明けましておめでとうございます
spc1067.jpg

昨年は後半からいろいろと大変だった すぴさん。
まだお腹の薬を飲んでいますが、
本日はつぼ巣でのんびりと過ごしております。

spc1068.jpg
鏡もちにはあまり興味はないようです

今年もぼちぼちがんばっておくれ
このブログもマイペースで続けたいと思いますので
ぼちぼちお付き合いお願い致しますm(_ _)m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

クリスマスですね
spc1064.jpg

ぎりぎりですが、メリークリスマス!
↑の写真は、少し前に撮ったものです。
この後換羽になり、おなかの調子が悪くなって
先週からお薬を飲んでいます。

spc1065.jpg

予想通りの飲水拒否で飲ませるのに苦労してます(;^_^A
早く良くなれ〜!


[追記]
忘れてました。今年のツリーは…

spc1066.jpg

文鳥プチポーチと、見づらいけど文鳥ストラップ!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

明けましておめでとうございます
大晦日はバタバタとしていましたが、
明けてお正月はのんびり、恒例の義母から頂いたおせちとワイン。

spc0980.jpg
お義母さん、今年も美味しゅうございましたm(_ _)m

私はグラス半分ですっかり酔っぱらい(弱すぎる…)
午後は やはり酔っぱらった おっとと
初放鳥させてすぐつぼ巣に こもった すぴと
3匹でうだうだ〜と過ごしていました。

やがて酔いがさめてきたのでブログ用の写真を撮ろうと、
実家からもらった鏡餅に すぴを近づけてみました。

spc0982.jpg

今年の鏡もちはミカンがでかいです(笑)
(正しくは「だいだい」だそうです。)
母が小さいのを探してくれたのですが、なかったそう。

spc0981.jpg
ミカンでかくない?(目がまんまる)

片手にすぴを乗せ、片手にカメラでは
すぐにこちらに来てしまうので、
おっとに すぴを頼み、撮影。

spc0979.jpg
ミカンでかいよね…

ミカンが気になる すぴさん。
今年も元気に過ごして欲しいです。

そしてこのブログも変わらずマイペースに更新する予定です。
どうぞ今年もお付き合い下さいませm(_ _)m


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

今年もお世話になりました
本年も「すぴログ」をご覧頂きありがとうございました。
今年のまとめ記事やら、あれやこれは年明けにUPの予定です。

大晦日にバタバタしている飼い主をよそに、
すぴさんは あったかつぼ巣でのんびり。

spc0978.jpg
また らいねん!

来年もその調子でお願いします、すぴさん。

みなさま良いお年をお迎え下さい


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

クリスマスイブ 2012
spc0976.jpg

バタバタとツリーを準備して、クリスマス気分に
なってみました。
今年はケーキは作らなくていいかなということに。
あまり生クリーム等を摂取しない方が
よい年齢になりましてございます。

クリスマスですが、すぴさんは通常営業です。
寒いのでとにかく保温…。

撮影の舞台裏↓
spc0977.jpg
「もうたくさん撮ったでしょ!」


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

キンカ&コキンの午後
今日はとり部部長の尾上さん宅に、だが屋のちたさん
一緒におじゃましてきました。

尾上さんの鳥さんは、キンカチョウのクックちゃん(左上)、
コキンチョウのクロスケちゃん(右上)、ミドリコちゃん(左下)、
キイロイコちゃん こと ロイコちゃん(右下)。

spc0916.jpg

私たちのお相手をしてくれたのは、キンカのクックちゃん。
先日8歳になったそうです。
キンカチョウとしては結構ご長寿さん。
でも、そんなことを感じさせないほど体のキレもよく、
羽もつやつやで元気でした。すぴももうすぐ8歳で、
生まれた日が近いのです〜。

このクックちゃんにはある疑惑が。
キンカの動画を見せると、反応を見せるのは明らかに♂。
いやいや、クックちゃん君だって…♂だよ!

spc0917.jpg
男の子キンカを見つめるクックちゃんのおなかが もっふり

ちたさんからビシッとBL認定されましたwww
なんでも、クックちゃんはオレンジのほっぺが好みなのだそうです。

とり話をしている間、頭上でクックちゃんが時々「プゥ」と鳴き、
コキンチョウ達はケージでおだんごになって昼寝し…。
はああ…小鳥がいる空間はなぜこうも和んで
しまうのでしょうか(´-`)



ところで、この日のお昼はグリーンスムージーを試させて
もらいました。尾上さんが数日前から始めており、
私も興味があったのです

みんなでなにを入れるか選んだ結果、
1杯目は小松菜+バナナ+パイナップル+ブドウ+水
2杯目は青梗菜+バナナ+スイカ+オレンジ

spc0918.jpg
これは1杯目。きれいなグリーン

ブドウは皮も、スイカは種も入れてブレンダーへ。
果物が多めだったせいか、どちらも飲みやすく
さっぱりして夏にはいいかも〜

尾上さん、ちたさんどうもお世話になりました〜。

spc0919.jpg
キンカ&コキンと比べると、文鳥はでかいな

帰ったらまだ起きていた すぴ。
明日はちょっと長めに放鳥してあげよう。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

