビシイ。
今日はお出かけしたので夜の放鳥が少し遅くなったのだが、
そのせいかすごく興奮していてしばらく手がつけられなかった。
ではここでその模様をすぴの声の様子で想像してください。

「クルルルル!クルルルルルルルルルルルルル!
クルッ…クルルル…グルルルルルルルルルルルルルルル
ルルルルルルルルルルルルル!クルルル!クルルル!
………クルルルルルルルルルルルルル!クルッ…クルッ…。
クルルルルルルルルルルルルル!」

…穏やかな性格にしようと噛まれても怒らないでいるのに…裏目に出てる?

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

