今日は ほぼ誕…
今日は すぴが生きていたら12歳のほぼ誕(ほぼ誕生日)でした。
病院の先生と「12歳までは頑張りたいね」と話していました。

すぴが亡くなってから毎日お花を供えています。
(入手先:近所のスーパー)
今日の すぴのお花は白いトルコキキョウです。
フワフワの白い花びらがおじいちゃんの羽のよう∧( 'Θ' )∧

spc1235.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お別れすぴさん
白文鳥のすぴは先日6月14日午前3時30分頃に
天寿を全うしました。11歳ともうすぐ9ヶ月。
体の弱い すぴでしたが、こんなに長生きして頑張ってくれました。
最期は私の手の中で息を引き取りました。
夫も起きていてくれて立ち会ってくれました。
すぴ、ずっと一緒にいてくれて本当にどうもありがとう。

長い間 すぴを診て下さっていた病院の先生にも、
通院に車を出してくれた両親にも、
すぴを好きでいてくれた、見守って下さっていた
皆様にも感謝の気持ちです。

私の一番好きな、夫のEOSで撮った すぴ1歳前の写真です。
遊んで欲しくてウキウキしている顔です。
この時からおよそ11年間、本当にありがとう。
これからもずっと大好きよ。

IMG_4512_t.jpg

久しぶりの更新が、寂しいご報告ですみません。
ブログを更新しないと…メロディの告知もしないとと思いつつ、
すぴの体調のことを詳しく書かないとと思うと、
なかなかうまくまとめられませんでした。
こちらではヒナの頃からの記事を書いているので、
そのうち最後まで詳しく綴りたいなと思っています。

ちなみに、次号のメロディは誌面の都合により
「すぴすぴ事情」はお休みです。
(すぴの具合が悪くなる前に連絡を頂いてました。)
いつもだったら すぴの亡くなった頃が一番忙しい頃で、
もし原稿があったらずっと付いていてあげるのは難しかったと思います。
これもなにかの巡り合わせ(?)でしょうか。
しっかりと すぴを見守れる時間があって良かったです。


にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

午前の撮影会
すぴはまたまた換羽だったのですが、
羽の抜けがおさまり筆毛が生えてくる段階になって
少しずつ元気が出てきました。
今朝もしっかりした声で「出せ出せ!」と鳴いていたので
今日は久しぶりにゆっくりと午前の光の中で
一眼で撮らせてもらいました

spc1194.jpg

だいぶ白内障が進行してほとんど見えない状態ですが
飼い主のそばに来たがって勘だけで飛びついてこようとします

spc1189.jpg

おじいちゃんぽい表情。

spc1191.jpg

くちパッカーン。
(あくびです)
このあと2人でお昼寝しながらおしゃべりしました。

そして文房具コンビ。

spc1190.jpg

モノは人間で言うと中学生になるくらいでしょうか。
そろそろ思春期…。

spc1192.jpg

ぴっかぴかのユニ。
毎朝ケージに行くと白さがまぶしいです

spc1193.jpg

ぎこちなさ100%の2羽。
でも、ケンカせずにここまで近づきました!


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

10歳の“ほぼ誕”です!
17日は すぴさんの「ほぼ誕」でした!
おかげさまで10歳を迎える事ができました。
人間で言うと90歳くらいです。
おめでとうおめでとう〜

spc1183.jpg
「もうそんなトシかのう〜」

毎年恒例のうっすいハチミツ水でお祝い。
(あとキュウリ)美味しそうにコクコク飲んでくれました。

spc1184.jpg
「うまいのう〜」

すぴは年のせいと換羽のせいもあるのか、ちょっと気難しくなって
怒りっぽいのですが、なにかして欲しいことがある時は
私のほっぺたや唇を甘噛みしてお願いしてくる
かわいいおじいちゃんです

spc1185.jpg
舌べろんちょ

特別な日だとわかっていたのか、昨日はいつもより
さえずりの回数が多かったような。
これからものんびり過ごしてね、すぴ。

そしてユニモノ文房具コンピ。

spc1186.jpg
きょろろん

ユニは最近キューキュー鳴きをするようになりました。
(ダンスとさえずりはまだ練習中)
この天使のような顔で私を噛みます…_:(´ཀ`」∠):_

spc1187.jpg
………

モノはヒナ換羽が停滞していましたが、あと顔周りに少しだけ。
なかなか心が読めないミステリアスな少女(たぶん)

spc1188.jpg
一触即発

ユニモノコンビは相変わらず隙あらばケンカ。
エスカレートすると私が仲裁に入ります。
ユニはモノに向けてダンスをしようとするのですが、
ピンときていないモノは途中で背中にドンと乗ったり(なぜ)
体を突ついたりして、中断させてしまいます
そしてまた「ギュルルルルル!」とケンカが…。
まだまだのんびり放鳥というわけにはいかないようです(;^_^A

みんな健やかに過ごしておくれ〜。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


愛鳥週間
spc1142.jpg

こんばんは、愛鳥です。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

なにかご用で?
spc1115.jpg

柵越しに話しかける奥さん的な。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



