バーチャル巣ごもり
そろそろ秋の気配。
すぴのケージにはもうフリースがかけられています。
放鳥時間に、一緒に膝掛けをかぶって籠る遊びも
再開かな〜。



2月頃に撮った動画です。
この、おずおずと入ってくる所がかわいいです。
(カメラがない時はもっとすんなり入ってきます)

わたし目線の、バーチャル巣ごもり動画です


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

白文鳥の怒り!
6歳になり、すっかり落ち着きが出て来た すぴさん。
自然に「さん付け」になってしまいます(笑)

このどっしりとした風格。

spc0820.jpg
「若鳥には出せないおとなのみりょくだぜ」

しかし、こんな すぴさん が今でも若鳥のように
怒りをあらわにしてしまうのが、絆創膏。
指に絆創膏が貼ってあるとどうしても許せないらしく、
「ぎゅるるるるるるるるるる!」と声をあげて攻撃してきます。

右手人差し指の爪と肉の間がちょびっと切れていたので、
絆創膏をつけたまま放鳥すると…。



激しい怒り!
(画質が悪くなってしまいました。すみません)

なかなか興奮が収まらず、他の指にまで八つ当たりする始末。
この後絆創膏をはがしました。

spc0821.jpg

落ち着くと怒り疲れたのか、まるでヒナのように
手の中で眠ってしまう すぴさん でした。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今日も行ったり来たり
前にも似たような動画をUPしましたが

以前はたまにしかしなかったのですが、最近はやけに
この遊びがお気に入りです



この遊びをするということは発情期。
そういえば、前の換羽から結構時間が経ってるなあ。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

一緒に巣ごもり
冬になると、いつも膝掛け(という名の毛布)を使っています。
頭からかぶって隠れると、すぴ はすき間からテケテケ入って来て
飼い主と巣ごもり気分を味わいます。
その様子を、中からカメラで撮影しました。



いつもは手のひらの中にスチャ!とおさまり、
おなかをつけてねむねむ状態になってしまいますが、
今回はカメラがあるので慎重に進入しています。
(チチチチという音は私が唇を鳴らしている音)

この後、すぴは私の頭の上に乗って
「ピャ!ピャ!」と文句を言っていました(笑)


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

夏の遊び


寒さに弱い すぴ は、暖かい時期だけ北側の寝室で遊べます。
これは9月頃の動画。
すぴ は飼い主と一緒に巣ごもり気分でごきげんです。
ももひき丸出しでがんばって巣作り行動をしてますが、
いきおい余って毛布の外に飛び出してしまいました(笑)

もはや寝室は換気口から北風が吹き込み、
すぴ は立ち入り禁止区域となりました

----------

ブンチョも好きだがスズメも好きだ

次回の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」(NHK)は
11月21日(日)総合 午後7:30~
「秘密だらけの隣人 スズメ」です。
しっかり録画予約しました!

http://www.nhk.or.jp/darwin/

カオさん、情報ありがとうございました


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

YouTubeテスト
今まで使っていた動画アップロードサービスから
YouTubeに変更することにしました。
その表示テストです。



この動画を載せていた記事はこちら
「罠と すぴ」
http://spc04.blog19.fc2.com/blog-entry-702.html


追記:
いろいろと細かい設定ができるけど難しい…。
ちゃんと思った通りに表示されてるんだろうか
そしてfc2の編集画面では、一度コードを埋め込むと
リアルタイムプレビューを開きながら編集できない
んで、プレビュー画面には表示されないんだなあ。
うむむ~。

さらに追記:
たぶんこれで大丈夫なはず…たぶん。(若干の不安)
これからはYouTubeで動画を公開していきます。
過去の動画も少しずつ移行していきます。
なお、YouTubeのコメントの管理ができないため、
コメント欄は閉じてあります

