3月11日
東日本大震災から4年が経ちました。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

spc1227.jpg



3月11日
東日本大震災から3年の月日が経ちました。
亡くなられた方々へ心よりご冥福をお祈り致します。

spc1133.jpg
エコノミークラス症候群にご注意を
被災した人が車で夜を過ごしたり、
交通機関がストップすることによって電車などに
閉じ込められる人の映像をテレビで目にします。

長時間同じ姿勢で体を動かさずにいると、
下肢の静脈の血流が滞り、血栓ができることがあります。
(足のふくらはぎが腫れる場合が多いです。)
これが深部静脈血栓症という病気です。
その血栓が血流に乗って心臓を通り、肺の血管(肺動脈)を
塞いでしまい肺塞栓になることもあります。
飛行機での長時間のフライトで起こることがあるため、
「エコノミークラス症候群(旅行者血栓症)」とも言われています。

大きな血栓が肺動脈を塞ぐと、呼吸困難やショック症状になり、
危険な状態になります。一刻も早い処置が必要になりますが、
被災地や交通機関に混乱のある地域では、
それが難しい場合もあるかもしれません。
そこまでの重い症状でなくても、
その後の生活に支障が出ることもあります。

この病気は予防することがなにより肝心です。

・長時間同じ姿勢でいないこと。(血流が滞るため)
・水分をしっかり摂る。(脱水は血液を固まりやすくする)

日本人には少ない病気でしたが、近年増加しているそうです。
もし片足(まれに両足)が腫れたり、
長時間同じ姿勢の後に急に息が苦しくなったりしたら、
すぐに医師にかかって下さい。


メルクマニュアル「深部静脈血栓症」
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch036/ch036b.html

JALのホームページより
「機内で行える旅行者血栓症の予防対策」
http://www.jal.co.jp/health/flying/#yobou


先日までおっとはこの病気で入院していました。
本当に心配しましたが、約3週間の入院後帰宅しました。
今はまだ長い距離を歩いたり階段を上るのが辛かったり、
ワーファリンという薬が欠かせなかったりと
現在の状況での外出には不安なことがあります。

もしもご自分がそのような状況になったら、
予防をこころがけてください。
誰もこの病気になりませんように。

spc0849.jpg
気をつけようね

↑とっても久しぶりにおっとの手に包まれる すぴさん。


にほんブログ村 鳥ブログへ


トリも人も無事です
しばらく更新をしていなかったのですが、
その間に おっとが病気になって入院、やっと退院して
落ち着いた頃に地震が起きました。

当日は昼頃からやけに すぴが強く鳴くので、
放鳥時間ではないけれどケージから出していました。
地鳴りとともに揺れが始まり、たまたま手の中にいた すぴを
そのまま両手で逃げないように包み、
揺れが激しくて立っていられないので
部屋の真ん中に座り込んでいました。
途中でケージに入れようか迷いましたが、
ケージの向かいにある重いメタルラックが
倒れて来たら…と思い、揺れが小さくなるまで
逃げようともがく すぴを手に入れ続けました。

その後ケージに入れ、大きな余震がくるたびに
ケージを入れたラックごと抱きしめ
すぴ に声をかけていました。
もしパニック発作を起こしたら…と怖かったのですが、
いま考えてみると当人(鳥)は少し細くなっていたくらいで、
その後小さい余震の間にエサをついばんでいたくらいなので
わりと平気だったのかもしれません(^^;)

我が家は大きな家具の転倒はなかったですが、
物が散乱し、特に高い棚に本や雑貨をめいっぱい
入れていた仕事部屋が物で埋まっていました。
当日はおっとが帰宅難民となり、まだ体の調子が
戻っていないので心配していましたが、
翌日に無事に帰って来ました。

まだ余震も続き、被災された方も安心できない状況が
続いていますが、一日も早く普段の生活が戻りますよう、
ご無事を願っております。

明日からは関東でも計画停電が始まり、
混乱が予想されますが、ひとつひとつがんばりましょう

spc0848.jpg
がんばろうね


にほんブログ村 鳥ブログへ


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

遅くなりましたが2009年まとめ
2008年にベタ慣れ認定された(私に)すぴですが、
2009年はますます人間化が進み、放鳥していると
小人のような存在感
です。アイコンタクトで飼い主の考えていることを
読み取ろうとし、ケージから出る時には
入り口に止まって、右の目と左の目で交互に
こちらの目を一生懸命じーっと見つめます。
(上目づかいがたまらん)

べったりするばかりではなく、和室を一羽で散歩して
楽しんでる時間も長くなってきました。
前飼い鳥のビーが「同じ部屋でそれぞれ思い思いに過ごす」
という感じで心地良かったので、
すぴもそうなってくれるといいなと思っていました。
でも、一羽で遊んでる時に目が合うと、
「ピャ、ピャッピャッピャッ!」となにか言い訳めいた
鳴き方で焦ってこちらに飛んでくるのはなぜだ。

体調面は、放鳥中にじっとしている時間が
以前に比べて微妙に長くなっているように感じます。
ノートパソコンの上が暖かくて気持ちいいのか、
よくおなかをつけてうとうとしてるのですが、
少し羽が落ちるようになっています。
普段はちゃんと正しい位置にあるのですが。
これは老化なのかな?

spc0727.jpg
ちょっと下がりぎみですね…。

嘔吐動作は、換羽のあった秋以降にやや
多かったように思います。その時期の換羽は少し
はげしめで、期間もだらだらと長かったので、
疲れがあったのかもしれません。
あまり寒くない時期から湯たんぽを作り続けました。
(それなのに、なぜか上記のようにわざわざパソコンの上で
寝ていたりしますが

尾羽をかじる癖が目立って来て、いつも羽の先が
バサバサになってしまっています。
翼の先もかじっていて、V字型の切れ込みが入っています。
以前は少しかじってあっても、換羽できれいになって
いたのですが、それでは間に合わなくなってきてしまいました。
うーん、対処のしようがない…。

尾羽バサバサだけど、今年も穏やかに過ごして欲しいです

spc0730.jpg
おー



にほんブログ村 鳥ブログへ

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

お客さんのおみやげ
ベランダを見たら、たまに我が家に泊まりにくるお客さんの
おみやげ物が盛大に…(しかもすでに乾燥してる)

どうも近くに鳩を飼っている家があるらしく(レース鳩?)
時々きまぐれな脱走兵がベランダの手すりや物干竿で
夜を明かしていくのです。そしてその後には朝フンが…�������
必死こいてジャカジャカこすって洗い流しました。

5月ごろ、更新をお休みしていた間のお話ですが、
早朝、まだチェックアウトする前のお客さまを発見。

カメラを持った怪しい人が出てきて驚くお客さま。

spc0721.jpg
鳩もこんなにきゅーっと細くなるんですね…。

でもだんだん慣れてきて…。

spc0722.jpg

普段の丸さに戻りました。

spc0723.jpg

もちろん、この時も充分過ぎるほどのおみやげが下に

spc0720.jpg
ほほほ、なにか?

今日来たのもこの子だろうか。リピーター?
今度きたら窓越しに すぴ に見せてみよう。


にほんブログ村 鳥ブログへ

